日本経済新聞

10月29日(水曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

イチからわかる

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

牛の生レバー禁止 ほかの肉はどうなっているの?

(1/3ページ)
2012/7/18 6:30
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
印刷
リプリント
共有

からすけ 今月から焼肉屋(やきにくや)さんなどで牛のレバー(肝臓)のお刺(さ)し身(み)が食べられなくなったんだって? お父さんががっかりしていたよ。
イチ子お姉さん 生で食べるためにレバーを売ったり、お店で生のまま出したりできなくなったわ。重い食中毒(しょくちゅうどく)になるかもしれないと国が決めたの。

■きっかけは集団食中毒

 からすけ 今までは食べられたのに、どうして禁止(きんし)されたのかな?

 イチ子 きっかけは昨年(さくねん)、焼き肉チェーン店で牛の生肉を細かく切って味付(あじつ)けをした「ユッケ」を食べた人たちがかかった集団食中毒事件かしらね。それまでも国は牛の肉やレバーを生で食べるための基準(きじゅん)を決めていたの。肉を加工(かこう)する場所では表面を削(けず)ったり、消毒(しょうどく)や温度の管理をしっかりしたりする必要(ひつよう)があったんだけど、この集団食中毒では亡(な)くなった人もいて「基準が守られていなかったのではないか」という話になったのよ。

 からすけ ルールを守らないと大変(たいへん)なことになるんだね。

 イチ子 そうよ。牛の生レバーは禁止になったし、ユッケなどの牛の生肉を使った料理(りょうり)でも昨年10月にもっと厳(きび)しい基準ができているわ。肉の表面から1センチメートル以上の深さまで60度の熱(ねつ)を2分間以上加えて、ばい菌(きん)を殺(ころ)さなければならなくなったの。基準を守らなかったお店やお肉屋さんは罰(ばつ)を受(う)けることもあるのよ。これに似(に)た基準は魚のお刺し身や生ガキなどにもあるわね。

 からすけ 生レバーの何が一番危険(きけん)なの?

 イチ子 「O(オー)157」って聞いたことあるかな。強い毒を持つばい菌のひとつなんだけど、牛のレバーの内部にもこのO157がいる可能性(かのうせい)があるの。この菌が人間の体の中に入ると、おなかがとても痛(いた)くなって、ひどい場合には死んでしまうこともあるのよ。

 からすけ それは前から知られていたの?

 イチ子 1996年に生レバーでO157の食中毒が起きてから、みんなが注意するようになったわ。その後も食中毒は時々あったから、国は生レバーをできるだけ出さないように呼(よ)びかけていたのよ。

画像の拡大

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 3ページ
  • 次へ
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
印刷
リプリント
共有
関連キーワード

厚生労働省、生レバー

【PR】

【PR】

イチからわかる 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

国産旅客機、なんで今?

 「MRJ」という飛行機が公開されたね。日本の会社が一般のお客さんを乗せる旅客機をつくるのは約40年ぶりだから大きな話題になったわ。…続き (10/28)

コンビニやスーパーのPB商品って何?

 コンビニエンスストアやスーパーで、お店の名前やマークがついた商品をよく見かけるようになったね。PB商品と呼ばれているわ。…続き (10/21)

全世界注目のノーベル賞 どう決めるの?

 ノーベル賞の受賞者が日本から2年ぶりに出たわね。赤崎勇さん、天野浩さん、中村修二さんの3人が物理学賞を受賞したわ。…続き (10/14)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経ウーマノミクス・プロジェクト

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について