1:すらいむ ★@\(^o^)/:2014/11/15(土) 19:22:30.16 ID:???0.net
中国の国産戦闘機「J10」、試験飛行で墜落か
新華社通信によると、15日午後、中国四川省成都市郊外で航空機が
墜落した。
目撃者が中国版ツイッター・微博に書き込んだ情報などを総合すると、航空機は、現場近くの
軍用空港を拠点に試験飛行を行っていた中国の国産戦闘機「J(殲)10」の可能性がある。
「(中略)」
Yomiuri Online 2014年11月15日 19時07分
http://www.yomiuri.co.jp/world/20141115-OYT1T50077.html
14:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/11/15(土) 19:25:31.89 ID:5y2tf9Zg0.net
前も内陸で墜落したよな
37:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/11/15(土) 19:31:51.34 ID:4YMDtCkh0.net
>>1
(`ハ´ )アイヤー困ったアル
38:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/11/15(土) 19:32:06.40 ID:Iw6ma00X0.net
失敗を生かす器量がどのくらいあるかだな
79:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/11/15(土) 19:44:01.09 ID:ovuBm8Zv0.net
エンジンが中国製だったんだろ
84:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/11/15(土) 19:46:17.89 ID:Y4809oL10.net
イスラエルのラビから技術導入した単発のやつか。
89:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/11/15(土) 19:47:28.27 ID:oTS8/C7B0.net
http://img.epochtimes.com/i6/1411150351462606.jpg
http://img.epochtimes.com/i6/1411150354252606.jpg
177:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/11/15(土) 20:26:53.20 ID:HeXHhEeL0.net
>>89
市街地に落ちたのか。そりゃ証拠は残るな
92:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/11/15(土) 19:47:41.32 ID:MAgk1lqu0.net>>89
市街地に落ちたのか。そりゃ証拠は残るな
J10ってラビとF16を足して3で割ったような戦闘機だっけ?
109:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/11/15(土) 19:54:45.63 ID:AZJUNhhd0.net
これ住宅街じゃないの?
120:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/11/15(土) 19:59:07.47 ID:rRF7MZIT0.net
脱出装置の試験成功です!
125:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/11/15(土) 20:01:32.41 ID:SzDBZmaEO.net
脱出装置がちゃんと付いてるんだ!
129:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/11/15(土) 20:02:51.82 ID:nQ/KAbhG0.net
イスラエルが技術協力したやつだよね。ふざけんなよ。
147:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/11/15(土) 20:14:17.66 ID:ovuBm8Zv0.net
しかしなんでいまさら試験飛行なんてなってんだ?
訓練飛行の間違いじゃないのか?250機くらい配備されてたとおもったがなー
158:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/11/15(土) 20:17:17.42 ID:vYiYghec0.net
>>147
改良型を色々やってる
160:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/11/15(土) 20:18:18.01 ID:dylOm2e/O.net>>147
改良型を色々やってる
以前のJ10の改良型でしょ
(´・ω・`)
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1001:以下、名無しさんに変わりまして大艦巨砲主義者がお送りします:2011/7/24(日) 12:20:40.20 ID:milio
誰も死ぬような被害にあってなければいいな
パクリだし、比較的信頼性低いものばっか作ってることは彼ら自身よく分かってるだろうし
気を落とすようなことでもない
目に浮かぶようだ。
中国産のエンジンなんか積むからこんなことになるんだ
ロシアからエンジン買えよ
中国も韓国もそこを恥ずかしがってるからダメなんだ
試験飛行中だったらしいし。まああることだ。
J-10Aとはまたちと違うJ-10Bだからなあ
インテークの形状とか変わってるやつ
J-20か31なら大笑いできたのに
日本から技術盗んだはいいが、実は意図的にリークした欠陥データだったんじゃねぇの?
そんで、それを乗せて実験して墜落したと。
米軍が比較テストした結果「空戦性能と兵器搭載量が劣る」という理由でF-15Eに敗れた機体を中国がパクって真似て、物になるとは思わない。
中国版ウイドウ・メーカーが出来るだけ。
普通は人里離れた地域でやるだろ
――Round 2 航空戦力
航空自衛隊の要はF-15イーグルというアメリカ生まれの戦闘機。今まで実戦で一度も撃墜されたことのない世界最強の機体だ。ましてや航続距離が短いために九州に来ることさえ難しかったオンボロ中国空軍。20世紀の末まで航空戦力は日本が圧倒していた。
しかし今ではその力関係も変わってしまった。中国はF-15イーグルを超える機動性を持ったロシアのSu-27/30フランカー(そのコピーJ-11)約200機と、性能秘密の最新鋭戦闘機J-10を約300機も配備している。
いまや数でも質でも負けてしまったのである。
ttp://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20130327/E1364305474575.html?_p=2
設計段階でDSIにしたFC-1と異なり、ノーマルインテークの10AをDSIにした事で吸気パターンが変化しやすくまったんじゃないかと思う。
インテークの設計はアメリカでも難儀するくらいだから。
試験を建物近辺でやるほど狭い国でもないだろうにね
以前ロケットが落ちたときのように・・・
流石に市街地はあり得ない
伊達に航空戦力の増強を行ってねえな中国
※26
レーダー性能やらでももう覆すのが難しくなりつつあるよな。それゆえのF-35だけど。
あと中国は東シナ海に面する南京軍区にフランカーを大量配備しているから、中国は他地域を手薄にすることなく莫大な戦力を東シナ海に投射できるのがヤバい。
剣
実際、中国の戦闘機開発じゃ、今まで何人のテストパイロットが死んでるんだろう?
例えば、「50回ぐらい空中爆発事故を起こさなきゃ実用化出来ない技術」があったとして、それをモノに出来るのは、中国くらいだろう。
中国だからといって笑うべきことではない
100 機に一体ぐらいでも中国なら脅威に思うけどな。
人間ミサイルとか平気でやらせそうだし。
岐阜基地 「市街地が付近に有って悪いか?」
だがまあしかし中国の軍拡は凄まじい陸海空すべてを大規模に強化しているまるでアメリカになろうとしているみたいだ。しかし中国の立地はそれをゆるさないソ連と同じ末路になるか本当に成功してしまうのかどうなるかな。
輸入品高いから安い国産つんで量産してるんだ、、、
※38
レーダとか2世代以上前の奴だぜ、フランカー自体更新してないしマダマダじゃない?
とりあえずJ-10もJ-11も「輸出計画」がうまくいったら普通のレベルになったと言えんじゃないかな
(朋友パキスタンにも中国製エンジンはいらない言われたからなぁ、、、数あってもなぁ、、、)
とは言え、市街地に落ちるような飛行コースは問題外な気がするが。
なんか、ちょっと前に三菱の戦闘機のデータが流出した事件があったよな?
-----------------------------------------------------------------------------------------、
日本は独自で現代の戦闘機をのデザインして製造することができない
2013 August 1st CHINESE J-10 MAKS 2013
www.youtube.com/watch?v=A3DidVhuD3Q
失敗はそりゃするんだから普通は郊外でやるもんなのに、そんな金もなくなってるのかモラルもないのか・・・・・・
誰の家なんだろ?
どう見てもプールじゃないようだし…。
無人地帯での墜落だったら絶対に報道されない。
中国共産党はロケット発射失敗で村を一つ消した過去あるぞ。
長征ロケットが発射直後に傾いたのに自爆させなかったんで、燃料のヒドラジン(超が付く劇物)ごと村に突っ込んだ。犠牲者推定500名。
要は人民の命が軽い国だから、航空機の試験くらい平気で市街地でやるだろうな。
怪我してバンドエイドを買おうと思ったが中国製造という文字をみて日本製造のケアリーウ″を手に取ったし。
中国のコスト安も無くなって来たし、将来簡単に自滅しそう。
あなどって笑っていてはいけない
だから日本はバカなんだ
量産製造中の鑑定飛行
事故原因 飛行中エンジン停止
事故の場所 成都市郊外 郫县
map.qq.com/#pano=10071003120823145546800&heading=83&pitch=16&zoom=1
モラルに関して言えば※57のロケットもだけど支那には”売血”という制度があって、海外では血液を買ってくれる国もあるんだけど、支那も本来は一定期間に一回しか”売血”出来ないはずなのに貧しい農村部とかで僅かな収入欲しさに闇で毎日出来るようにしてる。
で、医者が面倒臭がったのと一回ごとに廃棄するのがもったいないから血液を抜く針を廃棄せずにそのまま使い回して村人の2/3以上がHIVに感染して無かった事にするために村が地図から消えた場所も有る。
AL-31FN M1かもしれんけど、05年に買って以降追加購入はしてないから、今更テストは無いだろうし。
数年前にJ-10が落ちた時も、確かWS-10換装のテスト機で、
先にJ-11で片肺やってOK⇒J-10で試してる最中に落ちた、とかじゃなかったっけ?
まぁエンジン開発なんて落としてナンボだし、落とした数だけノウハウ貯まるから、
・・・羨ましくもあり、日本的には恐ろしくもあるな。(開発打ち切りは無いだろうし)
あれは確実に紛れ込んでる奴がやったんだと思うけどな。
普通はああいうコネクタは逆挿し不可にするのが当たり前だし。
この間もHDD紛失とかあったから名航に確実にスパイいるわ。
とぶかなぁ・・・・あ、とんだ、・・・じゃコレ使えるかなぁ・・・・てかんじだろう
それ自体は気にならんが中国はエンジン開発がまだまだ課題なんだろうな
画像
珠海航展 報道
WS-10Bは出力UP型でもう量産に入ってると中国は言ってるので
渾身のベクタノズル付WS-10Gかと、、、
つか今試品が落ちるのはかなり開発プロジェクトに支障きたすんじゃないかなぁ、、、
先日のロシアスホーイの「コピーできない」発言がけっこう鋭く突いてましたね、、、
航空機のエンジンの整備をやってた奴に聞いたら不可能ではないけど可能とは言ってたよ。
元々日本人は情報保全意識が薄いうえに、スパイに関しては日本の軍事関連企業は大小問わず情報管理が甘いからね。
金食い虫の割には売上が良くなくて会社によっては赤字で採算に合わない部門だから更に金の掛かる情報保全に金を回せって言われても嫌がる会社が多いんだよね。
オウム事件の時にも陸自の隊員が活動の動静やマニュアルを渡したり、オウムに命令されて企業等に侵入して情報を盗んでるし…
画像
www.spl008.com/newsview_1171/
コピー出来ないというか、しても意味が無いというか。
元々WS-10って元を辿れば天安門前に入手してたCFM56(ベースはF101)がルーツだったりするんで、
今更サトゥールンの1世代前エンジン丸パクリしても、問題が起きた時どうしたら良いかサッパリからスタートですし、
(理解なき丸パクリが酷い事になるのは、半島が良いお手本w)
細かいノウハウなら、既に輸入したAL-31をリバースエンジニアリング⇒WS-10Aで反映してそうですし。
AL-31を買った時にベースを乗り換えなかった辺り、あちらの中の人らは、技術の積み重ねの重要さも解っているようで。
(単純にCFM56のが素性が良かっただけかもしれませんが。
とはいえ未だ性能でAL-31を越えられていないなら、乗り換えた方が正解だったかもしれないですけどねー)
第三世代機+の性能だから、F-4以上、F-16以下の性能と思われる。
やはり幾ら外見を似せる事は出来ても、中共は質の面での基礎工学技術が低いから、粗悪な製品しか出来ないのは明白だという事だな。
しかしJ10は元々イスラエルのラビを原型としているから、その技術者の指導の下で完成させた筈なんだが…
club.kdnet.net/dispbbs.asp?boardid=1&id=9286212
中共の基礎工学技術
落ちてないけど(笑)
アップグレードのテスト機の実験の事故と思われ
この戦闘機のエンジンって元々はロシアから購入した物だったらしい。ただ、ロシアから購入したエンジンの数と戦闘機の配備数が合わない。
考えられるのは、ロシアからモンキーモデルを購入しチャイナバージョンで量産して使用した結果……………………
だから、今更試験飛行ってことなのかも。
それが市街地だったとしても、短期間で事故究明やって飛行再開だべ。
いわずもがなか。
事故での経験を元に問題点の解決や、経験則をノウハウとして蓄積されていくのが恐ろしいんだよね
支那だからと馬鹿にできん
防衛省はなにやっているんだ、損害賠償請求されるだろ!
中華戦闘機の機種記号は「殲」
これのピンインが"Jian"でその頭文字でJ
いても隠せる国だけど
まぁ個人的にデルタ翼機好きだからかもしれんが
もしかすると3次元ノズル付きの超高機動モデルかもと思ってるやつ何人居るんだろう?
CCV技術持ってるんだよ中国は
>レーダー性能やらでももう覆すのが難しくなりつつあるよな。それゆえのF-35だけど。
西側はAWACS&AEWを軸にしたシステム戦がコンセプトで、
東側が戦闘機の単機の能力を上げるコンセプトだから単純に比較出来ないでしょ。
総合的に西側のシステム戦の方が有利だと思うが。
>あと中国は東シナ海に面する南京軍区にフランカーを大量配備しているから、中国は他地域を手薄にすることなく莫大な戦力を東シナ海に投射できるのがヤバい。
南京軍区のSu系統が配備されている基地は4ヵ所だから配備数は80-100機程度だろう。
稼働率は70%程度だから実際はもっと少ない。
ミリタリーバランスを見る限りここ2年は戦闘機の数は止まっているよ。
インド、ロシア、国内、予備を考えれば投射能力はそこまで莫大では無い。
NHKもよくこんなまともにコメント出来ない共産党の広告塔をよぶわ。
問題は落ちてるうちは笑ってられるけど、こんなものがバンバン飛ぶようになったあかつきには日本はどうなってしまうんだろう。。。
技術流出させた奴を罵りたい。
人類愛のプロパガンダに洗脳されてる世代は眼を覚ましてほしい。
隣国を援助する国は滅ぶ
韓国にも中国にも援助する必要ないのに援助しまくって…今じゃ商売敵で恨まれてる。
それだけ見れば安心した。
同じ住宅地でも密集地は避けたのか。
流石に屋敷でも着陸できるだけのスペースはなかったのかもしれないが、住民が紅い資本家だったらパイロットもえらいことになりそうな。
なかには密集地に落ちても、留守であっても俺の屋敷には落とすなとか言いかねないのが居ないとは限らないから。
臭金屁のケツの穴にささってたら笑ってやってもいいが
持ってることは否定しないけど、J-20のカナード廃止できないくらいのレベルなんでは?
つか「正当な評価を下したい」だけで、だれも誹謗やら腐してないと思うけど、、、
ttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/en/5/59/Boeing_F-A-XX_2013.jpeg
■殲ー31、「黒煙」を引いて懸命に飛行:機全体の技術状態に隠れたリスクあり
ttp://tuku.military.china.com/military/html/2014-11-10/227448_2565692.htm
11月9日、殲ー31は再度飛行して訓練し、「もうもうたる黒煙」を発して懸命に飛行した。
我々に再度殲ー31のエンジン問題に対する、またその実際の技術水準、機全体の状態に対する心配を禁じ得なくさせる!
黒煙を吹くことには一般に3つの可能性がある。
1つ目は燃料の質の問題、2つ目は飛行機が大仰角あるいは短時間内の急速な加速の飛行状態にあることで、
エンジンの作動負荷が比較的大きいこと、3つ目はエンジンに品質問題がある、あるいは使用時間が長すぎることである。
殲ー31は発進の時、非常にはっきりした黒煙を噴き出す。黒煙を吹くことは実は炭素の堆積、不完全燃焼の表れである!
飛行機は航空燃料を使用し、完全燃焼には2つの条件を必要とする。充分な事前温度と充分な酸素である!
一般的に言ってアフターバーナーを使用したばかりの時、燃料噴射量が増大し、一方燃焼室の温度が増量された燃料に対し
充分な加熱を行うのに不足であるという状況下で、霧状の燃料に一定程度の再結露現象が起き、これが不完全燃焼で黒煙を吹くことをもたらす本質である。
現代の航空エンジンはコンピュータ燃料制御を採用し、アフターバーナーを使用した瞬間、燃料噴射の量の増加は非常に顕著なものではなく、一定の遅延によって
より高い燃焼効率を保証する。このようにするメリットは顕著に燃料が節約でき、黒煙を吹かなくなることだが、エンジンの瞬発力はある程度低下するだろう。
我々は自らの航空燃料の質を信じているが、殲ー31の黒煙問題は、エンジンシステムと全体のマッチングにおいて、殲ー31はまだ技量をつぎ込む必要があるということである!
売り出し中のマンションか。恐らく、来襲前から焦げ付いた物件でしょう。
損害賠償で助かった可能性も出てきた。それだけの額が出ればの話だが。
たぶん
一方台湾では最後までコントロールして自分以外の犠牲を出さなかったパイロットがいたね…
ロシア製のエンジンは、J-10とのマッチングが悪くて、
これまでもエンジン関連のトラブルで
何度か墜落や墜落寸前の事故を起こしているし。
(支那は墜落していないアル!と言い張っているがw)
J-10でエアインテークを頻繁に改修しているのはその為と言われている。
まあ、支那国産のエンジンは性能面、特に耐久性で
西側や露のエンジンにまだまだ及ばないし。
大迎角でも空気を取り入れ易いので、
ジェット戦闘機のエアインテークを設置する場所としては
最適なはずなんだがな。
旧GD社は、F-111の可変エアインテークで
エンジンストールに散々苦しんだ為に、
F-16では機体下部に固定式のエアインテーク配置という
無難なレイアウトを採用したし。
だから、F-16やユーロファイターでは、
エアインテークのレイアウトの問題による
エンジントラブルの話は聞かないよね。
でも、J-10では聞こえてくる不思議。
元々東西の技術を雑多に採り入れた機体だし、
根本的にインテグレートが上手く出来ていないのかもしれないね。
>J-10でエアインテークを頻繁に改修しているのはその為と言われている。
発展型のJ10Bを開発する際に1度変更しただけだがな。
原型機開発時を含めると2度だが。
地面に近い分、落ちている小石とかゴミを吸い込みやすいと聞いた。
今回の事故とは関係ないかもしれんが。
カナードでステルス否定じゃないですよ
J-20はロシア系機体ベースなので(順当にロシア風に開発してくなら)カナードは無くなるんじゃないですかね?
もちろんわざわざカナード残してる理由が他にあるのなら別ですが、、、
爆弾投下訓練をしていたら、模擬爆弾ではなく戦闘機が落ちてきたらしい。
当然ロシア人は「????!」理解できなかったらしい。
中国のパイロットは、必要も無いのに急降下爆撃をやろうとして失敗したらしい。
普通、実戦レベルの高い空・海軍の航空部隊があるからこそ、優秀なアクロバットチームが存在するが、中国には当てはまらないらしい。
新型戦闘機の技術指導をするロシア人パイロットは、まず見栄えの良い飛行技術の指導を要求されるらしい。