海外旅行でショッピングを楽しむ方は大勢いらっしゃいますが、その際に本屋さんに目を向けてはいかがですか?イギリスのロンドンでは本屋さんが、魅力ある穴場スポット!風情ある書店内では、イギリスの文化が垣間見られ、個性が光るお店などが点在しています。今回はイギリス旅行の穴場とも言えるロンドンの本屋さんをご紹介しています。見学するのが楽しい超個性派書店や、お土産にも嬉しい地図専門の書店、もちろん王室御用達の書店もご紹介、訪れるだけで楽しめる本屋さんに、一度足を運んでみませんか?
■ハッチャーズ (Hatchards)
イギリスの書店といったら必ず足を運んでおきたいのがハッチャーズです。
ハッチャーズはイギリス最古の書店で、創業以来ずっと現在と同じロンドン・ピカデリーサーカスに存在しています。
その歴史は、日本がまだ鎖国をしている時代からというから驚きです。
お店の建物は、漆黒色のクラシカルなデザインで、店内も漆黒色の木造で統一された重厚で格調高い造り。歴史の重みをひしひしと感じられます。
蔵書の数も豊富で、ヨーロッパ中の王室によって選ばれた価値の高い本がたくさんあります。
価値の高い建造物としてお店を見学しするのはもちろん、貴重な本を目にすることができる本屋さんです。
出典: http://www.whatsoninlondon.co.uk
■スタンフォーズ (Stanfords)
出典: http://www.tiredoflondontiredoflife.com
スタンフォーズは、世界最大の地図の専門店。
これまでに多くの歴史上人物が訪れたり、小説にも登場するなど、ロンドン屈指の超有名店なんです。
店内には、日本ではほとんど見かけないような種類・地域の地図があり、地図好きの方だけでなく、旅行が好きな方なら誰しもがわくわくしてくるような地図がたくさんあります。
また地図だけでなく、地図モチーフの小物も数多く取り扱っています。
地球儀やポストカード、ジグソーパズルなど、かわいい地図グッズが4万点もあり、お土産にもおすすめです。
- 12-14 Long Acre Covent Garden London WC2E 9LP
- (月〜水・金) 9:00〜19:30、(木)9:00〜20:00、(土・日・祝)12:00〜18:00
■モーターブックス (Motor Books)
モーターブックスは、特に男性のみなさんにおすすめしたいお店です。
こちらのお店はなんと、世界最古の自動車専門書店なんです。
1950年創業のモーターブックスは、自動車はもちろん、運送・運輸、航空、海運、軍事関係など、あらゆる分野の本を取り揃えていて、世界中の自動車ジャーナリストがロンドンに行く際には必ず立ち寄るほどのお店です。
特にお客さんに人気なのは、ポルシェやメルセデス・ベンツなどのスポーツ・カー関連の本や、クラシック・カーや蒸気機関車などを取り上げた本だそう。
それぞれの分野ごとに担当の方がいるので、専門家のような担当者と自動車談義に花を咲かせるのも楽しいかも知れません。
■ドーント・ブックス (Daunt Books)
ドーント・ブックスは、ロンドンで最も個性的な書店の1つです。
その特徴は、なんといっても店内の構造とレイアウト。
天井が高い開放的な空間に、天窓から差し込む光が美しい、温室のような店内で、すべての本がその「内容の関係する地域」ごとに集めてあるという独特な配置になっています。
たとえば、フランス旅行の本が欲しいと思って探していたら、いつの間にかフランスの文化の本に夢中になっていた・・・なんて事が起こります。
ドーント・ブックスには、オリジナルエコバッグがあって、こちらも大人気。
お土産にもおすすめです。
■ヘンリー・サザラン (Henry Sotheran)
出典: http://takayukiohno.blogspot.jp
ヘンリーサザランは、1761年創業の世界最古の古書店です。
店内には価値の高い古書がたくさんあって重厚な雰囲気。しかし一方で、街の人が気軽に訪れるようなカジュアルさも兼ね備えています。
品揃えが豊富でお目当ての本を探し出すのに時間がかかってしまいそうですが、そこは知識豊かな店員さんにきいてみましょう!
さすがは老舗の店員さんで、どんな質問にも答えてくれます。オークション入札や個人図書館設立など、コアな相談も乗ってくれるそうですよ。
出典: http://takayukiohno.blogspot.jp
いかがでしたでしょうか。
ロンドン観光の途中にフラッと立ち寄るだけでも、落ち着いた気持ちになれるのがロンドンの本屋さんのいいところ。
お気に入りの一冊、素敵なお土産が見つかるかもしれませんよ。