三又又三のカルビーCMが評判悪く3日で終了→「話題作りだろ」と話題 → 確定に


マイナビ
「三又又三カルビーのCMが評判悪く3日で終了」という記事があちこちで話題になっている。

本日になり突然この記事がネット上で掲載され不信に思ったネットユーザーは「ステマだろ」「話題作りだろ」「ここまでが宣伝だろ」と騒動に。いわゆる3日で終了までが仕組まれた宣伝だというのだ。そこでゴゴ通信が調査した結果案の定、某PR会社の告知であったことが確定した。これは某PR会社からリリースとして先日一斉にメディア各社に送付されたもので、次のように書かれている。

 本CMでは、アニメーション内のテレビ画面に実写版の“さわやか”な三又又三さんがカルビーのCM(主役)として登場し、アニメーションでの主役となる小柳津(おやつ)家の子ども達から「つまんねぇCM」「ミマタ嫌い」と不評を買うストーリーとなっています。
晴れた日の公園で仲間たちと楽しげに「ポテトチップ」を食べたり、サッカーボールを蹴ったりし、最後には「そのパリッ好きだぜ。」と青春ドラマのワンシーンのようなセリフとともにカルビーCMの歴史あるフレーズ「カルビーのポテトチップス~♪」を見事に演じきり、全国ネットでのCMデビュー
を果たした三又又三さん。「まさかの大抜擢だったので、カルビーさんのCMキャラクターとして、いつもと違う三又又三を表現しました(ニヤリ)」と満足な様子で、さらに「このCMを色々な企業の方が観て、これから仕事が増えて忙しくなると思います」とも。三又又三さんの実写版主演CMを全国でオンエアするという英断を下したカルビー担当者は、「やっぱり評判はイマイチでした。あの時(決断した時)はどうかしてたのかな。」というコメントも・・・。
(原文ママ)

※実際のメールはもっと長い

上記のように3日で終了することやカルビー担当者のコメントまで織り込み済みの宣伝だったのだ。これを掲載したメディアは、告知リリースを見て掲載しただけで内容が被ってしまったようだ。ただのリリース情報なので料金の方は発生していないようだ。
調べたところ下記のメディア全てが同じタイミングで同じ内容の記事を掲載。更に動画のスクリーンショットも同じとなっている。
実はメールに添付されている素材画像を使っているだけ。もっと簡単に見抜く方法としてコピーライト「(C)B.T/M.S」が入っているのがその証拠である。
PR会社からのメールには「必ず(コピーライト表記)(C)B.T/M.Sをご使用ください」と書かれている。
今回の宣伝の戦略はCMを見て貰うことではなく動画再生数を上げるのが目的なようだ。

http://natalie.mu/owarai/news/131073
http://www.daily.co.jp/gossip/2014/11/13/0007498812.shtml
http://news.mynavi.jp/news/2014/11/13/006/
http://mantan-web.jp/2014/11/13/20141112dog00m200044000c.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141112-00000017-mantan-ent.view-000

ナリナリ

デイリースポーツ

ナタリー

ゴゴ通信のメインライターです。

匿名でコメント投稿ができます。
コメントは自動承認ですがNGワードが含まれると反映されません。
また皆さんのツイートもコメント欄に反映されます。

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>