somethingなどの不定代名詞の使い方 ー wantと組み合わせてネイティブのように話そう 

  

皆さんは、英語を話す際や書く際に以下のような単語を使いますか?

something 何か
someone   誰か
someplace  どこか
somewhere  どこか
anyone    だれか
anything   何か

これらの単語は英語で indefinite pronoun と呼ばれていて、日本語では不定代名詞といいます。
そして、ネイティブは、以下のパターンを日常的に使います。

動詞 + 不定代名詞 + 形容詞

特に、不定代名詞 を want という動詞と一緒に使います。

形容詞は名詞の前に置くことが多いので、初めてこのようなパターンを目にする方も多いでしょう。
日本人は「どこか楽しいところに行きたい。」を、 I want to go to a fun place somewhere. と訳しがちです。しかし、英語では place と somewhere を組み合わせるより、somewhere や someplace だけを使うので、I want to go somewhere fun. になります。

先ほども言ったように、このパターンは日常会話で頻繁に使うので、英語圏の子供が英語を話せるようになったらすぐにこのパターンを使うと言っても過言ではありません。

どこかへ行きたい

I want to go somewhere fun.
どこか楽しいところに行きたい。

She wants to go someplace different.
彼女は違う場所に行きたい。

何かをしたい

I want to do something fun.
何か楽しいことをしたい。

I want to try something new.
新しいことを試してみたい。

I want to meet someone new.
誰か新しい人と出会いたい。

他の例

I said something rude.
私は失礼なことを言った。

Don’t do anything stupid.
バカなことはしないでね。
危険なことはしないでね。

I don’t know anyone allergic to soba.
蕎麦アレルギーの知り合いがいない。

I want to be someone better.
もっと良い人になりたい。

人気の記事

Lukeについて

こんにちは、筆者のLuke Tunnicliffeです。僕はアメリカとイギリスのハーフで、現在東京で翻訳の仕事をしています。生まれてから13年間をイギリスで過ごし、アメリカに越して11年間生活をした後日本に来ました。イギリス、アメリカ、日本で経験した様々なことをこのサイトに生かし、皆さんにお届けしたいと思っています。日本人の人柄と和食、そして日本語が好きなのでまだまだ日本にいるつもりです!皆さんこれからもよろしくお願いします。 新着記事を読みたい方は、ぜひ英語 with Lukeをフォローして下さいね。

スラング 英会話のガイド

コメント

コメントをどうぞ