「ハッピーさんの最近のツイート、戦争末期の日本軍の内情を記した戦記を連想:山崎 雅弘氏」
原子力・核問題
https://twitter.com/mas__yamazaki
> ハッピー 年度内の汚染水処理が無理だって言うのは、東電の現場担当部署が一番痛いほどわかってるはずなんだけど、その意見は東電本店にいくら言っても無駄なんだろうな。東電本店も安倍首相に無理だって言ったら、とんでもなく怒られるのわかってるからね。首相の圧力も半端ないだろうしなあ…。
> ハッピー サブドレンの工事は、線量の高い場所もたくさんあって真夏の炎天下の中、被ばくしながら、熱中症で倒れそうになりながら、工程に追いかけられ、多くの作業員が工程を守らなきゃって、突貫工事で頑張って完成させた。東電や国は、そんな作業員の気持ちなんてわからないだろうけど…(>_<)
人気blogランキング <-- クリックしていただくと、より多くの方に読んでいただけます。応援よろしくお願いします。
東京電力福島第一原発で作業されているハッピーさんの最近のツイートを見ていると、戦争末期の日本軍の内情を記した戦記を連想する。
大本営では、東京電力の同原発に一度も行ったことがなく、政治的判断で破綻処理も刑事訴追も免れ税金で延命した東京電力の株主が、原発再稼働を担当する経産相に就任。
「株価が低いから問題ない」「ならばトヨタ自動車の株なら良いのか」等の論点すり替えで弁護する意見もあるが、みんなの党等が国会で要求した東電破綻処理は不透明な政治判断で見送られ、税金投入による破綻回避で会社が存続している。
株主が管轄大臣なら、今後損失が際限なく増えても破綻処理は無い。
郷原信郎「最大の問題は、経産大臣という重要閣僚の地位にある宮沢氏に『利益相反』という問題意識が全くないことだ。
コンフリクト(利益相反)の有無というのは、他人の重要な利害に関わる職務を任される者にとって、極めて重要な問題だ」(HP)
http://huff.to/1spFbIE
NHK経営委員の長谷川三千子・埼玉大名誉教授が委員就任前の2005年、NHKの番組内容への不満を理由に受信料の支払いを2カ月間保留していた(HP)
http://huff.to/1v7DFNx
「月刊誌『正論』(2005年7月号)のコラムで、不払いの意向を示した手紙2通が紹介された」
「『本当に酷うございましたね』と批判。『ちやうど自動振替が切れましたので、NHKが回心するまで不払ひをつづけるつもりでをります』と旧仮名遣いでつづった」
支払いの保留をした人でも、NHK経営委員になれるということは、手段として誤りではないことをNHK側も認めているのだろう。
首相「撃ち方やめに」閣僚らの政治資金問題で(共同)
http://bit.ly/1yHo0YJ
「誹謗中傷合戦は国民の目から見て美しくない。『撃ち方やめ』になれば良い」
「個々の政治家が責任を自覚し、国民に不信を持たれないよう襟を正すことが大事」
「国民は建設的な政策論争を望んでいる」
大臣の資金管理上の不備は大きなニュースとして連日報道されているが、首相や警察トップと宗教団体・有力ヘイト団体の繋がり、経産相の原発政策における利益相反など、政府にとって本当に不都合な問題は、一切論点化されていない。
新聞テレビも八百長相撲を黙認し、行司の役目を全然果たそうとしない。
本来なら「首相の任命責任」も重要な論点であり、首相は傍観者ではあり得ないが、自分も批判の対象であるのに批判側のように「撃ち方やめ」などと「命令」を下し、それが堂々とまかり通る状況の異常さはどうだろう。
記者も、資金問題の不備等、思考力や分析力など一切必要ない問題しか批判しないのか。

18