あさイチ「女性リアル 40代からの“セクハラ”」 2014.10.15

あ〜…きれい!ほんとに!あっ熱い!熱い!熱い!生字幕放送でお伝えしますおはようございます。
イノッチ⇒10月15日水曜日の「あさイチ」です。
柳澤⇒けなげだね。
やっとできてよかったね。
有働⇒優子さんやっぱり優しかったね。
あんなに塩をもったのにね。
柳澤⇒きょう半分以上はかまどのところで展開していなかった。
あそこだけでいろんな会話をしていたじゃない日本の亭主の話とか。
あの時代から、赤子泣いてもふた取るなと言われていたんですね。
何かありますか。
有働⇒何もありません。
ただ見ていただけですか。
有働⇒すみません。
きょうのゲストは青木さやかさんと小島慶子さんです。
よろしくお願いします。
まずはこちらからです。
毎日のようにニュースを騒がせている毒グモ、セアカゴケグモ。
国内で最初に発見されたのは1995年、大阪・高石市。
そしてついに先月、初めて東京で生息が確認されました。
その後、首都圏でも続々と成虫や卵を発見。
最新の情報では35もの都府県に広がっているんです。
広がるセアカゴケグモ、私たちはどうすればいいのでしょうか。
クモ博士に聞いてきます。
訪ねたのは、日本くも学会の通称・クモ博士こと加村隆英さん。
でも本当にそんなにいるものなんでしょうか。
近くを歩いて3分後。
ああ、いたいた!いました。
黒光りする体に背中の赤い線が特徴的なセアカゴケグモ。
セアカゴケグモはこうした側溝にいることが多いそうなんです。
それにしてもいきなり見つかるとは驚きです。
ここからはクモが再び出る可能性も考えて手袋と市販の殺虫剤を用意しました。
すると…。
なんとセアカゴケグモの巣も発見。
先生に教えてもらいながら私、人生初の毒グモ退治にチャレンジすることに。
はい、かかりましたね。
クモにかかりましたね。
セアカゴケグモは動きが、ゆっくりなので慌てなくてもOKとのことですが。
問題は、こちらの卵のう。
殺虫剤をかけただけでは駆除できないんです。
卵は完全に踏みつぶすなどして駆除する必要があるといいます。
このほかセアカゴケグモがいそうな場所としては道路に置いてあるコーンやベンチの裏室外機の下など意外にも、土や緑の多い場所にはほとんどいないんだそうです。
青木⇒怖い。
見たことありますか?家の中にクモがたくさんいますよね。
でもクモは家を守ると言いますよね。
この可能性はあるんでしょうか。
あんなにすぐに見つかるんだったら探そうと思えばすぐ探せるんでしょうね。
柳澤⇒小島さんはご存じなんですか。
今、オーストラリアに家族と住んでいます。
レッドバックといいますけれど気をつけましょうねと言っています。
まさに同じです。
側溝の中とか家のガレージの隅にいますよと言われて学校にレッドバックがいて先生に知らせたら踏んでいたと言っていました。
気をつけましょうと。
山田⇒拡散させないためには卵の段階で駆除する必要があります。
その場合の方法なんですけれど私の目の前にこちら。
卵の模型です。
よく作ったね。
こういうのを見つけたら私のように作業用手袋をつけて箸で卵をつかんで袋に入れてしまいます。
これをしっかりと閉じてそして、下に置いて踏みつぶすというのが大事です。
こうすれば、触らないでもいいですし靴の裏にもつきません。
靴の裏に付いたものがほかの場所に行くということも避けられます。
なぜここまでやるかというと、1個の卵のうに50個から200個の卵が入っています。
だからここまでして駆除しないと、できないんです。
でもかまれてしまったらどうすればいいのでしょうか。
ことしの5月大阪府で起きたケースです。
60代の女性が、自宅の庭に置いていた長靴を履いたところ…。
左足にちくりと痛みが。
長靴の中には…そうセアカゴケグモがいたんです。
かまれたのは左足の人さし指のつけ根。
直後から、痛みとしびれを感じおよそ、30分後にはもものつけ根にしびれを感じたといいます。
経過を見るため入院しましたが幸い重症化せず翌朝には退院しました。
このほか家の周りで注意すべきなのは屋外に置きっぱなしのサンダル。
子どもの三輪車や植木鉢。
台風などで屋内に入れたときについていたクモが部屋の中に入り込む可能性があります。
では、もしかまれたらどうしたらいいのでしょうか。
セアカゴケグモの毒に詳しい国立環境研究所の五箇公一さんに聞きました。
小島⇒私、この前ベランダに置いてあったサンダルを履いたら、中に小さいミノムシが入っていたことがありました。
指の股に何か挟まれたと思いました。
ミノムシでよかったです。
山田⇒そういうところにいる可能性があります。
あれは踏んで、かむんですか。
踏んでしまえば大丈夫です。
靴の中に足を入れて、あれはかむものなんですか。
かむんです。
触るだけだとかみます。
踏まれずにかまれてしまったんですね。
VTRでは、かまれてしまったということなんです。
柳澤⇒ちょっとクモに詳しいんだけれど毒を持っているのはメスだけだと言われているんですよね。
オスが持っているものもあるかもしれませんが、メスだけだと言われています。
オスはかわいそうなんだよ。
交尾したあとメスから食われてしまう。
カマキリと一緒ですね。
だからゴケなんです。
後家さんなんだよ。
山田⇒英語では、未亡人とも言われています。
先ほどの話をまとめるとご覧のとおりです。
セアカゴケグモにかまれたということをまずお医者さんに知らせることが大事です。
内容も変わってくるんですね。
できれば持っていってくださいということです。
青木⇒何科ですか。
まずは内科か皮膚科調べておきます。
柳澤⇒とにかく病院に行ってクモにかまれたということですね。
小島⇒のんびりしないほうがいいと思います。
人の被害妄想ですけれど生態系とか、そういったことも変わってくるんでしょうね。
山田⇒外来生物ですから、何らかの影響はあるかもしれません急激に増えると何かしら。
先生もおっしゃっていましたけれど必要以上に恐れる必要はありません。
きょうセアカゴケグモについてお伝えしました。
ありがとうございました。
有働⇒さっきじっとイノッチのこと見ていたのはセクハラじゃないですよね。
そっちが見ていたんでしょうどこを見ていたの?何の話をしていたか分からない。
言わせてもらってもいいですか、きょうの特集なんですけれど女性のリアル、悩みに向き合う「女性リアル」です。
ことし大きな話題となったこのテーマです。
女性たちが何に怒っているかといいますと相次いで議員たちがうっかり口にした問題発言です。
実は、この問題発言「あさイチ」でもあったんです。
番組で紹介したスカーフを有働さんが巻いたときに中谷アナウンサーが…。
この発言に視聴者の皆さんからセクハラだ、とのご意見をいただきました。
有働さんどう思っていましたか?有働⇒中谷君同期で男性を感じないから全然セクハラと感じませんでした。
その後倍返ししました。
中村⇒そこで今回の「女性リアル」はセクハラについて緊急調査!なんと女性の3人に1人が被害を受けたことがあると回答しました。
しかも、今回の調査で実は40代から60代の被害が多いことが明らかになったのです。
いったいどんなセクハラを受けたのか40代の女性に取材。
最近になって、パート先で胸を触られるようになったといいます。
しかも驚いたことに被害は職場にとどまらず病院などの身近な場所や家庭内にまで広がっていました。
電話で話を聞かせてくれた女性は小学校のPTA活動でセクハラに遭いました。
相手は、なんと教頭でした。
こちらの女性は授乳する姿を叔父に見られてしまいました。
悪気がないだけに戸惑っています。
これは再現なのでおじさんに罪はないんですよね。
じじいとか言ってしまいましたけど。
柳澤⇒再現VTRだからね。
同じ男と思われるのは嫌じゃないですか。
青木⇒夜のほうは元気かというようなことは多いですよね。
セクハラというよりデリカシーとか品がないとかその人の問題ですよね。
人格そのものに関わる問題だよね。
有働⇒きょうは特に40代からのセクハラが増えているということで、お二人はありますか。
小島⇒聞いたことがあります。
私は40歳過ぎてからセクシャルハラスメントに遭ったということはないですけれど周りで40代の女性のキャリア志向の人に、女性どうしのライバルで、そのライバル心を利用して40代の女性ばかりにセクハラをしている男性上司がいたり君のほうを引き立ててあげるよとかあの人より出世したいという心につけ込んでセクハラをしたことが明らかになって人もいました。
有働⇒今回、セクハラに関して緊急調査をしました。
男女合わせて延べ2636件の回答をいただきました。
その結果、VTRでご紹介したように40代、50代の被害が多かったんです。
きょうは語られることの少なかったアラフォーからのセクハラについて考えていきます。
ファックス、メールを皆さんぜひお寄せください。
若いころよりも40歳過ぎてからのほうが被害が増えた女友達に相談したら共感してもらえなくて傷ついたという経験。
私はセクハラだと思うんだけれどそうなのかどうか、悩んでしまうこともあるという声もありますね。
そういった声もお寄せください。
アンケートの調査で最も多かった被害が体を触られる被害でした。
私は、パート職員として地域の人たちの健康相談に乗っています。
糖尿病や高血圧などの方と週に2、3回面談し生活習慣を改善してもらうのが仕事です。
自分の資格が生かせることもあり誇りを持って働いています。
しかし、面談中嫌な気持ちになることがあります。
男性が、私の胸をジロジロと見てくるのです。
胸が大きいせいか、これまでもじっと見られることがありゆったりした服を着るなど対応してきました。
しかし、40歳を境に驚くようなことがたびたび起きるようになったのです。
次はまた来月の15日にいらしてください。
あ、そうですか。
どうもお世話になりました。
面談が終わり相手の男性が帰ろうとする、そのとき。
なんと、胸を触られるのです。
腹が立つのは年齢につけ込んだと思える男性たちの態度。
40過ぎの女性を見下しているとしか考えられません。
40歳を過ぎてから。
青木⇒胸ということはあまりないですけど、腰を触られるとか肩を抱かれるまでは、あれかでも多いですよね。
触られることが多いですよ。
どういうところでですか?なんかやっぱり帰り際ですよね。
おじさんって帰り際に触るのかなって。
狙い目だと思ってるのかな。
私もそういうことが苦手なので嫌ですけれどなんとなく言いづらくて苦笑いで済ますみたいなださいですよね、私。
そう思うことあります。
それが嫌でどこを見てるのよを作ったはずなのにプライベートではとても言えない。
使わないとそれは。
やっぱり勇気がないですよね。
どこ触ってるのよっていうのを使ったほうがいいんじゃないですか。
やってみようかな。
でもなんででしょうね、それはどういう感じですか、お疲れさまみたいな感じ?あいさつ代わりなのかな何なんでしょうね。
有働⇒悪気はなさそうですか。
なさそうです。
ただ触られたくないこの人に触れられたくないというのはあるでしょうね。
嫌だなと思うことはあります。
柳澤⇒人によっては嫌だと思わないの?そこが不思議なんです。
もしかしたらイノッチだったらOKかと思うんです。
有働⇒愛知県50歳の女性です。
40代から被害が増えることで独身時代は、あまりされなかった下ネタを結婚したら平気でされるようになった。
東京47歳の女性です。
仕事の相手先から夫婦生活はどうそろそろ夫に飽きるころだろと言われたりする。
ぶりっこに見られないよう適当にかわしながら受け答えしているが内心は不愉快でたまりません。
それから本人がいないときです大阪府50代の方みんなでおばちゃんと呼んでいることありませんか。
本人が嫌な思いをしているのだからそれはセクハラですよと言ったらしょうもないことで、セクハラいうなと、どなられました。
それは男性がいないところでみんなのおばちゃんと呼んでいた。
若い女性に対してと40を過ぎてから女性と男性の接し方が違うんですか。
柳澤⇒非常にデリケートな問題なので、ことばを選ばなければいけません。
ざっくばらんに40代を過ぎると女性もいろいろな経験をしているから女性とか男性とか意識をせずにいろいろなことが話をできたりあるいは30代や20代にはしにくかったこともできるような気持ちだったしまうということも正直どこかある気がします。
大体いろいろあったでしょうとそれだったら気にしないんじゃないかっていうようなことですね。
女性のほうから言ってくる場合もありますよね、下ネタ的なことを困るなということもあります。
青木⇒私も言うことはあるの。
その場を盛り上げようとして言うときもあるの。
その場に適した下ネタかどうかこういう言い方はおかしいけどその人が言って似合うかどうかというのも大事でその人に言われたくなかったということもあるじゃないですか。
いい人はいいんだけれど難しいですよね。
若いとか、40を過ぎているとかあまり関係ないような気がします。
有働⇒女性からすると、20代で何かされたときにセクハラされたというと、みんな真剣に聞いてくれる感じがありますが、40を過ぎたら、ちょっとしたことで、がたがた言わないほうがいいんじゃないのっていうことが男社会全体であるような気がします。
柳澤⇒大人になれよっていうような感じだね。
あとは定義です。
セクハラという1つのことばだけで、いろいろな意味があるから細かく分類すると結構たくさんあるじゃないですか。
触っていないのにセクハラって言っただけで触った人みたいなレッテルをはられてしまう。
悪気はなくても。
小島⇒まずはセクシュアルなことじゃなくてもAさんと話したときは平気でも、Bさんのときはすごく嫌だった。
Aさんのときは冗談でも、Bさんには傷ついたということがありますよね。
どんなつもりだと、相手が嫌だったらごめんなさいというのは人として当たり前のことです。
その先にそれがセクハラだとかどうかという定義の問題が出てきますけれどそこをごっちゃにしておっぱいのことを言ったぐらいで怒るなんて了見狭いよなってこれはセクハラじゃないよってでもその問題をちゃんと2つに分けようよ。
不快な思いをさせたらごめんなさいその先にセクハラかどうかの話があるんです。
さらに言うと相手が嫌かどうかは分かっていないで続けている人もいますよね。
柳澤⇒相手が喜んでいると勘違いしている人もいますよね。
喜んでいるわけないじゃないですか。
青木⇒でも嫌だって言えないんです。
言ったらそこでやめてくれる人もいるかもしれないけれど言えないで続いてしまう。
柳澤⇒そこに上下関係とか出てくるとね。
有働⇒VTRの方は言わなければということで次の段階にいったところでまた傷ついてしまったんです。
胸を触られる被害はその後も続きました。
私は次第にストレスがたまっていきました。
しかし、上司に話したほうがよいと思いつつも相談するのをためらってしまう自分がいました。
そんなことが続いたある日ついに体に異変が現れます。
ふらついたりひどく落ち込んだりするようになったのです。
そこで、思い切って女性の上司に打ち明けることにしました。
安藤さん、ちょっといいですか?どうした?実は…すると、驚くようなことばが返ってきたのです。
このことがきっかけで私はうつ病を発症。
精神的にさらに追い込まれてしまいました。
小島⇒これはセクハラに限らずそこに何かで苦しいと言っている人がいるんだったらその人が苦しいと言っていることが自分にとって大したことはない共感できなかったとしても苦しいと言っているんだからそれは大変だねって共感するのが当たり前。
助けてあげるのが当たり前。
それは苦しみに値しないとかあしらえばいいのに、なんてよく言うよなってセクハラに限らず全部そうです。
上司のことばっていうのが重かったですよね。
それがセクハラということになってくると何を言っているんだってなるけど普通に悩んでいるということなんだよね。
何で悩んでいても苦しいなら助けてあげるべきじゃないですか。
なぜかそこで、今40代以上の女性の話ですけれどセクハラとなると何を言っているのよとなってしまうことが問題としてあるわけですよね。
有働⇒千葉県38歳の方です。
セクハラの被害に遭って、同じ職場の女性たちがあれくらいはセクハラじゃないと言っているのを聞いてショックでした。
岐阜県49歳の女性です。
同僚から性的冗談を繰り返し言われたり、食事に誘われて困ったことがありました。
女性に相談すると変にやっかまれたりして逆に大変です。
男性に相談するほうが私の場合は有効でした。
日本にセクハラということばが根づいた25年前からこの問題を研究している大阪大学の牟田和恵さんです。
女性が女性に相談しても対応してくれなかったり分かってくれないというところはどういうことですか。
牟田⇒セクハラということばは25年前にできて、だんだん広がってきましたけれどずっと女性たちは我慢してきたわけです。
それを、いまさら言うんじゃないよ、みたいなことを思われるとそれからいわゆる男性社会に適用して皆さんが生きているわけです。
そういう細かいことを女性が言い立てたら女性のためにならないわよというような考え方を今もしている方が残念ながらおられるということがあります。
残念なことです。
柳澤⇒私の考えではなくて一般的な受け止め方で聞いていただきたいんですけど、男性から見て触るというのは本人が嫌がっていたらよろしくないと思います。
でもそれだけ魅力的だと見られている部分もあると思うんです。
自分が近づきたいとか、関係をよくしたいとか。
それが相手にとっては不愉快な場合はセクハラになるんでしょうけれど考えようによっては女性の側も男性から見て非常に魅力的だということの裏返しだという気もするんです。
いい意味で。
そうだとしたらちゃんと口説けばいいんじゃないですか。
魅力的だったら親しくなれるように接近をすればいいんじゃないですか、なぜ触るということになるんですか。
小島⇒魅力的で好感を持っていたら相手に対して、相手を尊重するし尊厳に気を遣いますよね。
触るんではなくて違うところでアプローチに入っていく。
柳澤⇒それは僕じゃないです。
ほかということです。
有働⇒職場とか働く場所で女性が魅力的かどうかということと関係ないじゃないですか。
青木⇒女性上司ではないけれどしつこく触られて困ると友達が言ってきたことに自慢なのと言ってしまったことがあるださいな私。
小島⇒モテ自慢みたいな。
近藤⇒だからこそそういうふうに思われてしまうんじゃないかということが自分の悩みを打ち明けられずに我慢して苦しんでいる女性たちがいるんです。
こういうデータの結果があります。
アンケートの答えです。
なぜ相談しないのかという理由のパターンです。
こういうことで、皆さん我慢して自分の中にため込んでしまうということで、40代以上の3割の人たちがこういった悩みを抱えていました。
小島⇒セクハラと感じるということは、それこそモテている状態女性として、人間と思って近寄ってくる人が多いと思っているのではなく単なるおっぱいとかそういうことで。
私じゃなくて、いいんでしょということですね。
人として見られていないと感じるから、セクハラなんじゃないと思う。
魅力的だから近寄ったなんていう言い訳は通用しない。
青木⇒そう思えないし、全員そうだよと言ったらそう変わるかもしれないけど、全員が全員じゃないでしょう。
有働⇒40歳以上のセクハラについてです。
東京都の方です。
それこそ若い子だったら気をつけるんでしょうが40代になったら、もういいだろう、減るもんじゃないしという感覚みたいです。
結婚したらもう経験しているんだから触ってもいいだろうという感覚みたいな女性に相談しても生娘じゃないんだからとかある程度は、それを受け入れている人がいるんじゃないでしょうかということです。
50代の女性です。
テニスのコーチに今セクハラを受けています。
女性は触られるうちが花よとかいわれます。
小島⇒人それぞれ嫌なことは違うんだよ。
自分が気にしないことを気にしている人に、気にするお前が悪いと言ってはいけません。
冒頭のVTRで有働さんの話が出ていましたけれどもそれについてどう思いますか。
有働⇒中谷君は、同期でそういう関係性があるので、何を言われても、楽しませようとしているということが、分かるのでいいんですけれども。
有働さんは切り返しがうまくて、笑ってというところがあるから救われるけどそこで有働さんはそういうひと笑いとれるんだということで飲み会などで縁結びの神様がいたら有働さんに持っていく、というふうに言うと、有働さんはラッキーと喜んでくれるけれども、すべてが有働さんに対していいとは僕は思わないの。
視聴者の方で、それはいいなと思う人もいるかもしれませんね。
それでひと笑い取れると思ったら大間違いだと僕は思うわけ常に人がどう思うかということを考えないと、そのつもりがなくても、加害者になってしまうわけなの。
当人どうしでよかったとしても職場とかテレビとかであのやり取りはありなんだという印象を受けた人が真に受けて女の人におっぱいが大きくていいねとか独身かわいそうだねと言ってもいいと思い込んでしまうということがあると思う。
その2人の関係性だけではなくて、女性一般に対して、そういうこと尊厳を無視したような発言もありかなしかということを考えてほしい。
柳澤⇒男性の弁護するわけではないかもしれないけど男性はだめって言われないと、1つゴーサインをもらったような錯覚を起こしてしまったり女性の反応が拒否反応を示していなかったら、ここはまだイエローラインの手前だということで、つけ上がるというかふだんは意識していなくて。
お笑いがとれたりする人じゃなかったときに飲み会で言ったそのひと言が、結構受けてしまったら、しつこく言ってきたりとか。
周りもそれを見ていると助長されていいんだと思われてしまったり勘違いがどこか男性側の側にあるかもしれない。
小島さんが言うように関係性の中で言ってるならまだいいんだけれども、有働さんと中谷さんの仲だとということなんですけれども。
小島⇒それは有働さんと中谷さんの仲ではいいんですが、それをほかの人が見たときにどうかということですね。
モラルを持つべきです。
食べ物では、何か賞味期限とかいう言い方をしますよね僕が言っているじゃないですよ。
柳澤さん言っているじゃないですか。
柳澤⇒よく耳にしているんですけれども感じていない部分というのは男性はあると思う。
有働⇒感じていないんだ。
青木⇒感じていないから言えるんでしょうね。
イノッチの発言にすごくとても救われた、そういうふうに思ってくれた男性はいるんだということです。
セクハラ発言みたいなものは傷つけるといった意見は聞いたことがないんです。
すべての柳澤さん世代の人が、そうじゃないと思うんですが一部の人だと思いたいんですけれどもそういうふうな人と一緒にされるのが嫌なんですよ。
地域だったり会社だけではなくてよく昔はセクハラがありましたが地域にもある。
それこそイノッチはどうしてそういう考え方になったの?嫌でしょ、何か。
みんな楽しいほうがいいでしょということなんですけど。
男性は楽しませるためにちょっと踏み込んで、どうなの?ということで相手の懐に踏み込んだと思っているから、それはかわいそうだから、そう思っているなら、受け止めておきましょうというような感じで育ってきちゃった感じがする。
小島⇒分かる。
それをイノッチは意識できているのはすごい。
どうなんでしょう個人的な考えだけど。
小島⇒セクシュアルという部分イコールエロスだと思うとセクハライコールエロハラだと思う、僕は違うというふうに思うかもしれませんけれども女性という性別を理由に人をからかってるということはだめだと思う。
子どものときに言った覚えはある。
女の子などにエッチなこととか言ったことがある。
みんながキャーキャー言っていた。
男の子たちが女のくせにというのは言ったことがないけどやっぱりほら5年生ぐらいになると、視聴覚室などに行くじゃないですか。
何見てきたんだよみたいなことはある、その延長線で男はそういうものを持っているんでしょうか。
柳澤⇒イノッチは大丈夫だと思うけど男は、年をとってくると、その感覚が少しぼけてくるというか、思い込みが強くなってくるから、意外と大丈夫だろというふうに思ってしまう部分があるんです。
有働⇒ぼけで、何でも解決してはいけません。
笑い声
有働⇒すいません。
ほんとに性的嫌がらせだったら分かるし声も上げられるけれどもこれってセクハラと言っていいのかなということで悩んでいる方もいらっしゃるようです。
柳澤さん、ごめんなさい。
関西地方に住む、さゆりさんです。
現在0歳と2歳の子どもの2児の母です。
さゆりさんには、子育ての中でセクハラかどうか悩んでしまうことがあります。
悩ませているのは小さいころからかわいがってくれている実の叔父。
さゆりさんの息子にも愛情を注いでくれるのですがそれだけに困っています。
大きくなったねえ。
去年、息子のヒロトを生んだ私。
両親に孫の顔を見せるためたびたび実家に帰っています。
息子に会うのを楽しみにしてくれているのは父と母だけではありません。
実家の隣で夫婦で暮らしている叔父も心待ちにしてくれています。
大好きな叔父ですが、困るのがどんな状況であっても息子に会いに来ることです。
(赤ちゃんの泣き声)おなかすいたかな?ちょっと待ってね。
私が子どもにおっぱいをあげ始めた、そのとき。
見られたくない私は…。
でも、叔父は意に介しません。
しかし叔父にはこの気持ちをいまだに伝えることができずにいます。
柳澤⇒今のはちょっと違う気がするけど、叔父さんの側にはいやらしい気持ちがあって本当にやっているかどうかということはまた別な問題のような気がするね、あそこまでいくとね。
あそこまで近づいているの見ると他人でも嫌だなと思いませんか。
そんなに近くに行かなくたっていいとVTRだからかもしれませんけど。
今授乳しているんだからと言ったときに入ってきちゃうこと自体が感覚的なずれというか。
入れないですよね。
妊娠の経験のある2人はどうですか。
青木⇒入ってきてしまうと授乳ケープをするとか旦那さんとかほかの男性が今ちょっとというふうに言ったほうがいいんじゃないかなと思います。
ではニュースをお伝えします。
政府は地方創生の実現に向けて、国などが実施してきた地域活性化策を検証した結果、目的の同じような事業が、別々の省庁で行われているケースが多数見つかったことから、来年度予算案の編成作業では、事業の重複を避けるよう、調整を進めたい考えです。
政府は、地方創生の実現に向けて、具体的な施策を検討するため、まち・ひと・しごと創生本部のもとに設けた作業チームで、先週までに7回にわたり、国や地方自治体が実施してきた地域活性化策の内容や効果を検証しました。
その結果、目的の同じような事業が別々の省庁で行われているケースが多数見つかりました。
このため政府は、来年度予算案の編成作業では、省庁間の縦割りを排除して、事業の重複を避けるよう調整を進めたい考えです。
次に、14日のニューヨーク原油市場は、IEA・国際エネルギー機関が世界の原油の需要見通しを引き下げたことなどを受けて、原油の先物価格は、一時1バレル81ドル台まで下落し、およそ2年4か月ぶりの安値水準となりました。
14日のニューヨーク原油市場は、IEAが世界経済に減速感が見られることを背景に、ことしの原油の需要見通しを引き下げたことを受けて、原油の先物に売り注文が集まりました。
このため国際的な原油取り引きの指標となるWTIの先物価格が、一時、前日の終値より5%余り安い、1バレル81ドル台前半まで下落し、およそ2年4か月ぶりの安値水準となりました。
市場関係者は、ヘッジファンドが先物価格のさらなる値下がりを予測して、損失が拡大する前に売り注文を出す動きを強めていることも背景にある。
OPEC・石油輸出国機構が来月開く総会で、減産に踏み切るかどうかに注目が集まっていると話しています。
ドイツ政府は、ウクライナや中東情勢の混乱や新興国への輸出の落ち込みから、ことしの経済成長率の予測を下方修正し、ヨーロッパ経済をけん引するドイツの景気に不透明感が増しています。
ドイツ政府は14日、国内経済の見通しについて発表し、ことし1年間のGDP・国内総生産の伸び率の予測を、これまでのプラス1.8%からプラス1.2%へと下方修正したと発表しました。
また来年・2015年のGDPの伸び率の予測も、プラス2.0%からプラス1.3%へと下方修正しました。
その要因について、ウクライナ情勢の影響や中東情勢の混乱、さらに新興国経済の減速による輸出の落ち込みがあると説明しています。
ドイツ政府はプラス成長は維持できるという見通しを強調していますが、ドイツ企業の景況感は悪化が続いていて、ヨーロッパ経済をけん引するドイツの景気に不透明感が増しています。
では全国の天気、雲の様子です。
日本海の筋状の雲は少なくなってきています。
関東から東海の沿岸部には、雨雲が広がっています。
きょうの天気です。
広い範囲で晴れるでしょう。
関東は雨が降ったりやんだりで、東海もところどころで雨が降るでしょう。
沖縄本島でもにわか雨がありそうです。
きょうは、「女性リアル」セクハラについてお伝えしています。
有働⇒親戚、身内からされたセクハラについていただいています。
東京都40代の方です。
私は義理の父親に30代後半ぐらいからしつこくセクハラされています。
具体的には体を触られたり授乳の際胸を見せると言われたりしました。
息子の嫁も自分の所有物のように見る態度に腹が立ちますということです。
香川県40代の方です。
お孫さん息子さん似ていますねと言われた義理の父親が、だれの子どもか分からないよときつい冗談で笑わせようとしていました、言い返すこともできずあっけに取られましたということです。
神奈川県の方です、夫の両親と同居していました。
父親があついときにパンツ1枚でリビングでくつろいでいました。
やめさせることはできないかと相談しても、田舎の人だし昔のだからということでがまんしてくれと言われました、私にとっては明確なセクハラでした。
なかなか親戚は言いづらいですね。
牟田さんこういう相談がありますか。
牟田⇒親戚でやっぱり自分が嫌だという気持ちそれは大事なことです。
いちばん守ってあげなくてはいけない親族の中でそういったセクハラが起きているということですよね。
ご本人の悪気がないというのはあまり意味がないですね。
あろうがなかろうがやっぱり受け手の側が嫌だなと思っていたら私はこんなのが嫌だと思っていたらやめていただかないと。
柳澤⇒恥をさらすようですが家の中でちょっとした家族との会話の中でよく言われるんですよ。
それは外ではだめだよと僕は全然意識していないんだけれどついついやりとりの中で普通の感覚でやっていることが外の世界に出たらとんでもないセクシャルハラスメントになってしまうということがあるようなんです。
自分は気づいていないんだなという気が時々するんです。
それが伝えられたのであれば、ごめんごめんと柳澤さんだったら言ってくれると思うんですけれど一瞬、何でかなと思うんだよね。
でもそうやって言われるんだからセクシャルハラスメントなんでよね。
有働⇒地域の中で起きたケースをご覧ください。
地域活動の中で悩むことがあるという50代のまさえさんです。
受けたのはことばによるセクハラ。
あるひと言がきっかけで自分の意見を話せなくなりました。
私が、そのことばを言われたのはマンションの自治会でのことでした。
その日は、地域住民の交流を目的とした夏祭りについて話し合うことになっていました。
会合で主導権を握るのはいつも年配の男性。
この日もそうでした。
夏祭りではマンションの住人によるカレーのふるまいが計画されていました。
しかし、その話し合いの中で気になる発言があったんです。
なんとかしなければと。
よかれと思っての発言でしたが返ってきたのはびっくりするひと言。
女性が意見をしてはなぜいけないのだろう。
悩んでいたときまた、同じような出来事が起こりました。
近隣の町の住民たちとの意見交流会に出席することになった私は会の進め方について提案しました。
すると…。
柳澤⇒女のくせにということばを使わずに生意気だというのは違うんじゃないですか。
生意気だということばの裏には女のくせにということが入っているんでしょうね。
今出ていたのは、お年を召した方が多かったじゃないですか。
世代の問題は考えられますか。
柳澤⇒きょうの朝ドラではないですけれど男性中心の社会で成り立ってきていて、女性特に結婚していると常習的に家の中に入るということで女性そのものの人格、人権というものが男性と同じように考えられてこなかったという日本の歴史や社会の変化があると思うんです。
今の時代は女のくせにと言われると理解できないでしょう。
言われたことはありますか?小島⇒言われたこともありますし女の部分って、平社員のくせにとか独身のくせにとかいろいろ入りますよね。
なんとかのくせにという言い方に相当する人に対して自分より下だという差別意識が働いていますよね。
女が入っても独身が入ってもだめだし平社員が入ってもだめなんです。
こと女の話となると何で権利を振りかざしてとか意識過剰とかいうのを聞くと人権という全体の中から女だけは許してくれて当然とか人権を主張するのは。
そのように考えているんだなと思います。
柳澤⇒女性に参政権が与えられたのは、考えてみると最近のことです。
そこの部分がイノッチが言ったように年代によって、どう受け止めているか。
高齢者の側に今みたいなことばの使い方があるという背景はあるかもしれません。
有働⇒先生はいかがですか。
人権とセクシュアルハラスメントという点では。
男女平等ということが決まって70年以上たっています。
今のビデオにあったように、70代、高齢の方というのは自分が社会人、人生で歩いてきている中で同等に女性が活躍しているようなときにいないので世の中の動きが分かっていないというところがあるんだと思います。
でも今の会合だったらビデオだけでも周りの人が、女性が食中毒がありますのでと言ったときにそのとおりと、うなずいていたじゃないですか。
ああいうふうに女のくせにとおっしゃるんだったら化石のような人がいるとしても、周りの人が大事なことだと特に地域の活動は女性が活躍をしてくれないと進まないじゃないですか。
小島⇒青木さんが言ったことに共感してくれたんだけどちょっと男性がいったほうがいいですよね。
青木⇒イノッチの話を聞いてほんとにこういう人がいるんだと思ったイノッチも柳澤さんもお酒を飲むとセクハラをすると思いました。
ボディータッチをすると思った?でもやらないやらない。
朝に会っているから爽やかかと思っていた。
小島⇒良識のある男性がだめな男性に非常識だとみっともないとか。
言えますよ。
飲み会でそんなことがあったらそういう場が嫌になるんですよね。
だから言っていかなくてはいけないですよね。
有働⇒言われている本人は言いづらいけれど、周りが言えばいいのにいい子ちゃんがいたりすると女性が被害を受けていたらみんなでいかないといけないですよね。
柳澤⇒女性が男性化している部分があるんじゃないですか。
有働⇒そうしないと生きてこられませんでした。
そうすると職場にいる女性が強いということで勘違いしていきますよね。
小島⇒今の状況だと、男女は関係ありません。
飲み会で嫌な思いをしている人がいたらやめようと、その人が男でも女でも同じなんですよね。
特にお酒が入って、気が緩んで、そういう発言だったり、ボディータッチだったりするとそれは本当に周りが嫌じゃないですか、全体的に。
もちろんそうですよね。
小島⇒女はこれぐらい許容していいものだろうというおじさんとか女性でも女だからとそこだけありねということになってしまうのかとその非常識さに気がついてほしい。
有働⇒男性の意見も届いています。
愛知県50代の方です。
娯楽がない時代に生まれたせいもあり軽く笑ってほしいということです。
愛知県52歳の男性です。
全く同じことをされるとセクハラがするとおじさんがするセクハラになり若い人がするとなりません。
僕もその年齢になったら気をつけなくてはいけないと思っています。
今38歳ですけれど最初から、年齢とかというよりもその人が嫌なんでしょうよと思うんですよ。
その人が嫌いなんじゃないかというんですよね。
有働⇒福岡県の方です。
全く同じ行為をしても、A子さんは大丈夫でB子さんはだめというのが納得できないということです。
次のファックスです。
相手の態度で、セクハラと言われたり言われなかったり厳しいです。
やっぱりその人が嫌われているんじゃないかなと思うけど青木⇒年齢でもないと思う。
若い人だから大丈夫とか。
小島⇒ことばの中に女だからということが入っていてそれぐらい我慢しろよという気持ちが前面に出ているから相手が嫌なんです。
相手の男性のことですね。
僕のことを好きだと言ってくれる人にセクハラをしたら、好きだからいいでしょと言われてもタイミングだったり行為自体が嫌だったらやっぱりセクハラですよね。
好きだろうとなんだろうと。
柳澤⇒たまに思うんだけれど、女性が男性に向かってセクハラというときに男性が、今までいろんなうらみごととかあったときにセクハラということばをいえば武器として使っている部分がないかなと思うんです。
男性がセクハラと言われると手足をもぎ取られて、がんじがらめになってしまってすみません申し訳ありませんと、認識してしまうんですよね。
牟田⇒中にはセクハラということばを対立することばあるいはけんかを売るようなそういうふうに男性の方も思われる方がありがちだと思うんだけれど、そうではなくて、セクハラってこれまで何か、嫌だなとかこんなことは我慢しなくてはいけないことかなということ嫌と言っていいんだ私の気持ちをちゃんと言っていいんだということなんです。
柳澤⇒そこにつながっていればいいんですけれどね。
そこを、あえて対立とか、けんかとか過剰に防衛するみたいなそれはちょっとやめていただいたほうがいいと思います。
柳澤⇒つながっていればいいんですけれど正面切って反論しているのではなくて、恨みを晴らすためにセクハラということばを使っているような部分がないかなと時々感じるんです。
セクハラということば1つとっても加熱するしこの時間内では絶対に収まらないですよね。
いろんな問題があるんだなというふうに改めて思いました。
小島⇒単純ないじめの構図でいじめられたと言って、つらいと言っている人がいて、いじめた人がいて自分はいじめたというつもりはないから悪くないといったらどうかそれと同じ構図でとらえてほしいと思います。
そういう構図もあるし、意図的にやっている場合もあるし本当にそのつもりはなかったんですという思っている人もいるかもしれませんごちゃごちゃしていて僕も自分で何を言ってるか途中から分からなくなってしまった。
有働⇒意見をたくさんいただいています。
アッキー⇒待っていましたよ。
今、僕は奈良県川西町の工場に来ています。
こちらの工場で作っているもの奈良県が生産量日本一を誇るものなんですけれどそれ、内陸県なのにもかかわらず海のものを使っているものなんです。
スタジオの皆さん、中継をやっても大丈夫ですか?大丈夫ですね。
あえて元気にいくぜ!いきますよ。
この工場で作っているものは何なのかということなんですけれど、僕が身につけているものなんです。
ヒントは上半身です。
ピカピカしている感じがしませんか?僕のオーラということもあるかもしれませんけれど。
ボタンの色?ボタンなんです。
これ自然の海の貝から作られる高級ボタン、貝ボタンなんです。
高級ブランドのシャツやブラウスには欠かせないものなんです。
天然の海のものなんで、一つ一つ輝きや、模様、表情というものが違うんです。
すばらしい輝き、光沢を放っています。
この地域で貝ボタンが作られるようになったのは明治時代からということです。
現在では世界に名だたるブランドがこの地域の貝ボタンを採用しているという奈良県が世界に誇るボタンなんです。
ということで今回僕がお邪魔しているのはこちらの創業およそ100年という貝ボタンを専門に作っている工場です。
こちらの工場ではなんと貝ボタンおよそ6万種類も作っているんです。
こちらの機械ではボタンに糸を通すための穴を開けているんです。
最近のデザインは穴が目立たないものが主流ということで0.1mm単位で非常に小さな精密な穴を削っているということなんです。
この貝ボタンですけれどいったいどういった貝が使われているのということでちなみにドリルで穴を開けていたのは白蝶貝という貝です。
貝ボタンに使われる、貝の中でも最高級のものということで、白蝶貝です。
輝きがすばらしいですよね。
高級時計の文字盤に使われたりすることもあるそうです。
見た目の美しさだけではなくて、実用性、硬さや厚さなども兼ね備えているということで10種類の貝が、貝ボタンに使われているということです。
この貝ボタンの見た目の美しさもさることながら、貝そのものにデザインを施すこともできるということでこちらにある大きな機械でまさにその作業が行われているんです。
ボタンがセットされていますけれどボタンから火花が、一瞬にして出てくるんです。
一瞬にして火花が散って焼き付けているんです。
何て書いているか分かりますか。
一瞬で止まっています。
出てきましたね。
見えた「あさイチ」って書いてあった。
自由に文字や柄なども付け加えることができるんです。
このように、さまざまな貝ボタンを見てきたわけですけれど、そもそもなんで、海に面していない奈良県で貝ボタンが盛んになったのかということなんですけれどその答えが、こちらです。
VTRでどうぞ。
貝ボタンの原料になる貝は、当時から赤道付近から輸入していました。
日本近海の貝よりも、大きくて厚みがあり、ボタンに適していたためです。
川西町で作られるようになったのは大阪との物流のルートであった大和川が関係しています。
輸入された貝を大阪湾から船で簡単に運ぶことができて農家の副業として生産が盛んになったんです。
先ほどとは違う部屋にやってきました。
ハイテクな機材が並んでいる部屋とうって変わって今はツヤ出しの作業を行っています。
木のおけなどで昔ながらの作り方でいまだにやっています。
こちらはデザインだけではなくて、ボタンの実用性を高める作業を行っています。
くじ引きのがらがらのような機械が回っています。
ボタンのツヤと滑りをよくするためにあるものを混ぜているんです。
ボタンと一緒に入っているのは何ですか。
何?滑りをよくするの?滑りと、つやも出します。
実際に工場の方に見せていただきましょう。
お願いします。
伴井比呂志さんですおはようございます。
伴井⇒おはようございます。
実際に見せてください。
出てきますよ、何が入っているでしょうか。
ボタンと一緒に、もみが入っています。
お米と一緒に、もみが入っています。
ボタンを持ってみますともみを触ると非常に滑らかで少しぬるっとした感じもします。
これは、もみに、ろうが付いていましてろうが付いてコーティングされてつやが出て滑りがよくなるんです。
大事だね。
なぜ、もみを使っているんですか。
もともと身近にあった素材なんです。
だから使いだしたと思います。
ボタンに優しい適度なクッション性と吸収性がありまして先人の知恵なんでしょうね。
これがいちばんよくて今でも使っています。
レーザーのようなハイテク機材も使いますがこのように昔ながらの先人の知恵両方を駆使して丁寧にボタンを作っているんです。
いよいよ出来上がるわけですが最後の工程というのはまさに産地のプライドや誇りというものが感じられる作業です。
最後の工程を行っています。
入ってもよろしいでしょうか。
どうぞ。
こちらの部屋、少し暗いんです。
皆さん、テーブルの上にある大量のボタンを一つ一つ見ています。
最後の検品の作業です。
1時間で、1万個ものボタンを手作業で目と手で確認していくということです。
しかも検品作業というチェックが非常に厳しいんです。
お仕事中、申し訳ありません。
検品が通らなかったものを1つ見せていただけますか。
皆さん、これです。
これは出荷ができない貝ボタンです。
どこがだめだか分かりますか。
白い部分のところに、ちょっと傷みたいになっている。
かなり分かりづらいですよね。
ということで近くまで寄ることができるカメラを用意しました。
そのカメラの名前なんだっけ?翔ちゃんは、翔ちゃんアイって言っていましたので、アッキーアイ。
分かりますか。
柳澤⇒右側が欠けている。
アッキー⇒そうなんです。
右側にちょっとだけあるんです。
これだけカメラが寄っているから分かりますけど先ほど見た感じは全く気にならないですよね。
伴井さん、僕らは正直ボタンは、そこまで気を遣わないそれぐらいいいじゃないと思ってしまう部分がありますが、なぜここまで厳しいチェックなんですか。
天然素材という特性上、品質のばらつきが、ものすごく大きいんです。
だから品質を落として、一時的な利益を追求するのは簡単なんですがそれをやってしまうと貝ボタン自体の信用を落としますのでそこはこだわって厳しくやっています。
それが産地のプライドなんですね。
そうですね。
本当に皆さん、こだわってプライドを持って作り続けている。
それが世界のブランドに採用される理由の1つかなと思います。
これから僕はシャツはボタンで買います。
皆さん、どうもありがとうございます。
奈良県が世界に誇る貝ボタンをお伝えしました、奈良県でした。
柳澤⇒ありがとうございました。
自分のボタンも気になるようになった。
柳澤⇒普通ボタンをなくしても気にならないけど、これなら探しちゃうよね。
続いてはこちらのコーナーです。
駒村⇒おはようございます。
きょうは静岡県の方です。
マッシュルーム、きのうやりましたね。
でもまだまだあるんですよ。
解決してくださる方はマッシュルームさん、いえ、間違えた!マシュー・クラブさんです。
間違えたら大変ですよおはようございます。
マシュー⇒おはようございます。
マシューさんはオーストラリア人で今、日本に住んでいます。
日本でオーナーシェフをされていますが、それまで世界の名だたるレストランで修業を積まれて総料理長もされています。
マシューさんに教えていただく2品です。
マッシュルームと豆腐のポタージュときのこ丼です。
きのこ丼にも、マッシュルームを使っているんですか。
でも大丈夫使ってもいいよきょうはまいたけ、しめじ、エリンギです。
ポタージュのほうは豆腐との組み合わせ。
不思議だよね。
きのうも、ちょっとマッシュルームの特集をやりましたけれど、ものすごくだしが出るんですね。
そうですね。
きょうはまたきのうと違いますね。
きのうも見てくださったんですか。
きょうはポタージュです。
そのポタージュから教えていただきます。
お豆腐なんですけれどちょっとペーパーで水けを拭いたものです。
少しホイップしますね。
なかなかないですけれどもね。
マッシュルームとの組み合わせが合うそうですね、豆腐は。
そうですね。
京都にいまして錦市場は私のうちから、すごく近いんです。
日本の食材はすごいすばらしいです。
豆腐は、すごくおいしいからきょうは、ちょっとマッシュルームと豆腐、考えたんですけどすごい合う。
そこにエキストラバージンオリーブオイルが入りました。
やっぱり日本っていいですか。
そうですね。
奥さんが日本人なんですよ。
奥さんが日本人だからということだけじゃなくて日本はいいですか。
ワイフは和食レストランでオーストラリアで働いていたから。
奥さん、映りましたねすてきでしたね。
そこでラップをしますね。
ちょっときれいにします。
整えて。
ここでラップをするんですが、次の鍋が焦げてきました。
忙しいですね。
でも大丈夫。
ラップを密着させます。
いい感じにまとまりましたね。
エアがないからね。
空気を抜いたんだ。
この状態で冷蔵庫に置いてください。
お鍋の中はバターでにんにくとエシャロットが入っています。
たまねぎも大丈夫ですけれどレストランではエシャロットを使う。
そこにマッシュルームが入ります。
多めに入りますね。
多いみたいですけれどクッキングで、どんどん小さくなります。
薄切りにしてあります。
80%ぐらいが水分だってきのうやりましたから。
ほとんど水分としてなくなってしまう。
たくさん水がありますからね。
これは牛乳ですね。
このレシピはとてもシンプルです。
これでふたをしてやわらかくなるまで煮てください。
3分ぐらい。
ちょっと粗熱を取ったものをミキサーの中に入れてあります。
速いですね。
いいですか。
お願いします。
これはまだ、お豆腐は入っていないんですね。
まだ冷やしたままですね。
マッシュルームで煮たものだけを入れてあります。
もういいですかね。
ちょっと味見しまして。
家庭でも差し替えがあれば楽なんですけれどね。
ただ3分ですからね。
速いもんですね。
少し塩、こしょうです。
これは白こしょうですね。
またちょっとミキサーにかけます。
途中で入れるんだね。
どうでしょうか。
ちょっと味見します。
うん、おいしい。
おいしい?おいしい。
グッドジョブ!グラスの中には先ほど冷やしたお豆腐です。
先に入れておくんだ。
ここに注ぐんですけれど。
混ざっちゃわない?スプーンできれいにします。
スプーンの背中側を使うんですね。
そこに注ぐと、きれいに気持ちいいぐらいきれいに。
オーストラリアにゆかりがありますからね。
小島⇒そうだね。
すてき、これ。
きれいな層になりましたね。
最初は、ちょっと、ぎんなん。
揚げたぎんなんをちょっと中にあらかじめ入れて揚げます。
本当だ、きれい。
それから菊の花びらが一枚一枚立っています。
飾っていきますね。
すごい簡単です。
ピンセットを使ったほうがいいんですよね。
はい。
やります、やります。
いいですか。
どうぞ。
こっちでいい?違う。
こっち側?イエーイ!やった!やった!ちゃんと土台がしっかりしている感じが、あるから刺せば立ってくれるんですね。
適度な沈みですよね。
オリーブ油をかけます。
それはエキストラバージンのほうがいいですね。
少し、こしょう。
ゆずも使って。
こんな感じですよね。
マッシュルームと豆腐のポタージュの完成です。
かつおだしと、おみそと、すりおろしたしょうがが入っているんですね。
これは京都からのおいしいみそです。
日本の食材ですね。
和食みたい。
徐々に和と洋が融合していくんですね。
ベーコン好きですか。
好きです。
ちょっと外国っぽいですね。
きのこは、まいたけ、エリンギそしてしめじです。
ちょっとお湯が沸いたほうがいいですね。
奥さんはどういう奥さんですか?突然ですが。
優しい。
時々ね。
時々けんかするんじゃなくて時々優しいんですか。
笑い声
毎日優しい。
ここにいます。
奥様から見て、どうですか?すごく優しい。
時々?けんかもしますか。
すごく。
仲直りがまたね。
今沸騰していますけれども3分ほどですね。
3分ほど煮たものを用意しました。
さらに、弱火で3分ほど煮て、さらに水溶きコーンスターチとろみをつけます。
かたくり粉じゃないんだね。
コーンスターチなんだね。
これちょっと熱いからとって。
ふだんは、くず粉を使っているそうです。
いんげん、オーストラリアで本当は生で食べられる。
オーストラリアでは生で食べるんですね。
でも日本では生で食べないですね。
だから、少し1分ぐらいで。
余熱というか火から離しているんだけれども余熱を利用して火を入れていくんですね。
そうです。
1分ほど温めて、その余熱を利用して、火からおろしてもいんげんは大丈夫ということですね、小さく切っていましたしね。
そうですね。
ふたをして1分ほど蒸らします。
きょうは生放送で時間がなくて申し訳ないんですが、蒸らしたあとに盛りつけていきます。
おいしそうこのとろみが、あるものがごはんに載ると絶対おいしいよ。
ちょっと秋っぽいですね。
きのこがこれだけ3種類入っていますからね。
秋の感じがしますね。
きのこは、どんな種類でもいいんですが合わせて120g使っています。
もちろんマッシュルームでもいいです。
あるものでいいんですね。
ここに卵の黄身を載せます。
柳澤さんは、向こうでまたダジャレを言っていました。
よくイノッチさん聞こえましたね。
何かおっしゃっていました。
青木さんが本当にそういうことをおっしゃるんですね、と言っていました。
小耳に挟みました。
イノッチさんに届いていましたよ。
柳澤⇒聞こえていた?キミだけよって。
ごま油。
この香りがね。
これ、どこでもすごくおいしい。
卵が真ん中に入っていてそれでごま油最高じゃないですか。
私がいちばん好きな七味、京都からの黒七味。
おいしいから。
おみそとかいろいろ歩いて、お好きなものを探すのがお好きだということですね。
ちょっと辛いだから子どもはこれ、別のほうがいい。
最後に大人は入れるという感じですね。
そう。
マシューさんのきのこ丼の完成です。
いいね。
では、皆さんに試食していただきましょう。
きょうはスキンヘッド率が高いですね。
格好いい。
おしゃれ。
まずは、ポタージュのほうから召し上がってください。
柳澤⇒壊すのがもったいない感じがするね。
うん、何だこれ。
小島⇒おいしい!青木⇒おいしい!とってもおいしい。
本当に豆腐とマッシュルームは合うんですね。
小島⇒ぎんなんも合う。
これおいしい!家で作れるのか。
もしぎんなんが手に入らない場合は、なくてもいいです。
すごく簡単だから。
小島⇒めちゃくちゃおいしい。
本気で進んじゃう。
すごい秋っぽいですね。
小島⇒花びらも、いいですね。
マッシュルームの香りと味があとからふわっと。
あれだけ入っていましたからね。
丼のほうもぜひ。
たまらん、おいしかった。
このサイズでちゃんとうずらにしているかわいい。
小島⇒柳澤さんがまたダジャレを言っちゃうんじゃない?柳澤⇒とろっとしている。
小島⇒最高ですねさっぱりしていてコクがあって。
いんげんがちょっと歯応えがあるのがちょうどいいね。
カリカリしている。
1分の蒸らしで火が通ります。
ぜひ、ご家庭でお試しください。
きょう紹介したレシピはdボタンで「あさイチ」の放送時間内に確認することができます。
このコーナーでは皆さんからの料理に関するお悩みを募集しています。
ホームページからお寄せください。
きょうはマシュー・クラブさんに教えていただきました。
ありがとう。
続いては「妄想ニホン料理」です。
ドイツの料理人が茶わん蒸しに挑戦しました。
マシューさんもご覧ください。
ドイツ東部の街・マイセン。
ここは、ヨーロッパ最高峰の磁器マイセン焼きの街として知られています。
訪ねたのは、街の外れ。
地元の人たちに愛されているレストランです。
ハンドリックさんご家族。
こちらのお店は1600年代の古民家をそのまま使ったレストラン。
お母さんのベアーテさんが作る家庭料理が大人気。
マイセンの食器に載って並びます。
しかし、ハンドリック家に作ってもらうのはドイツ料理ではない。
日本料理の茶わん蒸し。
与えられるヒントはごくごく簡単。
とりあえず、ちゅう房へ移動。
その間も考えてます。
お鍋に合うざるを見つけて一安心。
すると突然。
夫婦で、ひともんちゃく。
ベアーテさんをなんとか説き伏せた父と息子。
食材を買い出しに。
選んだのは、魚。
サケのくん製を使うようです。
調理開始。
水を張ったずんどう鍋にまず、塩を入れて…って、あれ?蒸すときに塩を入れる必要ってありましたっけ?長ねぎを刻んで入れたのはマッシュポテト。
旅館の定番というヒントから思いついたそうです。
マッシュポテトはドイツの定番。
誰でも知ってる食べ物だからだとか。
次にベアーテさん買ってきたサケをほぐしてそれをマッシュポテトの中へ。
おにぎりのように包んでいきます。
ころころこねておだんごを作りました。
このだんごを熱湯の入ったずんどう鍋のマイセン焼きに置きました。
ハンドリック家史上初めて茶わんを蒸します。
お母さんの心配など気にもせず息子のセシル君は、次の行程に。
フライパンにたっぷりのバターを熱してマッシュルームを炒めます。
刻んだねぎを入れて自家製の牛肉のブイヨンと塩、コリアンダーパウダーを入れて、煮詰めます。
マイセン焼きを鍋で蒸すこと15分。
3人が初めて蒸した茶わん蒸し。
さあ、どうなっているのか。
表面が、つやつやしてます。
ドイツの定番マッシュポテトの新展開。
ベアーテさん、どうです?盛りつけです。
蒸したマッシュポテトのだんごにマッシュルームのソースをかけてサケのすり身の塩漬けをかけたら。
ハンドリック一家が作ったマッシュポテトだんごの茶わん蒸し。
蒸したマッシュポテトはもっち2014/10/15(水) 08:15〜09:55
NHK総合1・神戸
あさイチ「女性リアル 40代からの“セクハラ”」[字]

女性リアル 40代からの“セクハラ”▽ピカピカ日本(篠山輝信)▽解決!ゴハン「豆腐とマッシュルームのポタージュ」【ゲスト】青木さやか、小島慶子ほか

詳細情報
番組内容
女性リアル 40代からの“セクハラ”▽ピカピカ日本(篠山輝信)▽解決!ゴハン「豆腐とマッシュルームのポタージュ」【ゲスト】青木さやか、小島慶子ほか【キャスター】井ノ原快彦、有働由美子、柳澤秀夫 ※「解決!ゴハン」はデータ放送 <中断>9:00−9:05 [字]ニュース・気象情報
出演者
【ゲスト】青木さやか,小島慶子,大阪大学教授…牟田和恵,【講師】フランス料理店シェフ…マシュー・クラブ,【キャスター】井ノ原快彦,有働由美子,柳澤秀夫,駒村多恵,【リポーター】篠山輝信,近藤泰郎

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:15698(0x3D52)