2014年11月08日

エディ・ジョーダン、マルシア破産には理由がある

Eddie Jordan

エディ・ジョーダン、2014年F1ブラジルGP

マルシア、ケータハム、HRT

マルシアF1チームの破産を受けて、BBCのF1チーフ・アナリスト、エディ・ジョーダンは「2010年F1に参戦した3チームがすべて失敗したのには4つの理由がある」と述べた。

「第一に、ケータハム(旧名ロータス)、マルシア(旧名ヴァージン)、HRTは、F1は5,000万ユーロ(71億3,614万円*)の予算制限を行うと約束されたのに、FIAはそれを課すことができなかった」

「第二に、エンジンのコストは昨年約500万ポンド(9億952万円*)だったのに、新しいハイブリッド・ターボエンジンの導入で今シーズンは1,500万ポンド(27億2,856万円*)に上がった」

「誰の責任か? 約束を守るのはバーニー・エクレストンの仕事だ。エンジン・メーカーは最初は値下げすると言っていたが、コストは来年も下がらないだろう」

「第三に、チームはエクレストンの貨物便を使わなくてはならないが、そのコストが高い。かつては、貨物輸送費を補助するために、商業権保有者からチームに1,000万ポンド(18億1,904万円*)の支払いがあったが、エクレストンは2年前にそれを撤廃した」

「第四に、レッドブル、フェラーリ、マクラーレン、ウィリアムズ、メルセデスというトップ5チームへの支払いのため、3億ドル(343億円*)の賞金の分配がひどく不公平だ」

マルシアは、F1参戦4年間の中で最高のシーズンを過ごしていたにもかかわらず、撤退した。

マルシアは、ビアンキがモナコで9位になって2ポイントを獲得したおかげで、チャンピオンシップ9位である。

彼らは正式にその順位を維持することができるが、今シーズンの賞金配分に関しては、彼らよりも下位のチーム、ザウバーが賞金を受け取ることになる。

マルシアとケータハムの破綻のため、賞金はチャンピオンシップ10位のチームが受けとるはずの賞金は、商業権保有者の手元に残る。

ケータハムの管財人は、チームがアブダビに参戦できるようクラウドファンディングのプロジェクトを立ち上げた。

2014年11月06日
ケータハム、アブダビGPで劇的なカムバックへ、マルシアも復活か

-Source: BBC

+関連記事
2014年11月08日
マルシアF1チーム破産: 管財人が公式発表

+関連記事
2014年10月27日
マルシアF1チームも破産申請、管財人がアメリカGP不参戦を正式発表
2014年11月06日
ケータハム、アブダビGPで劇的なカムバックへ、マルシアも復活か
2014年11月08日
マルシアF1チーム破産: 管財人が公式発表

ジュール・ビアンキのF1日本GP事故 関連記事集

+関連記事
2014年10月25日
ケータハムF1チーム、次の2戦欠場へ: チームも倒産、買手募集など詳細
2014年10月27日
マルシアF1チームも破産申請、管財人がアメリカGP不参戦を正式発表
2014年10月28日
フォース・インディア、F1アメリカGP欠場を免れたとの報道
2014年11月03日
弱小F1チームのアメリカGPボイコット騒動を振り返る
2014年11月04日
バーニー・エクレストン、大手F1チームに犠牲を求めるも同意得られず
2014年11月04日
CVC、低迷F1チームに181億円の救済策計画
2014年11月06日
ケータハム、アブダビGPで劇的なカムバックへ、マルシアも復活か
2014年11月06日
弱小F1チーム救済に向け、CVC会長とロータス代表の直接交渉始まる

*日本時間2014年11月08日05:59 の為替レート: 1ドル=114.600000円、1ユーロ=713,614円、1ポンド=181.904580円


markzu at 17:34│Comments(0)F1OB | マルシア

2014年11月09日
F1ブラジルGP スターティング・グリッド: FIA公式発表
フェラーリF14 T: リア・ブレーキ / サスペンション
ジェンソン・バトン: F1ブラジルGP予選後コメント
セバスチャン・ベッテル: F1ブラジルGP予選後コメント
フェリペ・マッサ: F1ブラジルGP予選後コメント
ルイス・ハミルトン: F1ブラジルGP予選後コメント
ニコ・ロズベルグ: F1ブラジルGP予選後コメント
フェルナンド・アロンソ: F1ブラジルGP予選後コメント
F1ブラジルGP予選 ニコ・ロズベルグPP
2014年11月08日
F1ブラジルGP土曜フリー走行 ニコ・ロズベルグ1位
ダブル・ポイントの大きな疑問: ハミルトンのF1コラム
シーズンのターニング・ポイント: ハミルトンのF1コラム
エディ・ジョーダン、マルシア破産には理由がある
マルシアF1チーム破産: 管財人が公式発表
アイルトン・セナ、ブラジル: ハミルトンのF1コラム
ジェンソン・バトン: F1ブラジルGP金曜フリー走行後コメント
セバスチャン・ベッテル: F1ブラジルGP金曜フリー走行後コメント
ルイス・ハミルトン(メルセデス): F1ブラジルGP金曜フリー走行後コメント
ニコ・ロズベルグ: F1ブラジルGP金曜フリー走行後コメント
キミ・ライコネン: F1ブラジルGP金曜フリー走行後コメント
フェルナンド・アロンソ: F1ブラジルGP金曜フリー走行後コメント
F1ブラジルGP金曜フリー走行2回目 ニコ・ロズベルグ1位
2014年11月07日
F1ブラジルGP金曜フリー走行1回目 ニコ・ロズベルグ1位
ザウバー、スーティルとの契約問題に直面
新井康久「アロンソ ベッテル ハミルトン、彼らはすべてのチームが欲しがっている」
マクラーレン、アロンソに2015年の決断期限を通知

 トップ | 今月の記事 | 月別目次 | ドライバー別記事 | F1通信 HISTORY VIEW




 誤字脱字誤訳誤変換その他間違いご指摘お願いします
名前: