ビジネスマンの自己投資額は月1万5千円弱 5人に1人は身だしなみ気にしない?

都内百貨店の紳士服売り場
都内百貨店の紳士服売り場
画像: Fashionsnap.com

 薬用スカプルケア「リガオス」を販売するジャパン ゲートウェイが、ビジネスパーソンの価値観・こだわりに関する調査結果を発表した。調査によると、1ヶ月あたりの平均額は14,925円で、その内訳は服装・ビジネス小物に平均6,389円、美容に平均4,859円で身だしなみには約11,248円を投資していることがわかった。

 「ビジネスパーソンの価値観・こだわりに関する調査」は、20から59歳のビジネスパーソン男女合計1,000名を対象に実施。調査では、スキルアップへの投資額は約3,677円で男女ともにほぼ同額だったが、服装・ビジネス小物では女性平均7,496円に対して男性平均5,282円と約2,000円の差があり、美容では女性平均6,778円に対し男性平均2,941円と約4,000円の差があった。自己投資の資金は「自分の財布から(自由に使えるおこづかいから)」捻出している人が80%、「家計のお財布から(必要経費として)」が13.0%、「会社のお財布から(会社から出る補助金などを活用)」が7.0%で、自分が自由に使える資金から捻出している人が大半を占めた。既婚男性においては、身だしなみ関連の資金について「家計のお財布から」支出する割合が未婚男性や既婚女性よりも高かった。

 また、ビジネスマン500名に対して「自身が気を使っている身だしなみ」についてアンケートを実施した結果、「口臭対策」(84.2%)が最も高く、次いで「頭のニオイ対策」(60.6%)、「汗の処理(汗ジミなど)」(60.2%)、「頭皮ケア(フケ・薄毛ケアなど)」(57.6%)が上位回答を占める一方、「特になし」の回答が2割強(22.8%)でビジネスマンの5人に1人は身だしなみに気を使っていないことがわかった。

■ビジネスパーソンの価値観・こだわりに関する調査
調査対象:20~59歳のビジネスパーソン(アルバイト・パートを除く就業者)
調査期間:2014年8月21日~8月26日
調査方法:インターネット調査(モバイルリサーチ)
調査地域:全国
有効回答数:1,000件
      <内訳>20代、30代、40代、50代の男女各125名
調査協力会社:ネットエイジア株式会社