お知らせ

4. SEO対策を行うキーワードの選び方

本記事で学ぶ内容

・対策キーワードの候補を洗いだすスキルが身につく。
・軸にするべき対策キーワードを選べるスキルが身につく。
・キーワードの対策優先順位について理解できる。

前回の記事で、キーワードア選定がいかに重要なのかをお伝えしました。では、キーワードはどのように選定すればいいのでしょうか。
なにを優先してどのくらいホームページに入れればいいのか、具体的には、よくわからない方も多いのではないでしょうか。

各キーワードアドバイスツールを使って選んだキーワードを整理し、対策の軸となるキーワードを選ぶ方法をご紹介しましょう。

軸となるキーワードを決める理由

SEOにおいては、キーワード選びがすべての施策の肝です。

ユーザーのニーズ・競合他社の特徴・自社の強みを理解したうえで、対策キーワードも市場のニーズに沿ったものになっているならそのSEOは成功するはずです。優先順位をつけず同レベルで対策をおこないますと、対策の軸がぼやけてしまい効果が限定的になることがあるのです。

例えば、歯科医院のSEOをおこなうとき、「歯科 矯正」「歯科 インプラント」というキーワードでは対策も変わる、などです。

キーワードごとに予想されるユーザーのニーズ
・歯科 矯正=矯正ができる(得意な)歯科を探している。
・歯科 インプラント =インプラントができる(得意な)歯科を探してる。

たとえば、上記の2つのキーワードを、トップページで強調しますと「歯科矯正もインプラントも得意な歯科医院」となってしまいます。つまり、アピールポイントが曖昧になり、訴求力が弱まってしまうのですね。

軸が決まらないと、ホームページのデザインやアピールポイントが定まらない、というわけです。

軸となるキーワードを決める方法

見込みのあるキーワードを集める

ユーザーのニーズ・競合他社の特徴・自社の強みを把握したうえで、導きだしたキーワードを元にします。GoogleのキーワードプランナーやYahoo!のキーワードアドバイスツール(他カリキュラム参照)を使い、類似する対策キーワード候補を集めます。

そのうえで、実際にGoogle検索をしてみましょう。そもそもそこで1ページ以内に表示されるなど、上位表示されていれば、対策はそれほど必要ないかもしれません。1ページ目に出てこなかったキーワードで、次のことを考慮してみましょう。

集めたキーワードに優先順位をつける

もともと順位が低く、上位表示させる意義のあるキーワードを見つけましたら、検索ボリュームallintileを考えます。

検索ボリュームとは

検索ボリューム

検索エンジンで検索された回数をさします。検索ボリュームが多ければ多いほど、より多くの検索がされていることになり、競合が多いと予想できます。つまり対策の難易度が上がり、手間やコストがかかることになります。

それらは、GoogleキーワードプランナーやYahoo!キーワードアドバイスツールで確認できます。予算や効果を考えながら、対策キーワードを選びます。

allintitleとは

Googleの検索機能の1つです。特定のキーワードが、そのホームページのタイトルに入っているかどうかを調べられます。タイトル内に入っているホームページが多ければ多いほど、競合が多いといえ、難易度が上がります。

具体的には次のようにおこないます。***の部分には対策したいキーワードを入力します。

Googleで「allintitle:***」と検索します。
例)allintitle:スマホケース
「スマホケース」がタイトルに入っているホームページの数がわかります。

対策キーワードを決める

これらの結果から、つぎの3つの条件を満たすキーワードを探します。

・現状の順位が10位以下(1ページ目に入っていない)
・検索ボリュームが多い(検索しているユーザーが多い)
・競合サイトが少ない

これらの条件を満たすキーワードが見つかりますと、いよいよ具体的にSEOを行うべき対策キーワードが見えてくるのです。なお、多いときはエクセルでまとめますと優先順位がつけやすくなります。

キーワード選定

まとめ

SEOをおこなうとき、内製でも外注でも、軸となるキーワードを選ぶことは重要です。

キーワードプランナーなどのツールを使ったり、実際の検索結果を見たりして慎重に選びましょう。そしてその対策キーワードを軸に、コンテンツ(記事や内容)をつくり、Google検索などからのアクセスを獲得しましょう。

ここがポイント!

・SEOを行う時は、軸となるキーワードを1つ見つける。
・キーワードを選定する時には検索ボリューム・競合数・現状の順位を基準にする。
・軸になるキーワードは訴求ポイントになる。

ここで確認!学びチェック

【問題】SEOにおける対策キーワードについて正しいことを言っているのは次のどれでしょうか。1つ選んでクリックしてください。

(1)対策キーワードはメインで狙うものをまず1つ設定する。
(2)対策キーワードを決める必要があるのはSEOを外注するときだけで良い。
(3)対策キーワードの選定基準となるのは検索数・競合数・インデックス数である。

このカリキュラムを元にした事例

SEOにもさまざまな施策がありますが、本事例はコンテンツ追加による内部対策です。ロングテールを狙いつつも、ユーザーに好まれるコンテンツを定期的に投下し、その成果を測りながら、効率的に流入数をあげていく。対策キーワードなどに吟味しながらドライブしていく様子をご紹介します。

期間限定!無料資料ダウンロード
「Ferretマーケティングプロセス」で売上げアップ!

  • ・売上が上がらない
  • ・何をすればいいか分からない
  • ・忙しくてWebの優先順位が低い

このような悩みを抱えていませんか?

そのような問題は「Ferretマーケティングプロセス」を読んで解決しましょう!今なら、このノウハウの詰まった資料を無料公開中!

Netmarketing

関連事例

Normal

コンテンツ追加で対策キーワードからの流入数が2.4倍になったSEO事例

SEOにもさまざまな施策がありますが、本事例はコンテンツ追加による内部対策です。ロングテールを狙いつつも、ユーザーに好まれるコンテンツを定期的に投下し、その成果を測りながら、効率的に流入数をあげていく。対策キーワードなどに吟味しながらドライブしていく様子をご紹介します。

事例View : 1682水落 絵理香
Normal

iPhone6が発表された途端、商品の販売個数が200%上昇した事例

競合に左右されずに、人気キーワードで上位に表示された結果、全体のセッション数が150%上昇、全体の販売個数が日で最大200%上昇したSEOの事例をご紹介します。

事例View : 1683臼井 翼

関連まとめニュース

Normal

【Ferretまとめニュース】信じている人が多すぎるSEOの7つの嘘 他8記事

Ferret 編集部がWeb担当者に役立つ重要なニュースをピックッアップ! 毎日、数千以上の膨大なニュースやブログ記事の中から、ホームページで成果を出すために必要な情報を厳選してお届けします。 本日は、Ferretまとめニュース*【No.4】*をお送りします。

まとめニュースView : 1446臼井 翼
Normal

【Ferretまとめニュース】Google ペンギンアップデート3.0 傾向と対策他8記事

Ferret 編集部がWeb担当者に役立つ重要なニュースをピックッアップ! 毎日、数千以上の膨大なニュースやブログ記事の中から、ホームページで成果を出すために必要な情報を厳選してお届けします。 本日は、Ferretまとめニュース【No.11】をお送りします。

まとめニュースView : 1577臼井 翼
総合進捗率

SEO対策のカリキュラム一覧

その他のカリキュラム一覧

ウィークリーランキング

1Thumb
【2014年完全版】Webマーケティング界隈、資金調達31社と調達金額まとめ
2Thumb
【裏ワザ】Amazonで9割引き商品を3秒で見つける方法
3Thumb
デザインソフトいらず!パワポで簡単で綺麗にできるインフォグラフィックの作り方
4Thumb
ノンデザイナーでも無料で作れる、イケてる資料作成ツールはCacooがおすすめ!
5Thumb
【保存版】無料Pixlr Editor(ピクセラエディタ)基本的な使い方~無料の画像処理ソフト