<*この記事は 約3分 で読めます。>
はじめに
私は現在43歳です。目立ったトラブルのない肌でしたが、30代後半からとにかく「乾燥」がすすんできました。季節の変わり目(秋・春)や生理(月経)前などは痒みを感じることもあり「これって敏感肌かも?」と考えるようになりました。
ですが…
実は、医学的に「敏感肌」という病名はないのだそうです。
落ち葉…葉っぱが乾燥する頃は肌も乾燥してるんです…
では、どんな状態を敏感肌というのかといいますと…
いつもの化粧品が肌にしみたり、痒み・赤みが出たり、衣類(繊維)やホコリなどに対して普通より反応しやすい、抵抗力が弱まった肌を一般に「敏感肌」と呼んでいるようです。
主たる原因は乾燥です。乾燥により肌のバリア機能が損なわれ、外からの刺激が入り込みやすくなった状態、それが敏感肌です。
…スキンケア大学(情報サイト)澤田彰史先生 馬渕知子先生
私は、皮膚科受診が必要なほどのレベルではないと判断し、スキンケアの見直しを行い、症状が改善したので書きとめておくことにしました。(*幸い、田舎ですが信頼できる皮膚科があるので、困った時は迷わずそちらを受診しています。)
「乾燥肌」「敏感」といっても、その症状やスキンケアに対する好みなどがあるので、すべての人に有効とはいえませんが、少しでもお役に立てたら幸いです。
★私の症状とスキンケアに対する考え方(好み)
・洗顔後の肌がつっぱり、部分的に痒みを感じる(特に小鼻と目のまわり)。小鼻のまわりには赤みがある。
・化粧水が浸透しにくくなってきた。
・潤いは必要だと感じるけれどもべたつくのはイヤ。さっぱりしてるのが好み。
■実践~クレンジング・洗顔・化粧水を変えました
私のスキンケア(夜)は…
クレンジング→洗顔→化粧水→美容液→乳液またはクリーム
です。朝はクレンジングがないだけで同じです。
写真左より:パラドゥ スキンケアクレンジング、ファンケル 洗顔パウダーしっとり、チャントアチャーム マイルドミストローション
洗顔後が最も乾燥するので、思い切って、アイテムを変えました。
どれも以前使ったことがあり「肌にやさしい」と(あくまでも私が)太鼓判を押したものです^^; そして、お値段も手ごろです←コレ大事!
●クレンジング~パラドゥ スキンケアクレンジング
セブンイレブンで買えます!(*逆に言うと、セブンイレブンの店舗でしか買えません。)プチプラ優秀コスメ。夜はコレ1つでOK!W洗顔不要です。天然の柑橘系香料が爽やかなのもお気に入り(o^-')b
(*画像はパラドゥ公式サイトより)
オイルクレンジングからこちらに変えました。
1回4プッシュぐらい(オイルより量は多めに)使います。手・肌が濡れていてもOKですが、極力濡らさず使っています。メイクとのなじみが早いです。使い始めは「どこまですすいだら十分なんだろう?」というのと、すすぎ後の肌に残る潤いが「汚れ、落ちてるのかな?」と感じてしまいますが、じきに慣れました。
日によってコレだけで済ませたり、洗顔パウダーを使ったりしています。
●ファンケル洗顔パウダーしっとり
固形せっけんからこちらに変えました。
専用の洗顔ボール(丸いスポンジ)で泡立てるとモコモコの泡ができます。うっかり目に入っても痛くないマイルドさ。なのに、スッキリ洗えて必要な潤いは残ります。しかも、イヤな皮膜感がありません。無香料で、原料のにおいもほとんどなし。
ピンクの花の絵のボトルは季節限定品で、通常はとっても地味なボトルです^^; 肌が弱い男性にも良いのではないかと思います。
(*ファンケル公式サイトより…通常デザインボトル)
●チャントアチャーム マイルドミストローション
ごく普通の化粧水で潤わなくなったので、こちらに変えました。
「敏感肌用」なのはコレだけです。こちらのブランドは春に大幅なリニューアルがあって、「乾燥肌ライン」「敏感肌ライン」に分かれました。トライアルセットがあるので両方のラインを試してみて、最も気に入ったのがこの化粧水でした。
★トライアルセット(敏感肌用)全品の感想はこちら↓
新しくなった「チャント ア チャーム」~トライアルセットを使ってみた感想~敏感肌ライン篇 - ハルコ日和
弱った肌のため、天然の香料すら使っていません。スプレー式ボトルを採用(しかもガス式ではないので最後までしっかり使えて嬉しい)。やわらかな霧状で出てくる化粧水が特に入浴後には気持ちいいです。
私は2回に分けて、合計10回ほどスプレーし、手で顔から首になじませます。
「敏感肌用の化粧水」というと、とろみがあったり、なじませた後ぺたぺたするものをイメージしがちですが、こちらは全く違います。感触はほぼ「水」です。が、肌の内側をしっかり潤し、表面はキリリとしてくる(キメが整う)感じです。
こちらも地味目のパッケージですし、無臭なので、男性にも使えそう(ひげそり後にシュッとか)。
■結果
実は、クレンジング・洗顔・化粧水の3点全てを一度に変えたわけではありませんでした。まず化粧水、次にクレンジング、最後が洗顔でした。
全てを変えてから3日ほどで化粧水の浸透が驚くほど早くなりました。そして、一週間ほどで「元に戻ったかも」と思えるほどになりました。その後、風邪をひいたり、生理があったりしましたが、肌の状態が大きく崩れることはありませんでした。
今回の「スキンケア見直し」は、とりあえず成功だったようです。ですが、年齢・体調等々の変化で、また「合わない…」ということはあり得ます。化粧品についてだけでなく、食事など ”生活全般のエイジングケア” を楽しみながら学んでいきたいと思います。