これまでの放送
No.3574
2014年10月30日(木)放送
人間のための経済学 宇沢弘文
格差・貧困への処方箋
格差・貧困への処方箋
放送の一部をご覧いただけます。
出演者
内橋 克人
さん
(経済評論家)
※真下貴キャスターがお送りいたしました。(国谷キャスターは取材の為お休みいたしました。)
先月、86歳で亡くなった経済学者・宇沢弘文さん。ノーベル経済学賞の候補とも目された国際的な経済学者だが、「経済学だけでは人間は幸せにならない」と効率優先の現代社会を批判、シカゴ大時代には新自由主義のフリードマンらと論戦を繰り広げた。帰国後は、環境や教育など経済原則だけで計れない「社会的共通資本」の概念を提唱、公害問題や教育問題など幅広い分野に大きな足跡を残した。老子や孔子を思わせる見事なヒゲがトレードマーク、自動車文明を批判し、移動の多くはランニングで行うなど、ユニークな人柄でも知られる。戦後日本を代表する知の巨人、その思想はどのように育まれ、社会にどのような影響を与えたのか?ノーベル経済学賞を受賞したスティグリッツ教授などの証言を交え探る。
- 関連記事
放送まるごとチェック
放送した内容すべてテキストでご覧いただけます
天使にふんしたこの男性。
実は世界的な経済学者。
今、その存在が注目されています。
ノーベル賞受賞経済学者
「彼の研究は時代を先取りしていた。」
親交のあった経済学者
「社会の病を治す医者。」
先月(9月)、86歳で亡くなった宇沢弘文さん。
行動する経済学者で、経済成長が引き起こす問題の解決策を、現場に飛び込み提案しました。
すべての人々が幸せに生きられる社会を考え続け、その思想は世界から高く評価されました。
経済学者 宇沢弘文さん
「経済は単に富を求めるものではない。」
今、宇沢さんの思想は、地域再生や被災地の復興の現場にも息づいています。
格差や貧困が深刻で出口が見えない日本。
今夜は、宇沢弘文・人間のための経済学に迫ります。
人間のための経済学 宇沢弘文
- 人間のための経済学 知の巨人・宇沢弘文
- 人間のための経済学 知の巨人・宇沢弘文
- “多面的に見よ” 宇沢氏の教え
- “宇沢イズム”どう実現 教え子たちの模索
- 人間らしさ求めて 見直される宇沢弘文
全5ページ
前回
2014年10月29日(水)放送
スタッフの部屋 最新記事
Loading...
先週アクセスが多かったページ