はじめに
なぜ iMessage の登録解除をする必要があるのですか?
他社製の電話機をお使いで、iPhone から送信された SMS またはテキストメッセージを受信できない場合、iMessage の登録解除が必要になることがあります。
以前 iPhone で iMessage を使っていて、その後その SIM カードや電話番号を他社製の電話機 (Android、Windows Phone または BlackBerry など) に移し替えて使うと、このような問題が起きることがあります。
最近、iPhone から切り替えたばかりで、その際に iMessage をオフにしなかった場合、お使いの電話番号からは SMS やテキストではなく、依然として iMessage が送信されます。
iMessage の登録解除をするには、どうすればよいですか?
切り替え前にご利用になっていた iPhone がまだお手元にある場合は、その iPhone で以下の手順を行って iMessage の登録解除を行います。
- SIM カードを iPhone から他社製の電話に移し替えた場合は、その SIM カードを iPhone に戻します。
- モバイルデータ通信ネットワークに接続していることを確認します。
- 「設定」>「メッセージ」の順にタップし、「iMessage」をオフにします。
iPhone がお手元にない場合は、iMessage の登録解除の Web ページをお使いください。
Web ページ経由で iMessage を登録解除した場合、どうなりますか?
登録解除の手順を開始すると、お使いの電話機にテキストメッセージが届きます。テキストには、確認コードが記載されています。このコードを Web ページに入力すると、登録解除が完了します。コードは、テキストメッセージに対応しているどの電話機でも受信できるように、通常のテキストメッセージで送信されます。
コードを受信して入力すると、テキストメッセージを受信できるようになるはずです。このときに、ほかの方がメッセージを送信しようとした場合、こちらがすでに iMessage を使用していないことがその方のデバイスで認識されるまでに、数時間かかることがあります。さらに、以前からやり取りしている iMessage のスレッドで送信したテキストが、まだ送信し終わってない場合もあります。詳しくは、「iPhone からのテキストをまだ受信できません」を参照してください。
よくお問い合わせいただく質問
確認コードを受信するのに料金はかかりますか?
通常は、確認コードが記載されたテキストメッセージは無料です。ただし、一部の通信事業者では、標準のテキストメッセージに料金が発生することがあります。
登録解除した後も、iPad と Mac を使って iMessage を送信できますか?
はい。お客様のメールアドレス (Apple ID) 宛に送信された iMessage は、ほかの Apple 製デバイスで受信できます。お客様の電話番号宛に送信されたテキストメッセージは、電話機でのみ受信できます。
iPad でコードを受け取れますか?
SMS コードは、電話番号を使用した場合にのみ受け取ることができます。
トラブルシューティング
電話番号を入力しましたが、コードを受け取れません。これはなぜですか?
- 電話番号を正しく入力したかどうか、もう一度ご確認ください。
- テキストメッセージを受信しても、受信通知を表示しない電話機もあります。お使いの電話機でテキストメッセージ用 App を開き、メッセージを確認してください。
- それでも、コードを記載したテキストが見当たらない場合は、お使いの電話番号宛にショートコードを使った SMS テキストの送信が可能かどうか、ご加入先の通信事業者にご確認ください。また、電話番号を移行したばかりの場合は、通信事業者のシステムでお客様の新しい情報を更新中の間、SMS メッセージを受け取れないことがあります。
リストに自分の国がありません。iMessage の登録解除の Web ページは使えますか?
現時点ではご利用いただけません。iMessage の登録解除を行うには、Apple サポートにご連絡ください。
iMessage の登録解除の Web ページから送信されたコードに「STOP」というテキストを返信してしまいました。コードを入手するにはどうすればよいですか?
iMessage の登録解除を行うには、Apple サポートにご連絡ください。Web ページから新しいコードを入手することはできません。
iMessage の登録解除の Web ページで、何度も間違ったコードを入力してしまいました。どうすればよいですか?
何度も間違ったコードを入力すると、しばらくは iMessage の登録解除の Web ページから別のコードは送信されません。24 時間後にもう一度お試しください。そのときは、必ず最新のテキストメッセージに記載されているコードを入力してください。
私の電話番号を iMessage から削除できなかったというメッセージを受け取りました。これはなぜですか?
このようなことはめったに起きません。この場合、iMessage の登録解除を行うには、Apple サポートにご連絡ください。
iPhone からのテキストをまだ受信できません。これはなぜですか?
iMessage の登録を解除した後、解除前にやり取りしていたスレッドで相手がメッセージを送信した場合、そのメッセージを受け取れないことがあります。その場合は、送信者に新しい会話を始めてメッセージを送信してもらいます。新しい会話を始める際には、まず既存のスレッドを左にスワイプして削除してもらう必要があります。
依頼していないのにコードを受け取りました。個人情報を利用されている可能性はありますか?コードを受け取らないようにするには、どうすればよいですか?
個人情報を利用されているわけではありません。他人がお客様の電話番号を iMessage から登録解除することはできません。それを防ぐために、iMessage の登録解除の Web ページでコードを入力していただく仕組みになっています。おそらく、どなたかが間違って電話番号を入力されたことが考えられます。何度もコードを受け取っており、それを止めたい場合は「STOP」と返信してください。
登録解除の Web ページを利用できず、自分の国に Apple サポートの電話番号がない場合、どうすればよいですか?
登録解除の Web ページを利用できず、お客様の国に電話サポートがない場合、お客様の電話番号は 45 日以内に iMessage から登録解除されます。登録解除されると、テキストを正常に受信できるようになるはずです。