設立2年で月400万円稼いだプロブロガー曰く「お金は後からついてくる。ブログはすぐに大きくなる。」

公開日: : ブログで稼ぐ, ブログについて,

月に400万円以上稼ぐプロブロガー John Chow氏 をご存知でしょうか。彼はブログ開設から4ヶ月で月収3000ドル稼いだことから始まり、様々な偉業を達成しています。(3000ドルを1週間に2時間しか書けずに稼いだと言うから驚き)

これからプロブロガーを目指そうと思っている方は必見ですよ。

スポンサーリンク

月400万円稼ぐプロブロガーがバケモノだった

ソーシャルメディア革命 「ソーシャル」の波が「マス」を呑み込む日』を読んでいたら、凄まじいプロブロガーを発見したので、紹介します。彼の名はJohn Chow

John Chow dot Comを運営する中国人ブロガーです。

ブログのテーマはTOPページに「I Make Money Online By Telling People How I Make Money Online – 」とあるように、ブログでの稼ぎ方を指南すること。

現在、Facebookページのフォロワーは1万8千以上、Twitterのフォロワー9万9千以上と圧倒的な影響力を持っている人物です。また、本も数冊出版しています。

そんな彼、2006年に「1週間に2時間しかブログには割かず月収3000ドル」という目標を掲げて、ブログを開設しました。初月から322ドルの収益を出して、4ヶ月後には目標を達成したバケモノです。

なんでも、以前から運営していた技術ブログには書けないようなことを別ブログに書き出し、ブログで稼げるのか実験するつもりでマネタイズを始めたそうです。

そして、収益面で偉業を成し遂げます。ブログ設立2年Adsense収入が月4万ドル稼いだのです。(その後は、Adsenseを使わずに純広告で収益をたてるようになったというから驚くばかり)

さらに、その後はブログ以外の収益源(マーケティング・コンサル、講演会、本の印税)を確保しています。なお、印税は持ち前の交渉力により20%とのこと。色々と凄いブロガーですね。。

そんな彼のぶっ飛んだ名言とブログ運営でためになる金言を本書から紹介します。

人生で雇われ社員だったのは8ヶ月のみ

僕は人生のうちで8ヶ月しか雇われ社員ってのを経験した事がないんだ。あとは自分のビジネスをしてきたから。

その短い雇われ経験はうまくいかなかった。マクドナルドで働いたら4時間でクビになったし、電話営業の仕事をしたら2週間ももたなかった。カーオーディオの営業もしてみたけど、7ヶ月でこちらもクビになったという具合。それが最後だ。

だから、1998年からはずっと自分でビジネスをしてきたし、2006年からはブログだけで収入を得ている。

プロブロガーを目指す者へ「専門知識と情熱を」

さらに、プロブロガーを目指す方々にこんなメッセージを残しています。

まず、何かとんがった専門的な知識を持つこと。これに限るね。そして、何よりも自分が情熱を捧げる分野について書くことだね。

この2点がないと、ブログを続けることはできない。続けるのはそんなに簡単なことじゃないからね。

僕はいつもこういうんだ。「お金が全く入ってこなくても、ブログを書き続けられますか?」という質問に対して「イエス」と答えられるなら、そのブロガーは正しい選択をしている、と。

お金は後からついてくるよ。ブログはすぐに大きくなるから。

「情熱」「無償でもできるか」という視点には同意です。運営していて思いますけど、本当に重要ですよ。

長い時間をかけてブランドを確立する

Chow氏はブログ運営において、ブランドを確立することが重要だとも語っています。

自分のドメインをとって、ツイッターとかフェイスブックで名前にちなんだアカウントを取るんだ。そうすると、パーソナルブランディングが確立されていき、あちこちから講演とか執筆なんかでお声がかかるようになる。

これは、100メートル走みたいな短距離じゃなくて、マラソンみたいな長距離レースだ。だから旅の過程だとゆったり構えて、自分が思う正しい方向に向かって信念をもって進んでいけばいい。

あえてプライベートなことを書く

さらに、ブログにはプライベートな内容を書くべきとの意見も。

プライベートのことを書くと、読者が自分の存在を身近に感じて、より共感を得られることができる。僕たちソーシャルメディア・ブロガーはCNNみたいなマスメディアじゃない。

あくまで一個人のレポーターだから、人間らしさをうまく提供することは自身の読者獲得に繋がると思う。

自分のお客さんと同対話をしていって、信頼関係を構築していくかという事には最大の注意を払うべきだね。

自分の素の姿を見せて、ファンと交流していくことは個人活動家の課題ですので、ぜひ意識していきたい所です。

参照:アンビエント化した環境でコンテンツ販売は無理ゲーだ。じゃあどうやって食っていく?を考えてみた

ブロガーを稼げる職業にしていきたい

これまで紹介してきたように、John氏はブロガーとしてたくさんの収入を得ています。日本にも何人かのプロブロガーがいますが、月に4万ドル(約400万円)も稼げる方はほとんどいないのではないでしょうか。

しかし、ブロガーという職業がJohn氏のように多くのお金を手に入れられる職業だと認知されれば、ブロガーを職業として定義していけると思いますので、当面はJohn氏のようなロールモデルになれるように取り組んでいきたいと思います。

いつか彼のようなバケモノになりたいなあと宣言して、今回は締めたいと思います。

ではまた!(提供:らふらく^^

フォロー、いいね!すれば更新情報を受け取れます

あわせて読みたい >:

いつもシェア感謝です!

スポンサーリンク

よく読まれている関連記事はこちら

follow us in feedly

僕のGoogle+アカウント

らふらく^^とは?
最後まで読んでいただきありがとうございました。好きな事で飯を食う事を当たり前にしようとしている「89世代ブロガー」を後押ししてくれる方はSNSでフォローをお願いします。 仕事依頼などのお問い合わせはこちらまでお願い致します。

この記事と同じカテゴリの最新記事


お問い合わせはこちらから!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Spam Protection by WP-SpamFree

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
フォローすると更新情報が得られます
follow us in feedly
ブログで生活しているタクスズキと申します。 これからは、好きなことで飯を食う人を増やしていきます。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしていきます。
仕事のご依頼、広告掲載記事寄稿などはiwgp545[アットマーク]yahoo.co.jpかtwitter記事下のフォームからお願いします!
  • follow us in feedly