-
1
-
薩摩芋は良く洗い皮ごと乱切りにしたら10分ほど水につける。先の尖った切り方が、あとで先端がカリカリして美味しい。
-
2
-
フライパンに油大匙3をいれ砂糖大匙3をふりいれ、その上に水気をペーパーなどでぬぐった芋を平たく並べ、蓋をし点火。
-
3
-
中火くらいで加熱し、パチパチ音が激しくなったら火を弱め、約10分。芋に竹串がスッとささったら砂糖が絡むまで炒っていく。
-
4
-
良い具合に表面が均等にカリッとしてきたら、皿に盛りゴマをたっぷりふりかけ出来上がり♪余分な油は鍋に残りヘルシー!
-
5
-
追記長期芋の保存:芋掘りした芋は土つきのまま蓋付き発泡スチロールの中に入れます。冷蔵庫に入れないでね♪
-
6
-
ぽちこままさん、ふにっこさんが、砂糖を蜂蜜に変えて作っていただきました(^^♪いいアイディアですよねっ(*^^)v
コツ・ポイント
2の段階で酢小匙1/3程入れておくと砂糖が溶けて滑らかな飴になり絡みやすい。
醤油味が欲しい場合は、3の段階炒り始めのときにお好み量入れると甘辛に。
蓋を取るときは鍋と平行にそっと、油に水滴を落とさぬよう気をつけてください。
醤油味が欲しい場合は、3の段階炒り始めのときにお好み量入れると甘辛に。
蓋を取るときは鍋と平行にそっと、油に水滴を落とさぬよう気をつけてください。
このレシピの生い立ち
友達に教えてもらった料理法です。このレシピを職場の優子母に話していたら、「あんた、超簡単おいしかったわ~なんでそれ、COOKで公表せ~へんの!」と正月明けに言われました。正月休み何度となく作ってくれたそうです。
魔法の大学芋 つくれぽ3000件、おめでとうございます♪
すごい!!
私もこのレシピの出会えたこと ほんとに感謝しています。
簡単でおいしい♥最高です。
これからも おから星人さんのレシピ楽しみにしてます。
更新すくない現キッチンですが、よろしくです(*^^)v
簡単に出来て、こんなに甘くて、
しかもお菓子みたい☆
つまみ食いで終わっちゃいそうな....
旦那にも人気でした。
翌日のお弁当には、旦那には内緒で、
自分のだけ多めに♪
また是非作りたいです。
そして、我が家の冷凍庫にはいつでも食べれるように
眠ってます☆笑
良いレシピありがとうございます
その虎屋って三重県伊勢の虎屋さんですか?
わたし、そこなら大ファンです♪
アレンジレポートありがとうございます(*^。^*)v
でも岡山に住んでる友達の初ういろの感想は、洗濯のりを固めたような…でした。この美味しいさはエリアが限られてしまうのかしら?
おからは三重県松阪の出身で、職場の土産にも
虎屋ういろはもっていって喜ばれました♪
のりとは失敬な!
あずきとか、栗が特に好き♪で~す♪
嬉しい情報をありがとうございました(#^.^#)v
初コメですが、お聞きしたいことがありまして…
つくレポにも書いたのですが、今回の大学芋、艶がなくマットな見た目でした。
何度か作ってますが、つやつやに出来上がったり、マットだったり、いつも同じ作り方なはずなのになぜ??と疑問です。
今回はいつも以上にマットで、カリカリというよりはガリボリ?美味しいけど固くって(*_*)
火にかけすぎたんでしょうか?
それとも、今回倍量でやったので蓋できるフライパンがなく、鍋でやっちゃったのがまずかったのでしょうか?
つやつやのほくほく大学芋とは遠くかけ離れてしまって、原因がわからないので次も失敗しそうで><
何かアドバイスいただけたら…と思っています。
お忙しいかとは思いますが、お待ちしています。
実のところ、最近大学芋を作っていない私です。
だから、あまりえらそうなことが言えず。
砂糖が芋のまわりにかたまってガリガリしそうですね~
酢をほんの少量入れる方法もお試しください。
コツポイントをお読みくださいませ。