覚醒剤サイト、ランク付け紹介 運営の男逮捕
2014年11月13日6時0分 スポーツ報知
インターネットで覚醒剤などの薬物の密売サイトを人気順に紹介し、売買をあおったとして、兵庫県警薬物銃器対策課、サイバー犯罪対策課などは12日までに、麻薬特例法違反(あおり)のほう助容疑で東京都渋谷区広尾の自称会社経営・山口隆史容疑者(40)を逮捕した。ランキングサイトには「アイス」「白」「クリスタル」などの覚醒剤を示す隠語が使われた密売サイト約120件が登録されていた。
兵庫県警によると山口容疑者の逮捕容疑は、昨年9~11月、開設していた覚醒剤ランキングサイト「Sex&Drug」で密売サイトを掲示し、密売人と閲覧者の売買を容易にした疑い。山口容疑者は「身に覚えがない」と容疑を否認している。
県警は今年1月、密売人とみられる大阪市東淀川区の女(48)=1審で実刑判決、控訴中=を逮捕。女の携帯サイト「大阪の薬局屋さん」を通じ、覚醒剤を購入した複数の客が「ランキングサイトで購入先を探した」と供述したため捜査していた。県警のサイバー犯罪対策課が、サイバーパトロールで山口容疑者のサイトを見つけ、東京で10日に逮捕。新幹線と車で神戸へ移送し、12日に送検した。
県警によると、ランキングサイトには「白」「クリスタル」などの隠語が使われ「アイス届けます」などの覚醒剤密売を示唆する密売サイトが120件登録され、そのアクセス数がランキングされていた。サイトはすでに閉鎖されている。
2012年12月には、ネット掲示板「2ちゃんねる」を開設した30代の男性が覚醒剤の売買違法な情報を放置したとして、麻薬特例法違反(あおり)ほう助の疑いで警視庁に書類送検されている。兵庫県警によると、覚醒剤売買をめぐり、ランキングサイト運営者が逮捕された前例は見当たらないという。