宮崎パヤオ監督「社員は大勢辞めさせた」「スタジオが残ってくとかもうどうでもいい」
名前:名無しさん投稿日:2014年11月11日
宮崎駿「社員は大勢辞めさせた」「オレは金貯めたからジブリがどうなろうとどうでもいい」
名前:名無しさん投稿日:2014年11月11日
流石宮さんや
名前:名無しさん投稿日:2014年11月11日
結局辞めさせた社員はどこいったんだろ
名前:名無しさん投稿日:2014年11月11日
最後に庵野にジブリのスタッフをフル活用で
ナウシカ作りゃいいのに
名前:名無しさん投稿日:2014年11月11日
ジブリの内情をアニメ化しとけ
駿の変態性もしっかりと描写してな
三部作くらいにすればその間は延命できるぞ
名前:名無しさん投稿日:2014年11月11日
結局宮崎は、若者の生き血を吸って作品を作ったって事だろ。
自分だけは金と名誉を得て。
若者は鉛筆と同じで単なる消耗品さ
名前:名無しさん投稿日:2014年11月11日
スタッフはいくらでも代わりがきくけど
パヤオは唯一無二だから当たり前だろ
名前:名無しさん投稿日:2014年11月11日
庵野だったかがジブリのアニメーターは全然ダメだって言ってたな
ジブリ以外じゃ通用しないと
名前:名無しさん投稿日:2014年11月11日
そりゃあジブリって宮崎と鈴木の奴隷職人だし
監督以外のアニメーターが創作したら却下クビとかいう会社だぞジブリなんて
そりゃ他じゃ通用しないわw
(´・ω・`) パヤオがどんだけ稼いで何に使ったのか知りたいわ・・・
(´・ω・`) 結構趣味とかに金つかってそうなイメージだけど
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます
見たい
SHIROBAKOジブリ版超見たいですわ
まあパヤオさんが本当にいなくなった後にでも…
人がゴミのようだ
>面倒くさいことに付き合ってなきゃ
以前のテキストに興味ある
遅かれ早かれこうなるのは当然かもしれん。
その代表格が細田守なんだろう
後進が育たないんじゃなくて辞めさせただけ
つまり「ウチには要らない奴」って事だな
きな臭いってのは鈴木に対してだろ
まぁここに入るような人なら宮崎本人に首にされて本望だろうw
経営者の責任として「辞めさせるヤツは辞めさせなくちゃいけない」というのは
当然のことだろう。
タロー、おまえのことだ。
後、過剰に栄養を摂取しないから身体も年の割には健康
まったく出てこなければつまりそれは…
ジジイが人を集めるとエヴァの制作がまた遅れる
自分さえよけりゃええねん
不謹慎過ぎるけど、俺も超見たい
社員を大切にしない会社だったんだな
無能だったのでリストラしたんだろ
最近だけの話かどっちだ?
どっちにしろ会社だから傾けば辞めさせるのも仕方ないと思うけど。
とか言われても無理だよね
ラインワーカーじゃなくて専門職なんだから、向いてないヤツに引導渡すのも
先人の務めなんじゃないか?
クビになった元社員たちがガンガン起訴起こして
内情をぶちまけまくったら晩節を汚して最高なんだけどどうか。
自分がアニメを作るときは社員が必要で、そうでない時は要らないということは、
社員が不幸になるわけで、戦争反対を掲げる人としては恥だよ。
責任がない立場の物事には理想を言って、責任ある立場になると自分が否定していた人と同じことをしている。
「技術者を養成しなくちゃいけないから~」からの話の流れだからつまり、
辞めさせられた=才能がないって烙印を押されたってことだもんな
やり方があれだったら別だが。
社員制のジブリでそれが成立してしまえば
この業界の他のスタジオ全て崩壊するで
byパヤオ
どうしてこうなった
最近言われてる大規模リストラとは話がちゃうよね
ちゃんと文脈をたどろうぜ
才能があって野心があったら自分からジブリをやめるよ。
ジブリにいたら自分が作りたいものを作れないからな。
ジブリなんて行かないだろ
>ジブリ以外じゃ通用しないと
押井だ
この人はルックスで優しそうだけど意外に短気。
そりゃいつまでも、その体制は無理だわな
経営者は従業員を食わせる責任があると
・・・まぁパヤオは監督であって経営者じゃないっすから
庵野(ガタッ!)
細田(ガタッ!)
後進を育てるとかそんな気サラサラないんやな
ここで引用されてる文章の文脈は置いといて、
最近、制作部門が解体したんで大量リストラしたのは事実。
後進育成など業界の未来に尽力していることも評価の内。
絵に描いたような左翼系の暴帝だ
スタッフがジブリ信者(駿信者)過ぎて、ジブリ風の映画以外の物は描かない(描けない)んだとかなんとか。
細田風の絵(影なし技法とか)や演出を提案したら、「これはジブリの映画ではありえません」と作監に却下されたり。
無理矢理アニメ畑に引っ張ってこられたらしい
パヤオの息子って宣伝したら売れるかもしれんと
ピラミッド(搾取や身分)がある世界と無い世界どっちがいいか
自分は支配者階級で美しい飛行機=アニメが作れれば
奴隷から幾ら搾取して結果苦しもうが無駄死にしようがどうでもいい
天才で良家に生まれればそれが許されるし全くもって罪じゃないってね
やっていこうと思えばどこでだって食っていけるよ
この手の業界で大手だから大丈夫とか
寄らば大樹の影なんて考えてる方が間違ってるから
こういう作り方じゃないと、ホントにすごいものって出来ないのかと思うと、自分じゃなくて人まかせでいいやって思うわw
そういや、日野原重明先生が100歳すぎても異常なくらい働き、人もふつうに働けると思ってるので、聖路加の医者は誰も休めず、次々倒れたり死んだりしてて超ブラックだってきいたなあ……。
逆に汎用性がなさすぎるとは聞いてるな
ですよねー
同じく思った
「短編作りたいって言い出して尺が長くなっちゃって鈴木さんどうしようって言って来るよ」
って予想が当たりつつある
ホントやってくれよな~、頼むよ~。
ちょっと、旬すぎるネタで間に合わせるの大変だけど、多少はね?
申し分ない特典だわ
そりゃ、宮崎駿専用スタッフになりすぎてダメな人もいるだろうけど
まどかマギカの絵コンテの人とか
ガルガンティアの監督とか
元ジブリで活躍してる人なんてたくさんいるからな
その人らを切り捨てる事に対して「俺はもう金はためたからどうでもいい」って、そりゃねーだろ
どんだけ外道なんだよ
しかも他の人より綱が細っていく速度が数倍というおまけつき
次回作あんの?
自分が儲けたらどうでもいいんだな
なぜかはわからんがジブリ系の演出家と虚淵脚本は抜群に相性が良い
鈴木Pは庵野なんかより虚淵呼んだほうがいいぞ
この人はスタッフを大切にすると子供心に思っていたのに
結局はいろいろと厳しかったのね
会社をやっているけど、昨今の過度な法令遵守には疲れた
取引会社の法令遵守の強制でコストアップしているのに、値引きの要求
労働基準監督署や社会保険庁からの法令遵守圧力、消費税増税
若い人の仕事が終わらないのに時間内しか働きたくない精神etc...
小さくしたわ
そして今日のやらおんの記事も、パヤオに始まりパヤオに終わった。
日テレで原作ド改変の無茶苦茶なアニメ化を何度か見たが
正直ジ●リや庵の字つく人らかその支持者つながり疑ってる
この考え嫌いじゃないよ
本当に有能な奴はどこいっても結果出すし問題ない
誰も彼も使い続けるわけにはいかんだろう
能力無い奴や見込みの無い奴をいつまでも囲っていくわけにはいかん
結局は、後継者がいなかったってのがな
もしもの話だけど、近藤喜文が早死にしなければ
ジブリも畳まずに済んだんだろうな
歴史は繰り返されるとはよくいったもの
きたるべき時は批判も繰り返されるだろうしおそらく本人も予想済みではと思った
(´-ω-`)
幼児性は残忍さと暴虐を内包し、自己愛は他者を欺く偽善を内包する
商売畳むのは経営者として正しいけど
左翼かぶれの癖して自分の資産は一切投げないという
戦後左翼の総決算みたいな人物だな
サヨクガーサヨクガーとか 喚いてるアホうざっ
契約社員、非正規が 当たり前のアニメ業界で
今まで福利厚生とか 良かった方だろよ
金だけはたんまりもってる
ほんとそれ
近藤さんが存命だったらもっとジブリは長く続いたかもしれない
やってたけど・・・
版権管理会社になるから商売はやめない。
今後も関連商品の売り上げで宮崎はがっぽがっぽ。
共に作品を作ってきた首になったスタッフには1円も入らない。
その人達は元ジブリとは言ってもジブリにいたときは特にこれといった仕事は何もやってない
だから外に出てった
ただ世の中はああいう馬力のある狂人にしか実現できない事があるのも事実。
パヤオはジュガシビリとかマオとかの臭いがする。
やっぱそういう体質なんだろうね。
今までぬくぬく過ごして来たお坊ちゃんお嬢さんを1日12時間、月30日、
月給10万以下という地獄の世界に放り込み、それでも負けずにちゃんと生き抜けよってことかと
本来左翼はプロレタリアートの味方ではなかったかね?
そのお題目すら否定する、これが偽善でなくして何であろう
版権管理団体みたいのになった方が頭がいいね
少なくとも今までのジブリ作品だけで余裕で死ぬまで食えるだろ
富野とか言う雑魚を手塚の横に並べるなゴミオタアニ豚が
お前みたいな生物以前の塵芥が誰かを貶すとかw
禿さんは見たままだからわかるけど
利己主義者が地球のために反原発とか言ってたんだから笑えるわ
って書くと(引用して再掲載すると)、名誉毀損に該当するよ
ここの管理人、頭大丈夫?
スタジオとしての将来性の担保はゴローにやらせてみたけど結局駄目で大量にリストラしたんだし
ジブリのクソ体制でもキャリアデザインを自弁できる人もいるというだけで、もともと他でも通用するようなアニメーターや演出を育てるようなカリキュラムは組んでない、特に待遇がいいわけでも福利厚生が厚いわけでもないよ
笑っちゃうよ。というか笑えねぇ・・・
アニメーターが苦しんでるのは手塚のせいだ?w
なぁに馬鹿いってんのか。
満足して死ねそう。
手塚はブッタが大爆死してたな
ジブリがすごかったわけではない
保守速報とかブビブヒ言いながら見とけ
ソフトバンク 宮崎駿 の1軍デビュー戦の始球式か
高畑すら集客は難しいし
たしかにな、パヤオは天才だから許されるけど
普通なら社会から孤立していくわけだ
というか、そもそもある程度才能あるやつは、入れない所なんじゃなかったか?ここ。
それで細田はジブリ落とされたんじゃなかったっけ?
ジブリにいたやつが無能という訳じゃないだろうけど……
この攻撃性がまさに幼児性と自己愛なんだろうなw
しかしジブリほどの会社でも存続危機て
アニメ業界は申告だな
ゲームでも任天堂ですら赤字
サザエさん、ドラえもん、ポケモン、
アンパンマンのアニメ会社以外、安定性ゼロかw
ノブレスオブリュージュが日本人には無いと言われるが
それを象徴するようなコメントだな
ネトウヨが作った例のデマ記事じゃん
まーたやらかんデマに騙されてんのか
ほんと懲りないな
アニメの作り方知らないパクリ脚本家なんて呼べるわけないだろ
駿が死んだら大人しくジブリ潰せよ
良くも悪くも一世一代の自己満足な会社なだけだろ
今後二度と若者の育成とかぬかすな
ただね。アニメタは汎用性が重要なんであってジブリのようなアニメしか作ってこなかった人は大半のアニメで通用しないのが現実。おまけに手が遅いことでも有名。
使い捨ての無駄遣いは知らんけどワイは貯めまくってるので食うには困りませんw
塵芥の今後なんてどうでもいいですw
ブラック企業の鏡や
一般的に見ればダメな会社だってのが見て取れるからなぁ
ただホントにパヤオと高畑のためだけのスタジオだから存続させよってのが間違いだよね
そら細田は自分でデザインは出来ないからな
出来上がって来たコンテやキャラデザが現代版に変えられたハウルだからね…
フキンシンは承知だけど本当に天命だったのかとも疑ってる
やりかねん イロイロ
「父親のようにはなるな」だってね
凄え虐待してたとか自分でゲロってる
主に罵声とか
ゲド戦記制作時の話が有名
宮崎駿はバカ左翼の糞野郎
細田守は、パヤオに呼ばれて行ったらパワハラまがいのことされて、キャリア潰されかけた。
何度か「ポスト宮崎」を目指して失敗してきた以上、解体するしかないわな
後進の育成とかそれこそお門違いだわ。
イエスマンしか必要無いのも仕事をスムーズに進める上で当たり前だし。
結局、パヤオの手となり、足となるメーター以外は必要無いんだよ。
文句あるなら別のスタジオ行けばよかった
この業界はもともとフリーランスばかりで、作品ごとに事業契約するから
ジブリはそれを防ぐためにまるでオアシスのような社員お抱え企業とした先鞭で
そうであっても宮崎の目にかなわない人間にはどんどん肩をたたいたって話
首になるどころかふつうのアニメーターはひとつの制作アップしたらもう無職よ
By最終日本黒幕XX7SP1
こんな時だけゴローを被害者扱いするとか流石ネトウヨは都合がええなw
作ろうとしてたの軽トラハウルだからな…
労組でゴリゴリやってた人間だから言われてんだろ
ジブリを出たらザムドとかやってるようでは無理もない
京アニからも一部が外へ出てきても、ぱっとしないまんまだもんな
でもこれは東映も同じ、自社制作が多くてそれでも潤うというのもそれはそれで食う道として悪くはない
ちなみにおれは「お前は東映みたいなとこへ行くな、もっと一流の奴らと一流のアニメを作れ」とか言われたことも過去にはあったが
By最終日本黒幕XX7SP1
細田版
ルーカスフィルムなんて例外
信者と化したスタッフたちと取っ組み合いの喧嘩になって
PAワークスも追加でw
そら宮崎が描き上げるまでえんえん待ってるだけで給料もらえるからな
2年でも3年でも
ふつうのTVアニメのような修羅場のスケジュールが存在しない
・萌えアニメなどというえんえん長く続けられるビジネスモデルで、そこできついけど高回転を維持しながら在籍を続ける方式
まぁどっちもありだよ。
ただ、イザって時のために他の業界なりビジネスモデルで食えるスキルは磨いておかないと
介護ヘルパーやら牛丼店やら、副業当たり前の業界なれば
キャラデザがジブリ出身だからな
パヤオを支えてたやつらがお禿げの作品やってるって胸熱
その後に細田が作った映画見てると、ジブリとは相性悪いのかなとは思ったけどさ
ふつうのTVアニメ「そんな丁寧に描いてたらひがくれちゃう!もっと素早く!でないとあんたの食えるだけの稼ぎにも達しないよ(歩合が安いから)」
ジブリアニメ「そんなにあせんなくていいから宮崎先生にご満足いただける線を描け(最悪、宮崎が全部一人で作監修正しちゃうから)」
京アニとPAは「流動性の高い他の現場ではのし上がれない人間でもチャンスを与えられて幹部スタッフとして機能する可能性がある」だから、ジブリとは真逆だろ
どこが間逆だよ
正社員制度のジブリに人材流動性はない
そしてジブリでしか通用しない人間が昇進したり降格されたりしている
富野監督は育成の面からもアニメ界に超貢献してるよね
声優の指導や発掘のセンスも凄い
富野監督に見出された声優や指導されて化けた声優は数多くいる
幼稚園まで作ってスタッフは安心して仕事できる、ってふれこみだったね。
そんなのがずっと続く訳はないね。
高雄や門脇は一流だと思うが・・・
何時ごろの話か前後どうなっているか分からないのに
悪く言っている所だけ抜き出して記事にするって最低
(自嘲的に)「損な役回りだなあ」と言ってるからね
実績が雑魚な禿とかどうでもいいよ
ジプリはガンガン人辞めさせて新しいスタッフとってるから人材流動性は高いぞw
興味ないしどっかいけ
「甘い夢は全て捨てて入ってきてください」
だったからな、デイリーアンだっけ
そういう業界事情はずーっと前から知ってるからこそ、おれはそんな多忙で疲労困憊して現実に飲まれて思考停止していく道は最初から選ばず、業界の外にいたまま黒幕として業界を動かす道を選んだが概ね正解だった
By最終日本黒幕XX7SP1
社員寮があるから京アニと同じように語られることが多いけど社員メーターとフリーランスのハイブリッドという意味ではむしろカラーとかの方が近い
現場に入ってしまうと、「描けないと食っていけなくて認めてもらえない」が
業界の外からだと口先だけで企画を通してヒットも飛ばせられてしまうという…インターネット時代ならではだが
企画屋&SV専門みたいな職位がほとんど存在しない業界
B略
我の黒幕キャラは概ね、ブレンパワードのガバナーなのだよ
蛇足ながら
B略
他所のスタジオでやるのは難しそうだなあ…
安全な立ち位置を確保してから綺麗事を言いたい放題
こいつが大嫌いな戦中の高級軍人とやってることが全く同じ
今後何を言おうが一切相手にしないことを決めたわ
ジブリレベルなら大丈夫だよ
ひとりでほとんど大作の99%を仕上げちゃう「現場の天才」に
なれるのはごく一握り…
ならば自分=平凡に毛の生えたレベルの生み出せる「パーツ=アイデアや企画」を提供し、大作ヒットの実現に専念する=一流クリエイターたちというフィルターを通すことで、平凡を非凡へと化けさせるほうが良いと思ったし、実際にそれは成功している…これは口先の天才なのか黒幕の天才なのか…
B略
あれか、詐欺師が良い事言うの巧いようなもんなのか?
一枚絵だけの提供ならイメージボードだし
一文だけの提供ならプロットだし
バカにはならない
一枚絵の提供先であるTVアニメが、その放送回のそのシーンが大好評で2chふたば、まとめブログで大騒ぎになることも珍しくない
それで現状満足している…いわば政界用語で言えば口先介入であり、口先ひとつで市場は動く。
B略
右翼も同じだバカ
愛国だ正義だ国を守るんだと言いながら
実際にやってることは方々にけんかを売ってトラブルを増やし
しかし尻拭いは全部他人任せ
だからそれに嫌気が差した財界に見放されて解散総選挙で安倍おろしの流れ
まさに化けアニメなんだがkasumin7.web.fc2.com/akiba/
197
デマ記事だよ。騙されるな
まったく宮崎とは関係ない
このタイミングで出てきたのが何よりの証拠
全部はやれない人は、できない部分を他人に委ねればいい
どんな仕事もそう
高松に冗談交じりで「銀魂の原案にさんざん口出ししてるけど原作全然読んでねーから、アニメも曇天からしか見てねえし」
って言ったら空知へ告げ口されてた
それはそういう黒幕のままでいい
B略
庵野の作り方は全然違うぞ
宮崎駿と違って各スタッフに委ねてる
スタッフが提示してきたものを取捨選択していくやり方
すでにシンエヴァと来年の劇ドラに元ジブリスタッフが参加してるとか
ないという証明は出来ない。悪魔の証明
まず記事を出した奴がソースを示す義務がある
庵野はアレだ
化けの皮が剥がれるまで時間がかかったが
ギョーカイの剛力だよ今の所
ローニャはメインスタッフ数人以外はポリゴンピクチュアズ
テレビ局と芸能事務所とゲスPの食い物になってるのはわかっていたが……
晩年のジブリは一部の金儲けの道具として存在していただけ
商品は作っても、作品は作ってなかった
日本人って権威主義の塊だから
いっぺん認められたモノをこけおろすと集団でやり込める習性がある
だからだれも間違いを正さないし、指摘する人もいなかったんだろうね
エンタメの世界なんだから本当は終身雇用なんて期待する方がおかしい
ソースが無い以上、デマ記事と確定したも同然
駿引退劇のシナリオも全部書いて、提出して、採用いただいた次第
政界、政局のもときどき書いてるしな
B略
コレ本当に言ったの?あまりに内容が腐れ外道だけど
一時代を築いたジブリの末路も哀れだなw
もともと駿のスタジオなんだし、末路というより
駿が作品を作らなくなればそれまでのスタジオだろ
衰えたんじゃなく、駿に始まって駿で終わるだけだ
やっぱジブリ=宮崎なんだろう
でもまぁ、本当に能力があるやつはとうに辞めたか、そもそも
細田守のように、ジブリのほうからごめんなさいされてるだろ
当然、引退の流れには会社をたたむ流れも含まれるから
ある意味でジブリ早期解散の流れも俺がシナリオ書いたようなもんだが
そこに合理性を見出して決断したのは鈴木さんだから
今後の業界は、「宮崎庵野しか使えない大作テクニックおよび環境」はどんどん廃れて「実現不可能」になっていき、大作に準じるぐらいの「中作」どまりでほどほどに食っていく業界にダウンサイズされていくんだろう
給料制にしたとたん作画速度が落ちてぶち切れたって話は聞いたことがある。
やらおんで気分が滅入るのは日常茶飯事だけど。
嫌なら見るな
そのパヤオの奴隷になりたくて集まってるやつらなんだから可愛そうも何もないわな。
問題はいろんな周りの大人の事情で株式会社を簡単に解体出来る訳もなく、
すき放題遊ぶだけ遊んでとっちらかしてさぁどう片付けようか。
お片づけ面倒くさーーーーいって駄々こねてるだけだろ。
クソみたいな原画マンや制作が国内にあふれかえっているわけで
まだ信じてるのか
シナ語を訳すと
(盗`ハ´)憎い日本のエロ漫画、エロ同人を盗み読んでシナ棒シコシコ、チャイナ劣悪遺伝子気持ちいいアルよ!!
時間いくらでもあるしほかじゃ通用しないわな
押井にもジブリスタッフいらねえし入れねえって釘刺されててたしな
近藤喜文氏が存命であればという方がいるけれど自分は彼が生きていたとしてもジブリが駿の独り劇場でしかない以上結果は同じだった様に思う。現在のジブリにおいて作られているのはコンテンツという名の商品であって作品ではないので賞味期限が切れれば終わるのはむしろ必然というか自然な流れでは
ここまでギブリーズを挙げた書き込みゼロかよww
是諸法空想 不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中無色 八九民運 六四事件 天安門
細田はオオカミの後はまだ制作途中で何も発表してないだろw
確かに凄いんだが他で通用する技術じゃないよな。
ネトウヨもやることセコすぎw
こんな工作で宮崎の偉業に泥を塗れると思ってんのか
典型的なワンマン企業だったのに後継者選びに躍起になって自分は会長として影響力残して
みたいに未練たらたらな選択をしたところで結局衰退するのだし
「戦争のない世界最高!平和なら餓死しようがいいじゃないか、俺は嫌だけどな」
マジでこう思ってそう