ラノベ作家・真慈真雄氏 「何が不満だったんだ一迅社」「娘のためにもお金稼がないと年越せない!バイト探してくる!一迅社?滅びればいいと思うよ!」
しかし娘のオムツ代稼がなきゃいけないのに、ぜんぜん本が出ねーな! 年明けからずっと仕事してるのにな!
— 真慈真雄 (@shinjimao) 2014, 10月 22
仕事の依頼を取り消すなら違約金払いやがれバーカバーカ!(※この業界にそんなものはありません)
— 真慈真雄 (@shinjimao) 2014, 10月 31
しかしこれでまた最初っから全部やり直しか……一年間本が出てないってのに。
— 真慈真雄 (@shinjimao) 2014, 10月 31
執筆のために娘の保育園も確保してたんですが、おかげで保育料まで背負い込む羽目に。
— 真慈真雄 (@shinjimao) 2014, 10月 31
さて主夫業もあるし、某社への怒りはこれぐらいにしてもう寝なくては
— 真慈真雄 (@shinjimao) 2014, 10月 31
バーカ! 滅びろ一迅社!
— 真慈真雄 (@shinjimao) 2014, 10月 31
10年以上物書きしてきたけど、プロットが通って執筆開始してから依頼そのものがキャンセルされたのは初めてです。作家を何だと思ってやがる。
— 真慈真雄 (@shinjimao) 2014, 10月 31
最後に印税が入ってきたのが今年の2月で、今から次の仕事が入ってきたとしても出版が春頃で、印税入ってくるのは……夏前じゃねーか! 生活できねーよ!
— 真慈真雄 (@shinjimao) 2014, 10月 31
依頼を受けたのが1月で、プロットが通ったのが5月で(プロットの返事が1か月待ちとかだった)、執筆開始が9月で(イラストレーターさん決まるのに3か月かかった)……
— 真慈真雄 (@shinjimao) 2014, 11月 1
9月から10月にかけて猛スピードで執筆して、さあ12月に本が出るかなってところで「この本もう出ないよ」って言われても困る!
— 真慈真雄 (@shinjimao) 2014, 11月 1
全部担当編集と相談した上で、ちゃんと必要な手順は踏んで作業してきたんですが、何が不満だったんだ一迅社。おい何とか言え。
— 真慈真雄 (@shinjimao) 2014, 11月 1
とにかく今は娘のためにも、お金稼がないと年が越せない! バイト探してくる! 一迅社? 滅びればいいと思うよ!
— 真慈真雄 (@shinjimao) 2014, 11月 1
↓
担当さんから連絡があって、今回の事情はだいたいわかりました。
— 真慈真雄 (@shinjimao) 2014, 11月 1
私の方は担当さんの指示で既に執筆を開始していましたが、一迅社側ではまだプロットを検討している段階だったらしいです。要するに、プロットが通っていない状態で執筆開始の指示を受けていたと。
— 真慈真雄 (@shinjimao) 2014, 11月 1
しかし指示を受けて初稿を4割がた書き終えていた私としては、実はまだプロット通ってなかったと言われても困る……。まあ困るだけで、どうしようもないんですけど。
— 真慈真雄 (@shinjimao) 2014, 11月 1
一銭にもならない原稿をずっと書いていたことに変わりはないので、今後の生活をどうするかが急務だな……。
— 真慈真雄 (@shinjimao) 2014, 11月 1
__
_..-''''゙゙゙´ ゙゙゙゙'''ー,,、
./ U \ また編集がやらかしたってことか
, ' ___ノ ヽ、 __ .ヽ まえの艦これの漫画もそうだけど
./ ( 〇 .) ( 〇 ) '., 大体編集がやらかす→作者がお怒りのパターンだよなぁ
/ u .  ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ '.,
. .,' .l
l U. ( 人 .) .l
.'., `.┬‐ ´ ` ┬ ´ .,'
. ' ,  ̄ ̄ ̄ ̄ /
ゝ、 /
/` ー――――― ‐=''' く
/ \
/ ̄ ̄\ 編集がやらかしたといえば・・・
/ _ノ \ スクエニのあの漫画だけどなwww
| ( ●)(●)
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | }
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます
先走った作家のほうがバカ
前担当に対して訴訟するとかしないと
富士見は初稿入稿してからキャンセルされたぞ
あそこは編集以前に運営が水増しして絵師が盗作してる犯罪スレスレ集団だから話にならんわ
で勝手に当たり散らすって最悪なパターンジャンww
ろこどるはいちりんしゃだろ
とりあえず担当は仕事持ってこい
確か買収の噂があったけど今じゃその価値もない
あんまり売れてない人はこれ1回やられただけでドロップアウトだろ
子供育てんのって3000万かかんだぞ?
ラノベ専業で馬鹿じゃねーの
ろこどるはいちりんしゃだから(震え声)
一迅社好きな作品いくつかあるけど会社自体は好きになれない
どっちもどっちだろ
裏で悪口言いまくってるんだろうなお互い
お前5月に出したプロットまだ検討中とか言う言い訳が通ると思ってんの??
いや、担当編集が編集会議まだ通ってないのに通ったかのように作家に嘘の説明
して書かすってのはよくあるんだよ。作家の側からは他の編集者ともよく話す
機会がある場合を除いて、確かめる方法はない。
こういう昭和慣行を怠惰につづけてっから
出版業界が見捨てられんだよ…ネットで同人だけでいいやとかウェブ出版にしようとかサイトだけにしようとかなる
By最終日本黒幕XX7SP1
ラノベ何か出してたっけあそこ
それほどのものかよw
お代、約8000万円なり~
生活費に5000万円で
自分が自由に使える金は生涯で1000万円くらい~
ということはつまり…あっ(察
どっちにしろこんな会社と仕事したいと思う作家いないでしょ
その後音沙汰内時点で編集も担当はダメでしょこれ
こいつが悪いんだし
典型的なブラック出版社だよ
編集のウソを見抜けてない時点で底が知れる
自業自得
まあ、作品自体できてるみたいだから他のラノベから出してもらえるか交渉してみたらいいんじゃね?
ただ7時間で発覚するくらいの案件ならツイッターで世間さまにばら撒かず
腰すえて担当と話しとけよ・・・
4月に出したプロットで6月に書いてくれと言われたので、初稿を入稿したら
9月に「これから編集会議に出すんだ」と言われて呆れて引き上げようとしたら
待ってくれと言われて、編集会議の結果の連絡が来ないから11月に連絡したら
ブッチされて、12月に編集長に連絡したら実は編集者が担当部署変わったので
握り潰していたという目に遭ったことがある。
自信があるなら新しいのやりながら自費で出せばいいし出来ないならバイトでもするしかない
作家以外でも大なり小なりそういうもの
10年作家やってそんなこともしてないのか?
そこは見抜く見抜けないじゃないだろw
お前何言ってんの?w
最近、ラノベ作家からアニメ脚本家にジョブチェンジする人多いのは
こういう事情が常態化してるせいかもしれないな。
儲かりそうなら続ける
それだけの話だし、作家の書くものが続けるに値しなかっただけ
グチグチ言うなみっともない
腐りきってるな一迅社
まず冷静に先の事を考えられる人間は漫画家や小説家になろうとは思わないので
こういう事がありえる世界かつ子供もいんのにいざという時のため1~2年暮らせるくらいの貯金ないとか
なあに失敗したら一家心中でええやん
なまぽは甘え
子供いるんならまともな職就けよ
基本的に先の見通しが出来てねーじゃん
1本に集中したところでポシャったら終わり
数本書いておけば通ったのもあったかもしれないし他の出版社にも持っていけた
農家で一つの作物しか作らないのと同じ
年1冊しか書けないなら小遣い稼ぎとして割り切らないとダメじゃないか?
与えられた仕事しか出来ないなら作家みたいな自営業も同然の仕事は生業にすべきではない
自営業は仕事を売り込んでなんぼ
どう考えても編集が悪いじゃん
編集側が正しい
・月刊コミックゼロサム
・月刊コミックREX
・まんが4コマぱれっと
・ゼロサムWARD
・コミック百合姫
・Febri
・わぁい!
SHIROBAKOの高梨とかなれるSEの大濠みたいな奴は、ムショにでもはいらん限りは反省しないよ。
結果、通りませんでしたと。弁護士案件だけど契約書なんてねーんだろうな。
あとラノベ作家で子育てなんてできる訳ねーので可及的速やかに別の仕事探すべき
フリーで作家やってりゃたいがいの出版社は出版契約書を出版直前まで用意しない、
特に角川系は適当なこと言って結局出版契約書出さないですまそうとするところさえ
あるのを知らないわけないだろw
編集庇ったり作家叩いてるのは一迅社の回し者か
酷い境遇を叩いてスッキリ?
商業作家に対するやっかみ?
フォロワーが22万いるのに気づいてビビってたとさ
文庫の仕事があまりわかってない人間とか他の仕事と掛け持ちとかなのかな
自分の無能さを気づいた方がいいな
編集が嘘ついてるんじゃないかと疑ってても、そこで手を止めちゃうとスケジュールが
破綻するんだよ。
人が言うことを全部嘘だと思って生活してれば先の執筆はしないで済んだかもなw
兼業出来るのが小説家のいいところだろ
このおっさんなにしてるんだ
印税やら違約金やらちゃんと決めておかないと今回みたいな取消し以外でも困るんじゃね?
契約書かわしてないならどっちが良い悪い関係ねえよ
作家の負けなんだよ
まあ、手が遅い人は99%2、3年以内に実質廃業するな
>35
マネージャー雇えばこういうトラブルはなくなるだろうが
このレベルの作家じゃマネージャー雇うカネがそもそもないよな
担当クズ杉
馬鹿じゃねーの
ツイッターでばらまかれたから対応せざるを得なくなったんじゃない?
これからはネットでブラック告発の時代だな
所詮は消耗品wwwwざまあwwww
作家とか漫画家だとキャンセルされたほうが悪いとか言う奴が出てくる不思議
やっぱ引きこもりって作家とか漫画家みたいな在宅仕事に対する憧れみたいなもんがあるのかな?
別に作家は一銭の金にもならないつもりで執筆してたわけじゃないじゃんw
作家に指示して一年近くも仕事させてた担当が悪いだろ。
作家の人格や作品は抜きにしても流石にキレていいと思うわ
ガンジーでもフルコン覚醒技叩き込むレベル
指示があって執筆してたはずなのに
出版する時期になって、そんな話ないよ、と
当然のように違約金もないんだろこのブラックさでは
それくらいしないと人として終わってる
無理やり作らせたら「こいつ扱いにくいな…」ってすぐに切られるパターン
ウソだろ
無名なんか印税全然入らないってのに
かけもちしてるやつがほとんどだぞ
普通の仕事じゃねえんだからしかたねえじゃん
相当イカれたやつでもない限りは
担当が通るつもりでゴーサイン出したけど通らなかったからキャンセルになったって話だろこれ
つまり担当がクズ
契約書が無いって事は「え?指示?出してませんよwwww向こうが勝手にそう思っただけでしょwwww一年間棒に振ってざまあwwww」って言い逃れできるでしょ
一迅社「全ての責任は担当です!」
作者「そうなんだ。担当許さん!」
裏
一迅社「罪被って貰ってすまんね、酒の席用意するよ」
担当「うっす」
プロット上げた時点で要求していた契約書が、本が書店に並んでから送られて
きたこととかあるよ。
まああそこは編集長(=担当編集)が怪我で長期欠勤しても3ケ月代わりの
担当を決めないとか、本のタイトルや書影間違えて販売や通販に回すとか、
とりわけずさんな会社だったけど、基本そういう業界。
別問題だろ
作家がプロット出して編集がOKだしたけど編集は会社にプロットOKもらって無かったんだよ。
その状態で編集が作家に執筆開始の指示だしてるのおわかり?
収入が不安定なのが分かってて子供作ってりゃ馬鹿だろ
通るかもしれんが今後の仕事に差し障りが出るな
どういう理由であれ、作家側に逐一現状を教えてやれよ
作家側も通るかどうかわからんとかなら、別の企画を考えるとか、別の出版社に持ち込み、金銭的にはアルバイトも考えるとか、対処方法ができるだろうが、もう時間が無い状態で、やっぱ駄目だったって言われても無理だろ
確認を怠った作家にも否があるとか言われそうだから困ったもんだけど
絵師も決まって、担当がGOサイン出してるって話じゃねえか。
当然書面なり録音なりで証拠も残してるだろうしな。
普通にキャンセル料支払う話だよなぁ、やっぱ出版業界って頭おかしいよな。
バイトでも当たり前にすることだぞwww
一冊書く毎にプロット出して担当のGoサインもらってしてたら
そりゃ一年一冊分しか印税入ってこなくてもしかたないよ
確かにそうなんだけど、そういうのがあたりまえにある世界で、特に寡占業界だから
事を荒立ててその場で勝っても、下手すると次の仕事がなくなるんだよな。
一生子供作る相手も居ない馬鹿に言われてもなw
つか出版業界はマジおかしいわ
製造業でも小売りでも「発注して品物を製造or仕入れ」させておいて「やっぱキャンセル。キャンセル料はナシで」なんて通らないしね
個人が相手だろうが、会社が相手だろうが、取引先の生活や経営がかかってんだからさぁ…
出版社の編集者なんてバイト並みの給料でいいんじゃねーの?
やってる事も責任能力もバイト程度じゃん?
だから契約書ないんじゃそれを証明できないんだろ
一筆プロットOKもらってたなら話は変わるかもしれないけど口頭だけじゃ訴えても
妄想乙で終わりだろ
「お前のために働いてるんだ!」って親が子供に言ってるようなもんだよこんなの
言葉の虐待や
作家叩いてる奴は頭オカシイ
これはマイナス面だけではないわけで、それに今まで乗っかってきた人たちがいるのだからこういう事は今後も続くんだろうな。
とは言え絵描きとかの交渉対応は編集が行ってるのだろうし今回は編集に責がありそう。
でも10年作家してるならそのくらい気を付けれるように成っとけよ
子供育てられなても産んでから考えりゃいいやって馬鹿w
>無理やり作らせたら「こいつ扱いにくいな…」ってすぐに切られるパターン
切られはしなかったけど、あちこちで「あいつは性格に難ありだ」という噂を
流されておりました。
まあ他に俺の気付かない部分で自分自身に問題があったのかもしれんけどね。
コイツの証言がすべて真実であるなら、責められるべきは担当
子持ちってのはいささか無計画だと思うけど
しかし、出版社の人が減らされて、編集の能力に、どこの出版社も集英社や講談社の漫画みたいな作家のプロデュースからパロディの著作権の連絡まで、出版業界全体で、何でもできるマルチ人間が求められるようになって、出版社の編集教育の能力の差が如実に浮き上がるようになってきてしまった。
だめならトンズラして他当たれよ
だから真実だって誰が証明できんだよ
話が決まってもいないのに商品作らせてて「実は話決まってませんでした」ってさ
出版社じゃなくて編集者個人を訴えれないかな?
才能ないから辞めろwwwwwwwwwwwwwwww
基本メールのやりとりはあるから、法廷に出れば勝てるよ。契約書なくて口頭で
っていうのは「業界の慣行」として認められている判例が普通にある。
ただ、その会社とは縁切りになるけどね。
マガジンの編集はまじめに仕事してんだなぁと思うわw
・アイドルマスター ・アイドルマスターミリオンライブ ・東方project ・ボーカロイド
・未確認で進行形 ・ろこどる ・魔界王子 ・幕末ロック ・ストレンジプラス
・放課後のプレアデス ・俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件
・ひめゴト ・おくさまが生徒会長 ・ろんぐらいだぁす ・世界征服謀略のズヴィズダー
・みりたり ・大図書館の羊飼い ・俺の青春ラブコメは間違っている
・リトルバスターズ ・犬神さんと猫山さん ・かんなぎ ・ゆるゆり
それが業界の慣例ならその可能性を考えなかった作家が悪い
勝てそうだと踏んだら、訴えて顛末をラノベにすればいい
それで子供?バカなの?
子供が一番の被害者だよ
これは、担当の「ほう、れん、そう」 それだけだろ
そもそも一迅社の時点でたかが知れてるだろ、子供いるならなおさら
>作家が担当のゴーサイン無しで書くわけねーだろ
>相当イカれたやつでもない限りは
残念ながら、たまにそういうのもいる。一言二言褒め言葉があっただけで「是非うちで
出したいからお願いしますと言われた」とあちこちに言いふらしたり。
俺の知ってるのは、エロゲライターでラノベはノベライズだけ経験があるけど、オリジナル
のラノベやりたいので出版社紹介してくれと言ってきたヤツ。
ただ、このてのよくある話は9割方編集が悪いのは事実。
担当が慌てて連絡したんだろうなぁ
結婚して子供もいるから妬んでるだけ
反省してまーすwww
真実なのか真実でないのか確かめられんわ
だから決めつけてる奴等はアホ
すくなくとも一迅社側の話が全くない時点で作家側が悪いと決めつけてる奴は頭冷やせ
契約とか法律が絡めばラノベ作家だろうが純文学作家だろうが関係ないんだよ
---位 満月の人狼と半月の吸血姫
---位 ファナティック・ブレイクスルー
過去作見てもランク外
このボツになった作品が出ても売れるとは思えないしどうでもいいな
文句言うなら売れる作品作ってみろ
立場の強そうな方に味方するのがやらチル
立場弱そうな奴を叩けば心の安寧が得られる
よって作家が悪い
ギョーカイのジョーシキがあるってのは分かった
まともに教育もしてないでテキトーな契約社員に丸投げでやってるんだろ
この手の出版社って契約社員形態で使い捨てで常時募集してるからな
何で人間様が底辺のゴミ虫に責任取らなきゃいかんの?
生活できないって生きていけないって意味ではないだろ…
順調に新規の仕事はいっても夏の収入まで入らないって、
普通に考えて「生活できない」から
お前、来年の夏まで無収入で「生活」できるの?
貯金で生活とかそれ生活として成り立ってないだろ
一迅社の文庫大賞で入選して一迅社で書いてるってことはデヴューから何作はウチで出してもらうとか契約したんじゃないの?
新人で業界のことわからないので契約書作ってくれませんか、とか言い訳でもして家庭のために自己防衛しとこうな
とニートが申しております
早い話が担当さんの手続きミスだったんだけど、
担当さんも今まで親身になってくれたし、
怒る気にはなれないんだよなあ……。
はい解散
世に出てもいない物が売上とか関係ないじゃんw
曖昧な口約束だけで契約書や録音なんて残してないんだろーな
大物作家とかが中心に組めば、契約形態もマシになると思うんだが
ラノベに限ったことじゃないが
確認ぐらいしっかりやれや
大人だべ
あ、こりゃだめだw
キャッチセールスにひっかかるタイプだな
炎上された途端下手に出る零細出版社
てかラノベって実際話でうれてなくね?
何せ編集も作家も悪くない話で担当一人のみが悪い話だから
契約書が無く互いの信頼で仕事が成り立っている業界の場合
「契約書がないから」という言い訳で誤魔化せない場合が多い
その上編集は落ち度がない上そのプロットを却下した事も把握してるから
作家を騙して勝手をやらかした担当一人詰め腹を切らせるだけで良い
つまり編集側は担当を差し出せば良いだけなのよね
担当一人が勝手をしたという作家と編集両方の裏付けがあるので
後ろ盾も何もない担当はほぼ確実に慰謝料を支払う事になる
そんなにカネないのか一迅社
アニメにならないとラノベは読まないことにしている
店頭に置かれることがないということは、内容の確認ができないので内容が確実と思われる作家のを勘で注文するか、ネットの評判()を参考にするしかないのでなかなかスリリングである。
最近はラノベも漫画同様ラッピングしてあることが多いので、内容が確認できないので買うのに躊躇するな。
作家は編集様には逆らえないのだ
そんなものに生活掛けるなよ
甘い汁すするだけのゴミ
そんなめんどくさい作家を他の出版社が使うと思うか?
お前らが騒げば騒ぐ程この作家の肩身が狭くなるんだけど
他人事だからどうでもいいよね
あるにはあるけど、日本の文壇と活字メディアは右翼の大御所が牛耳ってきたのでちゃんと機能してない
なんで自分でつぶやいて炎上させたのに自分で鎮火させてんだよ…
実は一迅に取り合ってもらえなかったからツイッタ拡散して世論バックで今回の回答もらって溜飲下げたって顛末なのかねぇ?
読む気が起こらないくだらさなそうなタイトルばかり出てきた
所詮こいつも権力の前では犬に成り下がる
こんな騒ぎを起こしてる奴も同様に使われない
そして騒がなければ一銭にもならない
どちらにしても金にならない
他人事以前に作家本人が自分の身の振り方が分かってない感じ
5月 担当「プロット通りました。執筆お願いします」
9月 担当「絵師が決まりました。12月の出版を予定してます」
11月 担当「悪ぃ、プロット通ったっての嘘だわw全部キャンセルなwwww」←今ここ
酷すぎワロタ
だからまあ作家を叩くのは完全にお門違い
底辺同士だしこんなもんじゃね
これは奴隷の素質ありますわw
妻子居て恥ずかしいなら別PNでも使って
没になった原稿を無料で配布する商法かな?
サラリーマンの仕事が簡単な書類整理と雑務だけだったとしても、残業代どころか給料すら払わないブラック企業だったなら企業が悪いだろうが?
そんな当たり前の事が、理解できないのか?
何でお前らはそう、ライトノベル・ラノベって単語になった途端に頭がパーになるんだよ
お前らの脳味噌が心配だわ
作家のせいじゃないじゃん。担当が間違った指示をしたせいで可哀想に。
だったらツイッターで不特定多数に広めるなよ馬鹿が
何書いても今後一生採用されなくなるし、仕事関係にだって圧力かかるに決まってるだろ
社会人としての自覚も無いような奴が子供を育てられるのか心配だわ
えっ?集英社じゃない!一迅社ですか
|ヽ∧_
ゝ __\
||´・ω・`| > やめなよ
/  ̄ ̄ 、ヽ _______
└二⊃ |∪=| |─── /
ヽ⊃ー/ノ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄`´ ̄
底辺作家の人生を弄ぶゲーム感覚だったんだろう
自分の仕事でも、あがってきたものがダメなら、最初の50頁くらい真っ赤に直したうえで差し戻して全部やり直してもらってるから・・・。出せる状態になるまではいくらでも伸ばすよ。まあ、そういう人には二度と頼まないんだけど。
あと他社は知らんが、ふつう商品が完成してからだよ、契約書交わすのは。
あるいは確認してからつぶやけばどうということはなかったものを
確認もせずにメンドくせえことほざく奨励賞の人ってレッテルができあがっちまったなー
まてまて、前コメ50までにラノベ批判とやらは書かれていないぞ
あくまでこの作者の仕事のありように意見が出ているだけだろ
お前も冷静になれよw
良く見ると5つあったわw
当の本人は言いすぎたわ~つぶやき消したわ~担当も悪気は無かったよね状態でワラタww
編集が白といえば黒でも白になるんだよ
そう考えるとネット社会はいいな。
特に湊のやつ
買って抜いて応援しよう!
いや普段から虐げられてる底辺社会人()だろ
ド底辺のくせに子供作るなんて良い度胸だな
出版社に喧嘩売ったこの作家が大馬鹿ってのは確定なんじゃね?
そもそも、ここにはほとんどニートか学生か底辺しかいねえだろw
キーワードを並べて適当にキャラに喋らせて、絵描き頼みのお色気入れて完成だし
それで新人賞獲って即デビューとかも居るからね、安い仕事と思われても当然だ
年間1000人以上が一つの企業に申し込むし、どいつもこいつも似たような内容だから
ベテラン編集はほとんどやらない、選考係を引き受けるのも新人編集の仕事だ
かばってる奴も底辺だからラノベ買う金ないよなぁ
発売当日に買ってきて読んだら、誤植が100箇所くらいあって
びっくりしたなあ。同業者としてあの衝撃は忘れん。
アニメの制作進行も大変そうだし、制作はどこもドタバタしてるのか
たとえ政府代行だろうがIMF代行だろうがプリキュアショーの振付だろうが
損失が出ないので、なにも傷まんよ
By最終日本黒幕XX7SP1
一迅社ってそこそこの規模の出版社だよな
何やってんだよ
…結局、バブルが弾けてどんどん苦しくなっている業界は例外なく、ケチ、ずるく悪く、なるからな、
ジョジョ一部で言うと「小細工に堕したかッ…!」
俺まいどこのセリフいうようにしている。スクライドのOPを歌うのも効果的だ。うまくずるく生きて楽しいのか…
By最終日本黒幕XX7SP1
執筆業一本で子供育てようなんて考え方が
ほんとラノベ作家並なんだよなぁ
こいつが言ってる事がそもそも真実ではなく被害妄想なんじゃないのか
分相応の対応されてもしょうがないよね
By最終日本黒幕XX7SP1
現物支給を受ければおkじゃないか
編集の力はどんどん増していくわけだ
俺は商才あっても執筆業がしたいぞ
こういう黒い話が後を絶たないし、基本スタイルが貧困だから
黒幕に専従してて正解だわ
ハガレンだのガンダムだのエヴァだのタイバニだの、そうそうたるヒットメークに貢献しながら
いくらももらえないが、業界の貧困や詐欺に引っかかることはない。
手空きだから自由に考えて自由に提案できるので柔軟性が担保できる。
By最終日本黒幕XX7SP1
だが結婚して子供もいて10年書いてるからさぞ売れっ子かと思いきやググっても作品が二個しかヒットしないぞ。wikiにさえ名を連ねてないし
実現してる頃には考えが変わって自己保身してるかもしれないけどw
一迅社以外だと全部エロ系みたいだが、エロは止めたのかな
事実変えたところで、こんどはそれに反感するやつが出てきて・・・
以下無限ループ
タイトルや内容にOK出したのは自分なのになw
代表作は?
え、ない?
じゃあ扱いは雑で当然だろ
文句があるのは分かるけど売れてナンボの世界で自分がどの位置か見極めてないのも問題だ
一迅社は微エロあるから
お金がないのはお前がつまらない作品しか書けないからだろ
12月刊行なら入金は2末が普通、レーベルによっては3月だから、どっちみち年は越せない
こいつはもう終わりだな・・・
年越せないのはお前に実力が無いからだよ
関係ない出版社のせいにしてんじゃねーよ
昔なら自費出版ぐらいしかなかったけど
今の時代まともに売れるものを書けるなら宣伝も含めて出版する道があるだろ
本当に面白いなら評判になって売れるよw
ネットの(見せ掛けの)流行に左右されて無理難題オーダーしてくる編集者もいるから
プラマイは微妙なところだ。
わかんないこと調べやすくなったのはいいけどね。
信用ガタ落ちだぞ
まともな出版社で書け
いろいろ決まった後でのドタキャンってのは痛すぎる。
増してや家族を養っていく立場ともなると…
風のスティグマとか読んでみ。たかだか百なんて生易しいもんじゃないぞ
この作家も10流作家だろw
主夫でラノベ作家て
何気に勝ち組だなw
簡裁へ自分で訴えればいい
訴額は数万円程度だろうから会社の方も弁護士は出てこない
あっ…(察し)
ラングリッサー作ってた某社を訴えたことあるけど、和解する気があるならちゃんと
弁護士出てくるよ。
出版社の方も縁切りでいいなら出てこないかもしれんけど。
ラノベ書きなら一迅社の評判も知ってるはずだ
自業自得だろ
スティグマは愛読者だが、キョウの衝撃性はそんなもんじゃなかった・・・。
なんせ、編集部御中で赤字入れて本を送った記憶があるから・・・。
てか、スティグマで誤植が多いイメージはなかったな。言い過ぎでは? 100もあったら、職業柄絶対気づくと思うけど(見開きにひとつ誤字・脱字があるってことだからね)。もしかすると俺が読んだのは重版で、初版はひどかったのかもしれんが。
それ、早川とかの話じゃないの?
大手の7割くらいは、刊行月締めの翌月払いだから、
1月には支払われるはず。あ、それでも年越せてないかw
腐ったカレーを食う気でいたらウンコカレーを食わされた気分なんだろ
訴額はいくらだったの?
訴額が「数万円」(10万未満)だと着手金すら払えない金額だから
普通は弁護士でてこないんだけどね
会社が顧問料として月数十万円払っている場合は出てくるかもしれんけど
編集長からしてやるべき仕事後回しにして呑気にバカッターやってるぐらいだからな
作家を悪者にしてお得意のスケープゴートするつもり
本一冊二冊出して食えるほどベストセラー作家なの?
5月 担当「プロット通りました。執筆お願いします」
9月 担当「絵師が決まりました。12月の出版を予定してます」
11月 担当「悪ぃ、プロット通ったっての嘘だわw全部キャンセルなwwww」←今ここ
主夫って書いてるから奥さんが稼いでるんじゃない
ぐぐってみると、仕事歴のほとんどはエロゲのラノベ化や、
18禁レーベルの仕事がメインなんだな。
そっち系は読んだ事無いから知らないはずだわ
建設業なんかは法令が厳しくなって今は書類関係結構厳しいけど
出版業界は国がどうこう口を出したりはしないだろうし
ラノベ1本で子供育てようというのが間違い
あのレベルだと思って書いてみるとあのレベルですらかなりの才能がいることに気付くけどな
作家にかかわらず技術屋は全て使い捨てって思われてるが日本。
日本を動かしてるのは技術屋だというのに…。
→4月「プロット提出」
→5月「プロット通る(回答に1ヶ月)」←作者の認識。出版社は11月現在で通してないと返答。
→8月「イラストレーター決定」
→9月「執筆開始」、作者認識では12月出版予定。
→10月末、出版取り消し
→本日、出版社、プロット検討中と回答(じゃこの半年、編集は何やってたんだ?)
→編集長からトラブルを把握してなかったとお詫びの電話。
なのに一迅社で出した2作はかなり評判悪いようで、
これ、完全に編集の指導、要求がダメダメなパターンっぽいね。
大損したんだろうけど、これを良い機会だと思って、
糞編集が担当の出版社とは縁を切って、
余所へ持ち込みするなり、今流行りのWEB小説でも書いて声が掛かるの待つとかした方がマシかもなー
4割も書いてるなら、もうWEBで公開しちゃえよ。
とはいえ大手の編集でも問題起こすとこあるしな…
今後ろくな生活ができないんだろうな
いくらなんでもクソすぎるな一迅社
まともな仕事に就いた方がいいかと…。
自分が好きな作家はサラリーマン(本職)しながら年1くらいで本出すくらいだし
無責任すぎるわ
「なろう」は人気が出るジャンルが無茶苦茶偏ってるのがなぁ……
異世界トリップか異世界転生かVRMMOかつ、俺TUEEEなハーレムじゃないと人気が出ない
普通の学園青春モノやSFやホラーやコメディは絶望的
だから、実力はあるけどそういう一部の特定ジャンルを書けない(書きたくない)人にとっては「なろう」からデビューするのは大変厳しい
プロのSF作家がお遊びで書いた短編が、なろうじゃブクマ数1桁だったりするからな
作家志望は多いけど、編集志望は多くないから業務パンパンなのか
でも対応がざる過ぎる出版業界はもうやばいなぁ
企業側が優良企業だったらその通りなんだけど、この業界、いっっっくらでもヤクザまがいの企業があるからな
冷静かつ客観的に問題を分析せず、自分が悪い、自分の実力不足、などと決めつけてしまうのも、ただの現実逃避であり思考停止に他ならない
編集の心象を悪くした(干された)だけという無様
バイトでもして子供養えば?
将来不安だね
後、この作家を100%信用してる人多すぎ
それから会社での情報伝達能力にも疑問がある。上から下への上方のエスカレーションすらできてないのかよ。そんなんで物が作れるわけねーじゃん
これはだめだ、これはまだだ、これをやれって、上から指示が来なきゃ作業者は幾らでもへまするぜ?
本にしても売れないと判断された可能性もあるんじゃないだろうか
昨日の夜と今日の朝に罵倒ツイート
→今「なんでこんなこと書いてるんだ朝の俺!」
もうなにもかもおせーよ
一度した発言ツイート消してもなんもならないよ
売れてもいないのに物書きで家族養う計画の方がどうかと・・・
一迅はなくなってもいいや
腐とか百合豚の養殖場だし
海外作家なら出版通さないから8割くらい利益でもらえるのに
日本はシステム自体腐ってるな
↓
新担当が見たらプロットがゴミだし原稿もゴミだからボツ
鳥山なんかいくつマシリトに書き上げた原稿ボツにされてるんだよ
出版だったら当たり前のことだろこんなの
鳥山なんかいくつマシリトに書き上げた原稿ボツにされてるんだよ。出版だったら当たり前のことだろこんなの
この子俺の後輩なんで
責任なんてとれっこねーな
という意味では編集に落ち度がないとはとても言えない
最初から「現状のままではとても本なんて出ないよ」と言われていれば
さっさとバイトしていたところだろうし
でもこれで仕事がますます無くなってもそれは自業自得だとは思う
企画がポシャるなんてざらにあることだし、それ一本に生活と生産能力のすべてを
傾注してたんだとしたら無能もいいとこ
あとプロット協議と絵師が決まってからじゃないと仕事にならないとか
エロゲ会社の子飼いライターと変わんないじゃん
どこが「作家」なんだよw
それでも400人だけど
炎上で知名度アップよかったね
それに担当さんだって、本にしようとして必死に本部と掛け合ってたのかもしれないし。
最初から担当がこの作者見捨ててたらこんなこと起きなかったんだし。
あ、成人してても社会に出たことない奴は社会人じゃないんで^^
原稿依頼してキャンセルが許されるならほとんどの作家の生活は簡単に崩壊する
企画の段階で決めるのが筋だし、企画が通ってないのに出筆させた編集は首にするべき
一度走れば必ず履行されて金になるはずなんてどんだけ公務員脳してんだ
これだけ見ても作家が叩かれる要素なんてない気がするけど、
どうなってんのここのコメ欄・・・。
妻子持ちなのも主夫なのも、今回の件とは全く関係ないだろう
「当然のこと」
としか思えないんだけどな。富樫なんかだと、出版社が頭を下げるレベルだけど、逆の場合だと、こうなってしまうというパターンだ。出版社が調子がいいときには、こういうろくでもない作家でも養う余裕はあるがそうでない場合、無理ってことさ。
出版も出来ないような本に金を払えって、そりゃ無茶だ。
まあ、流石にこれは編集が酷過ぎるけどね
さして売れても居ない作家がこれやられたら、間違いなく干上がっちまうからなあ・・・
また改定前のヤツ送りつけられて二度手間だったなぁ
友達の埼玉県羽生の岡戸良太・父親の田村衛と同じ
『エホバなどいない!』と言った者
プロット協議の段階ならともかく、担当から執筆のGOサインが出てるのに
実際に執筆して本にならなかったら、少なしその執筆した分の原稿料ぐらいは
補填してもらうのが普通なんじゃないの?
その給料を支払う羽目になったとして、
結局、そのお金は「ちゃんと稼いでるちゃんとした作家」の取り分から
支払われてるんだよな。
そう考えると、やっぱりただの寄生虫というか。役立たずというか。
ましてや自由業で食ってこうって奴が文句を言っていいようなことじゃない
横だが、自費出版で出した本が売れないで赤字になるっていう状況と変わらん。
結局、そういうのも含めて社会に出れば実力勝負ってことさ。
売れるか売れないかは賭博だろうけど、全くの新人以外なら書き下ろしが出版されるのは普通の事だよ
ラノベ作家にはえらく厳しいのなwwww
編集は悪くないだろ
先走った作家のほうがバカ
執筆開始の指示が出てたんなら担当編集者の問題だろバカ
原稿買い取りでいいならそれでもいいよ
一迅社って会社通してるのに自費出版と扱い同じなのか?
一般企業的に言えば、一迅社が作家に執筆を発注したんだから、
それが取り消しになったら、その分までの工賃は払わないとおかしいでしょ
どうなってんの出版業界
一迅社ンゴww 2011年7月・11月号にて実施した「なもり先生サイン色紙100名様プレゼント」が未だ当選者のお手元にお送りできていないことが判明
少子化になるのも仕方ないね
て書いてるけど原稿って預かったら一定期間内に発表しないとダメなんじゃなかったっけ?
罰則はないらしいけどそんな法令があるんだかないんだか聞いた気が
とは言え、普段ブラック企業だのなんだの叩いてる奴が、
ことラノベ作家やら漫画家やらの待遇話になると、作家や漫画家やらを叩きだすのは面白い
やっぱり自分が叶わなかった職業に対して不平不満を言ってる人に、
色々とルサンチマン的な思いを持ってる人が多いのかなあ
それとも他人と協議をした上で絵師まであてがってもらわないと何も出来ない自覚があるってことか
いざ上がってきた原稿がダメなら、ふつうにポシャるから。
編集やってると、ときどきあること。
ただ作業分補填しろといってくる著者(業者)はたまにいる。
理にかなってたら払う。あまりに劣悪な代物あげてきてたら払わん。
この場合は、プロットさえ会社がOK出してたんなら、
ちゃんと読める立派な出来だったと信じたいが。
なにかミスしても特に責任取らないし、給料が減ることはあるかもしれないが給料なしになることはない
仕事がポシャったら収入0になる自営業とは違う
あんま出版社を信頼しすぎない方がいいよ
作家側もある程度の自衛を用意しておかないと
面白い本を出せ
まぁラノベに期待しちゃいないけどな(笑)
押切さんのミスミソウ読んでウサ晴らしてる
アメリカみたいにしっかり契約書をかわせば多少はマシになるんだろうけど
日本はいつまでもなぁなぁで口約束だから
編集者もいい加減な人多いしね・・・
知ってることを喋らないだけならまだしも、最悪な奴だと意図的に嘘をついたりする
編集者となにか仕事の話するときは会話をきちんと録音するぐらいのしたたかさは作家側にも必要かも
編集者wikiみたいなの作って
そうすればそこまで変なことはしなくなるんじゃないかな、多分
10年続けてこれじゃやっぱり才能ないんだよなぁ
でないといつまでたっても状況は変わらん
執筆してくれって依頼してるのに反故にしたんだろ
契約違反だよ明らかに
叩いてる奴は編集の奴らだろうな
かっこ悪いね
ほんとひでぇ話だ
>スクエニのあの漫画だけどなwww
何も知らないくせに適当なこと言ってるなよ。カス。
就職しろ就職
この件には謙虚とか関係ないでしょ
編集者との間では本が出る前提で話が進んでいたみたいだから、作者的には仕事をこなしたところで一方的な契約の破棄をされた形になるんじゃない?
売れない作家に全部ぶつけてるんじゃないだろうかw
>一迅社側ではまだプロットを検討している段階
結論「担当がクズ」