(竹山)俺金もないし心も寒いしもうダメだ〜。
(SHINGO)誰や思ったら竹山さん。
そういう時は焦らず腐らず諦めずこの歌歌ったらええねん。
・「心とフトコロが寒いときこそ胸をはれ」
(一同)・「心とフトコロが寒いときこそ」・「胸をはれ」イエ〜イ!さあ今日の「バリバラ」は「つながるTV」!
(一同)イエ〜イ!さあさあ「つながるTV」では全国各地の障害者に関わるさまざまなプロジェクトをご紹介しております。
そして今日はその第3弾です。
(一同)イエ〜イ!まあ何よりも今回はですねなんと障害者とラッパーのSHINGO☆西成さんがコラボするプロジェクトをご紹介しま〜す。
(拍手)さあ玉木さん何かバリアを超えてきましたよ。
超えるしもっとつながるやんね。
いろんな人と!だって俺らの番組とラッパーがつながるってこれ考えられへんかった。
どうですか?意気込みは。
もうずるむけてやんで今日は。
(笑い声)冒頭からよく分からないフレーズが出ました。
竹山さんコントどうでしたか?今日何かわくわくしますね。
久々に来ましたけどわくわくします何か。
とにかく今日も多分歴史が変わる事が起こると思いますね。
さあSHINGO☆西成さんって知ってますか?「ポッポ〜!」言うてる人ね。
この人熱い男です。
さあSHINGOさんはね大阪をベースに熱い熱いメッセージを放つラッパーです。
震災ボランティアや街のごみ拾いプロジェクトなどさまざまな運動も展開してるんです!ええやんええやん。
(一同)イエ〜イ!SHINGOさんバリアフリーでコラボするいうのはどういう感じですか?ほんまにやりたかった事壁ぶっ壊してまた作る。
新しいものもどんどん作っていきたいねん俺。
みんながつながろうという事ですからね。
そうなんですよ。
更にこちらのボタンも用意しました。
ええやんボタン。
さあSHINGOさんとコラボしたのがチームバリアフリーの皆さん。
キャプテンの元村さんで〜す!
(元村)よろしくお願いしま〜す!私たちは…このチームバリアフリーっていうのは「バリバラ」出演をきっかけに結成されたチームなんですけれどもこれまで突然パフォーマンスをするフラッシュ・モブ。
こういうのを町なかでやってきました。
自分たちの障害を知ってもらう事で互いの違いを理解した上でどんどんつながっていたいという思いで活動しております。
フラッシュ・モブですからね。
世界に広がるんじゃないかという事でございます。
そして今回はこのチームバリアフリーとSHINGOさんがつながった!
(一同)イエ〜イ!さあ…。
おっ!何か聞こえてきた。
何やこれ!世界のAFRAやんか!
(一同)イエ〜イ!東京のNHKスタジオパークに来てます。
シュウさんこっちも大阪とつながっていきますよ。
そしてこちらはAFRAさんです!声だけであらゆるビートを生み出すヒューマンビートボックスのパイオニアです。
そしてそしてチームバリアフリーの活動に賛同した人たちも集まっていますよ。
なんと25人で〜す!
(一同)イエ〜イ!YOYOYO!こっちもいきますよ〜。
YOYOYO!AFRA今日の調子はどうだい?イエ〜イ!めちゃめちゃええですよ!
(一同)イエ〜イ!それではチームバリアフリーとSHINGOさんがどのようにコラボしたのかVTRをご覧下さい。
浪花のシンボル通天閣。
チームバリアフリーとSHINGO☆西成が出会ったのは8月の事。
(ラップ調で)「遅れて悪い悪い。
人生山あり谷あり底辺からの叫びマイネーム西成」!
(一同)イエ〜イ!ようこそ!SHINGOさんチームバリアフリーです。
よろしくお願いしま〜す!対応しま〜す。
「バリバラ」見てますから対応できま〜す。
一見明るく陽気なメンバーたちだがそれぞれ障害ゆえの葛藤を抱えての参加だ。
行こう行こう。
イエ〜イ!イエ〜イ!SHINGOは彼らの心の奥にあるものをラップで表すためメンバーを訪ねる事にした。
車いす同士で暮らして30年近くになる福角さん夫婦。
2人とも若い頃は障害が受け入れられず苦難の連続だったという。
緊張で?
(宣弘)障害による不随意運動。
40歳を過ぎた頃ようやく障害を受け入れられるようになった幸子さん。
今では朗読に演劇にと自分の特徴を生かした表現に挑戦している。
SHINGOは2人の言葉を胸に刻み書き留めていった。
「前に行くしかない」。
大久保健一さんは大の旅行好き。
南の島から帰ったばかりだ。
俺より忙しい。
生活費を切り詰めては旅に出てさまざまな人との交流を重ねている。
その大久保さんの行動力って…その原点て何やろ?「1回きりの人生出会いの多さが豊かにする」。
こんばんは。
こんばんは。
キャプテン元村祐子さんの三男TAKU君はチームの最年少。
(ボイスパーカッション)今ボイスパーカッションにのめり込んでいる。
(ラップ調で)「まいどまいど大坂まいど〜」。
イエ〜イポ!次起きたの何時やった?TAKU君は発達障害があり算数と国語は支援学級。
友達に勉強の後れをからかわれた事も。
でもボイスパーカッションは誰にも負けない!この日チームバリアフリーのダンス練習が行われた。
SHINGOはメンバーたちの動きを見ながら詞のイメージを探る。
双極性障害でうつの真っただ中の森村誠さん。
まだちょっと…いつもみたいに元気よくはないんですけど。
精神障害視覚障害聴覚障害車いす…。
メンバーたちが互いにフォローし合いながら自分たちのダンスを探っていく。
みんな見て〜。
SHINGOさんや!一方チームバリアフリーもSHINGOのラップの背景を知ろうと彼のホームグラウンドを訪ねた。
大阪市西成区あいりん地区通称釜ヶ崎。
ここに集まる多くの日雇い労働者はさまざまな事情を抱え社会の偏見にもさらされてきた。
SHINGO君!SHINGO君!オイ。
オイ〜!ハハハハハ。
SHINGOはこの町に育ち支え合いながら生きる大切さを学んだ。
メンバーはこの町で働く人たちの事を知りたいと特別清掃事業に参加した。
この事業は失業状態にある人たちが町の清掃を行い日当をもらっている。
釜ヶ崎で働く上村陽一さん。
実は統合失調症でここに来るまでなかなか仕事に就く事ができなかった。
メンバーたちはこの町がさまざまな生きづらさを抱える人たちを受け入れている事を知っていった。
この日は…クライマックスのSHINGO☆西成のステージ。
最後の曲を前にサプライズが!だからそういう町だからこそ俺の仲間…チームはステージに飛び入り。
バリアフリーへの思いを体ごとぶつけた。
・「西成UP!」
(一同)・「西成UP!」・「地元LOVEやろ?」・「西成UP!」・「バリバラUP!」・「バリバラUP!」・「誰が何と言おうと」・「バリバラUP!」・「バリバラUP!」・「バリバラUP!」・「バリアフリーやろ?」・「バリバラUP!」気分はどうですか?最高!
(ええやんボタンの音)ええやんええやんええやん!すげえ!ええやん。
竹山君やばない?これ。
どうですか?いいですよね。
こうならなきゃいけないという社会がそこにありそれをもう見ましたよね。
我々はこれをやりたいんだっていう。
ちょっとまさにSHINGOさんがチームバリアフリーを取材して書いたもともとあった曲「大阪UP」のバリアフリー版の詞がこちらでございます。
めっちゃええやんこれな。
いけてるやんこれ!ちょっとSHINGO君これはどういう思いを詰め込んだの?ほんま固定観念ぶっ壊して障害者もひとくくりにせずみんな個人一人一人ちゃうという事を俺歌いたくて一生懸命歌った。
ええなあ。
音楽で伝える。
玉木さんどれか好きなフレーズある?「自分の生き方自分で決める」ええやんええやん!すごい!ラップした!言語に障害のある人がラップした!壁をぶち破った!さあそして堀さっちゃんあなたどっか好きなとこある?えっと…一番目の「いちにーさんしーGo!」が。
あ〜これね!ここ好き?ここ好きね。
ちょっとやってみてやってみて。
言うてみて。
・「いちにーさんしーGo!」
(一同)イエ〜イ!すげえ!ちょっと永野君!ちょっと永野君。
ちょっと字ちっちゃいけど見えにくいと思うけど大丈夫?今日ちょっと目の調子が悪くて。
永野君どこ好き?僕が好きなのは「つながるダンス!」ですね。
上上上!よう聞いてるなこれ。
ツイッターも来てるか。
ありがとうありがとう!ありがとう。
それではこのSHINGOさんの詞を受けてチームがオリジナルダンスを作りました。
VTRをご覧下さい。
ダンスやで!次なる舞台は大阪城!ここで開かれるビッグなイベントに出場する事に。
その名も…20を超えるグループが参加。
音楽を通してバリアフリーを訴える。
ヒューマンビートボックスのAFRAも参加した。
チームバリアフリーとSHINGO☆西成の初コラボが堂々ラインナップに!本番の1週間前。
チームバリアフリーはSHINGOの作った詞に合わせてダンスを作っていた。
イントロの「バリアフリー」の連呼!・「バリアフリーバリアフリー」思いっきりジャンプ!個性をアピールする。
偏見という壁を壊す。
その思いをピストルで表現。
「つながるダンス!つながるダンス!見せてや見せてやつながるダンス」。
「見せてや見せてやつながるダンス」。
メンバーがアイデアを出し合い試行錯誤でダンスを作り上げていく。
・「つながるダンス!つながるダンス!」。
果たしてどんなダンスに仕上がったのか?・「心も体もつながるダンス!」。
皆さんけがないように。
思いっきり踊っちゃって下さい。
はっちゃけましょう!チームバリアフリー頑張るぞ〜!
(一同)オ〜!つながりがつながりを生みチームメンバーは80人に膨らんだ。
TAKU君憧れのAFRAに激励の声をかけられた。
今日はよろしく!今日はよろしくね!お願いします。
いよいよ出番。
なのにステージに誰もいない。
なぜか客席の奥に…。
TAKU君の声で「だるまさんがころんだ」。
障害のある人たちのさまざまな特徴を印象づける作戦だ。
・「だ〜るまさんがこ〜ろんだ」・「だ〜るまさんがこ〜ろんだ」・「バリアフリーバリアフリー」ここでSHINGO☆西成の登場。
一気に盛り上げてゆく。
ええやんええやんええやん!
(ええやんボタンの音)いよいよこのあとSHINGOさんパフォーマンス見せてくれるんですね。
もっとつながりたいからもっとみんなが歌える歌歌おうかな思うてAFRAと一緒に。
みんなで。
あの曲やね。
さあ大阪と東京つながっていきますよ。
天才TAKU君ね。
小学生やからこのスタジオ来られへんけどもVTRでスタートしたいと思います!AFRAさんいくよ!
(ボイスパーカッション)TAKU君ありがとう。
そのビートもらうで。
そのあといくで。
(ヒューマンビートボックス)AFRAさんのボイパに乗ってこちらもつながっていきますよ!みんなオ〜!
(一同)オ〜!・「上を向いて歩こう」・「涙がこぼれないように」・「思い出す夏の日」・「一人ぽっちの夜」・「幸せは雲の上に」・「幸せは空の上に」・「上を向いて歩こう」・「涙がこぼれないように」・「泣きながら歩く」・「一人ぽっちの夜」・「近所のおっちゃんに習った」・「ここではこうして生きなさい」・「チームバリアフリーに習った」・「ここではこうして生きなさい」・「馬鹿にしないけなさないキレない」・「人は一人じゃ生きていけない」・「自分愛しなさい人愛しなさい今を見つめなさい」・「未来信じなさい間違ったらすぐごめんなさい」・「人に期待しないケツ割らないいつまでも居座らない」・「強がらないフリしないムリしないガンバラナイ」・「ゴミ袋開けたら閉めなさい」・「つまり自分次第」・「いまだかつてない吐き気にめまい」・「困った時に助け合いなしは味気ない」・「しわ寄せをうけない」・「なんだかんだいって愛は一人ぼっちじゃない」・「近所のおっちゃんに習った」・「ここではこうして生きなさい」・「チームバリアフリーに習った」・「ここではこうして生きなさい」・「上を向いて歩こう」・「涙がこぼれないように」・「泣きながら歩く」・「一人ぽっちの夜」・「幸せは雲の上に」・「幸せは空の上に」・「上を向いて歩こう」・「涙がこぼれないように」・「泣きながら歩く」・「一人ぽっちの夜」
(拍手と歓声)AFRA!どうだった?最高!めちゃめちゃ気持ちいいですよ!めちゃめちゃ盛り上がってますよ。
さあSHINGO君いかがだったですか?コラボレーション。
「バリバラ」俺呼んだら緊急事態やっちゅうねん!竹山君どうでしたか?楽しかったです。
何かすげえ楽しかった今。
今日はもう理屈抜きやね。
テンション上がってる!何か分かんないけど。
(一同)イエ〜イ!見て!ツイートも「サイコー」とか書いてあるやん。
という事でまたつながっていきましょうね。
みんなどんどんつながっていこうぜ!2014/10/15(水) 00:25〜00:55
NHKEテレ1大阪
バリバラ〜障害者情報バラエティー〜「つながるTV Vol.3」[解][字]
バリアフリーにつながるプロジェクトを応援する企画。障害者たちのグループ「チームバリアフリー」の活動に大阪在住のラッパーSHINGO☆西成が意気投合!
詳細情報
番組内容
バリアフリーにつながる“プロジェクト”を応援する企画「つながるTV」の第3弾! 障がい者たちのグループ「チームバリアフリー」の活動に大阪在住のラッパーSHINGO☆西成が意気投合! 楽曲を提供してくれるという! パワーアップしたチームバリアフリーの新しい活動はいかに? AFRAも参加! 現在進行中のプロジェクトを紹介、あなたともつながる。【ゲスト】カンニング竹山
出演者
【ゲスト】カンニング竹山,AFRA,【出演】大橋グレース,【コメンテーター】玉木幸則,【司会】山本シュウ,【リポーター】大西瞳,【語り】神戸浩
ジャンル :
福祉 – 障害者
情報/ワイドショー – 健康・医療
バラエティ – トークバラエティ
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語(解説)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:15807(0x3DBF)