ワイド!スクランブル 第1部 2014.10.14

当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
≫こんにちは。
フィギュアスケートの高橋大輔選手がどうも引退を決意したようですね。
≫そうなんですね。
朝日新聞によりますと2010年バンクーバーオリンピック銅メダルそして、同じ年の世界選手権で金メダルを獲得した高橋大輔選手が現役を引退することが関係者の話でわかりました。
高橋選手は今年2月ソチオリンピックに出場し6位入賞。
3月の世界選手権を欠場し今シーズンは休養すると発表していました。
≫もし現役引退ということになるととても寂しいですけどもでも、高橋さんが切り開いた道があったから後輩の羽生さんたちの活躍があるんだと思いますね。
≫そうですね。
火曜日のコメンテーターは牛窪恵さん、水谷修さんです。
よろしくお願いします。
≫よろしくお願いいたします。
≫きょうのラインナップです。
世界遺産にも登録されている小笠原諸島沖に中国のものと思われる漁船が押し寄せています。
目的はサンゴの密漁。
今後の漁業への対策などを専門家にお聞きします。
12時からは「徹子の部屋」。
ゲストは世界が絶賛するジャズピアニスト上原ひろみさんです。
12時30分からは再び「ワイド!スクランブル」です。
相撲界の新星、逸ノ城関を独占取材。
強さの秘密とは。
そして、冒頭からお伝えしていますが高橋大輔選手。
今まで怪我などの試練を乗り越えながらの栄光の軌跡を緊急特集します。
≫頑張って、頑張ってここまでね。
≫「ワイド!スクランブル」午後1時45分までです。
では報道フロアから平石さん。
≫お伝えします。
健康不安説が出ていた金正恩第1書記の動静を朝鮮中央放送が、40日ぶりに伝えました。
≫朝鮮中央放送は今朝6時の定時ニュースで金正恩氏が新たに建設された衛星科学者住宅地区を現地指導したことを伝えたもので日時は報じられていません。
正恩氏は先月4日以降公の場に姿を見せずその空白期間は正恩氏が北朝鮮の最高指導者となって以来最長の40日間となっていました。
韓国の中央日報はきのう正恩氏が先月中旬に両足首の関節の手術などの治療を受け現在は、別荘でリハビリ中でリ・ソルジュ夫人などとともに過ごしていると報じていました。
今日の東京株式市場の平均株価は一時360円あまり急落しおよそ2か月ぶりに1万5000円を割り込みました。
中継です。
≫東京市場では取引開始直後から売りが殺到し、東証1部では一時、9割以上の銘柄が値下がりしました。
世界的な景気後退への警戒感が広がる中、アメリカでは企業業績悪化への懸念や国内で初めてエボラ熱への感染が見つかったことで株が売られ13日のダウ平均株価は3日連続で下落し半年ぶりの安値をつけました。
また、為替はFRB・アメリカ連邦準備理事会の高官が早期の利上げに慎重な発言をしたことでドル売り・円買いが進み一時1ドル=106円台後半と円高が進んでいておよそ1か月ぶりの高値水準をつけました。
アメリカの株急落また、円高と東京市場でも株が売られる材料がそろい平均株価は一時360円値下がりし8月8日以来1万5000円を割りました。
先月下旬にはリーマン・ショック前の水準に戻すなど堅調に推移していた株価ですが先送りの不透明感が強まっています。
≫報道フロアからお伝えしました。
≫株価は今、お話にあったほかにもイスラム国の問題だとか香港のデモとか色々な要因がありますがちょっと値動きが激しすぎるような気がしますよね。
≫続きましては3連休の日本列島を縦断した台風19号は先ほど温帯低気圧に変わりました。
きのう夜から今朝までの被害をまとめました。
≫午前0時半。
渋谷駅、スクランブル交差点の前にいます。
この時間になってさらに雨、風ともに強くなりました。
もう川のように水がどんどん道路へと流れてしまっている状況なんです。
≫先ほど温帯低気圧に変わった台風19号。
今日未明には関東を直撃した。
≫宇都宮市内です。
雨、風ともに強くなってきました。
≫また、きのう台風が通過した各地では被害が相次いだ。
≫雨が相当降っています。
側溝の処理能力が超えてしまっていますね。
どんどんあふれてしまっています。
水が、どんどん家のある方向に流れています。
≫午後11時半渋谷駅の前にいます。
雨、風ともにものすごくこの時間になって強くなってきました。
そして、その強い風を受けて元々ここにあった看板なんですが風で飛ばされて道の真ん中まで出てきています。
こちらの看板も今の看板と同じ場所にあったんですが風に流されて倒れて、電柱に引っかかって今、ここで止まっているとそんな状況になっています。
≫今日未明、関東を直撃した台風19号。
都心でも激しい風や雨に見舞われた。
≫ご覧のようにまるで、雨が風で流れる様子がオーロラを見ているようなそんな状況になっているんですね。
側溝に水がたまって完全に、川のようになってしまっているんですね。
≫都心では午前0時半ごろ最大瞬間風速25.8mを記録。
≫午前0時15分。
渋谷駅のハチ公口前にいます。
駅前のゴミ箱なんですが見てください。
多くのビニール傘がゴミ箱に入りきらず外に投げ捨てられてしまっている状況なんです。
≫そんな中渋谷のカプセルホテルでは…。
≫きのう午後8時半ごろ台風19号は九州、四国に続き大阪・岸和田市付近に再上陸。
列島を縦断し、全国各地に被害や影響が出た。
≫雨が相当降っています。
側溝の処理能力を超えてしまっていますね。
どんどんあふれてしまっています。
水が、どんどん家のある方向に流れています。
≫岸和田市内の住宅街ではあちこちで水が流れ出し市役所に、複数の浸水情報が寄せられたという。
≫14日午前1時です。
名古屋駅周辺では雨、風ともに収まっていますが台風の影響で新幹線がホテルとして開放されています。
≫この台風の影響で2人が死亡。
きのう午後11時ごろ鳥取県八頭町の用水路で90歳の男性が心肺停止の状態で見つかりその後、死亡が確認された。
また、愛媛県四国中央市では池に転落した72歳の男性の死亡が確認された。
一方、神奈川県座間市では一時100m以上にわたって道路が冠水。
この道路は先週の台風でも冠水し一部の建物が浸水する被害があったため今回は、土のうを積むなどして対応していた。
3連休の日本列島を縦断した台風19号。
その影響は御嶽山でも…。
≫避難勧告を発令します。
≫土石流への警戒が続く御嶽山。
王滝村はきのう午後3時半ごろ大雨注意報が出たことを受け孤立する恐れのある地区の10世帯15人に避難勧告を出し役場の職員や消防団が≫日本列島を縦断し各地に被害をもたらした台風19号。
関東を通過したあとその影響は東北へ。
仙台市青葉区では冠水の被害が。
今日未明から激しい雨が降り続いた東北地方。
宮城県石巻市では3時間で130.5ミリの雨が降り10月の観測史上1位を記録した。
各地で猛威を振るい先ほど、温帯低気圧となった台風19号。
過ぎ去ったあとも土砂災害などに警戒が必要だ。
≫これ、映像を見てますと都市部でも看板が倒れたり側溝があふれたりと非常に身近に危険があるとよくわかりますね。
≫そうですね。
スタジオには元気象庁長官山本孝二さんにお越しいただきました。
よろしくお願いします。
≫よろしくお願いします。
≫山本さん、今回の台風19号の特徴はどんな点にあったでしょうか?≫今、VTRにもありましたけど非常に大型であったということで日本列島全体に影響を与えた。
もちろん非常に強い雨と強い風と2つ持っていた台風なんですが海上は台風が過ぎ去ったあとも非常に大しけが予想されていますので海に近づくことは非常に、まだ危険であると。
それから、もう1つ。
台風の吹き返しの風がこれから始まりますので特に、関東の今、非常に穏やかな天気なんですが突風で20〜30mの突風を予想していますので外出する際には風には十分注意が必要ですね。
≫夜通し取材した寺川さん被害情報をまとめてください。
≫今回も亡くなられた方が出ているという状況なんですね。
被害状況をまとめました。
ANNのまとめです。
午前9時現在の数字なんですね。
亡くなられた方が2名行方不明者が1名。
そして怪我人は81人いました。
避難指示は142人。
そして、大二郎さんこれすごい数字だと思うんですけれども避難勧告が82万4730人出ています。
≫山本さん、こうして見ますと早めに避難勧告を出した自治体が多かったという印象を受けるのですが。
≫そうですね。
今回の台風は、18号のあとの台風ということで非常に19号も同じような規模の災害が予測されたということで早め早めの呼びかけがあったように思いますね。
気象庁をはじめ各自治体も、住民の安全を第一に考えて避難準備、それから避難勧告避難指示という形になっているわけです。
ここで非常に重要なのは勧告を受けますとあるいは避難準備指示を出しますと避難所を開設してくれるんですね。
これは、ご自分の周りが非常に危ないと思われる方が感じた方がどこか安全な場所に移動しなきゃいけない。
それを自治体が用意してくれるとこういうシグナルでもあるんです。
勧告を受けて今回の場合もう1つテレビ、そのほかで情報が非常に多く伝えていただいたものですから多くの国民の方が自分の場所が安全かどうかの自主点検を多くしていただいて。
多くの方を対象に避難勧告が出たんですけども実際に、自主避難した方はかなりの多くの数の方がいて安全を確保、国民の方には自ら守る行動をとってくれたので。
被害が少しずつ小さくなっているという非常に良い傾向ではないかと思いますね。
≫では、あらかじめそういう避難指示や勧告がどういうものなのか理解しておくことが大切ですね。
≫しっかり知っておかなければ自分に出している指示が何かわからないと。
改めて、おさらいということで見ていきたいと思います。
3つ、今山本さんからも話がありました。
避難準備情報、避難勧告避難指示とありますね。
避難準備情報これは人的被害発生の恐れがあるときに出るものです。
避難に時間がかかる人には避難を促す。
そして、避難する準備を開始してくださいと家族との連絡を取ったり非常持ち出し品の用意をしたりということです。
そして避難勧告は人的被害の発生の可能性が高まったときに出ます。
安全な場所への早めの避難を促すものです。
さらに、避難指示は被害の危険が目前に迫っているとき。
すぐに避難してくださいと。
避難を開始した人は迅速かつ確実に避難を完了してくださいということです。
≫水谷さん、今回は自治体も早め早めに手を打ったという感じがしますが交通機関の中にもいつもより早めに準備の手を打ったという流れもありましたよね。
≫たぶん日本各地で驚いた方がいたと思うんですが昨日の、朝の9時の段階ではJR西日本が午後の2時くらいから間引き運転に入って16時をもって在来線すべての運行を止めると。
僕もそれを見てびっくりしましてね。
これは人命第一という観点から考えれば当然のことなんですけど日本では初めてなんですね。
普通は路線の雨量計があって…。
≫非常に思い切った判断だったと思いますね。
≫事故がなかったからそれで良かったとするのにでも、関西の友人によると私鉄は動いていたんだと。
あとは外国人の観光客の方がやはり外国人の方への情報提供が少なくてとまどっている方々が道頓堀にいたとかだからこの辺もJR西日本だけでなくてすべての鉄道各社共通の路線を取ってくれなくてはならないしある一定のラインが欲しいですね。
≫牛窪さん僕はJR西日本の判断というのはまず、やってみることで大変すばらしかったと思うんですがそうなると収益にも関わってきますのでこのJRに限らずですけども命が大切なことはもちろんなんですがその中でどう判断していくかというのはものすごく経営側にとっても悩ましいことですよね。
≫そうですね。
今回、イベントなんかでも中止になったものが多かったですし旅行業界は秋が書き入れ時ですのでとても痛い部分もあったと思います。
電鉄がとまるということで百貨店とか、そういうところも対応に追われたりというのがありますしただ、これからは、今ビックデータというものがあってどういう天候のときに何が売れるというのはある程度予測ができるんですね。
例えば、雨のときは傘はもちろん売れるんですがスーパーでは洗剤とか歯ブラシがそういう備蓄品が売れるんですね。
長いこと家にいるからと思うんですが。
ですのでやはりそういう仕入れとか品出しということもこれから、こういう天候特に台風なんかには対応するようなデータの取り方をしていく必要があるのではと思います。
≫台風19号温帯低気圧に変わりましたが今後気をつけることは。
≫冒頭に、山本さんからもありましたけれども吹き返しの風が北から吹いてくる。
さらには、大しけのあとの波台風は、波に始まって波に終わるなんて言われますので気をつけなければならない。
さらには、これ山本さん、土砂崩れが台風が過ぎ去ったあとも警戒が必要だと。
≫土砂災害は過去の事例でも大雨が降ったあと1週間くらいたってから突然、水分を含んだ土壌が重みに耐えかねて滑ったというケースがあって人的被害も出ているんですね。
今回も、非常に大量の雨が降っておりますのであと1週間程度は用心をしていただきたいと。
事前のシグナルが出ますので例えば、石ころが落ちるだとかにおいが出るだとかそういう事前のシグナルが出たときは土砂に近い方はとにかく避難していただくという行動を取っていただきたいと思います。
≫これ、土砂災害といいますと御嶽山の状況も心配になるんですけどもどんな状況でしょうか。
≫御嶽山は今回の台風ではおよそ110ミリ程度の非常に強い雨が降って山頂は今VTRにあるように火山灰で非常にぬかるんでいる状態ですので捜索活動には非常に支障をきたすんですがまだ7名の方が行方不明ということですのでなんとか、救助活動をお願いしたいと思います。
今日一時的に御嶽山の山頂は雲に覆われてたぶん雪混じりになる可能性があると思うんですが。
≫これ、現在の映像ですがちょっと見えないですね。
≫雲に覆われていますのでこの中は、寒気がきていますので小雪になる可能性が。
積もるほどではないと思うんですが。
ただ、あすあさってと今週末にかけて天気はだんだん回復してきますので何とか救助活動を再開できる環境になってもらいたいなと思っております。
≫どうもありがとうございました。
続きまして世界自然遺産に登録されている小笠原諸島沖に中国船とみられる船が押し寄せています。
目的は高級サンゴの密漁とみられ地元漁師に不安と怒りが広がっています。
≫世界自然遺産。
小笠原諸島に押し寄せる中国船とみられる不審船。
日本の領海に侵入し堂々と漁を行う彼らの狙いは、金より高値で取引されることもある宝石サンゴだ。
≫これまで領海をめぐり幾度となく衝突してきた日本と中国。
彼らはなぜ日本の漁業資源を狙うのか。
≫日本列島の南1000kmに位置する小笠原諸島。
2011年には世界自然遺産に登録されたこの美しい島に今、不穏な影が忍び寄っている。
これは、今月7日日本の領海内で撮影された写真。
中国船とみられる不審船には7人の乗組員。
手には網のようなものが見える。
不審船を目撃した地元の漁師はそのときの様子をこう語る。
≫その目的は高級サンゴの密漁。
不審船が狙うのは宝石サンゴと呼ばれる赤サンゴ。
水深100m以上に生息し中国や台湾では赤い色は幸福を意味することから1kgおよそ150万円という高値で取引されることもあるという。
≫日を追うごとに増えているという不審船。
海上保安庁も小笠原周辺で中国船とみられる不審船を先月15日に17隻。
23日に25隻。
今月1日には40隻確認している。
≫これまでにも日本各地の領海内で密漁を繰り返している中国のものとみられる漁船。
去年は宮古島沖でサンゴの密漁を行ったとして中国船籍の船長が逮捕されている。
ではなぜ、中国のものとみられる漁船が他国の領海内で不法操業を続けるのか。
中国情勢に詳しい富坂氏はその背景をこう分析する。
≫今月5日、小笠原諸島でサンゴを密漁したとしてサンゴ漁船の船長キョ・エキチュウ容疑者が逮捕された。
日本の領海内に15kmほど入り漁をしていたという。
海上保安庁は航空機や巡視船での警戒を強化しているが地元の漁師は増え続ける不審船に不安を隠せない。
≫果たして日本の領海に押し寄せる中国の不法漁船から日本は漁業資源を守ることはできるのだろうか。
≫僕が知事をしていました高知県はこの宝石サンゴを加工する分野では全国シェアの80%を持っている大産地なんですよね。
ですから、元高知県知事としてもとても関心のある話題です。
≫そうですね。
スタジオには東海大学海洋学部教授山田吉彦さん。
そして、中国行政に詳しい拓殖大学客員教授富坂聰さんにお越しいただきました。
よろしくお願いします。
≫よろしくお願いします。
≫宝石サンゴを守れということで今回、見ていきます。
まず、宝石サンゴというのは一般的に赤、白、ピンクといったものを宝石サンゴというんですがその中でも特に中国人に人気があるのがこの赤サンゴというもの。
赤い色が濃ければ濃いほど人気があって価値があるということですが水深100m以上に生息していて希少です。
1cm、これぐらい伸びるのにも50年くらいかかるともいわれておりましてこれだけ大きいとどれぐらいの年月がかかっているのだろうかという感じですよね。
1kgおよそ150万円という平均取引額があった年もあるくらいなんです。
この希少性というところでは産地が非常に限られているというところもあります。
世界的には、地中海やハワイのミッドウェー周辺などが有名なんですが日本が主要な産出国になっていまして高知、鹿児島五島列島であったり沖縄、そして小笠原といったところも産地としては有名です。
≫山田さん宝石サンゴというのは日本の貴重な天然資源の1つということなんですね。
≫非常に貴重で特に日本のサンゴは赤い。
赤が鮮明に出るということで人気があります。
金額的にも非常に高値で取引されるという品です。
日本の沿岸は特に橋下さんがおっしゃったように高知が主な漁場捕獲場所なんですがここはすでにかなりルールを厳しく設けて大事に大事にとっているんです。
≫その辺りも大二郎さんに伺いたいと思います。
≫国産サンゴの歴史ということで度々、出ておりますその高知県が元々始まりです。
1812年です。
今から200年ぐらい前ですよね。
高知県の室戸沖で初めて採取されたということで。
≫たまたま漁師の方が見つけたんですよね。
≫きれいだということでその後、戦後人気が出てここ最近中国・台湾の富裕層に特に人気が出ていると。
きれいに加工されてこのように売られているんですね。
人気があると。
価格、ここ10年でおよそ5倍にもつり上がっているということなんですね。
ただ、この希少な資源を守るためにワシントン条約の対象種に加えるかどうかということも提案された。
まさに、橋本さん知事時代に対応されたということですね。
≫ワシントン条約の動きも背景にあったんですが高知県をはじめ、産地では取り方を規制をしておりました。
具体的にはわりと小さめの網で引っ掛けてとるというやり方なんですがこの宝石サンゴというのはみんなの知っているテーブルサンゴっていうサンゴとは違って深いところでしかも岩の入りくんだところにいますのでこういうとり方はあり得ないと。
そういう主張をずっとワシントン条約の事務局にもずっとしていてそれがこれまでは一応通って検討課題ということで続いているんですね。
≫中国では富坂さん宝石サンゴというのはどれぐらい人気なんですか?≫そもそも赤い宝石っていうのは皇帝しか身に着けられなかった時代があるのでやっぱり貴重なんですよね。
特に2009年あたりから蔵分けをするいわゆる、相続した人が蔵を分けたときにサンゴが入っていると本当にこれは売れないだろうと思って出すと本当にびっくりするぐらいの値段で中国の場合は買ってくれますのでたぶん2010年2011年ぐらいで空になるくらい日本で買って帰って行ってその人気が続いているので海に取りに行ったということだと思うんですけどね。
≫そして、高知県例えばですが全国的に規制をしているのですが高知県では、どんな規制がかけられているのかといいますと年間採取量は750kg以内。
それでも1kg150万円なので相当な取引額にはなると思います。
そして、この禁漁期間なんですが1月、2月だけではなくてこの産卵期である6月と7月も禁漁と定めています。
そして、操業期間も日没までということだったんですが日の出から午後3時までで終わらせてくださいということで規制をかけているんですよね。
≫ということは気を使いながらといいますか希少なものなのでということで高知県は取り組んでいるようですが中国は山田さんこういう規制は持っていないんですか?≫高知の場合は非常に、漁師さんが1つ1つ大事に取っていくんですが五島列島沖やあるいは、宮古沖で拿捕された密漁船の例をとると、引っかくように海ごと取ってしまってその中から必要な分だけを赤いところだけ残してほかはすべて海に捨ててしまう。
一度、すべてを取ってしまうので後が続かない。
漁場をどんどん潰していくような漁業の仕方をサンゴ取りの仕方をしています。
≫大二郎さんは中国船が密漁をし始めた背景というのはどういうものだと思いますか?≫僕は、日本の側にも1つ反省するべき点があるんじゃないかと思うんですね。
というのは日本の近海で取れた原木は高知県内で市場があって。
そこで取引・入札をするんですがそこで入札をした業者の方が加工業者なり色んなところに売っていくと。
ところが、中国でものすごく値段が上がったために中国をはじめ、海外にも90%出しているんですね。
このためにせっかくの加工の腕で付加価値をつけるということがだんだんできなくなってしまったと。
一方では、ちょっとパーセントが上がるだけで横流しという言い方は失礼ですがそのまま海外に流入すればもうかるという流れになってそれを見ていた中国側はそれならば日本の業者を通さずに勝手に取ってしまえばという出てきているのではないかなということもあって。
そういう日本も見直すべきところにきてるんじゃないかなと思うんですけどね。
≫牛窪さんは、どうですか?≫元々、高知で先ほど大事に取ってらっしゃったということでサバ漁から宝石サンゴはもうかるということでそちらに手を出した漁師さんもいらっしゃた。
でも、自然保護が大事なんだということもあって守られてきたものですよね。
ワシントン条約、何回か提案されているとは思うんですが輸入規制というのがどれぐらい重要なものなのか資源の量がわからないからということで今、ちょっと保留になっているような状況だと思うので。
日本としても国内で守ることと同時にやっぱり、国際舞台でも何らかの基準というか科学的知見が必要な時期なのかなという感じはしますね。
≫そして、小笠原諸島に中国船とみられる不審船が大量に押し寄せているということでその背景にはどういったものがあるのか。
これ見てみますと尖閣問題というのが大きく影響しているようですというのも、海上保安庁が尖閣諸島付近で監視を強化していることにより東シナ海で自由に操業ができなくなったのではないかと。
だから、小笠原諸島のほうへ押し寄せてきているんじゃないかということなんですよね。
それを示すかのように海上保安庁が確認した船の数。
9月の15日は17隻そして、23日には25隻。
今月に入ってからは40隻。
1日に増加してきているという状況があるんです。
その密漁の方法、先ほどから根こそぎというような話も出ていますけれどもそのほか、こういったものがあります。
まず、昼間。
昼間に堂々ととっていたりそして2つ目としては、おとり。
1隻だけ捕まってほかは全部逃げてしまうというような状況があったり。
あるいは、地元の漁師さんこういった目撃談も出ています。
近づいたら証拠となるようなサンゴを全部捨てているように見えたとおっしゃってたんですね。
≫水谷さんこれ、かなり大胆というか。
≫ただ、ここまでくるには手前があったはずなんです。
例えば、よく色々な地方都市なんかでも道に外国人の方が布を広げて指輪を売ったりしていますね。
あれも組織立っていまして暴力団との関係もあるけれどもまずは1人がやるんです。
1人がやって警察も道路で売っていようが見逃して、これは大丈夫だなということになると1週間後くらいから10人、20人が来ると。
今回のケースでもまず確実に、1艘2艘で様子を見ておいて小笠原、大丈夫だと。
日本の海上保安庁は尖閣だと。
で、安心して短期決戦で勝負に入ると。
小さいときかいわゆる1艘2艘のときから徹底して取り締まる。
今も間に合うかもしれない。
取り締まりをしないとどうしようもないと。
≫やはり、尖閣諸島に取り締まりが手薄になっているという現状はあるんですか?≫大きいですね。
これ昼間あえて密漁を行うのはもうレーダーで見ているんですね。
巡視船が近づいてくればそれを目視した時点見つけた段階でサンゴを取ってきた海へ捨ててしまった。
そうすれば捕まらない。
手薄になっているところをうまく使い、捕まらないと。
逆に五島列島宮古島周辺というのは東シナ海全域を監視体制に入っていますのでそこでの警備が厳しい。
その分、燃料費がかかってでも小笠原まで行って密漁を行うという形になっています。
≫政府は…。
≫こういう対応をしていますね。
2016年度大体2年後というのがめどですね。
海洋生物レッドリストの作成を決めたという状態ですよね。
≫これ、山田さんレッドリストが作られることで密漁を防ぐことができますか?≫むしろさらに価値が出てくる。
密漁者にとっては今でも密漁なわけですからレッドリストに載せたからといってこれは、国内での密漁というのはほとんどなくなることと思うんですが中国船の密漁というのは逆にさらに価値が上がることによって進む可能性はあるかもしれません。
≫では、どうしたらいいと思われますか?≫まず1つは小笠原海域も含めてサンゴの海域での取締を強化していくという。
重点的に1回、この海域から密漁船をすべて追い出してしまう。
行けば捕まるんだということをしっかりと思い知らせなければ言葉は悪いですが思い知らせなければいけないことだと思います。
≫山田さんどうもありがとうございました。
失礼いたしました。
中国の船が領海侵犯しているのは日本だけではありません。
≫中国船による領海侵犯は日本だけの話だけではない。
先週金曜日韓国の領海内で不法操業していた中国漁船が拿捕された。
≫これ、中国は日本との間だけではなくて韓国との間にも漁業トラブルを数々起こしているんですね。
≫特にここ近年非常に衝突が激しいですね。
ここ数年だけで見てみてもかなりあります。
まず2011年の12月には拿捕されそうになった中国の漁船、その船員が韓国の海洋警察官1人を刺殺したと。
刺し殺したということがありました。
さらにその翌年2012年には韓国の海洋警察間が発砲したゴム弾で今度は中国の漁船1人が死亡した。
先週金曜日もあったんです。
韓国の海洋警察官が発砲した実弾でした、今度は。
中国漁船の船長が死亡したということがありました。
≫富坂さん中国と韓国の背景にあるものは何ですか?≫これは、中国の近海で漁をしている人たちが取る魚がないので来るんですよね。
≫取りすぎ。
≫韓国に行っている漁師を見ると日本に来ているのは船をつなげてしまって5隻くらいでガーッと逃げてしまったりとか突然切りかかってきたりとか。
必ず武装していますしレベルが違う。
だから、殴りかかってくるのは当たり前ですし激しいやり取りをしています。
≫武装というのは銃器も持っている?≫銃器はないと思いますが鉄パイプとか普通に装備していますよね。
≫中国では、漁業について管理型の漁業とかそういう発想はまったくないんですか?≫あるんですけども徹底されないですね。
さらに、複雑なことがあってこういう事件が続いたときに上海の衛星テレビが地元の漁師になぜそんなところに行くのかとインタビューしたんですけどそうしたら、縄張りがあってそこで変なふうに魚を取ると自分たちの身が危ないので外国に行ってやったほうが安全だと言うんですよね。
だからそういう色んな問題があって。
≫牛窪さん、ルールの無視がはなはだしいですね。
≫ここまでいわゆる住居不法侵入みたいなものですよね。
勝手に入ってきて人のものをとるという。
これ、国際社会の場でどうにかするというこはできないんですか?≫例えば密入国のときは中国と連携して、出る船を事前に教えてもらうとかそういう関係が海上保安庁の間でできていたときもありますので多少、中国政府に協力してもらわないと難しいかなという感じがしますね。
≫フィリピンがウミガメの保護というのを強く領海の問題とは別にそれと重ね合わせて訴えましたけど同じようにサンゴの貴重さを訴えるというのが1つの…。
≫そうですね。
貴重な生物であるということ。
環境保護ということそれと外交を絡めて新しいチャンネルで海を守っていくという方法が必要なんだと思います。
≫単に水産業とかそういう狭い範囲ではなくて。
どうしても漁師同士はより多くとりたいという気持ちが働いてしまいますのでもっと違うチャンネルでより国際問題として取り上げていくべきだと思います。
≫ありがとうございました。
≫続いては、香港で起きているデモが長期化しています。
香港政府が学生との対話を取りやめたことでデモがさらに大規模化。
妥協点はあるのでしょうか。
≫きのう午後民主派の学生らが占拠している香港中心部の道路に緊張が走った。
一般市民などおよそ100人が道を空けるよう学生側に迫り設置されたバリケードを壊すなど激しく衝突。
≫行政長官選挙をめぐる香港政府と学生側の主張は大きく隔たったままでデモが収束する気配はない。
そんな中現在の香港政府のトップにある疑惑が取りざたされた。
リョウ・シンエイ行政長官がオーストラリアの企業からおよそ7億円をひそかに受け取り税金を納めなかったとされる金銭スキャンダルだ。
さらに、行政長官本人だけでなくその娘のネット上への書き込みも批判の的となっている。
≫行政長官選挙の制度改革をめぐり中心部で民主派の学生らによる抗議デモが続く香港。
香港政府が10日に学生団体との公開対話を予定したことで、抗議デモの人数は減っていたものの香港政府が前日に突然の対話延期を発表。
これに対し、民主派の学生らが抗議集会を開き再び数万人が道路を埋め尽くしたのだ。
≫これを受け香港政府ナンバーツーのリン・テイゲツカ行政長官はこう反論した。
≫そんな中さらに混迷を深める事態が。
リョウ・シンエイ行政長官の金銭スキャンダルが香港メディアで報じられたのだ。
以前、取締役を務めていたオーストラリアの企業から行政長官に選出されたあともおよそ7億円をひそかに受け取り税金を納めていなかったという報道。
さらにリョウ・シンエイ行政長官の実の娘の発言に対し香港市民から批判が殺到しているのだ。
≫海外メディアによれば行政長官の23歳の娘が自分のネックレスを犬の首輪のようだとネット上で批判されたことの腹いせにこう発言したという。
さらに…。
≫そう挑発したことで火に油を注ぐ結果となってしまった。
一方、親中派で知られる香港の映画スタージャッキー・チェンはデモ隊の占拠によって香港経済が多大な損失をこうむっていることに対しこうコメントした。
≫そんな中、先週金曜日台湾の馬英九総統が香港の学生らに対し支持を表明。
≫そして、中国に対しては今こそ民主憲政の道を歩む最も適当な時期だと呼びかけた。
一方、中国・共産党機関紙人民日報の海外版は今回の香港のデモを動乱と表現。
動乱とは1989年の天安門事件の際に人民日報が社説で使った言い方だ。
行政長官との対話が白紙になったことで長期化の様相を呈してきた香港の大規模デモ。
果たして学生たちの声は届くのか。
そして、香港政府さらには中国・共産党の思惑とは。
≫香港のデモは沈静化する気配がありませんね。
≫そうですね。
今回、新たにデモを行っている学生の様子が明らかになりました。
こちらの写真なんですが意外ですよね。
卓球をして遊んでいるんですね。
このほか、卓球のほかにもマージャンですとかバスケットボールをして遊ぶ姿が写真に捉えられているということなんです。
≫見ていると、学生側に余裕さえ感じるんですが。
≫ただ、全体的な流れとしては少しずつ人数も減ってきていて支持が得られなくなるんじゃないかというそういう危機感は学生は持っていますね。
≫その学生を今支援しているのはどういう人たちなんですか?≫それは、明確に支援している人たちというのは市民の人たちが多いと思うんですけど逆に反対をしている人たちの声がものすごく大きくなってきているので失速気味ではあったんですね。
そこで、学生としては期限を区切って1つのあれを作りたいというふうに考えていると思うんですね。
≫ここまで長期化している理由は何なのでしょう?≫これまでの経緯を改めて振り返ります。
そもそもデモというのは2017年に次の香港の行政長官を決める選挙に普通選挙の実施をしてほしいと学生が起こしたものなんですね。
学生は、9月28日セントラル周辺を占拠しました。
そしてこれに対し警察は催涙弾を使用して強制的に抑え込もうとしたんですね。
この催涙弾の使用ですとか強制的な封じ込めに対して市民が怒って、どんどんデモが大きくなってしまったと。
しかし、警察は強制排除を中断。
また、学生も政府本部の包囲網を解くなど両者は軟化をしていったんです。
これというのは10日に向かっていたんです。
10日というのは学生と政府の対話の予定があったんです。
しかし、この対話が延期になってしまったことで抗議活動が再び激化していったと。
こういったデモの真っただ中でまた別の問題もあったんです。
その別の問題というのは香港の行政長官リョウ氏が自らが以前に務めていたオーストラリアの企業から7億円の報酬を受け取った疑いがあると。
このときは税金も払っていなかったと地元のオーストラリア紙が報じたということで批判が集まっているんですね。
≫こういうのもまたスキャンダルでデモが加熱するであろうと想像されるんですがこのタイミングでこういったスキャンダルが出てきた背景というか意味はあるんですか?≫やっぱり、長官に世界的な注目が集まったということだと思うんですね。
これ、香港の企業を買収するのに絡むことで本人は12日間ずっと姿を見せなかったんですが出てきて釈明せざるを得なくなってしまいまして本人は長官になる前の話だとして必要ないという言い訳をしているんですが事態の追及はこれからどんどん広がるだろうと思いますね。
≫結構、スキャンダルとして根の深いというか簡単には収まりそうにはない…。
≫しばらく、立法会で騒ぐことになると思います≫さらに行政長官の娘のコメントが物議を醸しています。
≫このフェイスブックに自らの写真このネックレスをネット上で犬の首輪と批判されたことに対してこの行政長官の娘さん怒ってこのような書き込みをしました。
ネックレスは税金で買ったもの私の美しい靴、ドレス、バッグすべてそう。
納税者の皆さんどうもありがとう。
私を攻撃する人はどうせ失業者でしょうけどとこういったコメントをしまして今、香港版のマリー・アントワネットと言われているんです。
≫富坂さん、この事態にどうしてこんなことを言うのかと思いますけれどもやはりデモには相当な影響があるんですか?≫あるでしょうね。
もちろん何もないときにやってもかなりの問題だったと思いますし。
政治家の家族としては致命的な話ですよね。
彼女に対する攻撃もすごくありますけれども全体的な流れからするとそうですね。
≫元々、そういうくせのあったというか話題のあった娘さんという…。
≫みたいですね。
ですから、それで事態が膨らむという形ではないですね。
サイドストーリーみたいな形ですね。
≫こういうスキャンダルを探しているグループもまたいそうな気がしますよね。
≫たぶん、いるんでしょうね。
でも、元はといえば香港を中国がイギリスに返還したときに問題があったんですよ。
代表は自分たちで選べる。
デモには高校生まで入っているようですが彼らの思いはすごくよくわかる。
でも腹が立つことがありまして責任ある大人の姿が見えない。
例えば、学生を指導している大学の教授であったり高校の先生とかあるいは、民主派の政治家。
あるいは、評論家。
民主派の財界人指導者層が見えない。
≫映像的には若い人が演説している映像ばかりですね。
≫何か学生たちをおとりにしてじゃないですけどすごく嫌ですよね。
もっと責任ある心ある人は学生を守るために香港の中で戦ってほしいし語ってほしいですね。
≫大人たちって何をしているんですか?≫元々はセントラルを占拠せよというのは大学の先生2人が指導していたんですよ。
ところが、その人たちのこういうやり方っていうのはセントラルを占拠するんですけど香港経済に打撃を与えないという形で休日限定という形でやっていたんですね。
それが激化したところでちょっと引いちゃったところがあってですねただ、元々やっていた人たちのやり方というのは弱いんですよね。
ですから広がりが少ないということで学生のやり方というのは過激であって過激であるからこそ広がりがあってだけれども元々やっていた人たちは引いてしまうというかそういうことが不幸な分裂が起きたということがありまして…。
≫学生への批判というのもあるようですね。
≫こういった声もあります。
親中派で知られるアクションスタージャッキー・チェンさんは経済損失をニュースで知って大変いら立っている。
我々の国を愛して我々の香港を愛そうデモに対して批判的なコメントを出しています。
≫ジャッキー・チェンさんは≫香港のデモで経済的な損失がかなり出ているということですね。
≫数字を見て本当に驚いたんですけれどもまず1日当たり飲食業だけで7億弱。
1日当たりです。
ホテルで見ると14億弱。
タクシーで大体3億円。
デモが始まった9月の28日からこれまで2週間強になりますがすべて合わせると4兆9000億円というものすごい経済損失が香港で出ているということなんです。
≫これは富坂さんデモが長期化すればするほど香港にとっての損失、ダメージも大きくなるということですね。
≫そうなりますね。
元々こういうことがあるということは予測されていたので結構企業はちょっと、起点を別の場所に移したりして対応はしていたんですね。
だからここまで数字はいっていないかもしれないんですがただ間違いなくダメージがありますね。
≫牛窪さんこれは香港にとどまらず。
日本経済への影響も当然、考えなきゃいけませんね。
≫冒頭で大二郎さんおっしゃっていましたがそれ以外にもイスラム国の問題とか今エボラ熱の問題もありますよね。
エボラ熱は、西アフリカではもう3.5兆円くらい経済損失だと出ていますしこういうことが出ると結局、日本経済にも影響してくるわけですよね。
円安が進むということもそうですし今日ちょっと株安というが別の要因から出ていますけどこういうことになるとどれぐらい長期化してしまうのかというのは香港のみならず世界中が注目しているところではないかなと思いますね。
≫デモはいつごろまで続きそうなのかというのとその妥協点を探る可能性があるのかというのはどうなんですかね?≫恐らく、激化させるとデモは膨らみますからいわゆる、静かにしたままフェードアウトさせたいというのがたぶん当局の思惑ですから10日にやらなかったというのも結局、回答することがないわけですよね。
学生に対して回答することがないので。
なんだかんだ言いながらズルズルとやっていくということにならざるを得ないと。
学生は、それを阻止する力があるのかというとちょっと厳しい状況なのでその双方の置かれた状況からするとだらだら行くしかないですよね。
≫フェードアウトを待つという。
≫そういうことですね。
≫極論ですけども台湾の総統も支持するとおっしゃったしアメリカのオバマ大統領もいち早く懸念があるという発言をなさっている。
経済制裁、日本も含めて中国には。
絶対、日本はやらないでしょうけども学生たちの思いを考えたら何らかの国際社会でバックアップをしてあげないと天安門みたいに一滴の血も流させちゃいけないんですよ。
11月にAPECがありますがそれも中国は視野に入れているんですかね?2014/10/14(火) 10:30〜11:42
ABCテレビ1
ワイド!スクランブル 第1部[字]

あの橋本大二郎が24年ぶりキャスター復帰。大下アナとのコンビで最新ニュースから気になる生活情報までわかりやすく丁寧にお伝えします。“大事なポイント”は見逃しません

詳細情報
◇出演者
【司会】
橋本大二郎、大下容子
◇おしらせ
☆番組HP
 http://www.tv-asahi.co.jp/scramble/

※放送内容が変更になる場合があります、予めご了承ください。

ジャンル :
ニュース/報道 – 特集・ドキュメント
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
ドキュメンタリー/教養 – インタビュー・討論

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:11602(0x2D52)