是非設定しておきましょう
サイトやブログを運営していてGoogle AdSense(グーグル アドセンス)を導入している方は多いのではないでしょうか。
アドセンスを導入してはいるけれどアナリティクスと連携はしていない・・・
そんな管理者、実は結構います。
「やり方が分からない」、「アナリティクスのアカウント自体持っていない」、「あっても使わない(分析出来ない)」・・・など色々と理由はあるとは思います。
今回、設定が簡単に出来るようになったということが『AdSense日本版公式ブログ』のエントリー「Inside AdSense : Google アナリティクスと AdSense のリンクが簡単になりました」で紹介されていました。
私も是非とも連携を行っておくことをおススメします。
このたび、Google アナリティクスと AdSense のリンク方法をよりシンプルに改善しました。さらに、複数の Google アナリティクス アカウントとリンクできるようになりました。
Google アナリティクスと AdSense をリンクすることで、AdSense のパフォーマンス レポートよりきめ細やかなサイト分析ができます。
引用:
具体的な方法は下記をご参照ください。
※ AdSense とアナリティクスをリンクする
AdSense とアナリティクスをリンクする - AdSense ヘルプ
この機会に是非連携を!
連携して出来ること
アドセンスとアナリティクスを連携することで以下のデータが取得、分析出来ます。
- ウェブサイトの最適化: 参照元、地域、ページ、デバイス、ブラウザに関する情報を把握して、適切な改善策を特定。
- ユーザー エクスペリエンスの向上: ユーザーに人気のページや、ユーザーが離脱するページを把握。また、ユーザーの目を引くサイトの位置を特定することで、より効果的な広告配置が可能。
- 収益の増加: アクセス頻度やページ閲覧深度など、ユーザーの行動が収益にどのように影響しているか把握。
引用:
アドセンスの最適化といっても、大切なことは「ユーザーにいかに広告を踏ませるか」ではなく、「ユーザーにいかに良質なコンテンツを提供するか」です。
特にアドセンスはコンテンツとマッチした広告を表示するものなので、いい加減なコンテンツであれば良質な広告も表示されませんし、その配置も雑であればコンテンツの良さすらも消してしまうことになります。
良質なコンテンツを作り、かつ、適切なアドセンスの配置をすることでユーザーは快く広告を踏んでくれますし、広告は広告で堂々としましょう。
(しっかり「広告」「スポンサーリンク」という表記も忘れずに。)
雑多な広告は見にくいし、SEO的にも不利になります。
この機会にアナリティクスのアカウントを作成を
アドセンスとの連携はもちろん、アドセンスを行っていない方でもアナリティクスを導入することをおすすめします。
最初は分析が出来なくてもいいんです。
定期的にPVや検索ワードを眺めるだけでも楽しいですし、自分のサイト、ブログの傾向がおぼろげながら分かってくることで、段々と緻密な分析が出来るようになってくるでしょう。
この機会にぜひアカウントを作成してみてください。
※ アナリティクスのスタート ガイド
Get started with Analytics - Analytics Help