November 14, 2014(Fri) 18:00
SCOOPナチュラルなのに実用性も高い“エコ洗剤”が世界中で大人気! 「メソッド」
自然と調和するライフスタイルを好む人が増えているいま、ファッションやコスメ、食だけでなく、洗剤といった生活用品までも、「エコ」や「エシカル」といったキーワードが浸透している。そんな中、2000年に誕生したサンフランシスコ発のクリーナーブランド「method(メソッド)」が日本に上陸した。
メソッドは、消費財ブランドでマーケティングを担当していたエリック・ライアン、そしてもうひとりが化学エンジニアとして 環境問題に取り組んでいたアダム・ローリーの2人の若者が、「人にも環境にも優しい、しかし汚れをばっちり落とす! しかもデザインや香りもすごくいい!」、そんな洗剤を作ろうとして立ち上げたブランド。
2000年の誕生以来、瞬く間に全米で人気に。2003年に誕生したいまやメソッドのアイコンである、涙型ボトルのハンドソープはベストセラー商品のひとつになり、2005年にイギリスやカナダでの販売もスタート。2006年には、成長著しい米国企業のトップ500をランキング形式で発表する“Inc. 500”にて米国7位にランクインするなど、その徹底した環境配慮は各方面から高く評価され、エリックとアダムは国際的動物権利擁護団体の PeTA によって「Men of The Year」としても表彰された。
2006年以降の売り上げは増え続け、遂に2014年7月、日本にも再上陸を果たした。商品ラインナップは、ハンドソープ・ディッシュソープ・多目的クリーナー、バスルームクリーナーなど、生活空間をキレイにするためのあらゆるクリーナーを取りそろえている。
メソッドの人気を加速させた要因のひとつは、オシャレなパッケージデザイン。創業当初より、世界的なプロダクトデザイナー、カリム・ラシッドを起用している。カリム・ラシッドといえば、インテリア全般を手掛け、流線型のふちが特徴的なオシャレなゴミ箱をはじめ、ペンやチェア、食器にいたるまで、誰もが彼のデザインしたプロダクトを見知っているといえるほど、著名なデザイナーだ。
どうして洗浄用品はデザインが冴えないの? どうしてエコロジーを考えると洗浄力や香りを我慢しなくてはいけないの? そんな素朴な疑問に真正面から向き合うことで生まれたメソッドは、毎日の“洗う”をより楽しくしてくれるプロダクツ。エコで、オシャレで、機能的という3拍子揃った次世代クリーナーが今後ますますアップカミングだ。
メソッドの商品は、オフィシャルサイトにて販売中。
(text:Miwa Ogata)
ニュースランキングMore
特集
-
MAJOR CRIMES~重大犯罪課
<セカンド・シーズン>~働くヒロインの
仕事と家庭の流儀~ -
『マドモアゼルC~ファッションに愛されたミューズ~』
~かっこいい女に学ぶ
生きるためのエスプリとは?~ -
「Life is amazing」
~レクサスショートフィルムが贈る
2作品の本編公開中~ -
『マダム・マロリーと魔法のスパイス』
~美味しい人生と料理の作り方。~
-
「第27回東京国際映画祭」
~今年のオススメはコレ!
<初級・中級・上級篇>~ -
『ドラキュラZERO』
~本当のドラキュラを知っていますか?~
-
INTERVIEW
【インタビュー】イーサン・ホーク 12年間にわたる“家族”との撮影『6才のボクが、大人になるまで。』
-
PRESENT
【プレゼント】大ヒット海外ドラマ「MAJOR CRIMES~重大犯罪課」オリジナル・ブルーライトCUTメガネを5名様
-
SCOOP
【MOVIEブログ】釜山国際映画祭レポート
-
SCOOP
ナチュラルなのに実用性も高い“エコ洗剤”が世界中で大人気! 「メソッド」
-
SCOOP
アメリカの国民的お菓子・アップルパイ!リンゴ農家直伝のレシピを紹介!『グレーテルのかまど』
-
GOSSIP
歌手NE-YOの歌で女性がてんかんを起こす事例が発生
-
REPORT
ブラッド・ピット来日に400人超ファンが歓喜! 薬指に“結婚指輪”がキラリ
-
SCOOP
【特別映像】頼れる“国民の夫”が悪徳刑事に!? ユ・ジュンサン『ポイントブランク』を語る
-
GOSSIP
デミ・ロヴァート、摂食障害・精神障害に関する力強いメッセージを発信
-
SCOOP
iPhone女子必見!可愛く上手に“自撮り”できる方法が明らかに……