妖怪男ウォッチ

モンスター男とばかり出会ってしまうアラサー撒き餌女子の、ラブ魔窟サバイバル日記。

濡れながら絶望するセックス狂映画『ニンフォマニアック』(R18)を見てきたよ

ラース・フォン・トリアーニンフォマニアック』"NYMPH()MANIAC"

 

ラストシーンで見せつけられたのは、絶望だった。

4時間っ…………4時間かけてこのラスト……………っ!

なんと最高に絶望的。

映画冒頭から、「見たくないラスト」として予想していたけれど、本当に見せつけられると、こうも救いようのない気持ちになるなんて。

見終わった後の数時間ずっと「優しいもの……優しいものを……」と呟きながらフラフラしていた。ミルク多めでお願いします。


映画『ニンフォマニアック』予告 - R18+ - YouTube

 

今までの作品の中でも「人間」の皮の下に流れるさまざまな感情を抉り出し、見るものに対して圧倒的衝撃を持って語りかけてきたラース・フォン・トリアーが最新作で描いたのは、ひとりの女のとめどない「性」への欲望でした。

 

前後編で4時間にも渡る長編の中で一貫して貫かれた主張はたったひとつ。

「ジョーはジョーであり、彼女の奥底から湧き上がる欲望に対して正直に従っているだけ」

 でも、このシンプルな事実を受け入れることを、どうやら人間は拒むようです。

 

解説おじさん vs セックス狂の女

雪の中、血を流して打ち捨てられていた女ジョーを、通りがかったインテリ老紳士が家で介抱します。やがてジョーは「わたしは色情狂(ニンフォマニアック)なの」と老人に語り出します。

かたや、あらゆる男根を味わってきた、性器が心臓のような女。

かたや、哲学や心理学、経済学など多様な学問を修めたインテリ老人。

「わたしは変だからわかるはずがない」という女と「この博識なわたしが君を解明して解説してみせよう」という男——この構図は、まったく不可解で自分たちを狂わせる「女」という生き物を解明し、屈服させようとしてきた男たちの歴史そのもの。

この老人がいわゆる「知識をひけらかす高学歴男」そのもので、みごとに観客もジョーもウンザリさせてくれます。美術館でえんえんとウンチクをいうタイプ。あるいは「君はこういうタイプだよね〜」と安直に型にはめて理解した気になってるタイプ。

 

でも、鋳型にはめようとする解説おじさんの手元をすりぬけて、ジョーはとろとろと愛液のように流れ出ます。

 

愛する男がいても1日7〜8人の男とやります。その心は?

「蛙ごっこ」と称し床に性器を擦り付け高揚感を得ていたことや、チョコレート一袋のために「どれだけの男とやれるか」を親友と競った電車内での痴態。1日時間刻みでスケジューリングされる男とのセックス。別々の種類のオーガズムを与えてくれる3人の男。

エロシーンたっぷりで、ジョーの性生活が語られます。

愛する男がいても、ジョーはほかの男とのセックスをやめません。愛する男のセックスがもの足りないわけでも、彼女が失うことへの恐れから保険をかけているわけでもない。

ただ、彼女の性器がそれを欲している。あらゆる勃起を欲しているだけ。

 

人は分からないものにレッテルを貼りたがる

でも、周りの人々はその欲望の裏側の理由を知りたがります。

なぜか?理由はカンタン、怖いから。「不可解なもの」は怖いから、わかるように解体して無力化したいから。

 

ビッチ。メンヘラ。ヤンデレセックス依存症。トラウマ。男性嫌悪。承認欲求。

彼女を呼ぶ名、張るレッテルはそれこそいくらでもあります。

でも、『ニンフォマニアック』はそんなレッテルを片っ端から吹っ飛ばしていきます。

 

楽しそうで濡れる前半、心に貞操帯がつく後半

前半はエロシーンたっぷりで楽しそうなのに、後半にいくにつれて心と体に貞操帯がついていくような感じ。なんかもうね、ちっとも濡れない。そしてトドメのあのラスト。長い夜が明けて、すがすがしい気持ちとともに迎えたのは、救いようのない断絶でした。

 

「男は〜」「女は〜」とレッテル張りをしては自分たちを苦しめている、すべてのはてなーと日本人は見るべき。

映画館の闇の中で、性器を濡らしながら絶望しましょう。

 

続けて見たい。結末を知った上でもう一度。

 

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