■新米デザイナーは知っておきたい、“美しい”バナーを“効率的”に制作するための10のステップ
http://liginc.co.jp/web/design/photoshop/128520
という記事を出した。
これに対して、元バーグハンバーグバーグの「イケてるしヤバい男」こと長島氏が「パクリじゃないか?」と物申している。
長島 @genmaii
LIGって会社のブログ記事〈 http://liginc.co.jp/web/design/photoshop/128520〉が、nanapiのブログ記事〈 http://nanapi.co.jp/blog/2013/10/02/make-banner-speedy/ 〉と似てるんですけど、どう思いますか?いわゆる「パクリ」って主観の問題でもあるので、ちょっとみんなの意見を聞きたいのです。
https://twitter.com/genmaii/status/528140195489525760
チョピン @chopindtotb
@genmaii 個人的見解ですが、パクリとは言えないと思います。明確にナナピの記事をパクっている証拠をどのように立証できるか考えたとき、難しいように思います。決定的証拠なく、これくらいの類似性でパクリとか言っちゃったら逆にナナピさんも何も書けなくなっちゃうんじゃないでしょうか。
長島 @genmaii
@chopindtotb なるほどねー。ぼくらの場合、引用する場合は引用元を付けたり、専門性の高い内容は専門家に取材して情報元を明記してたりします。
チョピン @chopindtotb
@genmaii 法律論になりますが、特定の作業における方法論やテクニック、メソッドなどは法律では保護されません。一番わかりやすい例では、料理のレシピや調理法があります。これらの要素を除外して残るものは文章の構成になりますが、一般的に単に事実を記載するのは著作権は生じないでする。
長島 @genmaii
チョピン @chopindtotb
@genmaii そうそう。ハートの問題ですよね。自分が個人的に書いたり、業務上書いたりしたものでも、そこには携わった人の思いが込められているからこそ「これってパクリ?」とか気になるものなんだと思います。一生懸命の証ですね。
@genmaii
で、実際のところ、どのくらい参考にしたのでしょか。LIGさん。
https://twitter.com/genmaii/status/528163307291570176
昨今のバイラルメディアの論争も含め、「パクリかパクリじゃないか」はセンシティブな話題だ。
うーん、モノクロでデザインを調整する、ってそこまで独創性のあるテクニックなのだろうか。