こんにちは、正午のニュースです。
台風19号は、温帯低気圧に変わりました。
きょういっぱいは北日本を中心に、風の強い状態が続く見込みで、気象庁は強風や高波などに十分注意するよう呼びかけています。
けさ、台風が最も接近した宮城県石巻市です。
台風による大雨と満潮の時間が重なり、広い範囲が水につかりました。
深い所では水深が50センチを超えました。
今月11日から日本列島を縦断した台風19号は、午前9時に三陸沖で温帯低気圧に変わりました。
低気圧に近い北日本では、風の強い状態が続き、北日本や北陸では、所によって雨が強く降っています。
青森県八戸市では、倒れてきた木が軽トラックに接触し、フロントガラスが割れました。
木の枝は車内にも入り込んでいました。
運転していた男性がけがをして、病院で手当てを受けているということです。
今回の台風19号の影響で、鳥取と愛媛で男性2人が死亡したほか、静岡で中国人の男性1人が行方不明になっています。
このほか、23の府と県で96人がけがをしました。
北海道では雪が降っています。
台風から変わった低気圧の影響で、北から寒気が引きこまれたためです。
地元の気象台によりますと、北海道の山間部での雪は、例年並だということです。
低気圧はこのあと発達しながら、北海道の東の海上に進むため、北日本を中心に風の強い状態が続く見込みです。
東北北部ではこのあと数時間、北海道では今夜遅くにかけて、非常に強い風が吹くおそれがあります。
最大風速は、東北北部の沿岸部と北海道で20メートルから25メートル、最大瞬間風速は35メートルと予想されています。
東日本と北日本の太平洋沿岸は大しけが続き、北海道東部の太平洋側では、今夜にかけて、高潮で低い土地が浸水するおそれもあります。
また北海道では、夕方にかけて、局地的に激しい雨が降るおそれがあります。
気象庁は、強風や高波、土砂災害、低い土地の浸水などに十分注意するよう呼びかけています。
広島市で起きた土砂災害を受けて政府は、危険性が高い地域を住民に速やかに伝えることなどを盛り込んだ、土砂災害防止法の改正案を閣議で決定しました。
広島市の土砂災害では、被害を受けた地域の多くが、法律に基づく土砂災害警戒区域に指定されず、危険性が高いことが住民に十分伝わっていなかったと指摘されています。
住民への説明などに時間がかかり、警戒区域の指定が進まない実態があることから、土砂災害防止法の改正案では、基礎的な調査が終わりしだい、危険性が高い地域を公表し、調査が進んでいない場合は、国土交通省が都道府県に対して改善を求めるとしています。
政府はきょうの閣議で、特定秘密の指定の対象として、55の細目を明記した、特定秘密保護法の運用に関する統一基準と、法律を12月10日に施行することなどを盛り込んだ政令を決定しました。
閣議決定された特定秘密保護法の運用に関する統一基準などによりますと、特定秘密を指定できるのは、防衛省や外務省など、19の行政機関の長で、指定の対象として、極秘を前提に外国政府から提供された情報や、自衛隊の警戒監視活動など、55の細目を明記しています。
また特定秘密を扱う公務員らを対象に行う適性評価にあたっては、プライバシーの保護に十分配慮し、思想信条や信教などを調査してはならないとしたうえで、犯罪歴や借金などを調査するとしています。
一方、特定秘密の指定が適切かどうかチェックする機関として、内閣府に独立公文書管理監などを置き、指定が不適切だと判断した場合に、解除を求める権限などを与えるとしています。
さらに、国民の知る権利について、民主主義社会の在り方などと結び付いたものとして、十分に尊重されるべきで、特に報道や取材の自由に十分に配慮すると明記し、5年後に統一基準の見直しを検討する規定などが盛り込まれました。
また、きょうの閣議では、特定秘密保護法を12月10に施行するとした政令も決定されました。
統一基準などの策定に当たって政府は、法律や情報公開などの専門家らをメンバーとする有識者会議を設けたほか、国民から広く意見を募るパブリックコメントを実施し、およそ2万4000件の意見が寄せられました。
政府は法律の施行に向けて特定秘密の対象となる文書の選定作業などを急ぐことにしています。
知る権利を奪うな!
一方、総理大臣官邸前では、弁護士らが集会を開き、パブリックコメントで国民から寄せられた懸念を声を、統一基準に反映させるべきだと訴えました。
海渡雄一弁護士は、統一基準には多くの課題が残されたままで、閣議決定を急ぐのは問題だと述べました。
政府は特定秘密を指定できる人や、対象を絞り込み、指定が適切かどうかを判断するチェック機関を、複数置くとすることなどによって、恣意的な法律の運用を防ぐための仕組みを二重、三重に設けることができたとしています。
一方で、パブリックコメントでは、指定の対象となる情報の範囲が不明確だ。
チェック機関は政府から完全に独立したものにすべきだなどといった意見が寄せられたほか、与党内から、国民の知る権利を守れるのかという懸念も示されました。
政府はこうした指摘も踏まえ、5年後に統一基準の見直しを検討する規定を加えたほか、文言の一部を手直ししましたが、チェック機関の位置づけなどに関する大幅な修正には踏み込みませんでした。
特定秘密保護法は、2か月後に施行されます。
政府には国民の不安の払拭に向けて、積極的な情報開示とともに、公開を前提とした適切な公文書の管理などが求められます。
北朝鮮の国営メディアはけさ、1か月以上にわたって動静が伝えられていなかったキム・ジョンウン第1書記がつえをついて歩き、視察した様子を写真とともに伝えました。
北朝鮮の朝鮮労働党の機関紙、労働新聞は、けさ、キム第1書記がピョンヤンにある科学者用の住宅地区を視察したと伝えました。
視察には軍のファン・ビョンソ総政治局長などが同行し、キム第1書記は住宅地区のあちこちを見て回ったと伝えていますが、掲載された写真では、キム第1書記がつえをついて歩いている様子で、足の具合が悪いことがうかがえます。
視察の具体的な日時は伝えられていませんが、キム第1書記が視察した住宅地区について、3月に着工し、7か月の間に出来上がった成果と紹介されていることなどから、視察はごく最近、行われたと見られます。
キム第1書記を巡っては、国営テレビで、足を引きずって歩く様子が放送されていたほか、先月4日を最後に、1か月以上、動静が伝えられなかったことから、体調に問題があるのではないかという見方が出ていました。
一方、北朝鮮情勢に詳しい専門家などは、今回、写真が公表されたことから、体調は深刻な状況ではないと見られ、健在ぶりをアピールしていると分析しています。
連休明けの東京株式市場は、世界的な景気減速への懸念から、13日のニューヨーク市場で株価が下落したことなどを受けて、幅広い銘柄に売り注文が出て、日経平均株価は一時、1万5000円を割り込みました。
きょうの東京株式市場は、取り引き開始直後から売り注文が広がって、日経平均株価は一時、350円以上値下がりし、取り引き時間中としてはおよそ2か月ぶりに、1万5000円を割り込みました。
午前の終値は先週末より221円32銭安い、1万5079円23銭となっています。
これは先週開かれたG20・主要20か国の財務相・中央銀行総裁会議などで、世界的な景気減速への懸念が表明され、13日のニューヨーク市場で、ダウ平均株価が大幅に下落したことを受けて、投資家がリスクを避ける姿勢を強めているためで、東京株式市場では、今月初めからの値下がり幅が、1000円を超えています。
甘利大臣は次のように指摘しました。
その上で、日本経済は消費が弱含んでいるが、企業収益が過去最高を記録し、雇用情勢の改善も堅調だ。
企業も設備投資に意欲があり、こうしたことを連動させていくことが大事だと述べました。
アメリカ国内の病院で、エボラ出血熱の患者の治療に当たった医療従事者がウイルスに感染したことについて、オバマ大統領は再発防止を徹底するよう指示しました。
アメリカでは、テキサス州ダラス市内の病院で、エボラ出血熱で死亡したリベリア人男性の治療に当たった女性の医療従事者が、エボラウイルスに感染したことが明らかになりました。
これについてオバマ大統領は、ホワイトハウスで説明を受け、今後、国内の病院で医療従事者への二次感染が起こらないよう、再発防止の徹底を指示したということです。
CDC・疾病対策センターのフリーデン所長は会見で、医療従事者に対する訓練の充実や、ガイドラインの周知の徹底など、医療現場での二次感染を未然に防ぐために、全力を挙げる考えを示しました。
一方で、今回の女性医療従事者のエボラウイルス感染については、具体的な感染経路が分かっていません。
経路によっては、ほかの医療従事者にも感染のおそれがあり、保健当局は特定を急いでいます。
一方、政府はきょうの閣議で、国内でエボラ出血熱などに感染の疑いのあるかんじゃがでたばあいにそなえて感染症法の改正案を決定しました。
改正案では、エボラ出血熱や鳥インフルエンザなどの、危険性が高い感染症に感染した疑いがある場合、都道府県は患者や医療機関の同意がなくても、検査に必要な血液や尿などを採取できるとしています。
政府は感染症法の改正案を今の臨時国会で成立させたいとしています。
為替と株の値動きです。
2014/10/14(火) 12:00〜12:20
NHK総合1・神戸
ニュース[字]
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:15226(0x3B7A)