●翔ちゃん。アナタがいたから今の嵐がある。 →嵐・HISTORY
●櫻井さんは高所恐怖症は有名だが、普通に怖がり。深夜の冠番組の心霊ロケのあと、怖くて、大野さん、相葉さんのふとんの間で眠らせてもらったが。。。本人は熟睡だが、イビキと寝言で横の2人は朝まで眠れなかった。超迷惑な人だ。 ---Ep121
●大野さんは、昔ロケ先のホテルで櫻井さんと同室になることが多かった。そのさいの櫻井さんのアホっぽい寝顔と寝言を観察してた大野さん、「慶応出とは思えない」。
●櫻井さん、腕相撲にムキになって靱帯断裂したことがある。納豆をどれだけ速く回転させられるかをやってみせたことがある。大野さん、「慶応出とは思えない」 ---Ep122
●櫻井さん、かつて絵とピアノは先生について習っていた。ピアノは普通に上手だが、絵は....大野さん、「月謝のムダ」 ---Ep123
●かつての嵐がMCタイムに時々やってた腐女子ネタ、櫻井さんは見るのは好きだが、やるのが苦手。
2007年くらいのコンサートで、3名が衣装替え中、櫻井さんと二宮さんが場をつないでいたところ……ニノちゃん、櫻井さんに後から抱きつき、頭をくっつけて耳に息をかけながらトークを始めた。櫻井さん、だんだんひきつってきて「助けてえ~!」
残り3名はとっくに着替え終わっていたが、ステージの袖で爆笑しながら見ていたらしい。ほんと、簡単にメンバーのワナに落ちるなあ。やっぱり、慶応出とは思えない。 ---Ep124
●嵐になる前、タキつばの今井翼くんと翼翔組をやってた櫻井さん。あまりその頃の話はしないが、ジャニーズ交換日記(テレビの企画もの)を翼くんに回していたほど仲がよかった。また、翼くんも、高校生時代、櫻井さんといっしょに帰る途中で、男2人でよくプリクラをとっていたと雑誌インタビューで語ったことがある。「全部とってありますよ」今オークションで売れば一財産だぞ翼。---Ep125
●2005年くらいまで、毎年やってたジャニーズ大運動会。嵐全員、よくでていたが、目立つ活躍は相葉さんくらいで、嵐ファンの場合、見ものはランダムなコラボの歌や談笑風景だったりする。ある時、櫻井さんと屋良さん(MA)が久しぶりにいっしょに向かい合ってダンスしていて、シンメファン大喜びだったが、そこに松潤がやってきて3人でくるくる踊っていたらしい。複雑な歓声が上がっていたらしい。(笑)---Ep126
●このジャニーズ運動会、実わ本当の櫻井さんが見られるカモ。本当の櫻井さんて----足が速くリレーではいつも並みいる先輩をおしのけ第一走者、フットサルではずっとFWでエース。嵐にしやがれで日本代表の某キーパー(現在欧州で活躍中(^▽^;)のあのひと)の股間を抜くシュートを決めたけど翔さんならあれくらい実は普通。ビーチバレーも上手。スキーは得意種目でウィンタースポーツがあったら嵐内では一番上手だっただろうと思う。2005年の海外ロケをやったバラエティ特番で150m走をやったとき、相葉さんすら引き離して1位だった。同じバラエティ特番でバランス勝負の水上フロート競走を行った時は、ダントツ最速タイムだった二宮さんと僅差でゴールした。(モデルズ2名や元五輪選手達たちは山たろよりずっと遅かった。大ちゃんはたしかコケて落下で失格w)今は櫻井さん、ナゼカ一生懸命?運動音痴のふりをしているのだが(^▽^;)、まあ嵐的に必要みたいなんで、そのままにしておいてあげてw。あ、野球がからっきしなのと高いところがだめなのとダイラタンシーみたいなゲーム類が苦手なのはこの頃からそのまんまです。
※この項目、下の方に書いてあったんだけど、最近のファンの方では、ほんとーに櫻井さんが運動音痴だと思ってる人がいるってきいたので、上にあげてみました。ハハハーあとね、前宙・バク宙もJr時代は普通にやってましたヨ。
●櫻井さんが雑誌とかのアンケートの「今までで一番楽しかったロケは?」という質問に、毎回回答している「5人で行ったオーストラリアロケ」とは、上記の特番ウルトラ・ストロング・ゲーム(芸人・元五輪選手&嵐で5チーム作って、オーストラリア各地に特設されたアスレチック風ゲームをめぐって数日かけて順位を競うという、今では考えられないくらい豪華予算の特別番組。)のことであります。
●バンクーバー冬季オリンピック(2010.2月)開催時、自分の主演ドラマと、自分がキャスターとしてレポートするオリンピックとで、視聴率争いをするという、稀有な体験をしそうになった櫻井さん。絶妙に放送時間帯がずらされていたので、かちうあことはなかったが…うーん、残念。いい話のネタなのにね。
●名古屋ドームでの転落事故
2008年AAAツアーのリハーサルで、櫻井さんがステージから落下して右手親指を骨折 演者は何がなんでも舞台にのぼることが使命なので、これは櫻井さんのミス。病院から青くなって帰ってきたらしいが、楽屋にもどったら、残りの4人は爆笑して出迎えたそうで。気が楽になった、とのことです。
そのコンサートのMCでは、櫻井さんのギブスで固めた右手を「ビルの窓ふきワイパーみたい」と、みんなでギャグにしてた。さすが嵐、転んでも、いや落下しても、ただでは起きない。---Ep127
●櫻井さんと関ジャニの横山裕さんは、連ドラのザ・クイズショウで共演をしたことがありますが、横山さんはそれ以来、櫻井さんが大好き。どーも、横山さんはすごい人見知りで、現場では大変おとなしく、櫻井さんがGOをかけないと演技が始まらなかったらしい。関ジャニにいる時はあんなに元気なのにね。番宣にやってきたミヤネ屋では、櫻井さんが司会者、横山さんがADに扮して、この2人の本領であるコントで笑いをとってましたw。 ---Ep128
●FUNKY MONKEY BABYSさんに2010年の紅白で名前の紹介時に盛大にかんだことをあやまりにいった櫻井さん。「言いにくい名前ですみません」とかえってあやまられたとか。気にしてるの櫻井さん本人と翔担さんだけ。たいした問題じゃないぜよw。 ---Ep129
●VS嵐スペシャル
最近、櫻井さん、ボケを超越して番組のシステムを変更させるという偉業をやってのけました。さらに、二宮さんとVSスタッフさんが、櫻井さんにもできるゲームっていうのを新しく作ってくれたのですが......→カットされましたー 。
---------------------------
●人気の理由?
櫻井さんは、他のメンバーより、ダンスがうまいわけでも、歌がうまいわけでも、演技がうまいわけでも、運動神経がいいわけでも、ルックスがいいわけでもない(あ、顔はちょっといいかも)。でも、嵐誕生時から今まで、不動の人気No.1。今じゃ、理想のダンナ、いっしょに働きたい芸能人、好きな司会者にまで登場して、嵐のアンケートキング。その理由をさぐってみました。
・一度ファンになった人がずっと継続している
どんな仕事も丁寧に取り組むし、失言っぽいことが絶対言わないし、トークではメンバーをさりげなく持ち上げるし。またこの忙しさで、大学の講義は無遅刻で出ていた。これだけのことをやり続けているのをみると、見捨てられない^^;。
・慶応出がいやみになってない。
アイドルなのに自分よりはるかにいい大学出?、とたいていの人はいけすかないと感じるはず。。。。が、そこは本人よくわかってるようで、茶髪にピアス、皮ジャンのヤンキーStyle(現役の頃)、率先してバカっぽいお笑いをやるし、下ネタも躊躇せず。バラではどんなゲストさんでも、上から目線ってぜったいしないしね。ジュニアのころは慶応付属だとばらされると、思いっきりキレていた(笑)。
・雑誌の記者、芸能人、スタッフ人気が高い。
一緒に仕事をして楽しかった芸能人アンケートってのがあったら、たぶん嵐は上位だと思う。で、嵐の中でだれがいいっていうと、バラ関係では、櫻井さんをあげる人がやや多いような気がする。小***とかア××××ズとかネ○○○○○とか。某TV雑誌にもそんなことがのってたよね。俳優さんの間だと、ダントツ二宮さんが人気デスけど、次くらいに友達多いデス。本人自分が役者だとはこれっぽっちも思ってないんだけど。---Ep130
・翔ちゃん、という愛称
年下のメンバーからもこう呼ばれる姿をみて、嵐仲よさそう、上の2人もいばってなさそう、って感じがする。全員タメ口だしね。
・即興で面白いことが言える
なんか、この項目が一番の要因な気がするなあ。今はお笑いできないと、イケメンでも売れないもんねー。お笑い芸人でもないのに、ここまで面白いこと言えるMCはそういないと思う。翔ちゃんの場合、ニノという強力なツッコミの相方がいるので、嵐って有利かも?
うーん。なんだかよけいわかんなくなった。翔ちゃんの魅力って、こんなことじゃない気がする。私とかは昔どれだけ櫻井さんがたよりになったか知ってるから、大好きだけど、たくさんの新しいファンの方はそうじゃないもんね。でかい動物に逃げ回り、クリフクライムでガケにひっかかり、VSみたいなゲーム類はたいていビリ、の櫻井さん。でも、できない子ほどかわいい、なんてファンは1人も知らない。皆さん、ステキだからっていってます。News zero?いやそれだけじゃない。
....たとえば。これかな。
年末の特番ベストアーティスト2010、櫻井さんは去年に続いて司会やってました。嵐登場の場面で、数秒ですがステージ裏をカメラがとってました。二宮さん?だったかな「翔ちゃん最初に出る?」って聞いたら、櫻井さん「えー、いいよいいよ!」と後退しちゃうんです。総合司会なのに!しかも最初に歌う曲はBelieve(櫻井さんの主演映画の主題歌)なのに!これはしびれました。かっこよかった。で、櫻井さんの人気のひみつ、とりあえずの結論…「お人柄」。 ---Ep130
-----------
●翔さんがヘタレキャラになった時期
すっかりヘタレ運痴キャラが定着しちゃった櫻井さんですが、率先して?コケはじめたのって、Zeroが始まってからだと思う。まあ、何となく気持ちはわかるw。嵐の皆さんもそれはわかってるみたいで、楽しくつっこんでますよね。嵐の売れない時代は、バレーのPR仕事してるのにバレーがヘタな松潤という不動のヘタレがいたそうなので(^^;)、昔はやらなくてもよかったらしい。(実はこの時代のカワイイヘタレ松潤のファンは多かったという。2012年の福嵐で見たけど、ほんとカワイイ!)
●翔さんのベストアクト
あまり~話題にならない。。。ですね?櫻井さんの出演したドラマや映画。他のメンバーのが何しろ名作目白押しですからねーははは。
何があるかな、クドカンの「木更津キャッツアイ」、保育士・太陽先生を演じた「よいこの味方」、1対1の会話だけで話が展開する「クイズショウ」.etc。どれも面白かったと思いますよ、すごく。
私は、ラジオの朗読「人間失格」(太宰治)がイチオシですね。2009年のJ-WAVEの特別番組「ART of WORD」で、猪瀬直樹さんとの対談を交えて朗読されたもの。初めて聞く声です。櫻井さんが読んでいるとわかる人はいないでしょう。主人公は女と薬に溺れて、次第に自滅していく...有名な太宰の遺書的な作品です。
「神様のカルテ」は映画としてすばらしかったし、演技も櫻井さんにみえなかった。すごくよかった。まちがいなく代表作でしょう。でも、自分的には、人間失格の方がまだ上。それくらいいいから、ファンの方はぜひだれかに借りて聞いてみて。
●Where is the Love
ブラックアイド・ピーズというアメリカのHip-Popグループのヒット曲ですが、あの2001.9.11の同時多発テロの直後のラジオ「SHO BEAT」で、櫻井さんが日本語のラップ詩をかぶせて編曲したバージョンを流したので有名になった曲です。日本語版の聞き取れる部分は、勝者の論理を通しても世界は平和にならない、それを理屈ではなく、草の根の人々の言葉で語ってます。
●これがストリート!Anti-Anti 2007
嵐のダンスは5人で踊ってる曲が好きだな。ま普通そうか(笑)。ソロのダンスではArashi Around Asia + DOMEのDVD収録の櫻井さんのAnti-Antiが好き。そりゃ大野さんのダンスはすごいし他の3人も上手いなって思うけど、1つだけ選べといったら、この時の櫻井さん。私は。
『嵐?きょーみないね』といった街頭の声みたいのに「アイドルがどんだけのものか、見せてやるよ!」と櫻井さんの声が応えて始まるのは有名。...で、言うだけのことはある振付です。昔の嵐はこういうストリート系ばかり踊ってんだよね。いざ!nowのDVDには5人でブレイク風のを踊ってる曲もある。たまには見てみたいんだけどなあ。
●News zeroの翔ちゃん
(嵐History1999-2010からの抜粋)
2006年は、また、櫻井さんが、ジャニーズ史上初のニュースキャスターに就任した年。月曜だけですが、ワイドショーとかじゃない、キー局の報道番組、もちろん生放送ですから。すごいですよ。
当時は、まーーあちこちから色々言われてましたが、もう4年半。だれも何も言わなくなりました。時間がたったからじゃなくて、ニュース報道に対する姿勢じゃないかと思うんですが。公平に中立に、でも常に弱い方の視線でニュースを伝えてくれます。多くの現場でのロケ、オリンピックのキャスターや歌番組の司会ほか多くの生放送のMCをこなし、、、翔さんは、時間をかけて、少しづつ丁寧に、「嵐」の地位をひっぱりあげてくれました。
ほとんど笑顔を見せないNews zeroの翔ちゃん。その覚悟はファンにも伝わってきます。感じてしまいますよ、いつか、この人は嵐よりも報道の世界を選ぶのではないかと。
2011年の今は、それはないだろうって思ってますけどね。ほらほらリーダーも言ってるでしょ。Q「嵐のみんなに臨むことは?」大ちゃん「いなくならないこと」。