キャスト【台風19号最新情報▽巨大水族館舞台裏▽話題のプレミアム商品】 2014.10.13

≫新しい施設は、窓にステンドグラスを使うなど洋風の要素を取り入れた大正ロマン風の建物になる予定だ。
番組の一部に字幕のついていない部分があります。
ご了承ください番組の一部に字幕のついていない部分があります。
ご了承くださいこんばんは。
台風19号が近畿へ着々と近づいています。
JRは京阪神で全線で運休を既に実施しています。
JR西日本では創業以来初めての措置です。
夕方4時ごろに京阪神地区全ての列車が運休しまして、そこから2時間ほどが経過した、JR大阪駅改札前です。
改札の前にいるのは我々報道陣だけという状況にまでなってきました。
その理由の一つにも挙げられますが、この辺りの商業施設、早めの閉店が決まっているということです。
そして新幹線なんですけれども、またおくれが出ています。
山陽新幹線では、強風のため最大で1時間半の遅れが出ています。
東海道新幹線は、一部の列車で30分程度のおくれが出ているという情報が入ってます。
あす以降の在来線再開なんですけれども、一切見通しがたっておらず、現場の作業員が現場を確認してから協議に入るということで、今のところはいつ再開されるか、全くわかっていません。
梅田というのはとにかく人が集まってくるところでして、私鉄や地下鉄はある程度動いているようなんで、人の動き、どうなんですか。
先ほどグランフロント大阪から出てくるお客さんに話を伺いますと、阪神電車をその方はご利用されるようで、動いているものがあるという情報を聞いたので、今から駅に向かってみるとおっしゃってました。
地下街はどうですか?百貨店と同様、地下街もおよそ4時あたりで閉店しています。
市内の状況です。
道頓堀は戎橋にやってきました。
こちらの名所といいますと、グリコの看板なんですが、現在工事中です。
白い幕で覆われていたのが、きのうまできょうは台風の風にあおられるのを防ぐために、上半分の白い幕が。
台風対策が行われています。
雨は現在も降り続いています。
風は緩い風が吹いているなという印象を受けます。
不気味なぐらい静かな風です。
これから雨風強まることに注目が集まっています。
そんな中、戎橋筋、心斎橋筋、どういう状況になっているんでしょうか、ごらんいただきましょう。
アーケードの下には随分と多くの方がいらっしゃいます。
ずらっと奥まで人の列が続いているんですが、ただ、半分以上の、このとおりシャッターはしまっていまして、あいているお店は飲食店がほとんどとなっています。
今回の台風では、各地でけが人も出ています。
大阪市生野区では自転車に乗っていた男性が風にあおられ転倒。
先ほど京都市左京区でも、89歳の女性がけがをしたという情報が入ってきています。
兵庫県で男女3人がけがをしていて、近畿、徳島で少なくとも12人がけがをしています。
雨風なんですけれども、降り方、吹き方、どうですか。
雨はそれほど変わらず、決して強い雨ではないんですけれども、ずっと雨が降り続いています。
それから風のほうなんですけれども、今まさに少し風が強くなってきまして、北近畿タンゴ鉄道は午後5時から全列車が運休しています。
近鉄電車は大阪難波と名古屋間などを結ぶ特急列車を午後3時から運休。
南海電車は、難波駅発の特急ラピートなどを午後5時から運休しています。
この他阪急電鉄や阪神電車では大きな遅れは出ていませんが、雨や風が強まると運休する列車が出る可能性がありますので、今後の情報にご注意ください。
一方、空の便。
伊丹空港で九州と結ぶ発着便など日本航空の国内線50便、全日空の国内線44便などあわせて130便以上が欠航しています。
また、関西空港では、国内線と国際線で96便が欠航しています。
続いて、高速道路です。
神戸淡路鳴門自動車道で淡路インターから鳴門インターの区間が午後3時から暴風雨のため通行止めとなっています関西と各地を結ぶフェリーも欠航が相次いでいます。
和歌山と徳島を結ぶ南海フェリーや大阪と鹿児島を結ぶさんふらわあなどが、全便欠航となっています。
台風19号の現状、これからにつきまして、清水さんにお話をいただきます。
お願いします。
大型の台風ですが、現在は四国、進んでおります。
内陸部を進んでおります。
もう間もなく、あと1時間以内に淡路島を通過する見込みです。
予想円の中心に行きますと、まさに大阪市の辺りにやってくるということになります。
10月としては2個目の上陸。
今年に入ってから4つ目の上陸、10年ぶりの異常さということになります。
近畿地方にとっては、これから、風が全然吹いていないという状況がありましたが、台風の中心が続くにつれて、どんどん変わってきますので、一気に風が吹いてくるということも予想されます。
そして気象レーダーです。
非常に強い雨雲、淡路島、どんどんと雨足が強まってきております。
ここまでに観測された強い雨をピックアップしました。
淡路島、88ミリという猛烈な雨が降っております。
80ミリを超えてきますと、恐怖感を覚える雨ということで、大規模な災害がいつ発生してもおかしくないような雨足ということになります。
これからだんだん大阪ですとか、兵庫県の南部の辺りも移動してくることが予想されます。
このような猛烈な雨が降ってしまいますと、都市部ではアンダーパスなどが水没してしまったり、地下の駐車場なども水没してしまうおそれがあります。
京都の園部など、中心から離れたところですね。
北部のほうでも降り初めからの雨量が100ミリを超えてきています。
河川がどんどん水位が上がってくる、低地では浸水のおそれもありますし、土砂災害の警戒も高まってくるかと思います。
近畿地方は相当な雨の量ということになります。
陸上で25メートル。
屋根瓦なども簡単に吹き飛んでしまう風になります。
停電など発生するおそれもありますし、都市部のマンションなどでは、電気がとまると水もとまってしまうということも想定されますので、お気をつけください。
雨戸もなどもそうですし、家の周りの飛来物も飛ばないように努力することも必要になってくるかと思います。
波ですが、これから今晩遅くにかけては、太平洋側を中心に、10メートルという大波が打ち寄せるおそれがあります。
そして高潮。
台風の最接近が、夜の8時ぐらいに大阪というふうにお伝えしました。
まさにほぼドンピシャの格好で大阪から和歌山にかけて、満潮時刻を迎えるということになります。
風も相まって、海面が高くなって、風の吹き寄せ効果で海面が波が内陸部に侵入してくるおそれがありますので、そこら辺も注意が必要です。
気圧が下がりますので、それによって海面自体が大分盛り上がってくる。
さらには風の吹き寄せ効果にもよりまして、それによって堤防を乗り越えてしまって、水位が上がるということがありますので、注意が必要です。
広い範囲に大雨警報が出ています。
そして洪水警報です。
小さな河川などでは既に氾濫してもおかしくないぐらいの強い雨になっています。
これからあすにかけて、ますます水位が高くなってくることが考えられますので、河川の氾濫などにも注意が必要になってきます。
雨がおさまってから全部の雨が川に集まってくるということになります。
ちょっと時間差がかかって、被害が発生するおそれがありますので、注意なさってください。
暴風警報ですが、暴風域から抜けるのは未明ぐらいとみていますが、あすの朝にかけては風向きが北向きに変わって、強い状態が残るかと思います。
高潮警報ですが、兵庫県と和歌山県、これが現在の関西空港の様子です。
強烈な雨と風という状況になってきています。
空の便の乱れもあるんですが、これが現在の関西空港の様子です。
台風19号ですが、今四国を横断中です。
各地の最新の情報を中継で伝えてもらいます。
まずは高知からです。
高知市内は6時ごろ避難準備情報が解除となりました。
また暴風・波浪警報は継続中なんですけれども、大雨・洪水警報も解除となっています。
列車の休止、運行はまだ続いています。
私たちはけさ、3時ころからこの高知駅から南へ5キロのところ、桂浜で取材を開始しました。
息ができないほどの風、突き刺さるような雨粒が海から陸に吹き上げてきました。
そして正午から高知駅周辺で取材をしていたんですが、目の前が真っ白になるような、そういった激しい雨が降りつけました。
午後5時を過ぎて、高知市青空が広がったかと思いますと、大きな大きな虹が空にあらわれました。
そういった1日でした。
実は高知県では今回、主だった人的な被害は出ていないんですね。
先週から警戒状態が続いていたからだというふうに振り返ります。
今回の台風は急に雨風が強くなります。
風の強さも最強クラスであったと思います。
これが今から近畿に訪れます。
最大限に警戒をしてください。
雨は引き続き強く降っています。
しかし、風がきょう一番の風が吹いています。
強い風が吹いています。
立つのが大変なぐらいの風が吹いています。
本当に台風が近づいている、それを肌で感じています。
それをあらわすように、きょう一番の波が防波堤に打ち寄せています。
バッと今寄ってきたのが見えますでしょうか。
白い波が防波堤を超えるように打ちつけています。
きょう一番の風、波が来ています。
台風が近づいてきているのがわかります。
今現在18時30分、夜の8時過ぎが一番波が来るということですから、これより高い波が来ると予想されます。
周辺の方は興味本位で海を見に来たりしないでください。
できるだけ高いところに避難してください。
白浜は今大変雨風が強くなって、台風も近づいてきているという状況です。
この台風によるけが人はは近畿と徳島で14人になっています。
避難勧告も多くの世帯で出されています。
台風19号は速度を上げ、近畿へと近づいている。
速度を増したため、急に波風が強まるおそれがあるという。
台風19号はいったん海上に抜けたものの、直径500キロという広い暴風域を伴ったまま、午後2時半ごろ高知県に再上陸した。
茶色い水があたり一面を覆っていて、海のようになっています。
大雨で水かさを増した川。
道路と同じ高さまで上がっている。
徳島県阿南市では、60代の女性が風にあおられ転倒。
けがを負った。
九州から中国、四国と、日本列島をなめるように縦断し、台風は今、近畿地方へと迫っている。
けさの和歌山県新宮市。
市内では、午前7時からの1時間で47ミリの激しい雨を記録した。
一旦は小康状態になったものの、夕方ころには京阪神でも強い雨が降り始めた。
午後4時半です。
雨も横殴りの雨へと変わってきました。
近畿地方でも台風による被害が出ている。
兵庫県明石市で65歳の男性が腰の骨を折るなど、重傷を負った。
また先ほど、京都市左京区でも、89歳の女性がけがをしたという情報が入り、近畿、徳島全体で少なくとも14人がけがをしている。
そして避難勧告も出ている。
避難を呼びかけている。
台風19号が近畿地方に最接近するのは今夜。
淡路島にはもう間もなくと見られる。
今後雨風ともにさらに強くなることから、今以上の警戒が求められる。
そして新たに避難勧告が出された地域があります。
兵庫県丹波市に、先ほど避難勧告が出されました。
丹波市も大変に雨が心配なんです。
福知山、現在どうなっているんでしょうか。
お願いします。
私は今、JR福知山駅に来ています。
電車はきょうの5時前にストップしてしまいました。
いつもならこの時間帯、仕事帰りのサラリーマンなどでにぎわっているんですが、人はほとんど見当たりません。
大雨・洪水・暴風警報が出されていまして、避難準備情報も引き続き出されています。
少し映像が乱れました。
大変失礼しました。
これが現在の大阪市内の様子です。
大阪市福島区かいわい、随分雨が強くなってきました。
こちらは関西空港です。
こちらも間断なく雨が降って、強弱はあったんですが、先ほど6時過ぎあたりから随分雨が強くなってきました。
間もなく近畿地方に台風は上陸というようなことになりそうなんですが、現在の関西空港の様子です。
台風19号は現在四国を横断中です。
この後、淡路島から大阪湾に入って、近畿へ再上陸というようなことになりそうなんですが、今台風が最も近づいている時間帯になっている、和歌山県白浜と中継がつながっています。
最接近もしくは上陸が予想される白浜では、きょう一番の雨風が吹いています。
本当に雨が真横から降ってくるような、それほどです。
そして波が本当に高くなっています。
近づくと身の危険を感じるほど高い波が打ち寄せています。
波が全て白く見えるほどです。
これから夜にかけて、白浜町では海上の波の高さが5メートルないし10メートル、うねりを伴う高い予想となっています。
これに合わせて、満潮時刻が午後8時過ぎ。
この時間になりますと、台風がかなり接近、もしくは上陸している可能性があります。
一方和歌山県内では、現在15の市町村で避難準備情報が出されています。
依然大雨・洪水・暴風・波浪・高潮警報が発令されています。
本当に高い波です。
今私が立っている地点が、目線で4.4メートル。
5メートルないし10メートルの波がくるということですから、興味本位では絶対に海に近づかないようにしてください。
北條さん、きのうからそちらに入ってもらっているんですが、雨や風、いつごろから始まって、今の雨風、どう感じますか?まず朝方、朝7時から10時ぐらいにかけては、青空がのぞいているほどいい天気でした。
余り台風の影響は見受けられなかったんですが、昼前から昼過ぎにかけて、だんだん風が出てきまして、昼の2時あたりから雨も出てきました。
だんだん断続的に降ってきたんですが、今は風が、立っているのがやっと。
雨が横から刺さるというように降っています。
そして、波は本当に高いです。
雨風が随分長い時間、強弱あってという中で、急に強くなってくるというのが、各地でみてとれますので、十分にお気をつけいただきたいと思います。
この後最新の進路情報をお伝えしてまいりますけれども、スポーツです!まずはゴルフの話題。
アメリカ男子ツアーは新しいシーズンの開幕を迎えました。
ニッポンの松山英樹選手がトップ3入りを果たしています!首位と6打差で最終日を迎えた松山は、2番・パー3のバーディートライ。
カップに蹴られパー。
前半なかなかバーディチャンスを決められず、スコアを1つ落としてしまいます。
それでも後半は2バーディーを奪い、さらに、迎えた最終18番・パー5の第2打。
見事グリーン奥まで運び、バーディーフィニッシュ!トータル12アンダー、3位タイに食い込んだ松山、開幕戦で上々の滑り出しです!なお、同じくこの大会に出場していた石川遼選手は8アンダー19位タイでした。
松山・石川の活躍に今シーズンも期待できそうです。
続いては大学野球です。
ドラフト上位指名が予想される京都大学田中英祐投手が週末、関西学院大学とのリーグ戦に登板。
大学生活最後のマウンドとなりました。
プロ8球団のスカウトが見守る中マウンドに上がった京都大学田中英祐投手。
この日は変化球を中心に関西学院打線を封じ込めます。
守備でも魅せる京都大学、ショート上田選手!セカンド大背戸選手!田中投手を盛り立てます。
4安打、1失点完投と実力を発揮しましたが、勝利にはあと一歩届きませんでした。
翌日の第二戦、2点リードされた8回に登板した田中投手、無失点に抑えたもののこの試合にも敗れ、京都大学での野球生活に終止符を打ちました。
数年前は箸にも棒にもかからないような負け方をしていたんですが田中投手が出てきてみんなのレベルが上がった。
田中投手もそこで戦っていたから、あれだけ涙が出てくるんじゃないかなと。
田中投手と同時に、京大と、このリーグ、ますます期待したいですね。
台風19号、間もなく近畿に再上陸するという可能性が高まっています。
JR天王寺駅に移動してきました。
JR在来線は運休しています。
改札口も完全に閉鎖されている現状です。
それから天王寺といいますと、あべのハルカスですが、日本一高いビル、上空を見上げますと、雨が大変強くなってますので、かすんで見えます。
ハルカスのてっぺんはかすんで見えています。
上空から大きな雨粒がどんどんと落ちてきます。
中継が始まってから3時間が経過しようとしていますが、それほど強く降ってなかった雨が、時間がたつごとにふえてきまして、今が一番のピークとなってきています。
風は一層強くなる可能性があるんですけれども、雨は今一番の強さとなっています。
台風の接近に備えて、雨風ますます強くなることが予想される、天王寺、現状です。
周辺を歩いている方もほとんどいない状況です。
携帯やスマートフォンなどで情報を確認している方が数多く見られます。
生温かい風、そして、気温も随分と下がってきまして、随分と寒さを感じます。
天王寺からお伝えしました。
それでは、間もなく最接近という台風の情報をもう一度清水さんに伝えてもらいましょう。
台風19号、大型ということになっております。
近畿地方、その中心があるのが分かりますね。
今まが玉状になってきています。
雨雲としてはここからスパンと切れている格好になっております。
近畿地方、淡路島から大阪湾と渡って、関空辺りに今強い雨雲がだんだんと移動しつつあるんですね。
だんだんとこの後さらに強い雨雲が大阪府に流れ込んでくる見込みです。
今この1時間に強い雨のところ、ピックアップしました。
洲本では相変わらず強い雨が降っております。
そして兵庫県内では、じわりじわりと、ずっと雨が長いこと降っているということになります。
そしてこの後の台風の位置です。
現在は徳島県内を進んでいるということになります。
もう間もなく淡路島付近を通過して、大阪に夜の8時ぐらいに、接近もしくは上陸の可能性が高まっております。
大阪に上陸となりますと、10年ぶりとなります。
この後だんだんとスピードを上げていくということになります。
暴雨域から抜けるのはあす未明ということになりますので、これからが本当に近畿地方、一番天気が悪くなるピークを迎えるということになります。
急に雨が強くなってきましたね。
台風の中心が通過しますので、風向き、風速など、刻一刻と変化しますので、注意が必要となります。
劇的に変わりますし、急激に悪くなるということが予想されます。
そして量的な予想です。
多いところで250ミリ。
トータルで250ミリということになります。
時間当たりでは1時間に80ミリを超えるようなところも出てきますから、ワイパーがきかないような雨足になったりとか、排水機能が追いつかないで、浸水してしまうということが、都市部でよくありがちな雨足ということになります。
外を歩くことが非常に危険な風の強さになってきます。
波がどんどんと高くなってくる見込み。
あと1時間ちょっとで大阪湾などは満潮時刻を迎え、台風の接近と満潮時刻が重なります。
合わせて注意が必要です。
現在広い範囲で大雨警報が発表されています。
そして、洪水警報です。
これから水位のほう高くなってくる見込み。
これから川にどんどん水が集まってくるということになりますので、注意、警戒をなさってください。
風のほうもしばらくは強い状態。
これから今晩にかけていよいよ強まってきます。
そしてこの後ですけれども、波浪警報は全ての沿岸部に発表されております。
また高潮警報ですけれども、赤く塗られているエリアに高潮警報ということです。
土砂災害警戒情報ですが、淡路島が十分な警戒が必要ですが、雨雲の移動とともにこれらも変化します。
あすは日本海側では降ったりやんだりの雨が残ります。
10年前の10月の台風のときも、中心から離れた北のほうで、警戒していただきたいですね。
あすは北風に乗って、中部でも雨があるかと思います。
だんだんと風も相まって、寒く感じるかと思います。
日本海側は20度に達しません。
Dialogu2014/10/13(月) 18:15〜19:00
ABCテレビ1
キャスト[字]【台風19号最新情報▽巨大水族館舞台裏▽話題のプレミアム商品】

台風19号厳重警戒!!土砂災害の恐れも…各地から最新情報を中継▽小さな命守る飼育員…巨大水族館の舞台ウラ▽最高級コーヒーから仰天!!黒バーガーまで話題のプレミアム商品

詳細情報
◇司会
メーンキャスター 伊藤史隆
サブキャスター 塚本麻里衣・古川昌希
フィールドキャスター 高橋大作
◇出演者
【コメンテーター】
小西克哉(国際ジャーナリスト)
松尾翠(元フジテレビアナウンサー)
高橋光臣(俳優)
矢野燿大(野球解説者)
◇リポーター
リポーター 斎藤真美
◇番組内容
関西に暮らす方々に向けた徹底的に“関西目線”のニュース・情報番組。忙しい夕方の時間帯に知りたい内容をわかりやすく、“かゆいところに手が届く”報道を心がけます。
◇制作
ABC
◇おしらせ
放送内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:11557(0x2D25)