操作方法
1.ゲームの起動
ダウンロードページから「zg*.zip」をダウンロードしたら、適当なディレクトリに展開してください。
Windows8、Windows 7、またはWindows Vistaをお使いの場合は、制限されたディレクトリ(Program Files以下など)に展開しないでください。
ZOIDS GENERALは、レジストリの書き換えなどは一切いたしませんので、アンインストールはディレクトリ削除でOKです。
展開したディレクトリにあるzg.exeが実行ファイルです。
これを実行するとゲームが起動しますが、ウィルスバスターなどセキュリティプログラムの警告ダイアログが表示される場合があります。
↑無視してください!!
ZOIDS GENERALが疑わしいプログラムであることに疑いの余地はないのですが、ウィルスやスパイウェアのような怪しい動きはしませんので、無視してください。
起動直後は、オープニング画面が表示されます。
マウスの左ボタンを押すと、オープニング画面を閉じます。
2.シナリオの読み込み
画面の右端に四つのボタンがあります。
上から「シナリオの読み込み」「ゲーム開始」「設定」「ゲーム終了」です。
ちなみにZOIDS GENERALは、ボタンやユニットの上にマウスカーソルを移動すると、それが何を表すのかをツールチップに表示します。
分からないものがあったら、とりあえずはマウスカーソルを合わせてみてください。
まずは「シナリオの読み込み」を押します。
画面の左端にシナリオ読み込み用のダイアログが出ます。
遊びたいシナリオを選んで、「○」ボタンを押してください。
しばらく待つと読み込みが完了します。
読み込みが完了したら、「ゲーム開始」を押してください。
3.ゲーム画面の見方と使い方
ゲームの開始時、ターン変更時、およびゲーム終了時には、画面の中央にダイアログが表示されます。
このダイアログが表示されたら、表示内容を確認してから、ダイアログにカーソルを合わせて押して閉じてください。
マップのスクロールは、旧作と同じように、マウスカーソルを上下左右の端に移動すると行えます。フルスクリーンモードはこちらが便利です。
また、ユニットの存在しないへクスを選択してドラッグしても移動できます。ウィンドウモードの場合は、こちらのほうが遊びやすいです。
ウィンドウモードとフルスクリーンモードの切り替えは、「ALT」+「ENTER」で行います。
ZOIDS GENERALはいかなる解像度にも対応しています。
フルスクリーンモードに切り替えると、デスクトップに合わせて自動で解像度を設定します。
マップの拡大・縮小は、マウスのホイールを回して行います。
ホイールを下に回すと縮小して、広い範囲を見渡せるようになります。
ホイールを上に回すと拡大して、狭い範囲を詳細に見渡せます。
ちなみにマップを拡大・縮小するときは、マウスカーソルを位置づけているへクスの選択を維持します。
これを利用すると、Googleマップのように、特定のへクスを基点に自由自在に拡大・縮小できます。
飛行ユニットを移動させるときなどは、広い範囲を見渡せるようにすると便利です。
画面の右端にボタンが3つあります。
上から「ゲーム保存」「メニューに戻る」「シナリオ情報」「未行動ユニット選択」「設定」「フェイズ終了」です。
「ゲーム保存」は、プレイ中のゲームを一時的に保存します。保存したゲームは、プログラムを再起動した後にメニュー画面から読み込んで再開できます。ただし一度読み込んだゲームは削除され、二度と読み込むことはできません。(良い結果が出るまでやり直すことができないようにするためです。)
「メニューに戻る」は、起動直後の画面に戻ります。
「シナリオ情報」は、シナリオの情報、陣営の状況、および現在のターン数を表示します。閉じる場合は同じボタンを再度押してください。
「未行動ユニット選択」は、まだ行動や移動ができる自軍のユニットを、自動で選択します。
「設定」はゲームの設定ダイアログを開きます。
「フェイズ終了」は、自分のフェイズを終了して相手のフェイズに移行します。
4.ユニットの移動
マウスカーソルをユニットに合わせて左クリックすると、ユニットを選択できます。
ユニットを選択すると、移動できる範囲が陣営の色で表示されます。
移動範囲内のヘクスを選択すると、移動経路が表示されます。
目的地のヘクスは白色で表示されます。
移動を決定するには、白色のヘクスを左クリックします。
ユニットが移動します。
移動を早送りにしたい場合は、マウスの右ボタンを押し続けてください。
ユニットの選択、移動、および行動は、右クリックでキャンセルできます。
ユニットを選択していない状態で、マウスカーソルをユニットに位置づけて右クリックすると、ユニットのダイアログが表示されます。
ユニットのダイアログでは、ユニットの性能が確認できます。
アイコンにマウスカーソルを位置づけると、その値が何を意味しているのかを、ツールチップに表示します。
また、このダイアログでは、ユニットの補給、補充、変形も行えます。
これらの操作用ボタンは、ダイアログの最下段に表示されます。
操作ができない状況では、ボタンは表示されません。
敵のユニットのダイアログも表示できます。
ただし、ユニットの性能の確認にしか使えません。
5.攻撃
ユニットを選択すると、攻撃できるユニットが存在するへクスは、赤で表示されます。
敵を攻撃するには、敵ユニットにマウスカーソルを合わせます。
敵にマウスカーソルを合わせると、カーソルの形がターゲット印に変わります。
ただちに戦術予報士が戦闘の結果を計算し、ツールチップに表示します。
上の例は、ガリウスが砲兵を攻撃したときに、砲兵が1の損害を受けて、ガリウスが5の損害を受けることを意味しています。
敵を左クリックすると攻撃実行、右クリックで攻撃キャンセルです。
攻撃に使用する武器は細かく指定できません。
どの武器を使って攻撃するのかは、ゾイド乗りのおじさん達が勝手に決めるからです。
攻撃におけるプレイヤーの役目は、どのユニットを攻撃するかの指定だけです。
上の例で、あまり敵に損害を与えられないのは、敵が塹壕を掘っているためです。
塹壕を掘った敵は防御力が上がるため、なかなか破壊できません。
敵を攻撃すると塹壕が減ってゆくため、破壊しやすくなります。
塹壕を掘った敵を攻撃するには、長距離砲激できるユニットを使うのがベストです。
例えば砲兵がこの役割に適任です。
ただし砲兵は、発射形態にならなければ砲撃できません。
移動形態の砲兵は、変形させる必要があります。
変形は、ユニットのダイアログから行います。
ダイアログの一番下に表示されている「変形」ボタンを押しましょう。
また、塹壕を掘った敵を攻撃するには、兵員を使うのも良い手段です。
ただし兵員は移動速度が遅いため、他のユニットに載せて移動させる必要があります。
搭載は、兵員ユニットを選択して、歩兵戦闘車ユニットを移動先に選択することで行えます。
兵員を搭載できるユニットは、ハイドッカー、カノントータス、ゲルダーだけです。
これらのユニットは、ユニットのダイアログに「乗車戦闘」のアイコンが表示されます。
兵員を乗せたユニットは、乗せている兵員の能力を戦闘で使用できます。
具体的に説明すると、ゲルダーに装甲歩兵を乗せた場合、ゲルダーの防御力と移動力、および装甲歩兵の工作能力や近接防御力を併せ持つ、強力なユニットになるわけです。
搭載した兵員は、搭載しているユニットを右クリックすると表示されるダイアログで降ろすことができます。
ユニットのダイアログと同時に表示されるので、ユニットのダイアログを左クリックして先に閉じましょう。
ダイアログで降ろしたいユニットを選択して、「○」ボタンを押すと、移動先を指定できます。
兵員を搭載しているユニットが損害を受けると、搭載されているユニットも損害を受けることに注意してください。
ちなみに、画面の左下には、戦況報告ダイアログがあります。
ここには戦闘の経過が次々に書き込まれます。
このダイアログはマウスでドラッグして好きな位置に移動できます。
6.補給と補充
・補給
ユニットはどのへクスにいても補給できます。
戦闘部隊を支援するおじさん達が、プレイヤーの見えないところで頑張ってくれるからです。
ただし、都市や都市の周りにいるほうが効率良く補給できます。
また、敵が隣接している場合は補給を受けられません。
補給は、ユニットのダイアログの最下段に表示される「補給」ボタンで行います。
・補充
敵との戦闘で減った戦闘力(HP)を回復します。
ユニットはどのヘクスにいても補充できますが、都市や都市の周りにいるほうが効率良く補充できます。
移動したユニットは補充できません。
また、敵が隣接している場合も補充できません。
補充は、ユニットのダイアログの最下段に表示される「補充」ボタンで行います。
攻撃、補給、および補充は、ユニットの行動力を消費します。
これらの行動は1ターンに1回しか行えません。
7.占領
都市や空港の上に地上ユニットを移動させると、自動的に占領します。
行動力は消費しません。
すべての地上部隊が占領できます。
黄色い枠がついているヘクスが、根拠地です。
敵の根拠地を占領すると、ゲームに勝利できます。
ただし、シナリオによって勝利条件は異なります。
根拠地の占領が目的でないシナリオもあるので、注意しましょう。