2014-11-15

見た目「だけ」テキパキしている職場について

私自身は本来全くテキパキした人間ではない。

そんな私が、某大手チェーンTのお店で仕事してみて思ったことを書く。

あくまで私の職場の話なのでどこもかしこもそうだと言うわけじゃない。

テキパキってのは、特定の業務をミス無くスムーズに、スピーディーにこなせる状態のことだということにしておく。

レジにおいて客から見てテキパキしてるように見えるには、

受け答えとか、レジ打ちとか、カウンター裏の商品だしとか、そのあたりの捌きでまったくよどみなく動けるってことやね。

こういう状態にするのってすごく簡単なんだということがTで働いてみてわかる。

コツはシングルタスク


ある仕事を割り振ったら、その仕事以外を一切させない。

たとえ暇であろうと、その日他にこなさないと行けない仕事があろうと、それだけやらせる。

レジ打ちだったら、俺はレジ打ちをするだけのマシンだ、みたいな形にはめる。

レジ打ち以外の行為を一切やらせない。

肘をつくことも禁止、別のことを考えてぼんやりするのも禁止。私語も一切禁止。スマホも何もかも。

やってみたらわかると思うが死ぬほど苦痛

動いてない時間の方が苦痛からレジ打ちの作業やるときは生き生きする。

これをやると、猿でも3日でテキパキ動くようになる。

まずこれで調教する。

もちろんいつまでもそんな仕事をさせたりはしない。

しばらくしたらコンビニでもスーパーでも棚の陳列とか、その他業務とかやらせる。

マルチタスクになっていく。

ただ、これをやると、とたんにテキパキ度が下がる。

複数タスクが浮かんでいる状態だと、テキパキ動くことが難しくなる。

実際お客さんの立場として見ていたら、コンビニスーパーで、店員がのろのろ動いてるのにイラつくこと多いでしょ。

店員からしたら、キリのいいところまで仕事したいのに、客に合わせて途中で作業切らないといけないんだから結構つらいよ。


マルチタスクをするようになっても基本は変わらない。

一番最初シングルタスク強制され、そこで

自分が割り振られた作業だけに専念することを求められ、

余計なことをすると怒られるってことを植え付けられてるから

とにかく無駄な作業をまったくしない。

ダラダラ作業したり、私語を語ったりしなくなる。

アルバイトはみんなロボットみたいに動くようになる。

就職した後指示待ち社員ガーとかいう人いるけど、

今の御時世、何かのバイトさせられたら、そりゃ指示待ち人間になるよ。

指示したこと以外の行為をしたら罰せられるというしつけを受けるわけだから

大学生人間として扱ってない。こんな仕事のさせ方が許されていいんだろうか。


んで、ここで終わればまだいいんだが、さらに続きがあって

たいてい枠にはめた作業をすることしか許されていないと、

実際には不定形業務がたくさんあるため、そういうものがたくさん溜まっていく。

これらは、シフト時間を過ぎた後、残業してこなすことになる。

毎日時間くらいこういう残業をする。

業務時間中、暇な時間がいっぱいあるのだからその時間ちょっとずつでもやれば早く帰れたのに、と思うと疲労感が何倍にも膨れ上がる。

店長はそれでも客にたいするみためのテキパキさみたいなものを優先する。

決まった時間の中で作業をきっちり終わらせるという思考がそもそも存在しない。

全てはテキパキが優先する。

そのために雑務はすべて業務時間外は消し去られる。

俺達には複数の作業を与えるとテキパキと動くことができないと決めつけ、自由を取り上げる。

そのツケも払わないでむしろこちらに払わせる。

で、そういうクソみたいな環境仕事をさせる人を責めるでもなく、

その見た目だけテキパキの恩恵を受け取っていながら

のんきに「テキパキしてない人はどこにいったのかなー」とか。


アホかしね。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20141115103211