体調がすぐれないことは北朝鮮メディアも報じていた。
北朝鮮メディアは7月以降、キム第一書記が足を引きずる姿をこれまで何度も報じていたが、不自由な体と伝えたのは、このときが初めてだった。
韓国の有力紙「中央日報」は昨日、アメリカと韓国の情報筋の話としてキム第一書記が1カ月前にフランスの医師から両足首の関節の手術を受け、専用の別荘で治療を受けていると報道。
病状は回復に向かっていてキム第一書記による統治に影響はないと伝えていた。
一方で専門家からはこんな指摘も。
北朝鮮メディアが40日ぶりにキム・ジョンウン第一書記の動静を伝えたことに韓国側は一斉に反応した。
長期にわたり公の場に姿を見せなかった理由として肥満によって足への負担が増し治療を受けていたという説もある。
北朝鮮情報サイト「デイリーNK」のコウ・ヨンギ東京支局長はストレスが暴飲暴食の引き金になっているのではないかと指摘する。
一方、今回の視察には北朝鮮の実質的なナンバー2のファン・ビョンソ総政治局長らが同行。
その中でキム第一書記が、つえをつきながら姿を見せたことについて共同通信の平井久志氏は…韓国の新聞は、キム・ジョンウン第一書記が両足首の関節の手術、そして、足の裏のむくみと水ぶくれの治療を受けたとしているんですよね。
権力基盤に関わる問題ですから、確かに病名の分析というのは重要ですよね。
日本政府の担当者は、権力の盤石さをアピールするためにキム・ジョンウン第一書記がかなり無理をして登場したのではないかと見ているようです。
続いては不安が広がるエボラ出血熱についてです。
アメリカで治療に当たった看護師の二次感染が発覚。
保健当局は感染対策の見直しを表明しました。
日本でも国内で感染者が出た場合に備えた対策が進められています。
昨日、都内で開かれたエボラ出血熱への対応を考える緊急のセミナー。
2014/10/14(火) 17:50〜18:15
MBS毎日放送
Nスタ ニューズアイ[字]
取材経験豊富な竹内明を中心に、佐古忠彦も新加入。TBSアナウンサー・加藤シルビアらがお届けする大型報道番組。ニュースを速く、深く伝えます。
詳細情報
番組内容
きょうのニュースを速く深くわかりやすく。徹底取材したVTRに加え、今さら人に聞けないニュースのポイントもわかりやすく解説。政治・経済・事件はもちろん、身近なニュースや生活情報もお伝えします。「Nトク」では全国各地で起きているホットな出来事を徹底的に掘り下げます。
出演者
【Nスタ ニューズアイ】
竹内明(TBS報道局)
佐古忠彦(TBS報道局)
加藤シルビア(TBSアナウンサー)
制作
▽番組HP
http://www.tbs.co.jp/n−st/
▽Facebook
http://www.facebook.com/TBS.nst
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
福祉 – 文字(字幕)
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0x0810)
EventID:1394(0x0572)