最強のグロースハックツール "Mixpanel" 導入レポート
こんにちは。
Filmarksのグロースハッカーをやっている松山です。
今回は、私がグロースハックする上で愛用しているMixpanelについて紹介させてください。
非常に便利なツールですよ!一度使ったらヤミツキになります。
Mixpanelとは?
Google Analytics, Site Catalystのようなサイトのアクセス解析ツールの一種です。
最近では、PV数やユーザ数のような全体的な指標(Vanity Metrics)だけでなく、 行動につながる指標(Actionable Metrics)へ注目が集まっています。
※参考:前回のブログ
この指標の変化に伴い、アクセス解析ツールも変化してきています。
例えば、
- ユーザのリピート率
- アクティブなユーザの属性
- ユーザ一人一人の行動履歴
といった情報はGoogle Analyticsでは分析できません。
ところが、Mixpanelを使うと、これらの分析が一瞬でできちゃうんです!
Mixpanelと同様のサービスとして、
などがあります。
これらのツールを使いこなし、
PDCAのサイクルを最小化することがグロースハックへの大きな近道となります。
Mixpanelの超便利な機能3選
コホート分析
コホート分析とは、リテンションを計測するために効果的な分析方法で、時系列別に比率を分析するやり方をすることが多いです。
説明するより見るのが早いので、上の画像を見て下さい(笑)
Mixpanel導入前は、SQL文を何回も実行してコホート分析のグラフを作成していました。 なんと、毎回グラフ作成に1時間近くかかってしまってました...!!
Mixpanelを使えば、ほんの10秒で分析できちゃいます。
しかも、色々なセグメントで絞り込むことも出来ますし、DailyやWeeklyなどコホートの期間を瞬時に変えることもできるんです。
つまり、このツールを使えば「ユーザがどんな行動したらリピートするようになるか?」という事をすぐに見つけることが出来るようになるんです。
グロースハッカーにとってはもう喉から手が出るくらい欲しい機能ですね!
ABテスト
最近Mixpanelに導入されたABテストの機能を、早速Filmarksで導入してみました。
これまた、すごく便利です。
- 文言や画像、設定したパラメータを後から自由に変えることができる
- ABテストの効果が一瞬で分かる(ABテストツールのOptimizelyに似てます)
- 開発時のテストがラクで、ABテストのパターンを簡単に切り替えられる
- 追加料金なし!
といった点が特に優れていると思います。
これまで自社で構築したABテスト環境を利用してましたが、
いまは完全にMixpanelへ切り替えています。
プッシュ配信
- プッシュ対象のセグメントを絞り込みできる
- プッシュ通知のABテストが出来て、効果測定も一瞬でできる
- 定期的に配信する設定ができる
- 追加料金なし!
という点で優れています。
Mixpanelというと、解析ツールのイメージが強いですが、
ここまで出来るとプッシュ通知を目的にMixpanelを検討してもよいのかもしれませんね!
最後に
実はまだまだ伝えきれていない魅力はたくさんあるのですが、 今回はここまでにしたいと思います。
詳しくお話したい方は、ぜひ一度ディスカッションしてみませんか?
詳細はこちら→映画レビュー「Filmarks」のグロースハック戦略についてのディスカッションにサンカク求む!