奈良県大和高田市の住宅で女性の遺体を放置したとして、55歳の男が逮捕されました。
死体遺棄の疑いで逮捕されたのは大和高田市の無職・山崎善弘容疑者です。
山崎容疑者は、4月頃から半年にわたり、自宅のマンションに女性の遺体を放置した疑いが持たれています。
山崎容疑者は母親と2人暮らしで、警察は亡くなった女性が母親の可能性が高いとみています。
警察の調べに対し「母が亡くなったのは、5月の初めごろ、どうしたらいいか分からず、葬式をするには金が必要だが、金がなかった」と容疑を認めています。
警察は、15日に司法解剖をして詳しい死因などを調べる方針です。
京都府八幡市で車を暴走させ小学生5人に重軽傷を負わせた元少年に対し、京都地裁は懲役1年半以上2年半以下の不定期刑を言い渡しました。
判決によりますと、元少年は去年9月、八幡市の路上で車を暴走させて登校途中の小学生の列に突っ込み、5人に重軽傷を負わせました。
裁判ではより罪の重い「危険運転」にあたるかが争われましたが、裁判所は元少年が「高スピードを出していたことには疑問が残る」などとして検察側の主張を認めず、「危険運転」には当たらないとしました。
一方で危険な「ドリフト走行」の事実は認め、「元少年が反省しているか疑問」などとして懲役1年半以上2年半以下の不定期刑を言い渡しました。
大阪市は府が推計した南海トラフ地震による被害の想定を受け、大幅に修正した防災計画をとりまとめました。
大阪府は南海トラフ巨大地震が起こった場合、最大で13万人を超える死者が出て、うち12万人近くは大阪市内での被害と想定しています。
府の想定を受け市は、防災計画を大幅に修正しました。
行政だけでなく市民や企業の役割を明確にし、ともに連携することで、被害を減らす狙いです。
市が修正した防災計画にはこれまで想定していなかった、地下街の浸水対策や帰宅困難者への対応なども組み込まれました。
橋下市長はこれらを条例でも定め、より実効性の高いものにしたいとしています。
2014/10/15(水) 00:17〜00:24
ABCテレビ1
ABCニュース[字]
国内外の最新のニュースや話題をお伝えします。
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – ローカル・地域
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:11619(0x2D63)