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マネーフォワードプレミアムサービス利用規約

マネーフォワードプレミアムサービスを安心してご利用いただくために、マネーフォワードではプレミアムサービス利用規約を定めています。  プレミアムサービスをご利用の際には、この「マネーフォワードプレミアムサービス利用規約」が適用されますので、ご利用の前に、必ずお読みください。 
なお、プレミアムサービスをご利用される場合には、「マネーフォワード利用規約」及び「マネーフォワードプレミアムサービス利用規約」への同意及び有料登録が必要となりますので、ご利用前に併せて必ずお読みください。

第1条(総則)

  1. 本利用規約は、株式会社マネーフォワード(以下、「当社」といいます)がプレミアムサービス利用者に提供・運営するマネーフォワードプレミアムサービス(以下、「プレミアムサービス」といいます)について、 プレミアムサービスを利用する方と当社との間のプレミアムサービス利用に関する基本的な事項を規定します。
  2. プレミアムサービス利用規約は、プレミアムサービスの利用に関し、当社及びプレミアムサービス利用者に対して適用されます。

第2条(定義)

  1. 本利用規約において、次の各号に掲げる用語は、当該各号に定めるとおり定義します。
    • (1) 「プレミアムサービス利用者」とは、本利用規約を承認の上、当社のプレミアムサービスを利用する法人、団体又は個人をいいます。
    • (2) 「有料登録」とは、次条に規定する方法に従って、利用希望者が行うプレミアムサービスの利用登録をいいます。
  2. 本利用規約で使用する用語は、前項で定める場合を除き、全てマネーフォワード利用規約の用語と同一の定義とします。

第3条(有料登録)

  1. 利用希望者は、本利用規約を遵守することに同意し、かつ登録情報を当社の定める方法で当社に提供することにより、当社に対し、プレミアムサービスの利用登録を申請することができます。
  2. 当社は、当社の基準に従って、利用希望者の有料登録の可否を判断し、当社が登録を認める場合にはその旨を利用希望者に通知し、この通知により利用希望者のプレミアムサービス利用者としての登録が完了したものとします。
  3. 前項に定める登録の完了時に、本利用規約の諸規定を含んだマネーフォワードサービス利⽤契約がプレミアムサービス利用者と当社の間に成立し、 プレミアムサービス利用者はプレミアムサービスを当社の定める方法で利用することができるようになります。ただし、当社は、本利用規約第10条に定める保証事項を除いて、 プレミアムサービスの全ての内容が必ず提供されること、プレミアムサービスの内容がプレミアムサービス利用者の有料登録の目的に適合すること、そ の他プレミアムサービスにより提供される情報の完全性、正確性、確実性、有用性等について何らの保証も行わず、本利用規約第13条第2項に定める他は何らの責任を負担しません。
  4. 当社は、第1項に基づく申請の内容が不適切である場合は、登録を拒否することがあります。なお、本項に該当しない場合においても、 当社はプレミアムサービス利用登録の申請に対して承認の義務を負うものではありません。

第4条(利用料)

  1. プレミアムサービス利用者は、プレミアムサービス利用の対価として、利用料を支払うものとします。
  2. プレミアムサービスの利用料の金額は、別途本サイト において定める「料金」によるものとします。
  3. プレミアムサービスの利用料は、プレミアムサービスを通じて決済する方法により支払うものとします。
  4. プレミアムサービスの利用料の課金は、利用月の翌月とします(ただし、プレミアムサービス利用者が(1)iTunes App Storeを通じて利用料を支払う場合の請求日は、 iTunes App Storeが定める日、(2)ニフティ株式会社の提供するサービスにおいて同社が承認する決済手段により利用料を支払う場合には同社の定める日、となります。)。 クレジットカード会社からプレミアムサービス利用者への支払請求日はプレミアムサービス利用者とクレジットカード会社との契約により異なりますので、別途ご確認ください。
  5. クレジットカード会社の与信非承認、支払拒否、支払留保、倒産その他理由の如何を問わず、プレミアムサービス利用者が利用料の支払を遅滞した場合、 プレミアムサービス利用者は年14.6%の割合による遅延損害金を当社に支払うものとします。 遅延損害金の支払い方法は当社の指定する方法によるものとし、 支払にかかる手数料その他の費用はプレミアムサービス利用者の負担とします (ただし、iTunes App Storeを通じて利用料を支払う場合にはiTunes App Storeが定める方法、ニフティ株式会社の提供するサービスにおいて同社が承認する決済手段により利用料を支払う場合には同社が定める方法に従います)。
  6. 本利用規約第7条または同12条の規定によりプレミアムサービス利用者がプレミアムサービスの提供を受けられなかった場合でも、 プレミアムサービス利用者は、プレミアムサービスの有効期間分について、本条に定める利用料を支払うものとします。
  7. 当社は、当社が必要と判断した場合、プレミアムサービス利用者への事前の個別の通知を行うことなく、「 料金表 」の改訂をすることができるものとします。 プレミアムサービス利用者は、当社が本サイト又は本アプリにおいて定める改訂された料金表を掲載した時点以降本サービスの利用を継続した場合は、 プレミアムサービス利用者は、改定後の料金表を変更なく受け入れることを表明したものとみなします。 ただし、当社は、当社の裁量で、 既存のプレミアムサービス利用者に対し、旧料金表の適用を認める移行期間を設けることができるものとします。

第5条(決済手段)

  1. プレミアムサービス利用者は、自己の管理に属する有効なクレジットカードその他の決済方法を決済手段としてプレミアムサービス又はiTunes App Storeに登録し、当該決済手段によって利用料等を支払うものとします。
  2. 前項の決済手段は、次に掲げるいずれかの方法によるものとします。
    • (1) クレジットカード
    • (2) ニフティ株式会社の提供するサービスにおいて同社が承認する決済手段
    • (3) 当社の発行するクーポン及びプロダクト・キー
    • (4) その他当社が定める方法
  3. プレミアムサービス利用者は、登録したクレジットカード情報(クレジットカード会社、カード番号等に変更があった場合には、 本サイトまたは本アプリの所定の方法により、当該情報の変更を行い、 利用料の支払が遅滞なく行われるようにしなければなりません。 当該変更を怠ったことにより生じた損害(変更を怠ったことにより、 当社が本利用規約第7条第1項の措置を講じたことに基づきプレミアムサービス利用者に生じた損害を含みます。)については、 当社は一切責任を負わないものとします。
  4. 当社は、本条に定める代金決済についての領収書等は発行いたしません。

第6条(プレミアムサービスの解約)

  1. 利⽤者は、所定の⽅法によりプレミアムサービスを解約することができます(ただし、利用者がiTunes App Storeにてプレミアムサービスの利用登録を行っている場合の退会は、 iTunes App Storeが定める方法で解約を行うものとします。)。 当該プレミアムサービス利用者は、解約の翌月から当該利⽤者はプレミアムサービスを利⽤することができなくなるものとし、解約手続きを行った日の属する月の 末日をプレミアムサービス退会日とします。
  2. 当社は、いかなる場合においても、すでに受領した利用料その他の金銭の払戻し等は一切行いません。
  3. プレミアムサービス利用者は、プレミアムサービスの解約手続きを月の途中で行った場合であっても、当月分の利用料の全額を支払うものとします。
  4. 第1項の定めに関わらず、利用者が、マネーフォワード利用規約第11条にもとづきマネーフォワードサービス自体から退会される場合は、 解約の時点からプレミアムサービスを利用することができなくなるものとし、解約の日をプレミアムサービス退会日とします。なお、 この場合であっても本条第3項に従い、利用者は当月分の利用料の全額を支払うものとします。

第7条(プレミアムサービスの停止又は登録解除)

  1. 当社は、プレミアムサービス利用者が次のいずれかに該当すると判断した場合には、当該プレミアムサービス利用者に事前の通知なく、プレミアムサービスの一時停止又は有料登録を解除することができるものとします。
    • (1) マネーフォワード利用規約第14条第1項各号のいずれかに該当すると当社が判断した場合
    • (2) プレミアムサービスの利用料金その他の債務の履行を遅滞し、又は支払いを拒否した場合
  2. プレミアムサービス利用者は、前項各号のいずれかに該当した場合、期限の利益を喪失し、当該時点において発生しているプレミアムサービスの利用料金その他の当社に対して負担する一切の債務を一括して弁済するものとします。
  3. 当社は、本条第1項に定める措置を講じた場合に、当該措置に起因する結果に関し、一切責任を負わないものとします。

第8条(個人情報の取扱い等)

  1. 当社は、マネーフォワード利用規約第15条の定めにかかわらず、プレミアムサービス利用者の当社に対する債権債務の特定、支払及び回収に必要と認めた場合、 必要な範囲でクレジットカード会社等に個人情報を開示することがあります。
  2. プレミアムサービス利用者は、当社から委託を受けた委託先が当該プレミアムサービス利用者に利用料金の請求をするため、 クレジットカード情報その他決済情報を管理することを承諾するものとします。

第9条(マンスリーレポート配信)

  1. 当社は、プレミアムサービス利用者に対し、毎月1回マンスリーレポートを配信します。マンスリーレポートは、 プレミアムサービス利用者が前月に管理・運用した家計簿・資産状況を、当社が分析した結果とともに配信するものです。
  2. 当社が配信したマンスリーレポートは、プレミアムサービス利用者のみが閲覧することができます。プレミアムサービスを退会した場合、 アカウントが削除された場合その他の理由により当該利用者がプレミアムサービスを利用できなくなった場合(第12条第2項に基づく一時的なサービス提供中断による利用不可を除きます。)、 プレミアムサービス利用時に配信されたマンスリーレポートは閲覧することができなくなります。プレミアムサービスを退会し、 またはアカウントが削除された等の元プレミアムサービス利用者が再度有料登録を行った場合でも、過去に配信されたマンスリーレポートの情報は引き継がれず、 過去に配信されたマンスリーレポートが復活するものではありません。

第10条(サービス継続性保証)

  1. 当社は、プレミアムサービス利用者に対し、本サービスの稼働時間を99.5%以上維持することを保証します。
  2. プレミアムサービス利用者の1ヶ月間(当月の1日から末日までをいうものとし、直前30日をいうものではありません。以下本条において同様です。)の 「使用不能時間」が、 3.6時間(1ヶ月の時間の0.5%に相当する時間です。)を超えた場合、プレミアムサービス利用者は自らの「使用不能時間」を 当社に対し申請できるものとし、 当該申請された使用不能時間が適正であると当社が認めた場合 (申請された使用不能時間の一部が適正であると認められ、認められた1ヶ月間の使用不能時間が3.6時間を超えた場合を含みます)、 当社は、以下に定める料率で、申請日の属する日の翌月分の利用料金を減額するものとします (ただし、iTunes App Storeを通じて利用料を支払う場合、グーグル・ペイメント株式会社が提供する「Googleウォレット」での支払いを行う場合ならびにニフティ株式会社の提供するサービスにおいて同社が承認する決済手段をご利用のプレミアムサービス利用者、クーポン及びプロダクト・キー購入によってプレミアムサービスを利用している場合は、減額の対象とはなりません)。 申請を認められたプレミアムサービス利用者が既に申請日の翌月分の利用料金を支払っている場合、当社は、当該プレミアムサービス利用者に対し、下記方法で算出した減額分相当額を当社の定める方法で返金いたします。
    • (1) 1ヶ月間における使用不能時間が3.6時間を超え、7.2時間以下の場合
    •     月額利用料の20%
    • (2) プレミアムサービスの利用料金その他の債務の履行を遅滞し、又は支払いを拒否した場合
    •     月額利用料の40%
  3. 前項の「使用不能時間」とは、本サービスの全利用者の5%を超える人数が、次の各号に該当する時間(以下、次の各号に該当する状態を「サービス停止状態」といいます。)をいいます。
    • (1) 本サイトを表示できない時間
    • (2) 本サービスにログインできない時間
    • (3) 本サービスによる情報を閲覧することができない時間
  4. 前項に関わらず、次の各号に該当する場合は、「使用不能時間」にあたらないものとします。
    • (1) 午前1時から午前6時(日本時間)までの間のサービス停止状態
    • (2) 10分未満のサービス停止状態
    • (3) 利用者の環境に依存するサービス停止状態
    • (4) システムアップデートによるサービス停止状態のうち、当社が当該アップデート開始の5日以上前に本サイトまたは本アプリにより告知した時間帯におけるサービス停止状態
  5. プレミアムサービス利用者が第2項の申請を行うことができるのは、プレミアムサービス利用者の1ヶ月間における「使用不能時間」が、 3.6時間を超えた月の翌月末日までとし、それ以後に申請があったときは、当社は第1項に定める義務を負わないものとします

第11条(プレミアムデータバックアップ)

  1. 当社は、プレミアムサービス利用者の利用者登録情報及び利用者開示情報(以下、データ等といいます。)を、定期的なバックアップにより保管します。 このバックアップでは、プレミアムサービス利用者のデータ等を遠隔地保管を含めて3重に保管することをお約束します。
  2. 当社は、当社システムの障害等によってプレミアムサービス利用者のデータ等が消失した場合、当社がバックアップしたデータ等を用いて復旧するものとします (プレミアムサービス利用者ごとの要望に応じて、バックアップしたデータ等を提供するものではありません。)。
  3. 当社は、バックアップを、原則として毎日行います(プレミアムサービス利用者ごとの要望に応じて、バックアップの日時を調整するものではありません。)。 ただし、当社は、当社の裁量により連続7日間を限度としてバックアップを行わない期間を設けることができるものとします。
  4. 第2項に基づくデータ等の復旧後なお、当社システムの障害等によってプレミアムサービス利用者が本サービスにログインできない場合、 当社は、プレミアムサービス利用者に対し、CSVファイル形式その他当社が適当と定める方法でデータ等を提供することができるものとします。
  5. 第2項に基づくデータ等の復旧のために、約1週間程度を要する場合があります。なお、次条第2項各号に掲げる事由によってかかる期間を経過しても、 プレミアムサービス利用者は、当社に異議を述べないものとします。
  6. 当社は、前項までのバックアップ体制により、プレミアムサービス利用者からお預けいただいたデータが消失するリスクをできる限り低くするよう努めますが、 遠隔地を含めたデータ保管場所の全てに障害が発生した場合には、お預かりしたデータが消失する可能性がありますので、予めご了承のうえプレミアムサービスをご利用ください。

第12条(サービスの変更、中断、追加及び廃止等)

  1. 当社は、プレミアムサービス利用者に事前の通知をすることなく、プレミアムサービスの内容の全部又は一部を変更、追加、廃止することができるものとします。
  2. 当社は、以下各号の事由が生じた場合には、プレミアムサービス利用者に事前に通知することなく、プレミアムサービスの一部又は全部を一時的に中断することができます。 
    • (1) 天災等の不可抗力によりプレミアムサービスの提供が困難な場合 
    • (2) 火災、停電、その他の不慮の事故によりプレミアムサービスの提供が困難な場合 
    • (3) 戦争、紛争、動乱、暴動、労働争議等によりプレミアムサービスの提供が困難な場合 
    • (4) その他前各号に準じ当社が必要と判断した場合
  3. 当社は、プレミアムサービス利用者又は第三者に対して、本条にもとづくプレミアムサービスの変更、追加、廃止、中断等による損害について、 損害賠償、原状回復その他一切の責任を負担しないものとします。

第13条(損害賠償)

  1. プレミアムサービス利用者は、本規約に違反することにより、又はプレミアムサービスの利用に関連して当社に損害を与えた場合、 当社に対しその全ての損害(間接損害を含む)を賠償しなければなりません。
  2. 当社は、プレミアムサービスに関連してプレミアムサービス利用者が被った損害について、一切賠償の責任を負いません。 なお、消費者契約法の適用その他の理由により、本項その他当社の損害賠償責任を免責する規定にかかわらず 当社がプレミアムサービス利用者に対して損害賠償責任を負う場合においても、当社の賠償責任の範囲は、 当社の責に帰すべき事由により現実に発生した直接かつ通常の損害に限られるものとし、かつ、 損害の事由が生じた時点から遡って過去1年間にプレミアムサービス利用者から現実に受領したプレミアムサービスの利用料金の総額を上限とします。

第14条(サービスの開始時期と終了時期)

プレミアムサービス利用者は、プレミアムサービスの提供期間中、プレミアムサービス利用者について第3条に基づく有料登録が完了した日から、 プレミアムサービスを利用することができるものとします。当該利用者がプレミアムサービスを退会した場合、又は当該利用者のアカウントが削除された場合は、 プレミアムサービス利用者は、当該退会日又はアカウント削除日をもってプレミアムサービスの利用ができなくなるものとします。



平成26年6月17日 制定
平成25年7月16日 制定
平成25年8月6日 改定
平成25年10月16日 改定

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