Writing my monthly articles / the Italian voice
こんにちは、自分工房です。
今まで自分について書いたことがあまりなかったので、ブログに記事をアップするとき、ネタとしてOKか、いつも逡巡しています。
(そのため、自分工房と名乗っています)
意外にライターになりたいと思っている方って多いですよね。
よく質問を受けるので、「ライターになる方法」について、私が思うところをまとめてみました。
こうすれば、絶対になれる!というわけではないのですが、紙媒体や広告代理店にいた頃、自分が実践していたクリエイターさんの選び方をもとに執筆してみました。
興味のある方は、参考にしていただければと思います。
ただし、ライターデビューをしたいという方のために書いたものですので、初歩の初歩についてまとめています。
ライターになりたいなら、アクションを起こそう!
ライターになりたいと思っている方に伺います。
どんなライターになりたいですか?
- 雑誌などメディアに就職して執筆活動を行う専業ライター
- 自宅で専業主婦などをしながら、空き時間で書く兼業ライター
- 会社員として働きながら、副業として書く副業ライター
将来的にフリーでやっていきたい方もいらっしゃるでしょうが、ライター業界の仕事はかなり安いので、しっかりと安定できてから独立されることをオススメします。
でも、まずは足がかりが大切ですよね。
どうやって、ライターになったらいいか。
知りたい方に、基本的な2つの方法をお知らせします。
1.編集職・ライティング職の募集を受けてみる
本当に何か書きたいなら、
そして年齢的にもお若いなら(第二新卒程度)、媒体社の入社試験を受けるのが最短の近道です。
媒体社というと、いろんなマスメディアを思い浮かべると思います。
- 出版社
- 編集プロダクション
- WEBメディア
これについては、求人を探してみれば出てくると思うので、特筆しません。
2.媒体社にフリーランスライターとして売り込む
今日のテーマはこちらです。
ある程度違う畑で社会人経験がある方なら、自分のライターとしての能力を売り込むのも一つの手です。
(もちろん、コネクションがあればそれを利用する手はありません。)
媒体社がよく言うことは、「いいライターってなかなかいないんだよね。」です。
大体、仕事のできるライターさんを見つけると、新しいライターさんに仕事を頼んで冒険するよりも確実な成果が期待できることから、キープしたいと思う媒体も多いようです。
でも、そこに滑り込みたいですよね?
新しくライターデビューするなら、自分を売り込むことが大切です。
どんなテーマが書けますか?
「どんなテーマでも書けます」という方がなかにはいらっしゃいます。
しかし、媒体社に対して売り込みをするなら、この手の方は嫌われます。
専門性があるほうが仕事も頼みやすいですし、その仕事を足掛かりに別の仕事をお願いしやすいからです。
「オールマイティーであること」は、本当のところ大変貴重なのですが…、売り込みの際は必ず専門分野を用意してください。
なにが書きたいですか?
Writing is My Hobby / Charles Jeffrey Danoff
ご自身の専門分野の媒体社をまず探してみましょう。
そして、ライターを募集しているかどうかチェックしてみてください。
もしも、募集がかかっているようなら、応募したいですね。
と、その前に。
もしも、あなたがライターの卵で、これまでのワークページをお持ちでなければ…、私だったら、デモ用の記事を書きます。
記事をアップする場所がないなら、企画書を準備して売り込みます。
あなたは、その準備ができていますか?
採用をされたいなら、相手に冒険させないこと
最近は、メールによるコンタクトが多いので、メールの文面でどれだけ気を留めてもらうかが大切ですよね。
でも、よく考えてみてください。相手には、あなたのことがわかりません。
ライターとしての力量も、人となりもです。
媒体社の採用ページに、筆記制限が設けられている場合は別ですが、
必要事項を書いただけなら、将来性のあるライターかどうか判断のしようがないですよね。
ライター募集というページをPV確保のために常時開いたままという媒体もいくつか知っています。
「ライターに困っていて募集をかけているわけではないけれど、いい人がいたら頼みたい。」
媒体側のそんな心理を、知っていたら、あなたならどんな風にPRしますか?
企画を送ろう
Writing my monthly articles / the Italian voice
その媒体でなぜ書きたいのか、企画書を読めばライターの人となりや意欲がすぐに伝わってきます。
実際に取り上げたいテーマがあれば、媒体社からのコンタクト率は上がると思いませんか?
そして、媒体社側の心理を考えてみましょう。
企画書まで送ってこられたら、どうでしょう。
応募者の本気度も伝わってきますし、どんな仕事を任せるか想像をすることも可能です。
そして、企画書を見たら、相手の媒体リサーチ力もチェックできます。
だって、媒体をしっかり研究していなければ、なかなか企画を起こせないからです。
本気で応募してきていることが伝わると、相手もそれに応えてくれる確率は上がると思いませんか?
過去の成果
過去にどちらかの媒体で書いていらしたなら、それを見てもらった方が良いと思います。
そうすれば、採用側も自分の媒体でどんな記事を書いてもらえそうか、想像しやすいからです。
でも、そんな媒体を持っていないという方は、ご自分のブログメディアでデモ記事を書いてみてもいいのではないでしょうか?
他にも触れたいことはありますが、取り急ぎまとめてみました。
30分程度で書いた記事なので、抜けがあったら質問・ご指摘お願いいたします。