【ロンドン=原真子】アジア勢として初めて、男子テニスの年間成績上位8人でATPツアー・ファイナル(ロンドン)に進出した世界ランク5位の錦織圭(日清食品)は15日、準決勝で世界ランク1位のノバク・ジョコビッチ(セルビア)と対戦、1―6、6―3、0―6で敗れた。
「こてんぱんにやられた」と錦織が振り返ったのは第1セット。第4ゲームでサービスブレイクされると、「何をしてもミスらないし、どうしても勝てないだろうな、っていう雰囲気」だった。
とりあえず、錦織は得意のストロークを丁寧に、しかし積極的に打ち始めた。フォアハンド、バックハンド、深く、角度を突き、しかも速いテンポで打つと、さすがにフィットネスのいいジョコビッチもついていけず、「彼に狂いが出始めた」。第2セットを奪い、そのままの勢いで第3セット第1ゲームも15―40とブレイクポイントを握ったところで、魔が差した。
「焦ってしまった。『彼は世界ナンバー1だ』と考え過ぎ、いつもと違うことをしてしまった」。打ち急いだフォアハンドとバックハンドがネットにひっかかり、ズルズルとキープさせてしまった。「ラッキーだった。これで強さがよみがえった」とジョコビッチも振り返る転換点。錦織は盛り返せなかった。
準決勝で敗退したが、勝利も不可能ではない展開だった。「最後の4人に残れたことは評価できるけれど、いい試合をしても、勝たないと悔しさは残る」と錦織。
世界トップ10入り、ATPファイナル出場……、今季の目標は達成して終了した。日本に帰国するが、いくつか仕事を終えたら、12月アタマには米国に戻る。来季は来年1月に始まる。「しっかり準備して備えたい」。世界ランク5位を倒してはい上がろうと、手ぐすね引いて待っている選手はたくさんいる。
錦織圭、ノバク・ジョコビッチ、ロンドン、サービスブレイク
【ロンドン=共同】男子テニスの年間成績上位8人による今季最終戦、ATPツアー・ファイナル第7日は15日、ロンドンでシングルス準決勝が行われ、1次リーグB組2位の錦織圭(日清食品)は大会3連覇を目指す…続き (11:18)
【プラヤデルカルメン(メキシコ)AP=共同】米男子ゴルフのOHLクラシックは15日、メキシコのプラヤデルカルメンのカマレオンGC(パー71)で第3ラウンドが行われ、67で回ったジェーソン・ボーン(米…続き (10:22)
【メキシコ市AP=共同】米女子ゴルフのロレーナ・オチョア招待は15日、メキシコ市のメキシコGC(パー72)で第3ラウンドが行われ、68をマークしたクリスティナ・キム(米国)が通算14アンダーの202…続き (9:54)