NEWS アンサー 2014.10.15

生放送のため字幕に誤字が生じることがあります。
ご了承下さい。
顔に見慣れない器具を当てられる森本キャスター。
夏のダメージが気になるこの季節。
お肌の状態を調べてみました。
森本キャスターのお肌の状態は、5段階で下から2番目。
不明瞭なキメとの結果が出ました。
10年前とかってすごいもっとパンとしてたんですけど。
森本キャスターといえど、お肌の老化は否めません。
でも、それを何とか食い止めたいのが女心。
こうした女性の心をとらえる研究結果が今日発表されました。
化粧品会社のコーセーはiPSは皮膚細胞を若返らせると発表しました。
今回の実験では、56歳の皮膚細胞からiPS細胞を作成。
そのiPS細胞は、老化によるダメージがない細胞になりました。
つまり、iPS技術を使えば皮膚細胞が実年齢より若くなることが証明されたのです。
今後は、この実験を応用し老化を防ぐ次世代型化粧品の開発を進める方針です。
こちらがその研究施設。
次世代型化粧品までいったい、何年待てばいいのか研究員を直撃しました。
夢の化粧品はまだ未来の話。
でも可能性がある限り女性の美の探究は続きます。
こんにちは。
「NEWSアンサー」です。
女性としてはほんとに期待したいところなんですがただ道のりはまだまだ長いようなんです。
iPS細胞を使った化粧品の研究はこれからどんどん進んでいくんですが実際に製品として私たちが手にできるのはまだまだ先になりそうです。
続いては心配なニュースです。
強力な国の後押しで急速に広がりを見せている太陽光発電についてです。
いまやこういった発電パネルをあちこちで見かけ太陽光バブルの時代とも言われています。
ところが今この太陽光発電の普及策が破綻の危機に瀕しています。
いったい何が起きているのでしょうか。
鹿児島県鹿屋市。
4人の子供を育てる鎌田さんは、今新しい家を建築中です。
屋根には太陽光パネルを設置する計画をたてていました。
環境に優しく売電収入が魅力でした。
鎌田さんは、発電した電力を電力会社に売ることができる固定価格買い取り制度を利用し、九州電力に1キロワットあたり32円で20年間電力を売る予定でした。
ところが…。
九州電力は先月、新しい買い取りの受付を中断したのです。
鎌田さんの太陽光発電も白紙の状態に。
このままでは住宅ローンの返済計画も見直さざるを得ません。
なぜ九州電力は電力の買取を中断したのでしょうか。
東日本大震災後国が再生可能エネルギーを普及させようと電力会社に買取を義務付けた固定価格買い取り制度。
価格が高く設定されたこともあり制度の開始後、太陽光発電は急激に増えました。
九州電力は申し込まれた発電をすべて受け入れると、送電網の容量をオーバーし設備が故障。
大規模な停電を起こす可能性があるといいます。
買い取りの中断は北海道、東北、四国の電力会社などにも広がり、東京電力や関西電力も一部地域で制限しています。
一方、買い取り制度をめぐっては費用の問題も露呈しています。
買い取りの費用は私たちの電気料金に上乗せされますが経済産業省の試算ではこれまでに認定を受けたメガソーラーなどがすべて運転を始めた場合負担は現在の225円からおよそ900円に跳ね上がるといいます。
いわば国策として始まった再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度ですがそのほころびが見え始めた今経済産業省はその見直しにのりだしました。
委員会では買い取りの対象が太陽光に偏っている現状の問題点などを議論。
電気料金に上乗せされている国民負担の抑制策も検討します。
小渕経産大臣は年内に結論を出すとしていますが国の見通しの甘さに批判の声も。
再生可能エネルギーを普及させるにはどうするべきか。
抜本的な見直しが迫られています。
ほかにも送電網の容量自体をいかに増やしていくかといったことや蓄電池などをうまく活用してためて使えるにはどうしたらいいかといった設備面も含めて国が政策として進めていることなので早急に制度設計の見直しに取り組んでいただきたいと思います。
では次です。
致死率50%以上と言われるエボラ出血熱で感染の拡大がとまりません国連の安全保障理事会はこのままだと感染者が一週間ごとに1万人ずつ増えていく恐れがあると警鐘を鳴らしました。
果たして日本への感染はあるのでしょうか。
西アフリカを中心に感染が広がるエボラ出血熱。
感染者はおよそ8900人にのぼっていて死亡者はその半数近い4440人に達している。
そんななか国連の安全保障理事会は14日、今後二か月足らずの間に1週間あたりの患者数が現在の10倍近い1万人に急増する恐れがあるとした。
エボラ出血熱をめぐっては西アフリカだけでなくスペインやアメリカでも感染者が確認。
アメリカのテキサス州の病院では治療にあたった女性看護師への二次感染も発生し、先進諸国で不安が広がっている。
エボラ出血熱に感染するとどんな症状が出るのだろうか。
エボラ出血熱は、エボラウイルスが原因の急性感染症で目や鼻から出血することもある。
感染した人の血液や体液などに接触することで感染。
現時点で有効な治療法や薬はないという。
世界的に広がりを見せるエボラ出血熱。
日本では、感染者の入国を水際で防ごうと成田空港では従来のサーモグラフィーによる体の温度測定にくわえてポスターなどで注意を呼びかけている。
果たして日本への感染は防ぐことができるのだろうか。
そんななか、日本で感染者が発生した場合に備え国の指定病院となっている医療機関を訪ねた。
この病院ではエボラ出血熱の治療ができるよう全身を覆う防護服を準備しているほか、二重にした手袋も用意している。
また患者を隔離する部屋も2部屋用意されていた。
医師などが患者と極力接触を避けられるよう病室にカメラを設置。
遠隔でカメラを通して会話できる仕組みを整えている。
また薬などは専用のボックスを通して受け渡しできるようになっていた。
広がるエボラ出血熱への不安。
日本でも対策が始まっている。
このあとは無残な姿で見つかった女性。
今日の「NEWSアンサー」は政府が推し進めてきた太陽光発電が行き詰まりを見せている現状や世界的な広がりをみせているエボラ出血熱の日本での対策についてお伝えしています。
続いてはこちらです。
刺し傷は10か所以上あったということです。
滋賀県近江八幡市の住宅で昨日、飲食店経営の清水智子さんが清水さんの腹部や背中には10箇所以上の刺し傷があったことがわかりました。
また手にも抵抗したときにできたとみられる傷が数か所あったということです清水さんは夫と義理の母の3人暮らしで事件発生当時2人はいずれも不在でした。
警察は殺人事件として捜査を進めています。
催涙スプレーなどで強制排除に乗り出しました。
香港の行政長官の選挙制度をめぐり抗議を続けるデモ隊の一部が昨夜新たに政府庁舎付近の幹線道路を占拠しました。
この事態を受け、香港警察はきょう未明強制排除を行いデモ隊の45人を逮捕しました。
一方地元テレビ局は強制排除の際に建物の陰で1人の男性が複数の警官から暴行を受けている映像を放送していて今後、警察に対する反発が強まりそうです。
中国の宝くじ。
始発電車の利用者が困惑。
その思わぬ原因とは。
始発の時間になっても入り口が開いていなかったため利用者は中に入れなかったということです。
東京メトロ丸の内線の南阿佐ヶ谷駅で今朝、駅の出入り口がしまっていたため、乗客36人が始発電車に乗れないなどのトラブルがありました。
東京メトロによりますと駅の事務所に泊まっていた31歳と23歳の駅員2人が寝坊し、業務の開始が遅れたということです。
2人は目覚まし時計を止めてしまったと話しているということです。
当選金を受け取りに来たのは。
クマに扮して登場したのは中国山西省出身の男性。
実はこの男性およそ91億円の宝くじに当選しましたが賞金の授与式がテレビで放送されることから身元を隠すために着ぐるみで現れました男性によりますと当選金の一部は雲南省で起きた地震の救援活動などに寄付するということです。
マーケット情報です。
日経平均株価は6日ぶりの上昇。
終値は137円高い1万5073円でした。
2014/10/15(水) 16:52〜17:13
テレビ大阪1
NEWS アンサー[字]

1日のニュースが30分でわかる、コンパクトなニュース番組。私たちの暮らしに影響の大きい“意味あるニュース”を深く掘り下げます。

詳細情報
キャスター
【メインキャスター】
 森本智子(テレビ東京アナウンサー)
【サブキャスター】
 矢内雄一郎(テレビ東京アナウンサー)
【天気キャスター】
 村木祐輔
番組内容
1日のニュースが30分でわかるコンパクトなニュース番組。難しいニュースであっても、私たちの暮らしに影響の大きい“意味あるニュース”を深く掘り下げます。
ニュースのなぜ=「疑問」に徹底的にこだわり、アンサー=「答え」を探ります。
特集
「分からない」を「分かった!」にするお手伝いを番組は目指します。
私たちの暮らしに影響が大きい、健康・医療、年金・介護、身近な経済の問題を中心に、暮らしを豊かにするヒントを探ります。
ホームページ

http://www.tv-tokyo.co.jp/newsanswer/

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32118(0x7D76)
TransportStreamID:32118(0x7D76)
ServiceID:41008(0xA030)
EventID:28404(0x6EF4)