企画を考えるお仕事の人 · @spkgo
14th Nov 2014 from TwitLonger
@kaorurmpom 「うえぽん」さんへ、三江線の件でお詫び
今回、三江線の件で色々と関係者ファンの皆様にご迷惑おかけいたしました事、お詫びいたします。
「お前がいると三江線のイメージが悪くなる」など大変厳しいお言葉を多数いただきました。
こういった状況を考えまして、現在まで進めておりました「三江線にトワイライトエクスプレスを走らせよう」という企画は中止し、撤退いたします。
■三江線トワイライトの経緯と現状
事の発端は、昨年夏頃に「三江線にトワイライトエクスプレスを走らせたらおもしろいんじゃねぇ」という私の冗談ツイートが発端でした。
この段階で現実性などは何も考えていませんでした。
しかし、それと前後し三江線の活性化を行っている市民団体の方が東京で三江線のPRイベントをするとの事で、「是非と活性化についてトークして欲しい」との要望がありました。
ちなみに、私が勝手に乗り込んだと言う虚偽情報を流している方がいますのでご注意下さい。
私自身東日本の者なので、実の所は西日本はあまり乗ったことが無く、三江線も何か山間部を走っていると言う程度の知識しかありませんでした。
ただ、乗ったことも無い路線の活性化について語るなど失礼だろうと感じ、実際に現地を訪問し、会の代表の方と乗車や沿線視察を行いました。
その段階で「三江線にトワイライトエクスプレスを走らせたらおもしろいんじゃねぇ」というネタツイートは「三江線にトワイライトエクスプレスを走らせたら凄いよね」という、構想に変わっていました。
そして、現地視察のさいには三江線活性化協議会にも訪問し、会議の席で時間も取って頂け「三江線にトワイライトエクスプレスを走らせよう」という企画をプレゼンテーションしました。
会議には沿線自治体の関係者の方や、JR西日本米子支社も参加しています。
こういった場で公式のこの構想を発表しています。
しかし私一人ではこんな企画を動かす事は出来ません。
そこで私が以前より親しくしてもらっている近畿日本ツーリストの現在営業本部長の方に相談しました。
そして三江線ナイトでもこの方に参加していただき、トークいただいたとおりです。
「三江線にトワイライトなんて無理だ」と皆さんおっしゃいますが、近畿日本ツーリストと言えば、過去に山陰や呉線、九州でもトワイライトエクスプレスを走らせた旅行代理店です。
挙句は、トワイライト編成を東京に持ってきてツアー開催した旅行代理店です。
http://www.knt.co.jp/kouhou/news/05/no52-0726.html
たしかにこういった方々を連れてくれば必ずしも実現するとは限りませんが、全く根拠の無い事を騙っているわけではない、実行力、実績のある人たちがこの企画に参加していると言う布石です。
その後私の方が別件で色々忙しかった事もありやや停滞気味だったことも事実ですが、関係者間でブラッシュアップを続けてきました。
現在までに数十ページに及ぶ企画書が完成しており、一部自治体にも提示して、予算的な折衝に入っているところです。
また、偶然ではあるのですが私の知り合いのある国会議会の秘書が、三江線にクルーズトレインを誘致しようと自治体に呼びかけた三次市の副市長面識があり、協力要請をしていたところです。
現時点でツアーが決定していたわけではなく、まだまだ越えなくてはならないハードルは多数ありますが、現実に向けて具体的な話が進んでいたと言う段階です。
■トワイライトエクスプレスを走らせて何をしたいのか?
具体的な内容ですが、大阪かできれば首都圏を出発して、車内で一泊、米子や出雲、石見銀山などを観光して、島根県内の温泉一泊。
夜は神楽を見学します。
翌日午前は江津本町甍街道や川戸の今井美術館などを見学して三江線を走ります。
季節にダイヤの関係ありますが、途中浜原かどこか一時間くらい停車して地元探索したいなと考えています。
食堂車では、沿線特産のポポーをつかったアイスクリームやデザートを提供します。
三次に入り、三次ワイナリーを見学、夜は広島和牛のステーキと三次ワインをいただきます。
帰路は出来れば福塩線で山陽本線に抜けれれば最高です。
そしてこれを2回開催する予定でした。
2回と言うのは理由があります。
それは一回目はスイートの展望車は販売しません。
何故かと言うと、旅行番組を誘致して、その番組で使わせるためです。
その道中を番組で紹介しようと言うものです。
2時間とか放送されれば、莫大な宣伝効果になりますよ。
単純計算ですが、視聴率5%でも日本の人口から考えて600万人くらいに沿線紹介したことになります。
また海外の取材も誘致したいと考えていました。
その販売しないのに取材者用にB寝台を繋げる予定でした。
余談ですが、私番組制作の仕事もしており、鉄道に関係するところでは、この番組のリサーチャーは私です。
http://www.tabichan.jp/travelogue/tintin
こういった過去の経験や人脈なども使いながら、番組で取上げさせると言う構想をしていました。
第一回目はツアーの販売もしつつ、実の所はプレス用です。
しかし、ツアー参加の方の中で「取材されたくない」という人もいるわけです。
どうしたら良いと思いますか?
うちはメイドトレインでやっているノウハウあるんです。
だから取材されたくない人が乗っているのにトラブル無く、取材させているんです。
このようにして、数百万人~数千万人に対して、三江線を認知されるプランを準備していました。
勿論鉄道ファンの方も大量に来るでしょうし、私の事嫌いだと言う方も沢山来るでしょうが、それはそれ、マナー守って撮影いただく分には是非とも歓迎したいと思っています。
更にそういった方々によって地元への経済効果が出るように、例えば当日撮影した鉄道写真をお店の方に見せると何か特典があるとか。
よく鉄道ファン地元に貢献しないと言いますが、そうすることによって、実際貢献になっているんですよという証明になると思います。
また、沿線の方々に手をふってもらうと言うのを考えています。
明らかにJR九州のパクリ、はい、パクリですよ。
でも、これには目的があって、沿線の方々が三江線に注目する、三江線を話題にするという状況を作るためです。
先般アンケートの結果がありましたけど、たしか今後利用したいが6割でしたか。
でも、その前にアンケートに回答していない、つまりどうでも良いが7割です。
これが実態なんです。
ですから、三江線乗らなくても良いんです、沿線の人たちが皆注目する状態を作るわけです。
そして、皆で手を降れば沿線全てに共通の話題が出来ますよね。
そしてその記憶は一生忘れないですね。
そうすれば三江線なんで誰も乗らないしどうでも良いとおもっている人たちでも、注目するんですよ。
そうやって注目を集めて行って「三江線は乗らないけど街を元気にしてくれるから必要だよね」という機運が高まる事もまた存続意義だと思うんです。
また同時に、沿線で活性化運動をしている皆さん、非常に頑張ってらっしゃるんだけど一つ欠点があるんです。
それは一体的に動いていないと言うことです。
てんでバラバラなんです。
それより「活性化」という共通の目的に向って、一丸となって向っていく方が、大きな潮流になりますよね。
活動自体はめいめいやって良いと思うんですが、一体じゃないんです。
それが一体になっていくきっかけになれば良いと思うんです。
INAKAイルミについては、今年は間に合いませんが、来年は宇都井駅にトワイライトで乗り付けてみませんか?
想像してみてください、宇都井駅にトワイライトエクスプレスが停車している光景を。
それをやりたくないですか?
■三江線の目指すところ
私の目指す三江線のポジションは北海道のニセコだと思うんです。
あの風景にあこがれて海外から多数お客様が来るわけです。
体験型の観光も、海外の方は大喜びすると思いますよ。
そう考えると、三江線は海外のお客様を呼び込む凄いポテンシャルがあると思いますよ。
ただ、その価値に誰も気付いていないんです。
トワイライトに限らず、「あすか」でもいいんですよ。
「TATAMI TRAIN」なんて、列車の中にまで畳み敷いて、カラオケあるなんて日本はなんてアメージングでクールなんだと海外のお客様は思うんじゃないですか?
失礼な話、三江線沿線ってあまり豪華な宿は無いんですが、それで良いんですよ。
これは凄い価値がありますよ。
ですから私は、三江線は北海道のニセコクラスの海外で有名な観光地になれると思います。
INAKAイルミについても、北海道のホワイトイルミネーションとか、そのクラス入れると思いますよ。
私は三江線は日本で一番の観光鉄道になれると確信しています。
よく活性化と言う「沿線住民の利用を促進すべきだ」と言う人がいるんですが、それは違うと思うんです。
もちろん乗車拒否する必要は無いんですが、車より高くて不便なものをわざわざ利用する必要もないんですよ。
それで一人二人増やすより、もっと全国で、もっと海外でも有名になって色々な人々が訪れて乗客が増える事が、余ほど効果的ではないですか。
そして観光産業で栄えて、地元で経済効果が出てくる、雇用が増えていく、これが活性化なんです。
「頑張ろう、頑張ろう」とニコニコにしていることが活性化ではないんです。
地元の雇用が増えて経済効果が上がっていく、自治体も税収が増えていく、これが活性化なんですよ。
我々はそのフェーズ1として今回、トワイライトエクスプレスを構想しています。
■今回の反省
今回、かなりきつい言葉で返信をしました。
大変ご不快だったと言う方もおり、お騒がせした事お詫びいたします。
その理由としまして、この @kaorurmpom 「うえぽん」さんとおっしゃる方、2年位前から連日のようにからんでおり、まるでストーカー行為のようで警察の方にも何度も相談しているのですが、ギリギリのラインをよくご存知のようで、警察でも立件にはいたっていないところです。
しかし、ここの数日に冷静に考えてみると、この方「俺は鉄道が勤務しているんだ」「契約の仕事をしているんだ」と以前からおっしゃっており、「弊社はお前の会社と取引しない事を決定した」とツイートしてくるくらい、社内では大変な決定権をお持ちの方だそうです。
通常そういった社内決定事項と言うのは、重大な機密情報に当たるという事は、会社で情報セキュリティー教育を受けたことがある方ならご存知の通りです。
それをご自身の判断で公開できるほど、社内で決定権ある方だそうです。
さらに、「俺に鉄道の事語るなど門外漢だ」というほど凄い知識をお持ちだそうです。
そして、今回も冒頭書きましたとおり、我々は活性化協議会などにもお話をし、実際にトワイライトツアーを開催し続けている旅行代理店もアサインし実現へ向けて動いていたところですが。
今までにもこうう言った事何度もしており、例えば静岡の岳南電車ではあるコンビニに参加を求めて約10000チャンネルを越える販売網を準備していました。
しかしこについて @kaorurmpom 「うえぽん」さんはエセコンサルティングだとおっしゃっています。
そしてこれを誰がやったか知りませんけど、親会社の富士急行にも「あの会社使うな」などと騒ぎ立てて中止に追い込んだ人がいます。
もちろん、誰がやったのかは誰も分かりません。
誰がやったなんて一言も言いませんし、現実的に名前も知りません。
ただ、そう言う事をやった人が実際にいるんですよ。
たしかに社内で大変な決定権をお持ちで、鉄道の事を俺に語るなど門外漢だとおっしゃる@kaorurmpom 「うえぽん」にとっては、10000箇所以上の販売拠点や、店頭でのキャンペーンなど、所詮エセコンサルティングだそうです。
私の力だけではありませんが、大変なキャンペーンを準備したつもりでしたが、「俺は鉄道が勤務しているんだ」「俺に鉄道の事語るなど門外漢だ」とおっしゃると @kaorurmpom 「うえぽん」さんにとっては、大した事ではないようです。
うぬぼれていました、どうも申し訳ございません。
その後、@kaorurmpom 「うえぽん」さんには幾度と無く、「そんなに言うのならあなたがやれば良いじゃないですか」「そんな決定権あるならできるでしょ」「本当に社内で決定権ある人は出来ますよ。JR東日本の社員有志が集まって583系ひたちなか海浜鉄道ツアーとかやっていますよ」「どうぞ岳南に団体臨時で乗りつけて、お客さん送ってあげて下さいよ」と言い続けていますが、あれから2年くらい経つのでしょうか、いまだに実現していません。
でも、この行為は私の間違いでした。
よくよく考えてみれば、「弊社はお前の会社と取引しない事を決定した」会社の決定事項をツイートするなんて、これ普通の会社なら重大な情報漏洩事件ですが、そんなことも出来てしまうほど鉄道会社にお勤めで凄い立場の@kaorurmpom 「うえぽん」に、ツイッター上でお願いするなどよくよく考えれば失礼な行為でした。
ですから一度お会いしたいと申し入れていますが、大変多忙だとのことで一度も面会に至っていません。
そんな鉄道会社で大変な権力をお持ちで、10000箇所以上の販売網を準備しても「エセコンサルティング」だとおっしゃるほどの実績をお持ちの、@kaorurmpom 「うえぽん」に真正面から会えなんて、よくよく考えたら無礼極まりない行為でした。
私もよく、民鉄の社長や役員の方などとも会合したり、飲みに行ったりしているのである程度コネクションがあると思っていましたが、うぬぼれでした。
それをはるかに越える@kaorurmpom 「うえぽん」さんにとっては、こんなことは大した事ではないのでしょう。
きっと国土交通交通大臣クラスとお食事などされているのでしょう。
そこに気付かなかったことをお詫びいたします。
そこに気付いた原因ですが、よく@kaorurmpom 「うえぽん」さんは私が「民鉄の社長や役員の方などとも会合した」とツイートしても、「いくら調べても出てこない」とおっしゃっていましたが、普通内輪の飲み会とか一々ネットに報告し無いだろう、ネットに無い事世の中に無いと思い込む異常者だと思っていましたが、これは私の見識不足でした。
大変申し訳ございません。
経営の神様と呼ばれる稲盛和夫さんの経営学を私は忘れていました
http://www.kyocera.co.jp/inamori/management/accounting.html
7.ガラス張り経営の原則
会社の置かれている状況を包み隠さず社員に伝える必要がある。そう考え、私はガラス張りの経営を行い、全社員が京セラの経営状況がわかるようにしてきた。
さすが@kaorurmpom 「うえぽん」さん、経営の神様の言葉を実践し、居酒屋キハにのみに行っている事まで報告される、ガラス張り経営の原則を強くお持ちの@kaorurmpom 「うえぽん」さんにとっては、経営者たるや当然プライベートな飲み会の情報まで、公開されていると信じてやまなかったのでしょう。
そこまで公明正大な経営概念をお持ちだったとは考えが及びませんでした。
お恥ずかしい限りです。
そしてもう一つ、@kaorurmpom 「うえぽん」さんにお詫びしなければならないことがあります。
私が東急が沿線で関連ビジネスをしているとツイートしたところ、「東急が沿線で関連ビジネスなんてしていないのしらねーのか」といわれていましたが、はてはて東急東横線の旧渋谷駅の真上にあるのは東急電鉄100%出資子会社の東急百貨店なんですが、なんでこんな真上でやっているのに「東急が沿線で関連ビジネスなんてししらないのか」と言い出す理由がさっぱり分かりませんでした。
私は@kaorurmpom 「うえぽん」さんが相当おかしな人だと思っていました。
しかしそれは私の勉強不足なのでしょう。
よく、三菱鉛筆はスリーダイヤのマークまでついて誰がどう考えても三菱グループと思うでしょうが、ロゴまで同じなのに三菱グループとは何の関係も会社だなんて想像もつかないですよね。
西武百貨店も、西武池袋駅の真上にあるのに西武グループじゃないなんて、誰が想像つくことでしょうか。
そう考えると、東急百貨店の筆頭株主である東急電鉄と、鉄道を運行している東急電鉄は何の関係も無い会社なのでしょう。
だから「東急が沿線で関連ビジネスなんてしていないのしらねーのか」という意味ですが、その後もいくら調べても、その意味が理解できません。
私にはその程度の能力しか無いという事です。
私のところにもよく、「目の前にあるものも見えないの」レベルの人が沢山突っかかってきますが、きっと鉄道界において絶大な権力と知識をお持ちで、「俺に講釈するなど門外漢だ」とおっしゃる@kaorurmpom 「うえぽん」さんにとって、そんなことは知っていて当然だろうとお感じなのでしょう。
でも私は所詮エセコンサルティングなのでしょうから、東急東横線の旧渋谷駅の真上にあるのは東急電鉄100%出資子会社の東急百貨店なのに、「東急が沿線で関連ビジネスなんてしていないのしらねーのか」という意味が、どういう事なのかいくら調べても、回りの誰に聞いても分かりません。
大変お恥ずかしい限りです。
■建設的な方向性について
今回、かなりどぎつい言葉も使い、反論をしました。
2年間も付きまとわれて、私もついカッとなってしまいました。
お恥ずかしい限りです。
そして皆さんは口々にこういいました。
「建設的な話をするべきだ」と。
その通りです。
もっと地元のために、三江線を愛する方々のために建設的な方向で考えてみるべきでした。
そこで、やっと強力な役者を揃えて現実的な展開を進めていた「三江線でトワイライトエクスプレスを走らせよう」についは取り下げのうえ、撤退する事が地元のためではないかと考えました。
しかしその後、多数の地元の方々から「辞めないでくれ」「何とか継続してくれ」という意見が届いています。
ツイッター上でもこんな声があります。
「是非、その「他では出来ない度肝を抜く事」を教えていただけませんか。可能ならば、地元の方に呼びかけて実現に向けて動きたいと思いますが。」
「澤田さんのような企画力も行動力もあって、実績のある方は重宝されて然るべきだと思います。自分みたいなただTwitterで発信するだけの行動力のない人間からしたら羨ましくて仕方ないのですよ。自分の代わりにやって実現して欲しいと、私の自分勝手な思いなのは承知」
「三江線を愛する地元住民として@spkgoさんが三江線活性化の取組みから撤退されるとの事、残念の極みです。」
「三江線の活性化に向け実に示唆に富む内容だと実感しました。ぜひ、実現していただきたかったです。」
中には一度は反発されながらも、私の活動をご理解いただけ、何とか継続して欲しいと申し入れてきた方もいます。
複雑な心境ですが、うれしい物です。
それ以外にも、非公開のDMでも数十通の「辞めないでくれ」という嘆願がきています。
でも、こんな国会議員の秘書を動かす程度のことしか出来ない私のようなエセコンサルティングは撤退した方が良いのでしょう。
そこで考えました。
@kaorurmpom 「うえぽん」さん、あなたがやってください。
やはり私のようなエセコンサルティングは撤退して、「俺のことがうらやましいんだろう」と言えるくらい、鉄道界で絶大変な知識をお持ちだと言う、大権力と、「俺に鉄道の事語るなど門外漢だ」というほど @kaorurmpom 「うえぽん」さん、是非とも引き継いでやっていただけませんか?
地元の方々も、これだけの企画が・・・失礼しました、三江線にトワイライトを走らせるなんて@kaorurmpom 「うえぽん」さんにとってエセコンサルティングの小さな企画ですが、地元の方々もそれがなくなってしまって大変残念がっており、大きな落胆をしています。
当然、鉄道に敬愛も深い@kaorurmpom 「うえぽん」のこと、本当に命がけで自費で資金を投じてでも活性化活動をしている方々が深い悲しみを感じていると言うのに、見捨てるなんてことはないでしょう。
私の事はいくら罵倒いただいても結構です。
でも地元の方を悲しませないで下さい。
これを見ている沿線の方々、鉄道ファンの皆さん、是非「俺は鉄道会社に勤務しているんだ」とおっしゃり、絶大な権力と実績をお持ちだと言い続けている @kaorurmpom 「うえぽん」さんに、皆さんからも嘆願してください。
まさかとは思いますが、これだけ何年も「俺は鉄道会社に勤めているんだ」と言い続けておいて、いまさら何も出来ないなんて事はないでしょう。
岳南電車もあれから数年、これといった活性化もないですね。
私からも再三、再四、再五・・・何回言ったのかすら覚えていないほど、「団体臨時組んで送客してあげて下さいよ」と言っても、何年経ってもいまだ実行いただけないのは、私や関係者の熱意が足りないのでしょう。
大変お恥ずかしい限りです。
まさかあれだけ言っておいて、いまさら出来ないなんて事は当然ないのでしょう。
我々や関係者の熱意が足りないんですよ、@kaorurmpom 「うえぽん」さん。
申し訳ございません、力不足で。
ですからみなさん、是非とこの@kaorurmpom 「うえぽん」さんに、嘆願してください。
三江線にトワイライトエクスプレスを走らせてくださいと。
いやてっきり、私が「もう辞めます」と言ったときに、「さっさと消えろエセコンサルティング、俺は鉄道会社に勤めていて決定権あるんだ。お前の会社を取引停止にしたほどだぞ。トワイライト位でいい気になるな、オリエント急行持ってきてやる」くらい言ってくれると思ったんですが・・・
実際に、日本でオリエント急行走っていますからね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9_%2788
そう考えると、トワイライトなんてちっちゃいちっちゃい。
@kaorurmpom 「うえぽん」さんにとっては、トワイライトなんて電話一本くらいで持ってきちゃうんでしょうね。
だから私の事なんてエセコンサルティングと罵るのでしょう。
冷静に考えたらそうでした、私にはオリエント急行持ってくるほどの力はありません。
だから@kaorurmpom 「うえぽん」さん、あなたが是非、引き継いでください。
私の事は良いので、地元のための判断をしてください。
@kaorurmpom 「うえぽん」については「あいつ口先だけで何も出来ない奴だ」「岳南の時もあいつ引っ掻き回しただろう」と、だから是非私にやってくれときていますが、これはけしからんことです。
私から何度も「そんなに権力あると言うのなら地元助けてやれよ」と何度言っても @kaorurmpom 「うえぽん」さんが応じてくれないのは、鉄道界において大変な権力と実績をお持ちのことだからでしょう。
地元の熱意が足りないんですよ。
よくよく考えてもそうですよ、私がJR東海の社長に提言しても、それは無視されますよね。
せいぜい民鉄の役員などと呑むくらいしか、私には人脈も力ももないんですよ。
立場をわきまえていませんでした。
申し訳ございません。
@kaorurmpom 「うえぽん」さん、是非地元のために「三江線でトワイライトエクスプレスを走らせよう」企画を実践してください。
もう私はこの件から手を引きます。
走らせるだけじゃなく、番組の方もお願いしますよ。
ジェキがどうのこうのとおっしゃる@kaorurmpom 「うえぽん」さんなら、そのあたりの強力なコネクションあるんでしょうね。
私なんて、ジェキさんとは何回かお仕事した程度しか付き合いないもので。
今回、皆さん建設的な意見をおっしゃいますから、反省しました。
私は撤退し、@kaorurmpom 「うえぽん」さんに「三江線でトワイライトエクスプレスを走らせよう」企画を全権委譲します。
ただ、全権と言っても私がここまで準備した物は流石に引き渡せません。
@kaorurmpom 「うえぽん」さんでご準備下さい。
でも、簡単なことでしょ、「俺のことがうらやましいんだろう」と言い切るほどの@kaorurmpom 「うえぽん」さんにとって、私の作った数十ページの企画書や実施計画書なんてゴミのような物なのでしょう。
みなさん「建設的」「建設的」とおっしゃるので最も建設的な方向は何かと考えました。
ですから、@kaorurmpom 「うえぽん」さん、全部リセットしますので、あとはよろしくお願いします。
そういえば今回、@SuninIsokaze ドイツワインの騎士さんが問題起こしましたけど、今後も三江線の活性化に尽力されるとのことですので、是非契約の仕事もなさっていたと言う、@kaorurmpom 「うえぽん」さん、@SuninIsokaze ドイツワインの騎士さんにもご指導よろしくお願いします。
契約の仕事もなさっていたと言う、@kaorurmpom 「うえぽん」さんなら、JRのような大手と契約すると言うことがどれほどの重みがあり、責任があり、どれだけ膨大な資料や協定を結ばなければならないのかなんて、ご存知ですよね。
うちもメイドトレインで、お茶配るだけで、まずは車両の設計図面取り寄せるところから始まります。
当然、守秘義務契約も結ぶんですけどね。
そして保健所と折衝ですよ。
私のような門外漢がこんな話を失礼しました。
@SuninIsokaze ドイツワインの騎士もよかったですね、こんな凄い方と同盟組めて。
次回は当然、JR西日本と安全協定を結んで、パッチリとコンプライアンスを厳守した素晴らしいイベントが開催されるのでしょう。
今日、私は悟りました。
私には人を尊重する事が足りないと。
ですから今回、全面的に尊重してみました。
まさかとは思いますが、いまさら出来ないなんて事はないですよ。
それじゃとんでもないいハッタリ野郎じゃないですか。
勿論そんなことはないと信じています。
ですからやってください。
やるんでしたら、「俺が三江線でトワイライトエクスプレス走らせてやる」と宣言してください。
その場合は、@spkgo 入れてください。
一旦ブロック外しておきますので。
でも、出来ないからって腹糞悪くて鉄道会社に電話して迷惑かけたりしないで下さいよ。
富士急の件も誰がやったのかは知らないけど、ギャースカギャースカ騒いで奴いるらしいですよ。
いや、誰がやってなんて本当知らないですよ。
@kaorurmpom 「うえぽん」さんが富士急に電話して騒いだなんて言ってないですよ。
本当知らないんですよ、誰かは。
でも、誰がやるんですかね、相当粘着質の人しかいないと思いますけど。
でもあなた北近畿タンゴ鉄道の件で京都府に電話したと言っていませんでしたっけ?
でも富士急の件は誰か本当、知りませんから。
そういうや場役所関係にも文句の電話入っているらしいですよ。
誰なんですかね、相当しつこい人ですよ。
ただし結局やらなかったり、のらりくらりするのなら、私の方で「三江線にトワイライトエクスプレスを走らせよう」企画は引き続きやりますよ。
実現するかは分かりませんが、三江線を活性化したいと言う信念を持っている皆さんと他ではありえない企画を進めていきたいと思います。
あなた方よく言ってるでしょ、判断するのは地元だと。
その地元の方々が、@kaorurmpom 「うえぽん」さんにオファーするのかどうか見て見ましょうよ。
オファーしたところで実現できるかどうか、お手並み拝見させてください。
もちろん、トワイライトどころか、オリエント急行もって来るくらいの事はしてくれると信じていますよ、@kaorurmpom 「うえぽん」さん。