賢者tvの人がやってきた!
午前中は以前、お世話になった出版社の編集者と打ち合わせ。昨年末から、闘病記、スピ系、外見、そしていままとめている占い本ときて、次は、生活関係かなにかかなと思っていたところに、なんとそういうお話が!
占い本もそうだけど、書いているとき、かなりの勉強になります。いい形にできたらなと思っているところ。
午後から、賢者.tv が来られました。500人の社長が登場するサイトで、500人まであと20人くらいだとか。とてもおもしろいビジネスモデルをされていて、参考になりました。
最初から広告だと思って聞いていたのだけど、けっきょく月ン万円で、取材制作がン十万円。1年間は契約をとのこと。1年後に再度、更新するかどうかを考えることになるという。契約しなかったら、サイトから削除らしい。
広告ではないというのだけれど、十分広告のビジネスモデル。年間ン万円+制作費用として500人で計算すると、ン億円。バナー広告ではちょっとと思っても、ブランディングになると思えば安いのかもしれない。
「断るほうが少ない」とのこと。でも、そういった柄でもないし、そんな余裕もないから、お断りしました。
●追記
わたしが書いた上記のブログに対して、賢者.tvが広告であること、金額などを明記したことに、8月に訪問を受けた方から電話をいただきました(2010年5月18日)。ここ数日、検索フレーズに「賢者.tv 費用」が上位にきていたので、なんなのかなと思っていたところです。
うーん。これって、内部非公開だったの? そういうこと聞いていないし。
「純粋な企画だと思われたい」という方がいらっしゃるとのこと。でも、わたしから言うと???という感じ。ひとつのすばらしいビジネスモデルで、雑誌でも新聞でもタイアップ広告はよくあること。そういうことを隠し通せるものではありません。
いかに、見られるか、読まれるかの勝負。
ちなみに、いまは、値段はお安くなっているとのこと。でも、それぞれ各社、一緒なのか~~?
・・・・なんてことを思っていたら、再度、お電話をいただきました。その電話でのやりとりでわかったのは、わたしに提示した金額は、来られたPR会社での提示金額であって、そのまままだと他に誤解が生じるとのこと。
今回、お電話いただいた別の方の話で、ようやく何が言いたいのかわかった次第です。
昨日の電話では「削除しろ」といわんばかりの感じだったので、正直、ヤだなと思っていました。だって、そんな義理なんてないもの。
ちゃんと、伝えてくれればわかる話でした。
人って、感情で動く人間だと改めて思いました。わたしもご多分に漏れず・・・。
電話でも、人と也をキャッチしているんですよね。
でも、一度書いたモノを削除、訂正するのもどうかなと思うので、金額は伏せ字としました。(2010年5月20日)
| 固定リンク
「わたしは編集家」カテゴリの記事
- 薄毛の”駆け込み寺”美容室「女性の薄毛の99%はなおせる!」(2014.11.01)
- 『読売新聞』連載「恋と結婚 ~占いや迷信に左右 戦後も」(2014.10.31)
- 脳メイクで「男にあらず女にあらず」の中庸顔(2014.10.28)
- イチョウもオスの木をペタペタ!(2014.10.27)
- その国や街のことを知るには「ホームレスとセックスワーカー」(2014.10.24)
コメント
契約はしていませんが、凄い胡散臭い営業手法でした。
SEO対策が〜、御社のgoogle検索を今後、このように表示したい〜等、資料を頂きましたが
資料に誤字があったり、ズレがあったりと、このような会社に任せられないと考えやめました。
何故かPV数なども教えてもらえず、どうやって効果が出るんだと聞くと、直接お会いして〜、バナーから〜、等々、誰に吹きこまれたんだか、「それっぽい」ことしか言ってきません。
今は逆SEOで営業してきます。
投稿: tokyo | 2014年1月15日 (水) 14時43分
ホント最近、増えましたよね。
有名社長+中小企業のオンパレードが乱立してますねー。
なんとかの社長TV、ベストベンチャー100、Super ceoあたりはどうなんでしょうね。
投稿: hanzawa | 2013年11月25日 (月) 16時49分
騙されたと思っています。金額があまりに他社と違っていました。しかし、一年契約ですので、静かに怒りながら我慢しています。
有名人は無料のオトリでしょう。
いざ、契約すると、上から目線も気になります。
最近では賢者TVでなく賢者グローバルとなって名前を変え怪しい。賢者TVの名前では不都合なの?
このようなネット番組的な広告は他にも良心的な価格のところもありますので。
よく考えたほうが、、、
このようなブログも参考になりますので、大切ですね。
投稿: 現在契約中 | 2013年11月11日 (月) 14時51分
こういう会社、たくさんありますね。そして、潰れないということは、やはりひっかかる会社が何社か継続的にあるということだと思います。
私の会社にもたった今電話がありました。
他の会社からのこういう電話で免疫が付いていたので、「あ、まただ」という思いで対応できました。
契約する意思どころか、面談する意思さえまったくなかったものの、一応どんなことを伝えてくるのかと思って聞いていたら、まったく要領を得ないので、「御社はHPをお持ちですか?今、PCの前にいます。HPを見せていただきたいので、検索ワードなり、ウェブアドレスを教えてください」と言ってみたところ、「あ、はい、HPあります。えっと。。。〇〇と入力していただければ出てくるはずです」との返事。
出てくる"はず"ですと?(しかも、間違ってたし。。。)
自社のHPアドレスも知らない会社に良い印象は持てません。
こういうPR系の会社の皆さん!もっと健全なビジネスをしましょうよ!!
投稿: Kei | 2013年6月 5日 (水) 14時32分
弊社の場合、はじめの電話では賢者tvには触れず…
「株式会社エンジン」から、「テレビ出演、メディア掲載の交渉協力」という案件で営業が来ました。
なんでも、月々ン万円プラス成功報酬で、各種メディア、テレビへの出演交渉をしているとかで。
フリーダイヤルに掛けてくるし、「ぜひ会いたいので会社まで来て欲しい」と言われるし…。(ちなみに弊社西日本で、東京出張の際に寄って欲しいと言われました)
ちょっと営業にしては…と思ってはいたのですが、とりあえず資料をメールで送るよう伝え、電話は切りました。
で、送られてきたメールで紹介された事例というか、オススメの掲載メディアが賢者tv。
調べると賢者tvの運営が(株)エンジン。
つまりは自前のサイトに誘導って時点で「あー、これは…」とは思ってたんですが、こちらの記事読んで納得です。
アプローチ少し変えてきてるのかなーとは思いますが、ちょっと荒いというか雑というか…。
メールには「後日また連絡します!」とあったので、また掛かってくるんでしょうねー、うちのフリーダイヤルに。
投稿: KK | 2013年5月11日 (土) 01時55分
私のところにも来ました。最初取材のような話で一度会いたいというので無料と思って会ったら、なんと、ほぼ7ケタの費用がかかるとのこと。
しかも、それほどPVが多そうにないサイト構成で、これならyoutubeに載せた方がまだ効果があるんじゃないか?と思いました。
当然お断りしましたが、私の業界の大物は登録していて、そこから受注もあったという説明だったので、全く効果がない、ということはないのでしょうけどあのページがあることすら知らない人が大部分ではないかと思います。
投稿: SY | 2013年3月 2日 (土) 23時02分
当社の関連会社にも、先ほど女性の方から営業の電話がありました。賢者tvは以前から知っていたのですが、関西人の私としては「ほんでソレなんぼやねん?」と突っ込みたくなるところを堪えて、メールで媒体資料を送ってくれるよう伝えました。
メールには、具体的な金額は記載されておらず「賢者.tvは、皆様方からご支援を頂きながら成り立っている番組でございます」と政治家みたいなコメントがありました。山中様のおっしゃるように確立されたビジネスモデルとして、堂々と金額を提示して勝負すれば、色眼鏡で見られる事もないのに。なんかもったいないですよね。
投稿: yaemon | 2013年1月10日 (木) 17時12分
当事務所にも「賢者TV・覚悟の瞬間」、留守の時に連絡があり、事務所の所員がTVと言うことで、丁寧に応対をしたようです。
この手の有名人との対談と称して雑誌などでもありますが、ビジネスとして、費用が発生することを、最初に、きちっと言わないのはどうかと思っています。
聞かないから、言わなかった。と言ってしまえば終わってしまいますがそれで済むことではないように思えます。
商道徳の問題です。
舞い上がって、すぐに出演OKし、あとで断れなくなってしまうことになる方もいるのではないでしょうか。
投稿: 鈴木 明 | 2012年12月 5日 (水) 09時31分
弊社でも、最初に連絡を受けた上司には費用の話もなかったらしくTV!TV!と盛り上がっておりました。
念の為にと思い検索してみたところ、こちらの情報が目にとまり、電話で広報担当ですがと切り出すと、意外とあっさりお金の話になり、即お断りする事が出来大変助かりました。
ありがとうございました。
トータルすると?十万では済まないのですね。良く似た名前のビジネス番組もあるし、、、ビミョーな営業の掛け方ですね。
投稿: kenjya? | 2012年9月 4日 (火) 11時36分
弊社にも
メールがきました。いやはや 相手をしって 広告だすのはいいのでしょうけど テレビに取材しますよ」 情報弱い人は アポイントとってしまいそうですね。ありがとうございました。
投稿: doragon | 2012年7月 3日 (火) 13時50分
うちの社はまんまと騙されてしまいました。
あくまで“パブ”という感じで説明され、社長との面談を設定した時点で、「金がかかる」と説明。社長も後には引けず、1年間掲載しました(反響はほとんどナシ!)。
しかも1年後の継続の確認の電話が、期日の数日前で「やりますよね?」的なノリ。あまりに無礼なので、この会社のやり方に苦情を伝え、継続しない旨、しっかり伝えました。
言い過ぎかもしれませんが、この手の商売は詐欺と紙一重?と感じてしまいます。
投稿: しげ | 2012年6月16日 (土) 17時13分
当社にも先週“賢者tv”の人から出演依頼という電話がありました。電話の時不在だったので、今度かかってきたら、自分などとても賢者と言えるような人間でもないと思っているし、お断りするつもりではいましたが、たまたま山中様のブログを見て、なるほどと思いました。ある意味今の時代らしい微妙な営業ですね。大変貴重なるブログありがとうございました。
投稿: 愚者 | 2011年11月 7日 (月) 10時51分
普通に営業してきても取り次いで貰えないからこういう商売が増えるんでしょうね。
ブログに書いてくれる方がいて助かりました。
お金が掛る事を最初に言わない時点で私は○欺と変わらない思っているので…
迷惑と思う方は無視してください
投稿: sisiru | 2011年5月26日 (木) 22時27分
有益な情報を有難うございます!
純粋な取材かと思いましたが(ウチにも来ましたが)タイアップ広告だったのですね。
それを隠してオファーしてくるところにクレバーな印象を受けました。
ちなみに、記事中の
「昨日の電話では「削除しろ」といわんばかりの感じだったので、正直、ヤだなと思っていました。だって、そんな義理なんてないもの」
には大いに賛同です。
やましいことをしている後ろめたさがあるのでしょうか(笑)、正々堂々とビジネスしているのなら、削除を要請するハズありません。
削除なさらずに、ぜひ掲載し続けて下さい。
投稿: 小笠原昭治 | 2011年4月28日 (木) 14時31分
私のところにも同じ会社から、「覚悟の瞬間」への出演依頼という名目でメールがきました。掲載料金が必要な旨はいっさい触れられておらず、仕組みを知ってちょっと不快でした。
うーん、やり方は??疑問が残ります。
投稿: ym | 2010年10月22日 (金) 15時38分
うちにも営業メール来ました。知り合いが別のCSテレビで取材という名目の営業を受けたと聞いていたので、もしかしてと思って検索をかけると、こちらのブログが出てきました。他の方の記事に、金額が出ていたので、やっぱりねと思いました。メールには一切そういう話しは出ずに、「一度ご面談の機会を設けて頂き、情報交換をさせて頂ければ幸いです。」とだけありました。何の情報交換をしたいかよくわからなかったので、問い合わせようと思いましたが、その必要もないようです。ぜひ、この記事は残しておいてくださいね。
投稿: Hiro | 2010年10月20日 (水) 20時21分
賢者.TV、うちにも営業来ました。
あの手の会社増えてますね。
そして、営業さんから後日来た電話とかなんとなく想像つきます。
まあ、ああいう営業さんでないと仕事取れないのも確かですしね。
お金にしか興味ない会社は衰退の一途をたどるのみです。
投稿: Sohichiro | 2010年10月 5日 (火) 13時24分