24.個人情報-登録取り消しと個人情報の抹消
派遣会社への登録時に履歴書などを提出し、個人情報を提供したが、仕事の照会などの対応が納得できないので、登録を取消し、履歴書の返還やコンピューター上の個人情報の削除を求めたい。その旨を派遣会社に申し入れたが、履歴書は返してくれたものの、 コンピューター上の処理についてはキチンとした説明をしてくれないので、納得できない。法的に問題ないのでしょうか。
派遣法24条の3によれば、派遣会社は、派遣社員になろうとする者を登録する際には、そのスタッフの希望及び能力に応じた就業の機会の確保を図る目的の範囲内で、個人情報を収集しなければなりません。また、収集目的の範囲内でのみ、個人情報を保管・使用することができるに過ぎません。
従って、派遣会社は、収集目的に照らして保管する必要がなくなった個人情報は破棄又は削除するための措置を講ずるとともに、スタッフからの求めに応じ、その措置の内容を説明しなければなりません。
ご相談者の場合、登録を取消したのですから、派遣会社はご相談者の個人情報を保管する必要がなくなったと考えられます。従って、履歴書を返してくれただけでは足らず、コンピューター上の個人情報を削除した旨を説明する義務があります。