|

経験と知恵に加えて、独立自尊の精神にも富んだ、アクティブシニアならではの新たなビジネスモデルを構築するには、いわゆる常識や既成概念から離れて、これまでとはまったく違う方向から発想してみる必要がある、という話を前回はしました。そこで例に挙げたのが、ファッションモデルという職業です。
案の定と言いますか、ご丁寧にと言いますか、さっそく各方面から〝お叱り〟をいただきました。いわく、「ファッションモデルというのは、新しく売り出す洋服や着物を、より魅力的に見せるための言わばマネキン人形ではないか。しなやかで(つまりは若くて)、細くて、キレイでないとできない仕事だ。それを頭も体も古ぼけて硬くなった60歳、70歳のオジサンやオバサンにやらせようなんてどうかしてるぞ」。前回も少し触れましたが、これこそが大手アパレルメーカーや大マスコミの都合の良いように、まんまと(常識を)刷り込まれた典型的なケースと言っていいでしょう。そもそも、モデルとは何とかで、何とかで、何とかでないとできない仕事、という風に年齢や容姿にばかり目を奪われて、ネガティブ(消極的)なことを言っている時点でこの方は間違っています。おそらくご本人は、そのことにも気付いてはいらっしゃらないでしょうけど……。
ともあれズバリ申し上げますが、どんな仕事であれ〝できるかできないか〟を左右する一番の要素は「好きか好きでないか」──、このひと言に尽きます。
つまりは「好きこそモノの上手なれ」ですね。好きなことは誰でもやっていて楽しいし、楽しければ練習量も増えます。練習量が増えれば増えた分だけ確実にうまくなりますし、うまくなれば人に見て欲しくなります。すると今度は見て欲しいの一心で、また練習に励むようになります。要するに人は、楽しく前向きに毎日を過ごせば、幾つになっても進化するということです。さらに申し上げると、年齢とか容姿などは、できるかできないか(成功するかしないか)を推し量る上では、ほとんど何の関係もありません。
 ということで、もうお気付きの読者も多いのではないでしょうか。アクティブシニアならではの、新たなビジネスモデルを構築するには、これまでとはまったく違う方向から発想する必要があると、第1回以来僕がずっと言い続けてきた、〝違う方向〟の意味です。言うまでもありませんが、目先の損得や、ベンチャー企業の経営者らがよく口にする、儲かる仕組みやうまい経営手法といった、通俗的な方向性とはまったく相容れません。要するに、ひとつは対象とする人たち(この場合は再登板に向けて前向きに取り組んでいるシニア層の人たち)に好きなことをして喜んでいただきたい、と強く思う心から生まれる揺るぎない方向性であり、もうひとつは、その人たちのお役に立ちたいと深く念じた心から芽生える、ある意味で奉仕者にも似た崇高な方向性だと僕は確信しています。
ちなみに僕が主宰している「春華乃会」(東京・銀座)では、すでにアクティブシニアに特化したモデル事業を本格的に展開しており、著名人をはじめ、これまで多くの人たちが賛 同し、応援してくれています。とりわけ日本のKIMONO(着物)を世界に広めたことで知られるデザイナーの紫藤尚世さんからは、いろいろと実技のご指導をいただいている上に、この秋には、私どものファッションショーをプロデュースしていただくなど、たいへんお世話になっております。
話はあちこちと脱線しましたが、つまりは常識とか既成概念というのは、その程度のものでしかないということです。だとしたらこれからの常識は我々がつくればいいと思いますが、読者の皆さんはどのようにお考えでしょうか。
 炭酸ガスが毛細血管を刺激し、肌の新陳代謝を高めるとあって、今や抗シワ&美白の必須アイテムになりつつある炭酸パックだが、なかでも“大人の女性”を中心にこのところ人気急上昇中なのが、「L'Allureスパークリングジェル」だ。何といってもうれしいのは、混ぜる手間のかからない1剤式だから、加治屋仕事の合間にも簡単に使えることことだろう。それでいてなんと、10分間に発生する炭酸ガスの量が、従来の2剤式に比べると約5倍にそうとうする19000PPM(!)で、発生時間も約10倍(!)である。愛用者の多くが「くすみがちだった肌がワントーン明るくなったように感じられますし、触り心地もしっとりとして段違い」と言うが、それもそのはずだ。神秘のしずくといわれる竹水(モウソウチク液汁)が配合されており、天然保湿因子NMFの主成分とされるアミノ酸類や、保湿効果のある糖質、抗酸化作用があるポリフェノール類、肌の健康維持を助けるビタミンB群などの栄養素がたっぷり含まれているのだ。美白はもちろん、シワやたるみ、くすみ、そばかすの改善にも期待大である。
 
使用方法はいたって簡単。手や顔が乾いた状態で、顔にまんべんなくのばしてパックする。プチプチと心地良くはじける感覚が5~10分間続いた後、スポンジで泡状になったジェルをふき取る。最後にぬるま湯で洗い流せばOKだ。1週間に2回が使用回数の目安だが、使い始めの2週間は2日に1回のお手入れが効果的。これまでいろいろ試してきたけれど、、結局どれもあまり変わり映えがしないという女性にこそ、ぜひ一度使っていただきたい。そこで今回、「実物の製品(写真上)を抽選で、ゲンダイの読者20名さまにド~ンとプレゼントします」(発売元関係者)という。
希望者はハガキに〒住所、氏名、年齢と、希望する製品名を明記のうえ、
〒104─0061
中央区銀座2─11─4 富善ビル3F
ORION WAY「ゲンダイプレゼント」係まで(9月1日消印有効)。
●問い合わせ=株式会社ORION WAY A0120・974・327(プレゼントに関する問い合わせは対応不可)
0120-974-327

〈取材協力〉春華乃会(運営母体/株式会社 Shunka)
〒104-0061 東京都中央区銀座1-14-4 プレリー銀座6F
TEL 03-6228-6807 http://www.shunka-web.jp
※日刊ゲンダイより転載
|