経済産業省・中小企業庁の研究会が、信用保証制度に関する提言をまとめた。信用保証制度は中小企業が金融機関から資金を借りやすくするための制度で、信用保証協会に保証料を納めると、借りたカネを返済できない場合に、協会が肩代わりしてくれるというもの。提言では、中小企業を対象にしていたこの制度を、「一定の条件で」という留保はありながらも、社会貢献活動などを行うNPO法人が新たに利用できるようにすべきだとされている。
研究会の名称は「NPOなど新たな事業・雇用の担い手に関する研究会」で、委員は13名。気になるのは、役所が「審議会」ではなく、「研究会」でこのテーマを議論しているという点だ。
法律に基づいて開催される審議会と、法律に基づかない研究会では、役所におけるステータスがぜんぜん違う。おおざっぱに言えば、審議会は局レベル、研究会は課レベルの話。研究会は課長がテーマを決めて、その方針に、委員からのお墨付きを得るための隠れ蓑として利用しているというのが実情だ。よくできた役人なら、研究会を作る前に、おおよその報告書を作成。その方向に支障のない委員をリストアップしているものだ。
役人は自らの組織を守る。そのために、無理にでも新しい仕事を作り、予算をおろしてもらうように動く。これは役人の性のようなものだ。もちろん役所といえども、さすがに社会的に無意味な仕事はできない。そこでNPO、である。NPOは社会貢献活動などを手掛けることが多く、やっていることが純粋民間企業というより、役所にやや近いので取り組みやすい。
さらに、最近ではNPOの事業は拡大していて、その事業拡大を支えているのは金融機関からの借入金となっている。中でも、政府系金融機関と信用金庫からの借入金が大きい。NPO向け貸出実績を調べると、日本政策金融公庫と信用金庫とも、ここ数年は年率25%程度の伸び。融資残高はそれぞれ50億円を突破している。ここでのポイントは、財務省が主として所管している日本政策金融公庫がすでにNPOへの貸し出しに乗り出している、という点にある。
財務省と経産省は、それぞれ政府系政策金融、信用保証という政策ツールを所管している。前者の政府系金融機関は直接融資をするので「民業圧迫」の批判を受けやすいが、後者の信用保証は民間金融の補完なので民業圧迫にならない。実際、欧米で政策金融といえば、ほとんどは後者の信用保証である。
ところが、天下り先としては、前者の政策金融のステータスのほうが圧倒的に高い。実は、経産省も前者への天下り先を持っているので、政策ツールは常に前者を優先してきた歴史がある。
NPOへの金融支援の拡大という点で見ると、前述したようにすでに財務省=政策金融機関は乗り出している。そのうえで、今回は経産省=信用保証制度が用心深く出て行こうとしている。役所の「仁義」はしっかり守ったうえで、自分たちの天下り先もしっかり守る。今回の信用保証制度拡大の意図は、こんなところにあるのだろう。
しかし、まともな庶民感覚からすれば、信用保証制度がNPOに適用されるのであれば、民業圧迫になる政府系政策金融は引っ込む必要がある。ただ、経産省による信用保証制度の予算要求を査定するのは財務省で、自らの所管を削るはずはない。かくして政府の民業圧迫が拡大を続けるのである。
『週刊現代』2014年11月8日号より
価格:1000円(税抜)
各国の「友人」からもたらされるディープな情報と、プロだからこそ読み取れる行間のシグナルをもとにした的確かつ深みのある「インテリジェンス・レポート ―分析メモ―」、月平均300冊を読破する佐藤氏がいま読むべき本を紹介するとともに、その読みかたを指南する「読書ノート」、読者からの質問すべてに答 える「質疑応答」、佐藤氏出演の文化放送「くにまるジャパン」発言録、今後の予定を配信。既存の媒体では決してよめない「情報」をぜひお楽しみ下さい。
※メルマガ会員の方へはepub版を無料提供!
※お申込み月は無料で読めます。
価格:400円(税抜)
読者とともに今の日本の問題点や、ニュースの深層、報道されない政治の読み解き方などを解説、分析し、読者とそれを共有しながら「日本再生」を創造してい く試みのメルマガです。第2金曜日は、ニュース解説に加え、読者からの質問に古賀さんが答えるテキストのメルマガを、第4金曜日にはゲストを交えての議論 や時事解説などを収録したメルマガ動画版を、さらに第1金曜日は、読者から多数の要望があった、収録動画をテキストにしたメルマガを配信しています。
※メルマガ1ヶ月分をepubにまとめた「1ヵ月おまとめ版」を無料提供!
※お申込み月は無料で読めます。
- 信用保証制度をNPOに拡大。その意図は? (2014.11.02)
- 米財務長官が麻生財務大臣にダメ出し!? (2014.10.26)
- 安倍総理が賃金に口を出す「本当の理由」 (2014.10.19)
- 経常赤字危機を煽る人々を疑ってみると (2014.10.12)
- 消費増税の裏で財務省が動く「利権温存」 (2014.10.05)
-
真壁昭夫「通貨とファイナンスで読む世界経済」黒田日銀総裁の「追加金融緩和」策に浮かれてはいられない (2014.11.02)
-
安田菜津紀「ファインダー越しの東北」「あなたの避難所、安全ですか?」陸前高田の語り部に学ぶ防災 (2014.11.02)
-
-
ドクターZは知っている 信用保証制度をNPOに拡大。その意図は? (2014.11.02)
-