「イスラム国」が拘束米国人を殺害か11月17日 7時32分
イラクとシリアで勢力を広げるイスラム過激派組織「イスラム国」は、拘束していたアメリカ人の男性を新たに殺害したとする映像をインターネット上に公開しました。
この男性は、元アメリカ軍の兵士で、援助団体の代表を務めるアメリカ人のピーター・カッシグ氏(26)で、去年10月、シリアで人道支援活動を行っていた際に武装勢力に拘束されました。
イスラム過激派組織「イスラム国」が16日公開した映像には、黒い覆面の戦闘員が英語で「この首はピーター・カッシグ、アメリカ人のものだ。ピーターはアメリカ陸軍兵士としてイラクでイスラム教徒に戦いを仕掛けていた」と述べ、カッシグ氏を殺害したとしています。
さらに、映像には、戦闘員らが拘束したシリア軍の兵士と見られる男性20人近くをひざまずかせ殺害する様子も映っており、戦闘員はアメリカのオバマ大統領に対し、「われわれは今はシリア軍の兵士を殺しているが、次はお前の兵士たちを殺害する」と警告しています。
「イスラム国」は拘束したアメリカ人やイギリス人を殺害する映像を次々にインターネット上に掲載していて、これまでにアメリカ人ジャーナリスト2人とイギリス人の援助関係者2人が殺害されています。
米政府「死亡を確認」
アメリカのホワイトハウスは16日、オバマ大統領の声明を発表し、拘束されていたピーター・カッシグ氏の死亡を確認したうえで、家族に哀悼の意を示しました。
声明でオバマ大統領は、「テロリストたちの紛れもない邪悪な行為によって、カッシグ氏の命が奪われてしまった。『イスラム国』が無実の人々を虐殺しているのとは対照的に、カッシグ氏は内戦で傷ついたシリアの人々の命を救う人道的な活動に携わってきた」と述べ、カッシグ氏の死を悼み、「イスラム国」の殺害行為を強く非難しました。
これに先だってカッシグ氏の両親は16日、「私たちの大事な息子の映像に関して報道されていることは承知しており、今は政府の確認を待っているところです」などとする声明を出していました。
「イスラム国」はことし8月にジャーナリストを殺害する映像を公開するなど、アメリカではカッシグ氏を含めて3人がこれまでに「イスラム国」に殺害されたことになります。