エピローグ:最強ニート伝説 ~勇者が異世界逆トリップしたらニートだった件~
――代償は、支払わなければならない。
あれほど暑かった夏も終わり、冬が過ぎ、陽だまりに暖かみが帯びてきたある日、私はそう思いながら中学校で授業を受けていた。
ベルゼバブとの決戦から平穏な日常を取り戻して――あれから9か月経って、今は四月で桜の季節だ。
「兄上殿……」
溜息と共に、思わず小声が出てしまった。周囲を見渡すが、誰も気づいた様子が無いので一安心。
メイド喫茶ならまだしも、ここは学校で、流石に古語口調は不味いのだ。
――お兄ちゃんがいなくなって半年になる。一人ではできないことも、二人ならできるなんて、漫画みたいなことは……無かった。きっちり、ベルゼバブを退けた代償は――支払わされた。
最初は凄く寂しかったけれど、時の流れは残酷なもので、あれほど悲しかったのに、少しずつ時が感情を洗い流していく。
まあ、たまに、どうしようもなく寂しくなる時もあるけれど。
キンコンカンコンとベルの音。聞きなれた音色は授業の終了と共に、放課後の訪れを告げていた。
そこで、隣席の女子生徒が声をかけてきた。
「右腕……いつまで経っても治らないね、大丈夫?」
言葉を受け、右腕を覆うギプスに視線を落とす。
あの時の傷跡は未だに残っている。
複雑骨折及び神経断裂、通常生活と言う意味での再起は不能。
それが最初に私に言い渡された病状で、今現在は全治半年となっている。
何度も手術を繰り返し、今は絶賛リハビリ中だ。本当なら額面通り2度と使い物にならない可能性もあったけれど、そこは回復魔法の賜物だろう。
そんなこんなで、結局――あの時、大きく魂の力を奪われた彼は、この世界から消失した。
恐らく、男と女で八対二位で、エヴァンス・ヴォルケンに魂の力を奪われたのだと思う。半分半分であれば、彼はいなくなくなることもなかったのかもしれない。でも、そこは、彼は男の子だったのだろう。
多分、あの時、気合を入れたら気合を入れた分だけ、自分の魂を吸えと言うような意思が働いたと思う。彼は、やっぱり男の子だったんだろう。好きな女の子を守りたいと、思ったんだろう。
溜息と共に、私は帰宅の路につく。
そこで、件の少女、アラキナがものすごい勢いで私に向かって駆けてきた。未だに仲は悪いけれど……正直な所、喧嘩をするのは楽しい。
ちなみに、ズル休みの常習犯であるけれど、今は普通に高校に通っているらしい。
そして、この前……爆笑したのだが、留年が決定して、今も2年生として学校に通っているらしい。まあ、去年の夏までまともに高校行ってないのだから当たり前と言えば当たり前なのだけれど。
ちなみに、魂の力を奪われた彼女はあの後、交通事故に遭って、全治数か月の怪我を負った。
今はもう怪我の跡も無いけれど――どうやら、呪いの力はそういう形で顕現を行うらしい。
「……ヘカテー」
「なんじゃアラキナ?」
「……一人ではやはり恥ずかしい。ついてきてほしい」
「そうか……今日はあの日か。うむ、仕方あるまい」
そのまま歩くこと30分程度。
総合病院の受付にアラキナと共に入る。
通いなれた道と手続きだ、淀みは無い。
手続きを済ませると、私とアラキナは病院の一室を目指す。何ヶ月も通い続けたルート。迷うなと言う方が無理だろう。
そこでは――右腕と左足にギプス、その他、全身に包帯を巻いている少年がベッドに横たわっていた。
「またお前等か……まあ良い、差し入れは何だ? 暇で仕方なかったんだよ」
「……差し入れ。ゲームの雑誌と小説……。あ、メイド喫茶のバイト代で買ったから安心して良い。後、奨学金やら何やらで生活費はギリギリ足りている……そこも心配しないで良い」
「そっか……ちゃんと頑張ってんだな……うん。ありがとう、アラキナ」
「……ん」
見つめ合う二人。
そして、共に頬を赤らめてしまった。
とりあえず、シャイニングウィザード(飛び膝蹴り)を一発決めたい気持ちになるが、そこは堪える。
あの後、魂の力を奪われた結果――ビル建設の崩壊事故がお兄ちゃんに振りかぶった。ぶっちゃけた話、魔王としての力を使えば幾らでも回避は可能だったんだろうけど、そうは問屋が卸さない。それだと代償の意味がないからね。
寝たきりの状態となったお兄ちゃんは高校からしばらくの間、いなくなった。で、当然の事ながら、ずっと入院しているお兄ちゃんの高校での出席日数は……非常に不味い事になっている。
「……まあ、儂はここらで席を外そう。そこまで無粋でも無い故に……な」
そんなこんなで、あの時、聖剣は大きな代償を強いた。
――お兄ちゃんの留年という代償を。
病院近くのショッピングモールの野外休憩所。
四方を建物に囲まれ、丁度正方形の真ん中を刳り貫いたように存在する中庭。
大きな桜が真ん中にある広場のベンチでアラキナは腰掛けていた。
そして――対面には、車椅子のロキ。
「結局……あれからあっちの世界はどうなったんだ?」
「オシリスが今はヴルカーン国王……仮面の国王という事で凄い人気らしい。私には信じがたい事だけれど」
「……仮面?」
「とりあえず、あの人については触れないでほしい……考えるだけでツキが落ちる」
気まずい雰囲気になった二人だったが、ロキが話題を変える為に口を開く。
「結局……何で俺達、普通に生きてるのかな?」
「……根性で何とかなるって言ったのは貴方じゃない? それに、何事も無くという訳には行っていない」
「まあ、そりゃあそうか……で、お前、これから先どうすんの?」
しばし考えた後、アラキナは口を開いた。
「とりあえず、メイド喫茶で生活費を稼ぎながら、高校に通って卒業する」
「でもさ……あの時……お前が引きこもってる時は黙ってたけど……」
ロキの言をアラキナは手で制した。
「……私は親に捨てられた未成年。生活保護でも社会保障でも……やりようによってはどうとでもなるという事?」
「ああ、市役所に行けば、実際何とかしてくれるはずで……」
そこでアラキナはニコリと笑った。
「そうなれば、私は施設、あるいは里親、またはそういう団体の庇護に置かれると思う。それでは……貴方の側を離れる事になるかもしれない。だから……それはしない」
アラキナは立ち上がると、ゆっくりとロキに歩み寄る。
そして。
車椅子のロキに上半身を近づけると――その唇を己が唇で塞いだ。
……しばしの沈黙。
朱色に頬を染めた彼女は、はにかみながらこう言った。
「……つまり、こういう事」
頬を膨らましながら、ロキは舌打ちを行った。
「それはズルいぞ……お前」
「不快だった?」
そこでロキは仏頂面を作る。ここで不快と言ってしまっては、後で何を言われるか分かったものでもない。
「……八方塞がり……か。なんだか完全に負けた気がして、物凄い嫌な気分なんだが……」
「ところで――さっきの話」
「ん?」
「……高校を卒業してからの進路は既に決めてある」
「っつーと?」
「……貴方に永久就職したい。貴方は一部上場企業のエリート社員となり、私は専業主婦になって毎日引きこもる――それは不動産所得者に次ぐ貴族……まさに、最強のニート……。私たちの結婚式――それは私の新たなるニート伝説の幕開けでもある」
「どこまで行ってもニートかよっ!!!!!!!!」
と、ロキが叫んだ時、強い風が吹いた。
宙を見上げた彼女は、目を見開いて、感嘆するように言う。
「……とても綺麗」
「桜吹雪……か。無理言って外出許可取った甲斐があるな」
言葉通り、ロキは重病人なので外出許可を得ることには難儀したが――
――風に乗って舞い散る無数のピンクの花弁が、青空から注ぐ太陽に煌き、一面を桜色に染め上げていた。
おしまい。
という事で、一旦、ロキとアラキナのお話はお終いです。
続けようと思えば、やり方はいくらでもあるので、ひょっとすると、気が向けば更新するかもしれません。
あるいは、ドタバタの日常の一コマを、後日談で書くかもしれません。
けれど、とりあえず、一旦はお終いです。
この物語で、クスリとでも笑っていただけた方は、
メタルはぐれ最強伝説 ~ステータスバグ状態で異世界トリップしたら無双だった件~
http://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n9692bt/
著者:サカモトの作風の根底は確実に、両方の物語に共通して流れています。
こちらもよろしくお願いします。
置き土産に、感想や評価点数を入れていただければ泣いて喜びます。
作者の小説を書き続ける、活力になります。よろしくお願いします。
感想及びレビューは受け付けておりません。
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。
この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。
この小説をブックマークしている人はこんな小説も読んでいます!
勇者様のお師匠様
両親を失いながらも騎士に憧れ、自らを鍛錬する貧しい少年ウィン・バード。しかし、騎士になるには絶望的なまでに魔力が少ない彼は、騎士試験を突破できず『万年騎士候補//
- 345 user
-
最終掲載日:2014/11/17 00:00
用務員さんは勇者じゃありませんので
部分的学園異世界召喚ですが、主役は用務員さんです。
魔法学園のとある天才生徒に偶然召喚されてしまいます。
得られる力をとある生徒にぶんどられてしまった一般人の用//
- 306 user
-
最終掲載日:2014/11/10 20:00
神達に拾われた男
日本に生まれた1人の男、他人より辛い人生を送ってきた男は己の持てる全ての技術を駆使して39年の人生を生き抜き、そして終えた。その後、男は男の魂を拾った3柱の神に//
- 346 user
-
最終掲載日:2014/11/16 01:00
ありふれた職業で世界最強
クラスごと異世界に召喚され、他のクラスメイトがチートなスペックと“天職”を有する中、一人平凡を地で行く主人公南雲ハジメ。彼の“天職”は“錬成師”、言い換えれば唯//
- 458 user
-
最終掲載日:2014/11/15 18:00
謙虚、堅実をモットーに生きております!
小学校お受験を控えたある日の事。私はここが前世に愛読していた少女マンガ『君は僕のdolce』の世界で、私はその中の登場人物になっている事に気が付いた。
私に割り//
- 339 user
-
最終掲載日:2014/10/06 00:00
ニートだけどハロワにいったら異世界につれてかれた
ニートの山野マサル(23)は、ハロワに行って面白そうな求人を見つける。【剣と魔法のファンタジー世界でテストプレイ。長期間、泊り込みのできる方。月給25万+歩合//
- 351 user
-
最終掲載日:2014/11/15 21:00
詰みかけ転生領主の改革(旧:詰みかけ転生領主の奮闘記)
享年29歳の男――人生をドロップアウトするには早すぎる死だったが、気が付けば領地を持つ上級貴族の息子、ソラ・クラインセルトとして転生していた。
――主人公の両親//
- 290 user
-
最終掲載日:2014/09/09 23:00
蘇りの魔王
勇者に討たれ、その命を失ったはずの魔王ルルスリア=ノルド。彼にはやり残したこと、解決できなかった問題がいくつもあったが、悪は滅びると言うお題目に従い、消滅したは//
- 327 user
-
最終掲載日:2014/11/17 18:00
転生したらスライムだった件
突然路上で通り魔に刺されて死んでしまった、37歳のナイスガイ。意識が戻って自分の身体を確かめたら、スライムになっていた!
え?…え?何でスライムなんだよ!!!な//
- 362 user
-
最終掲載日:2014/11/16 19:24
神眼の勇者 ― Ragnaløg《ラグナログ》 ―
不登校かつ引きこもりがちのマコトが異世界に召喚される。
だが、召喚した女神アステナからは、英雄・勇者の素質がないから不要だと判断される。
そして、地球に還しても//
- 289 user
-
最終掲載日:2014/11/14 18:00
無職転生 - 異世界行ったら本気だす -
34歳職歴無し住所不定無職童貞のニートは、ある日家を追い出され、人生を後悔している間にトラックに轢かれて死んでしまう。目覚めた時、彼は赤ん坊になっていた。どうや//
- 522 user
-
最終掲載日:2014/11/16 19:00
金色の文字使い ~勇者四人に巻き込まれたユニークチート~
タイトルと作者名を変更しました。『金色の文字使い』は「コンジキのワードマスター」と読んで下さい。
あらすじ ある日、主人公である丘村日色は学校の屋上でサボっ//
- 361 user
-
最終掲載日:2014/11/17 00:00
理想のヒモ生活
月平均残業時間150時間オーバーの半ブラック企業に勤める山井善治郎は、気がつくと異世界に召喚されていた。善治郎を召喚したのは、善治郎の好みストライクど真ん中な、//
- 325 user
-
最終掲載日:2014/10/17 06:00
先代勇者は隠居したい(仮題)
ちょっとエッチな中学生、社勇(やしろゆう)は、中学二年の夏休みに異世界へと召喚された!
そこは剣と魔法のファンタジー世界!
自分を呼び出した可愛い姫のために戦い//
- 340 user
-
最終掲載日:2014/11/11 03:54
この世界がゲームだと俺だけが知っている
バグ満載のため、ある意味人気のVRゲーム『New Communicate Online』(通称『猫耳猫オフライン』)。
その熱狂的なファンである相良操麻は、不思//
- 366 user
-
最終掲載日:2014/07/03 03:39
効率厨魔導師、第二の人生で魔導を極める
魔導の極意を目指していた魔導師「ゼフ=アインシュタイン」、炎の魔導を得意としていた彼は、実は一番才能のない魔導をずっと修行していたと知る。しかしもはや彼は老人、//
- 301 user
-
最終掲載日:2014/11/16 09:02
甘く優しい世界で生きるには
勇者や聖女、魔王や魔獣、スキルや魔法が存在する王道ファンタジーな世界に、【炎槍の勇者の孫】、【雷槍の勇者の息子】、【聖女の息子】、【公爵家継嗣】、【王太子の幼//
- 299 user
-
最終掲載日:2014/11/14 12:00
彼は英雄ではないと言い張るようです
――みんな、俺の事を誤解してるんだ。
三年前、世界を壊そうとする魔神を討伐させるために、異世界から十三人の英雄が召喚された。
年齢も性別も様々な十三人。
与え//
- 302 user
-
最終掲載日:2014/11/16 23:22
ワールド・ティーチャー -異世界式教育エージェント-
世界最強のエージェントと呼ばれた男は、引退を機に後進を育てる教育者となった。
弟子を育て、六十を過ぎた頃、上の陰謀により受けた作戦によって命を落とすが、記憶を持//
- 286 user
-
最終掲載日:2014/11/15 19:08
盾の勇者の成り上がり
盾の勇者として異世界に召還された岩谷尚文。冒険三日目にして仲間に裏切られ、信頼と金銭を一度に失ってしまう。他者を信じられなくなった尚文が取った行動は……。サブタ//
- 396 user
-
最終掲載日:2014/11/17 10:00
異世界迷宮で奴隷ハーレムを
ゲームだと思っていたら異世界に飛び込んでしまった男の物語。迷宮のあるゲーム的な世界でチートな設定を使ってがんばります。そこは、身分差があり、奴隷もいる社会。とな//
- 383 user
-
最終掲載日:2014/09/30 20:01
進化の実~知らないうちに勝ち組人生~
柊誠一は、不細工・気持ち悪い・汚い・臭い・デブといった、罵倒する言葉が次々と浮かんでくるほどの容姿の持ち主だった。そんな誠一が何時も通りに学校で虐められ、何とか//
- 333 user
-
最終掲載日:2014/11/12 00:34
ぼっち転生記
人間不信の男が、異世界に転生し精霊使いとして自由かつ気楽に生きる物語。
魔術が盛んな国の地方領主の息子と生まれた男は、天賦の才で精霊の姿が見えた為、精霊使いに//
- 291 user
-
最終掲載日:2014/11/15 14:25
HP1からはじめる異世界無双
株式会社KADOKAWA 富士見ファンタジア文庫より、12月20日に書籍化します。
ダイジェスト化とかは無しの予定です。
このまま連載も続けていきます。
書籍化//
- 532 user
-
最終掲載日:2014/09/16 23:02
こちら討伐クエスト斡旋窓口
※この度、ヒーロー文庫様より、本作品が書籍化される事となりました。
10月末に発売となります。なお、ダイジェスト化の予定はございません※
自分では全く戦う気の//
- 294 user
-
最終掲載日:2014/11/01 08:00
フリーライフ ~異世界何でも屋奮闘記~
魔力の有無で枝分かれした平行世界「アース」。その世界へと、1人の男が落っこちた。「ゲームをしてたはずなのに……」。幸いなことにVRMMORPG≪Another//
- 304 user
-
最終掲載日:2014/08/23 00:21
ネクストライフ
山田隆司は雪山で命を落とした──と思ったら、見知らぬ場所にいた。
どうも、ゲームの中の世界らしい。
その割には知らない事が多いけど……困惑しつつも、最強クラスだ//
- 303 user
-
最終掲載日:2014/10/19 20:48
デスマーチからはじまる異世界狂想曲
アラサープログラマー鈴木一郎は、普段着のままレベル1で、突然異世界にいる自分に気付く。3回だけ使える使い捨て大魔法「流星雨」によって棚ボタで高いレベルと財宝を//
- 391 user
-
最終掲載日:2014/11/16 18:00
八男って、それはないでしょう!
平凡な若手商社員である一宮信吾二十五歳は、明日も仕事だと思いながらベッドに入る。だが、目が覚めるとそこは自宅マンションの寝室ではなくて……。僻地に領地を持つ貧乏//
- 422 user
-
最終掲載日:2014/11/15 21:10