ワイド!スクランブル 第2部 2014.10.15

昔のことがわかってないとわかんないことってあるじゃないですか。
そういうのも大変だろうなって思ってます。
頑張ってください。
はい。
ありがとうございます。
ありがとうございました。
古伊知郎さんでした。
見ます。
当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
≫再び「ワイド!スクランブル」です。
≫では薬物依存の実態からです。
経験者が語る壮絶な体験。
そして、それを一人芝居にして訴えている男性を井筒監督がインタビューしました。
≫薬物依存症経験者が語る生々しい現実。
≫地獄を体験したからこそ感じる後悔の念。
更に驚くべき体験をした女性も…。
≫更生施設から見えてきた薬物依存の恐るべき実態。
そして…。
≫すべて忘れさせてくれ。
今すぐ味あわせたことのない世界に連れて行ってやる。
≫薬物依存の恐ろしさを一人芝居で訴える役者がいる。
内谷正文さん。
≫映画やテレビで活躍する俳優は自ら薬物に溺れ薬物依存という地獄の中でもがき苦しんだ経験を持つ。
≫薬物依存の経験を赤裸々に描いた一人芝居。
その稽古シーンを井筒は食い入るように見つめていた。
≫何、笑ってやがる。
お前まで、僕のことを裏切るのか。
お前、俺のこと殺そうとしてるんだろ。
やられる前にやってやるよ。
幻覚、幻臭…。
もう、何がなんだか…。
怖いよ!≫家族の崩壊、社会との断絶。
自らが体験した薬物地獄とは?カメラは真実を映した。
茨城県にある潮騒ジョブトレーニングセンターここでは覚せい剤や大麻などさまざまな依存症から立ち直り社会復帰を目指すおよそ100人が生活している。
元職人や公務員、主婦など入所者の経歴は実にさまざまだ。
月に、およそ10人が入所してくるという。
≫特別に取材が許されたのは1日に2回行われるミーティング。
入所者が、それぞれの体験や考えを話す場で口をついて出てくるのは苦悩の言葉だ。
≫同じ悩みを持つ仲間が生活をして苦しみを分かち合う。
そうして薬物などの欲求を自制することがこの施設の目標とするところだ。
施設に来て2年目の薬物依存症の男性に話を聞くことができた。
≫あらゆる薬物に手を出してきた。
体に負った傷が依存の深さを物語る。
≫無数の注射痕でケロイド状になってしまった腕。
これが30年間使用し続けた薬物依存の現実だ。
≫こちらの52歳の女性。
友人に勧められ覚せい剤に手を出したのは15歳のとき。
19歳で結婚し、子どもができ覚せい剤から足を洗うが結婚8年目に離婚。
その後、再婚した夫とともに再び、覚せい剤に溺れ以来、やめられずにいた。
≫話をしている間、女性は不自然に手を動かし続けている。
これは覚せい剤の後遺症なのだろうか。
≫極めて常習性が高かった女性。
長年の薬物依存で体は蝕まれていた。
≫女性の言葉の裏にある後悔の思い。
手を染めるのは簡単だが抜け出すのは難しい。
それが覚せい剤の実態だ。
更に…。
≫27歳のココさんは14歳から覚せい剤を使用。
しかし彼女の場合、自ら望んで手を染めたわけではない。
それはまさに衝撃の真実だった。
≫強制的に、覚せい剤を打たれてしまったココさん。
この瞬間から彼女の地獄が始まる。
その後、薬物から抜け出せず12年間も依存症に苦しんできた。
≫入所者は、この施設を離れると再び薬物に手を染め戻ってきてしまうことが多いと施設のセンター長は語る。
≫そんな中使命感に燃えた男が1人薬物依存の怖さを訴え続けている。
≫何、笑ってやがる。
お前まで僕のことを裏切るのか。
お前、俺のこと殺そうとしてるんだろ。
やられる前にやってやるよ。
幻覚、幻聴、幻臭…。
もう、何がなんだか…みんなどこ行ったの?1人にしないで、怖いよ。
怖いよ。
≫俳優・内谷正文さん、44歳。
稽古を見てその迫力に井筒も圧倒された。
≫実は内谷さん16歳から33歳まで17年にわたり薬物に手を染めてきた。
そんな自らの実体験を一人芝居で演じ薬物の怖さを訴える活動を行っているのだ。
≫暴走族だった内谷さん。
仲間の勧めで覚えたシンナーが地獄への入り口だった。
繰り返すうちにシンナーは大麻にかわりそして、覚せい剤へとエスカレートしていった。
≫その後、役者を志す内谷さん。
目標を見つけたことが依存症から立ち直るきっかけとなった。
しかし、そんな矢先新たな地獄が待ち受けていた。
≫薬物依存に陥ってしまった3歳年下の弟。
しかも、彼を覚せい剤の世界に引き込んだのは何を隠そう内谷さん本人だったのだ。
それは、まさに自責の念。
≫地獄を味わっているのは自分だけじゃない。
薬物依存という名の悪魔は家族や恋人など周囲の人々を地獄へと巻き込んでいくのだ。
≫薬物によって崩壊していく家族。
内谷兄弟の母親は、壮絶だった当時の日常を振り返る。
≫まるで悪魔が乗り移ったかのように豹変してしまった弟。
もはや家族だけの力では手に負えず病院への入院を決意。
苦渋の決断だった。
≫内谷さんの弟はその後、更生施設に入所。
1年半にも及ぶ懸命のリハビリで薬物依存から立ち直る。
そして現在は住み慣れた町を離れ家族4人で平穏に暮らしているという。
薬物によって崩壊しかけた家族の形。
それを取り戻したのは家族の熱い思いだった。
その後、内谷さん本人も薬物とは縁を切り母親と愛犬とともに暮らしながら役者人生を歩み続けている。
≫過去は変えられないが未来に生かすことはできる。
それは自らに与えられた使命。
自らの経験を包み隠さず一人芝居で表現し薬物の恐ろしさを全国の若者に伝えようとしている。
その思いは、どのような形で伝わっていくのだろう。
≫薬物の恐怖を訴え続けている俳優・内谷正文さん。
彼が演じているのは覚せい剤によって壊れていく弟の姿。
9年前から全国の中高生に向けこの衝撃的な一人芝居を続けている。
≫僕は覚せい剤なんてやってないよ。
お母さん、信じてよ。
お父さん、信じてよ。
兄貴、自分の弟が信じられないの?嘘なんかついてない。
シャブなんかやってない。
やってない、やってない。
やってねえつってんだよ。
≫内谷さんの恐怖体験を生で聞いた中高生たちも驚きの声を隠せない。
≫ものすごくリアルで怖かった。
薬物はとても怖い薬だと思いました。
手を出してはいけない。
出したくない。
≫薬物は使用した人間だけではなく周りの人たちも不幸にしていく。
その事実を与えるのが内谷さんの使命。
彼は今、年間50回の公演を目標に全国を飛び回っている。
≫でも、弟さんにつかみかかられた話とかも実体験がないとわからない話がすごいですよね。
≫目の前で見せてもらいました。
とてもリアルというか当たり前のことなんだけど経験者なんだから。
10代のうちにね弟君にもそういうふうに手引きしてね。
それで誘い込んだわけですからその責任もあるんでしょうけどとにかくね、やっぱり子どもを中心に公演して回っているとおっしゃっていますけど本当に子どもが見たら10代が見たら相当、リアリズムですね。
伝わってくるものが全然、その辺の半端な芝居や映画とは全く違うというかねこれは非常に僕は教育的には本当にすごく…。
≫効果がありますね。
一生やりたくないって思いますよね。
≫何よりも今言ってましたがやっぱりまだ回復の途上であるわけですよね。
さっき、施設の人も言ってたとおり。
そうは簡単にはやめられないぐらい記憶のどこかにあるわけです。
うごめいている記憶もあるんですよね。
≫何かのことで戻るかもしれないと。
≫そのための1つの努力というかそれとの闘いというか。
そういうことが彼から見て取れたな。
≫演技力や表現力は役者としては?≫いわゆる、この世代のこの人、文学座ですから、彼は。
なので、メソッドはすごくちゃんと身に着けているというかね。
やっぱり、学んではるなという感じがしてね。
とても僕、いつか一緒に僕の映画ででも何かの、ぜひ。
優しい役も凶暴な役もいろいろ人間っていうのはそういうのを持っているのを出すのが役者だからだから、すごく好感を持てた。
まだヤンチャな顔が残っているのが何よりも一番素敵だった。
≫そんな内谷さんですがこのような思いを持っています。
自ら経験した薬物の恐怖を伝えていきたい。
誰にも薬物地獄を経験してほしくないと公演目標は年50回だそうです。
≫だから、普段はこれだけじゃしのげないのでアルバイトなんかもなさっているみたい。
≫見ていても伝わってきますよね。
≫伝わりますよね。
やっぱり、ご自分の経験したっていうこともそうだと思いますが見る側としてもやっぱり、私たち舞台でやるときとそれと、何かそこにもう1枚、2枚何かがかぶさってるときと全然違うと思う。
だから迫力がすごいと思ったのと1とゼロの違いが大きい。
やったことあるかまたはないかの違いが違いがとても大きいんだと思いましたね。
≫虚構じゃないし弟君との修羅場を体験しているから、それがそのまま、あるときは弟になったり本人になったり演じ分けをしていくんです。
≫客観的な目もお持ちであって自分の体験もあってね。
≫お母様が、医療施設を訪ねたときにその様子を見てすごいショックを受けたというお話もそういうもんなんだなというと失礼なんだけどすごいと思いますね。
≫私も、ある精神治療の施設をずっと三日三晩そこに泊まり込んで取材したことがありますが同じような感じを受けましたね。
ですから自分が体験した苦しみをほかの人には味わってほしくないっていうその強烈な動機モチベーションが、あの舞台に表れているんでしょうね。
一人芝居の中に。
≫結局は自分を戒めるためにやり続けるしかないということを本人は思っているところがいいなと。
≫演じていると≫普通、忘れたい、離れたいと思いそうですけどこれと真正面にフラッシュバックになるかもしれないのにそれをぶつかっていくことで克服しようとしている。
≫そこから逃れよう関わりなく生きようと思えば思うほどまた、何か変な悪魔がちらつくんですよ。
多分ね。
そこで彼自身が律していくためにこういう活動をしていくのがすごいそれこそがリアリズムだなと。
≫離れようということはそのことを考えているということですものね。
≫そして、今年の上半期半年の覚せい剤の押収量ですが254.1kgということで過去5年間の平均を上回っているという押収量になっているんですね。
≫覚せい剤に加えて危険ドラッグという、またね…。
≫うちらのいる芸能界にも水面下でガタガタといろいろあるんだと思いますよ。
だから、その誘惑に乗ったら終わりですからね。
いい年して乗るやつがいるからね。
≫やめられるつもりでまた始めちゃうところが1回ぐらいだったらというところがそこが落とし穴だとおっしゃってましたけど。
≫彼の弟さんがちゃんと今家族でちゃんと暮らしているというのがほっとしましたよ。
≫井筒監督でした。
ここで地震に関する情報をお伝えします。
午後0時51分ごろ東北地方で震度4の地震がありました。
この地震による津波の心配はありません。
今日午後0時51分ごろ東北地方で震度4の地震がありました。
この地震による津波の心配はありません。
続きましては今、気になるニュースをより深くわかりやすくお伝えします。
野上さん。
≫今日は、この方についてです。
高橋大輔選手。
引退を発表しましたけれども高橋大輔選手を支えたこちら、3人の母親。
この3人の存在についてお伝えしてまいります。
≫昨日、地元・岡山で引退を発表したフィギュアスケート男子の高橋大輔選手。
日本男子フィギュアスケート界最初のオリンピックメダル獲得に加え2010年世界フィギュアスケート選手権優勝2012年フィギュアスケートグランプリファイナル優勝という偉業を成し遂げました。
≫その高橋選手の引退発表の場には3人の女性の姿がありました。
≫高橋選手の母・清登さん。
スケートを始めたころのコーチ佐々木美行さん。
そして、中学時代から現在まで高橋選手を世界レベルの選手に育て上げた長光歌子さん。
彼女たちは、高橋選手にとってかけがえのない3人の母なのです。
≫岡山県倉敷市で生まれた高橋選手は自宅近くにスケートリンクができたことをきっかけに8歳のときスケートを始めました。
当時もスケートを習うには多くの費用が必要でした。
それを支えたのが母親の清登さん。
≫スケート代を負担するため清登さんは理容師の仕事のほかに弁当店でも深夜まで働きました。
食費も切り詰めながら安い食材でおいしくたくさん食べられるように工夫をしていたといいます。
≫大会などで着る衣装もすべて清登さんの手作り。
息子の夢を応援する清登さんの姿勢が高橋選手の成長に大きく影響を与えたといいます。
≫こう語るのは高橋選手に最初にスケートを教えた佐々木さん。
≫高橋選手がスケートを始めた当初は決して上手な選手ではなかったそうです。
≫泣き虫で転んでばかりいたという高橋選手の中に大きな可能性を見出し、地道にそして、自由にスケートを学ばせたという佐々木さん。
≫みるみるうちに実力をつけてきた高橋選手は1999年大きな転機を迎えます。
≫高橋選手と出会ってまもなくこう確信したというこの女性こそ現在まで高橋選手と二人三脚でともに歩んできたコーチ、長光歌子さん。
≫さまざまな大会で好成績を収めていた高橋選手は99年の夏に新たなショートプログラムの振り付けを作ってもらうために仙台に行きました。
そこでコーチをしたのが長光さんだったのです。
出会った当初から、その才能に驚かされたという長光さんは大阪の教室で集中的に高橋選手にスケートを教え始めます。
それからの14年間スランプや怪我それに続くつらいリハビリの日々。
高橋選手が栄光の階段を上っていく過程には常に厳しい試練が。
しかしどんな状況でも長光さんは高橋選手を支え続けてきました。
そして、2人の夢はついに実を結び2010年バンクーバーオリンピック日本男子フィギュア界初のメダリストに。
≫2010年4月バンクーバーから凱旋した高橋選手は地元・岡山でパレードを行い岡山県から県民栄誉賞を授与されました。
また、スケート連盟は母・清登さん最初のコーチ、佐々木さんそして佐々木さんからバトンを託された長光さんの3人に対して功労賞のメダルを授与しました。
今日の高橋選手があるのは3人のお母さんのおかげという理由からでした。
≫男子フィギュア界の新たな時代を切り開いた高橋大輔選手。
その陰には人知れず思いをつないだ3人のお母さんの存在がありました。
≫男子の日本のフィギュア界の歴史を変えた高橋大輔選手には3人のお母さんの存在があったということでこちら、並べてみました。
お母さんの高橋清登さんそして最初のコーチ佐々木美行さん。
14歳から現在に至るまでまさにメダルに導いた長光歌子さんという。
この3人が、大二郎さんそれぞれ思いをつないでというようなまさにバトンをつないでというような形だったわけですね。
≫お母様は、ご近所的に言えば床屋のおばちゃんですよね。
そういう方がご近所にスケート場ができたからといって子どもにスケートをさせようと思ったというのがなんかきっかけがあったのかなと。
例えばピアノでもいいしお絵描きでもいいしいろんな選択肢がある中でよくぞスケートを選んでくださったなと。
≫ありがとうございますと言いたいですね。
≫ぴったりとはまってそれで、みんなに夢を与えてくださったお母さんじゃないかなと思いますね。
≫最初のコーチ佐々木さんが言うにはお子さんに期待をかけるのではなくて大ちゃんの夢を応援するというお母さんの姿勢がやっぱり、高橋大輔選手の支えになっていたんだというふうにおっしゃっていましたけれども。
≫お母さんを見ていても伝わってきますよね。
スケートやれって言ってやってるんじゃないという。
≫世の中には、紙一重ですよね。
頑張れって期待しすぎちゃって自分ができなかったことを子どもに託しちゃうとかありますけどとてもほんわかして心の底から応援したいから洋服を作っちゃった応援したいから、募金箱になっちゃったっていうのがこういう形に現れたんでしょうね。
≫3人のお母さん3人の女性がそれぞれ同世代で同じような思いを持って育ててきたんじゃないかなという感じがします。
≫その考え方だとか思いっていうのもちょっと似通った部分があったようでして佐々木さんが高橋選手に最初に教えたときにあえて厳しい指導を行うのではなくてもっともっと自由に楽しんでやってもらいたいなというふうに指導をしていたそうなんです。
もし、これ考えてみればこのときに厳しい厳しい指導をしていたら長光さんと出会ったときにもうその才能がつぶれていたかもしれないわけですよね。
ですから、そういう部分も含めて川村さん、まさに才能がリレーしていってつぶさないように温めていったというところもあるのかもしれません。
≫いい環境を与えたというかあまりスパルタをすると逆効果になるということをこの3人のお母さんが示したのかもしれませんよね。
≫自由に自分らしくっておっしゃっていてそういう自由さみたいなのが表現力の豊かさにもつながっているなと思って。
≫改めて、高橋さんからもお二人のコーチのどういうところから自分が引き出されたかお聞きしたいですね。
お母様の愛は当たり前なんでねあれですけど2人のコーチがこういうところでしかってくれたとか褒めてくれたとか励ましてくれたそれがまた一歩またやろうという気持ちになったってことがきっとあると思うのでそういうことをまた教えてもらうと、いろんな教え役になる人やなんかに役にも立つんじゃないかという気がします。
≫こういう卵の殻っていうと中からつつくのと外から割るののタイミングって一緒じゃないと、なかなか中から生まれないのでそのタイミングがすごく大事だと思うのとあと、やっぱりすごい頑張り屋さんがやっぱり笑顔が見たいとかお母様が喜ぶ顔が見たいとかコーチがこういうふうに思っているということをどんどんやってしまわれると思うのできっとそういうのが現役をもしも引退なさったらそうじゃなくてフリーな立場でこれからスケートと向き合う誰かの笑顔とかそれを一体どこに目標を持っていって、どこに夢を持っていくのかということがこれからのきっと彼の人生に大きく結びついていくんじゃないかと思います。
≫怪我をしたときお母様はどういうふうにおっしゃったんでしょうね。
≫怪我をしたときに長光コーチのときに2008年の10月だったかと思いますがそのときに怪我をして2週間ほど音信不通になったそうなんです。
全く連絡がつかなかった。
これはスケートをやめるというふうに言ってきても仕方がないなと思ったそうなんですが最終的にはやっぱり自分のほうから夢はメダルをとることなのでということで戻ってきて、そこからスケート再復活してから10か月ほどでバンクーバーオリンピックでメダルを獲得したわけですけどね。
最後の最後は自分の思いというのがあったみたいですね。
≫昨日の会見でもやっぱり怪我をしたからそれで、やろうという励みになっている。
怪我がなかったら、もしかして早くどこかで挫折したかもしれないと言っていましたよね。
≫会見のときにもお母さんからの電話が30回に1回は出るって。
それでもやっぱりお母さんが30回に1回は出るということを思ってかけているということが非常に…。
≫根気強いですよね。
ほかの2人の母親コーチの2人には何十回に1回出るのかなって。
≫野上さん、同郷だからね岡山県。
≫岡山県出身でしかも世代も近いので本当に励みにもなりますし…。
素敵な方と出会えて愛されるというのは高橋さん自身がいい方で。
≫ちょっとこういうエピソードをご紹介したいんです。
8歳のときにスケートを始めてそれから佐々木コーチに習って14歳で長光コーチに出会うわけですが14歳のときにですよ長光コーチにこういうことを高橋選手が言ったそうなんです。
僕はここにくるまで地方の方や連盟の方いろんな人に支えられてきたけどどんな形で恩返しをしたらいいでしょうと質問してきたと。
で、長光コーチがいい成績を収めることが皆さんへの恩返しじゃないかと言ったということです。
≫自分の中学2年のときのことを思うと…。
≫恩返しなんて言葉をね口にするなんて。
≫「鶴の恩返し」を知ってるぐらいで自分で恩返しをするって気持ちはとてもなれるようなまだ年代じゃなかったですけどね。
≫重ねてお伝えしておきますが昨日の会見ではようやく恩返しがしっかりできたかと思うと高橋選手はおっしゃっていました。
本当にお疲れ様でした。
≫続きましては九州を巡る豪華寝台列車ななつ星が今日、開業1周年を迎えました。
それに先駆けて、昨日の式典で多くの人に見送られななつ星が博多駅を出発しました。
≫今日で開業1周年を迎えた九州を巡る豪華寝台列車ななつ星in九州。
昨日、福岡の博多駅では出発式典が行われホームには多くの人が詰め掛けていました。
≫ホームに手を振りながらそして記念すべき日の乗客は…。
≫そして、ホームに手を振りながら3泊4日の九州の旅に出発していきました。
≫あと3時間ほどで出発となりますななつ星。
ひと目見ようともうすでに多くの方が集まってきています。
≫去年、ななつ星の運行が開始されるとき、私は実は現場にいましたホームにいたんですけれどもこんなにあでやかなこんなに気品のある列車が本当に走るんだと思うと興奮しました。
ホームもすごい混雑でした。
その車内を改めてご紹介ですが1両目はラウンジカー。
秦さんゆっくりとくつろげるソファにピアノによる生演奏もあります。
≫私、呼んでくださらないの。
≫いいですね。
そして2両目はダイニングカー。
窓からの絶景を楽しみながら九州各地の海産物を使った郷土料理などを味わうことができます。
食堂車じゃなくてダイニングカーなんです。
そして14室ある客室はすべてがスイートルーム。
洗練された品格漂う空間で最上級のおもてなし。
更にデラックススイートの後方部は壁一面が展望窓になっていて桜島や阿蘇山など九州の絶景を独占しながら旅を満喫することができます。
秦さん、これ一度は乗ってみたいですね。
≫乗ってみたいですね。
先ほども話していたんですけどまず、これに乗る洋服を買わなくちゃいけないなって。
ぜひ、私をピアノ演奏者として乗せていただければ最高でございますけどどこか、片隅で結構なので。
≫本当に生演奏が聴けるなんて…。
そして、改めまして日程を整理していきます。
こちらです。
例えば、3泊4日のコースですと数字は何日目かというのを表していますが博多を出発して1日目大分、由布院なんかも行きます。
そして、2日目は東側をずっと回りまして宮崎であったり都城といったところも行きます。
3日目になると鹿児島から北上しまして霧島温泉であったり阿蘇山というのもオプションで行けるんですね。
そして最終的には4日目に博多に戻ってくると。
九州をまさに4日間ゆっくり回ることができるということです。
≫これ、駅で降りたら自分で、例えば自由時間みたいのがあるんですか?≫自由時間があります。
例えば、由布院ですが由布院を散策することもでき車内で豪華なティータイムをすることができるという。
いろいろと悩んじゃうんですよね。
せっかく列車にいるからその空間を楽しみたいんですけど。
なかなか悩ましいところなんですがこれ、いかんせん値段がすごいということで話題になりました。
こちらご覧いただきましょうか。
その値段なんですが、どんどん値上がりしているんです。
いろんな事情がありまして。
去年、最初スタートしたときは110万円でしたが来年3月から9月の分は150万円と上がり方がとてつもないんですよ。
一気に40万円も上がってしまっているんですがそれでも、ものすごい予約が殺到しているということでこちらご覧いただきましょうか。
これ、すでに売り切れてしまっているんですが12月から来年2月までの出発の分が、抽選なんですね。
平均33倍。
≫オークションにしたらなお上がりそう…。
≫もっともっとね。
あまねく人が行けなくなっちゃう。
平均33倍なんですがある日、12月9日が一番ものすごい倍率なんですがその倍率というのが268倍。
なんでだと思います?気になりますよね。
我々も気になったので聞きました。
すると、なんででしょうって言われました。
わからないそうなんです。
≫さっきね、スマホでちょっと検索をしてみましたら夏目漱石の亡くなった日なんですね。
でも、関係ないだろうって。
それしか出てこない。
熊本と若干のかかわりはあっても…。
≫もしかすると調べると行き着くかもしれませんがそういう状態です。
更に、九州だけでなく今後はいろんなところで乗れるかもしれないということでこちら、ご覧いただきましょう。
JR東日本と西日本が2017年、つまり3年後の春に運行する予定という。
こちらはもう名前が決まっています。
四季島。
これは日本の昔の名前が四季島という名前だったのと四季折々を楽しもうということで。
≫コースはもう決まっているんでしょうか。
≫この時間は全国各地このあと夕方から夜にかけてのお天気おかえり天気をお伝えします。
大二郎さん、今朝は全国的に冷え込んだんですけど925地点あるうち449地点で今季一番の冷え込み。
北海道で特に冷え込みましてこちら、今映っているのは旭川市内から見た大雪山系です。
≫きれいですね。
≫青空もきれいですし。
昨日は峠道で雪が積もったという話をしましたがその雪がふもとからも見えるようになってきました。
≫この間まで紅葉といっていたのがあっという間に雪。
≫北海道内のホームセンターでは今売れ筋の商品が手袋とか、灯油。
あとはストーブなどだそうです。
こうやって山に雪が積もってくると皆さん、冬支度を始めという。
≫手袋は雪かきの準備で多いでしょうね。
≫長靴なども売れているそうですがそういったところだと思いますけどね。
北海道はじわじわと雪が近づいています。
東京も今日はちょっと肌寒い気温ですね。
現在の東京都心弱い雨がシトシト降り続いています。
朝よりも気温が下がってきていまして今、もう15度を切っています。
14.5度。
この2時間ほどで2度ほど気温が下がっています。
東京のホームセンターの売れ筋商品を調べてみました。
魚焼き器。
これ、サンマがおいしいからでしょうか。
あとは洋服ダンスなどに入れる防虫剤が売れているそうです。
今日は、衣替えにはあいにくの雨ですけど明日は、晴れてきますので洗濯物なども乾くと思います。
もっと南に行ってみましょう。
沖縄の那覇の現在の様子です。
沖縄は先週までまだ熱帯夜が続いていましたからまだまだ、夏の名残がありますね。
今日もちょっと汗ばむような陽気になっています。
≫売れ筋商品は?≫バーベキューなど秋のレジャー用品が。
≫ちょっと違いますね。
≫全然違いますね。
手袋の使い道が違いますよね。
≫まだまだ夏も楽しみたいという方がいらっしゃるようです。
空を見てもわかるように関東地方だけ今日は雨が降っています。
地域限定の雨が降っていますがこのあとお帰り時間のお天気はどうでしょうか。
東京はこのまま雨が降りやすい状態が続いて名古屋市内ももしかしたら降るかもしれません。
豊橋など東側の地域は雨の可能性がありますが名古屋市内は一応曇りと。
それ以外はこのまま晴れというところが多くなりそうです。
関東地方の雨は南部を中心に降りそうなんですね。
雨雲の状態を予想してみました。
午後3時の雨雲の状態です。
千葉県や東京都内、神奈川県など南部ほど雨雲がかかりますがこのあと、どうなるのか。
夜にかけてほぼ同じような地域で降りそうです。
長野県の南部とか愛知県も東側の地域ほど雨が降りやすいですからこちらの地域はお帰りの時間、傘が必要です。
この雨がいつやむかですけども更に明日の朝にかけて時間を進めると朝6時ぐらいには完全に雨雲が抜けると思いますので明日朝の通勤・通学の時間帯は傘は必要ないと思います。
週間予報です。
明日は、東北地方でちょっと大気の状態が不安定で仙台もにわか雨があるかもしれません。
週末は土曜日、日曜日ともに北海道や東北の一部を除いて穏やかに晴れそうですからここ2週間続けて台風が直撃している日本列島ですが今度の週末はようやく穏やかに安定してお出かけ日和のところが多くなりそうです。
以上、おかえり天気でした。
≫シンガーソングライターの加藤登紀子さんが昨日、都内で歌手生活50周年記念パーティーを行いました。
パーティーにはうつみ宮土理さんや由美かおるさんと交際中の数学者秋山仁さんカップルなど、およそ300人が駆けつけました。
加藤さんは、ゴスペラーズとのコラボレーションで「花筐」を熱唱。
≫また、パーキンソン病のため車椅子で登場した親友の永六輔さんは自らの病状について話しました。
≫永さん、こういう冗談を言われるぐらいね。
≫全然トーンは変わりませんよね。
≫それにしても秦さん50周年ということですが変わりませんね、歌声は。
≫すばらしい。
歌声もそうですけどこういうステージで出るときのお召し物なんかもこういうものがお似合いになるということ自体がやっぱりとても私たちに夢とか希望とかを与えてくれると思いますね。
≫秦さんがさっきおっしゃったように歌手や音楽家に定年はないですね。
≫来年2月から始まる新作歌舞伎の発表会に登場した市川海老蔵さんと中村獅童さん。
獅童さんといえば昨日発売の「週刊女性」で交際中の元モデルの女性と来年1月3日に結婚するのではと報じられたばかり。
そこで、待っていたのは海老蔵さんの質問攻めでした。
≫たじたじの獅童さん。
海老蔵さんの質問攻めは更に加速。
≫現場で取材したディレクターによるとお酒は飲んでなかったようだと。
酔ってはいないけれどやはり、仲がいい2人だからこそこういう会見が成立したんじゃないかと。
実はプライベートの質問NGだったということなんですが一旦、こういうふうに囲み取材といわれるラフなスタイルになってからはもう、ご覧のようになりましていつ、ブログに発表してくれるのかというところが楽しみですけどね。
≫本当にそうなっちゃいそうですけどね。
≫では、続いてはこちら。
この曲といえばもちろんドラマの「相棒」です。
誰でも杉下右京さんになれる技を伝授します。
≫大人気シリーズの「相棒」の新シリーズが今夜8時2時間スペシャルでスタート。
これを記念して「ワイド!スクランブル」では特別企画をお送りします。
題してこれであなたも杉下右京。
右京さんの明晰すぎる頭脳はなかなか、まねできません。
ならばせめてスタイルだけでも。
まずは、ファッション。
常に英国紳士然とした仕立てのよいスーツにサスペンダーが決まっている右京さん。
去年放送されたシーズン12では機械式の高級腕時計を愛用していることも明らかになりました。
これまた、一流の品ですね。
しかし、私は気づいていました。
まねするならファッションに加えほかにも、いい方法があるぞ。
≫そうです。
真犯人を追い詰めるこのしゃべり方なんです。
≫特に独特のイントネーションのどうもありがとう。
そして、これをまねすれば杉下右京さんになれます。
ただ、これに気づいていたのは私だけではありませんでした。
≫出た、甲斐亨さん最近は右京さんのこの口調をまねすることが多いそうです。
これも信頼関係の表れなんでしょうか。
さすが相棒といったところでしょうか。
≫ますます目が離せない「相棒」ワールド。
今夜は連続殺人事件が発生。
鍵を握るのは仲間由紀恵さん演じる謎の女です。
≫「相棒シーズン13」。
≫今夜8時から2時間スペシャルでスタート。
≫すごいことが起きます。
≫ぜひ、ご覧ください。
≫ということで眼鏡をかけまして手は、1つだけよろしいでしょうかのときに外側を向いて、やわらかく握っているんです。
大二郎さん、いかがですか。
やってみますか。
≫やってみました。
≫1つだけよろしいでしょうか?≫1つだけよろしいでしょうか?もうちょっと似せようという意識を持っていただけるとありがたいんですが。
≫持ってたんですけどね。
≫川村さん、はい?ってやってみましょうか。
≫私もよく使いますよ。
はい?≫いいですね、川村さん。
秦さん、いかがですか?≫私もやるってことですか。
はい?≫皆さん、できますね。
≫しょっちゅう言ってるんでしょうねはい?って。
≫見ているとシリーズ1つを見れば確実に、ものまねできるようになりますから。
≫どうも、ありがとう。
≫今の似てましたね。
いいですよ。
≫では、報道フロアから平石さん。
≫お伝えします。
陸上自衛隊のトップがワシントンで講演し名指しを避けたものの海洋進出を図ろうとする中国に対する警戒感をあらわにしました。
≫アメリカ陸軍協会の年次総会で講演した岩田陸上幕僚長は中国を念頭に核心的利益と称する海域で他国の自由な航行を拒否している事実を直視しなければならないと述べました。
また、陸上自衛隊として離島に対する攻撃への対応を重視した改革を行っていると強調しました。
そのうえで侵略された場合に水陸両用作戦を行うため、水陸機動団の新たな編成を計画していることなどを説明しました。
韓国と北朝鮮が軍事境界線のあるパンムンジョムで軍事会談を開催したと韓国のメディアが伝えました。
韓国の聯合ニュースによりますと韓国と北朝鮮は今日午前10時軍事境界線のあるパンムンジョムで将官級の軍事会談を開催したということです。
将官級会談が行われるのは2007年12月以来およそ7年ぶりのことです。
南北間では、今月7日黄海上の軍事境界線にある北方限界線を侵犯した北朝鮮の警備艇と韓国の艦艇との間で射撃戦がありました。
また、今月10日には韓国の民間団体が風船ビラをまき軍事境界線付近で南北が警告射撃を行っていました。
会談では、こうした北方限界線での軍事的な緊張緩和やビラの散布問題などについて議論されたものとみられています。
報道フロアからお伝えしました。
≫なんか日本、中国、韓国と北朝鮮と、毎日何かいろんな、ついたり離れたり2014/10/15(水) 12:30〜13:45
ABCテレビ1
ワイド!スクランブル 第2部[字]

あの橋本大二郎が24年ぶりキャスター復帰。大下アナとのコンビで最新ニュースから気になる生活情報までわかりやすく丁寧にお伝えします。“大事なポイント”は見逃しません

詳細情報
◇出演者
【司会】
橋本大二郎、大下容子
◇おしらせ
☆番組HP
 http://www.tv-asahi.co.jp/scramble/

※放送内容が変更になる場合があります、予めご了承ください。

ジャンル :
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
ドキュメンタリー/教養 – インタビュー・討論

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:11663(0x2D8F)