。
全国の皆さん、こんばんは。
newsevery.です。
大型の台風19号はけさ、九州に上陸し、日本列島を縦断しています。
気象庁は、暴風や高波などに警戒するよう呼びかけています。
台風の暴風域に入っている高知県の桂浜と、台風の進路に当たる和歌山県串本町、三重県熊野市から中継でお伝えします。
まずは高知県桂浜の加藤さん。
うねりを伴った波が襲い続けています、こちら、高知市の桂浜から中継でお伝えします。
雨はすでにやんでいまして、風は吹き続けていたんですが、実は藤井さん、この中継の5分ほど前から、風が弱くなってきたような印象を受けるんです。
そして空の様子も変化が見られるようになってきました。
一面どんよりした雲に覆われていたんですが、この5分ほど前から時折、雲の切れ目から青空がのぞくような状況も見られ始めている、そういった状況なんです。
この辺り、ずっと強い風が吹いていました。
この上には坂本龍馬像がそびえています。
そしてこの足元の辺り、見てみますと、強い風によって飛ばされてきた草木などが、辺り一面に散乱していまして、この辺り、これまで激しい風が暴れていた、そういった状況が今でも分かります。
そしてふだんであれば、多くの観光客の方が訪れる桂浜、しかし、この先の階段の所は、立ち入り禁止と掲げられていまして、今もこのように風にあおられ続けています。
この向こう側、見てみますと、今も風が弱くなってきたとはいえ、この次から次へと太平洋から大きなうねりを伴った白波、時折、手前の岩を飲み込むようにして、桂浜に襲いかかってきている、そういった状況が続いています。
今もあちらの辺りに、少し青空が見え隠れするような状況になってきました。
桂浜から中継でお伝えいたしました。
それでは続いて、台風が接近しています、和歌山県の串本町から中継です。
森田さん。
串本町です。
こちらでは午後4時前から、急激に風が強くなっています。
ご覧のようにその強さは体を持っていかれそうになるほどで、車に乗っていても、風で大きく揺れているのが分かるほどです。
和歌山県は午後7時ごろに、台風が最も接近すると見られていて、JR串本駅から大阪方面に向かう特急は、午後から運休しています。
また串本町の漁港では、先週の台風18号以降、漁船は岸にロープでつながれたままになっていて、漁船が無事かどうか、確認に来る漁師もいました。
前の台風の前からつないでます、そのまま。
係留してます。
その間、まだ一回も?
一回も漁に出てない。
みんな、困ってます。
和歌山県内では、46万人以上に避難準備情報が出されていて、早めに近くの公民館などに避難する住民も見られました。
付近の住民の方からは、台風18号と違い、今回の19号は、北側のコースを通っているため、大きな被害が出るのではないかと、心配する声も聞かれました。
以上、和歌山県からお伝えしました。
続いては、三重県の熊野市から中継です。
吉田さん。
すでに台風の暴風域に入っていると見られます三重県の熊野市です。
10分ほど前から非常に風が強くなってきました。
雨は小粒なんですが、バランスを取られるような風が吹くようになったのは、この時間が初めてです。
そして私の後ろのしちりみはま海岸はかなり荒れています。
うねりを伴いまして、白波が立っています。
その海岸の奥は、和歌山県方面なんですけれども、ずっと奥のほうを見ますと、かなり見通しは悪くなってきています。
三重県ではこのあと台風が最接近するものと思われます。
そして熊野市では午後8時ごろに満潮を迎えます。
そのあたりについて、付近の住民の方に注意を呼びかけるような放送がありまして、こちらにも聞こえてきていたんですが、この海岸線の道路は、警察、また消防の車両が何度も行き交いまして、警戒を続けています。
すでに自主避難をしている方も、熊野市だけで80人以上いるということです。
以上、熊野市からでした。
お伝えしていますように、大型の台風19号が、3連休の日本列島を直撃しています。
1週間前に台風18号の上陸で、大きな被害をもたらしたばかりですが、再びことし最強クラスの台風が猛威を振るっています。
各地の被害状況をまとめました。
きのう午後、台風19号の暴風域に入った九州南部。
強い雨と風に見舞われた宮崎県内では。
宮崎市高岡町の国道10号線です。
土砂崩れが起こり、トンネルの入り口が倒木によって塞がっています。
赤く照らされたトンネルの入り口を、木が何本も重なるように覆っていました。
一夜明け。
宮崎県日南市の広戸川の河口付近です。
こちらでは海から時折、強烈な風が吹いてきまして、川の水が逆流しているようにも見えます。
日南市では、最大瞬間風速22.2メートルを観測。
県内では、強風にあおられるなどして、3人が軽いけがをしました。
宮崎県内を走るJRは、全線で始発から運転を見合わせたほか、宮崎発着の空の便も欠航が相次ぎました。
大型の台風19号は、きょう午前8時半ごろに、九州南部に上陸。
午前7時前の鹿児島市です。
海は大しけの状態となっていて、白波が次々に岸壁に打ちつけています。
鹿児島中央駅前、非常に強い風が吹いています。
先ほどから雨も強くなって、横殴りの雨が体じゅうに打ちつけてきます。
鹿児島県枕崎市では、最大瞬間風速31.6メートルを観測。
住宅の2階部分が風で飛ばされる被害が出ました。
この家に住む人にけがはありませんでした。
鹿児島県内では、強風により、96歳の女性が転倒し、骨折するなど、9人が重軽傷を負いました。
また鹿児島県内の3400世帯以上に、避難勧告が出され、およそ3万戸が停電しました。
停電した家の中を見せてもらうと。
真っ暗ですね。
キッチンにある冷蔵庫も、電気が止まってしまいました。
中も結構、入ってるんですか?
入ってる。
あらぁ。
ここにいっぱい入ってるの、肉とかなんとかもいっぱい。
これ、冷凍ですね。
です。
午前9時過ぎには、こんな現象が。
台風の目に入ったのでしょうか。
先ほどの雨と風がぴたっとやみました。
そして向こう側には、青空も見えています。
対馬市で最大瞬間風速32.4メートルを観測した長崎県。
五島市では午前8時ごろ、51歳の男性が強風にあおられて転倒し、ろっ骨を折る大けがをしました。
正午前、かなり風も強くなってきました。
目を開けることが全くできません。
そして体もかなり動かされます。
こちら、木を見ても、かなり揺れていることが分かります。
大分市の…町です。
台風の影響で、10センチほどでしょうか、道路が冠水してしまっています。
現在、排水作業が行われています。
大分県では、台風がもたらした大雨の影響で、住宅地などの一部の道路が冠水し、消防などによる排水作業が行われました。
県内全域に、大雨、洪水、暴風警報が、沿岸部には波浪警報などが出されました。
福岡市を流れる樋井川では、けさ9時ごろ、護岸のブロックとともに道路が崩れ、通行止めとなりました。
幸いけが人はいませんでした。
午前10時ごろ、一部が暴風域に入った高知県では。
高知県南国市です。
まもなく午前11時になるところ、雨、そして風は、勢いを増してきています。
こちらの体育館には、すでに住民の方が避難してきています。
台風が接近する中、南国市の小学校には、避難してきた地元の人たちの姿がありました。
風が強くなったら、来れんでしょ。
だから早めにこんと。
もう後ろは山ですから、全部ね。
山が潰れてくるから、そういうあれで避難です。
高知県内では、10市町村、およそ4万7000世帯余りの10万人以上に避難勧告が出されました。
坂本龍馬像が太平洋を見下ろしています、こちらは高知市内の桂浜です。
正午を回りました。
台風が近づいてきていまして、このように強風で草木が大きく揺れています。
こちら奥、海を見てみますと、白波が岩を打ちつけていまして、海のほうからは高い波が次々と襲っています。
体を揺さぶるような風で、このように雨具も小刻みに激しく揺れています。
市内を流れる川は増水し、茶色く濁っていました。
川沿いに建ち並んでいる民家、見てみますと、1階部分に設けられた車庫には、車が置かれていません。
川沿いの住民は。
ここは本来、車庫?
ここは車庫になっております。
車は今、どうされてるんですか?
もう避難を、高台のほうにしましたから。
隣の愛媛県では、久万高原町の88歳の女性が、風にあおられ転倒し、骨折する大けがをしました。
午前9時半ごろ、徳島市では、台風が接近する中、救出劇も。
地元住民が増水した川に落ちているタヌキを発見。
さらに水かさが増えてしまう前にと救助へ向かいました。
流されてる。
雨によって流れが速くなる中、必死に泳ぐタヌキ。
川に入った人の手によって助け出されました。
用意したのに。
山へ逃がそうか?とりあえず、台風の間だけ持って帰ります。
震えよるし、かわいそうやで。
九州を抜け、四国、近畿地方へと進んでいる台風19号。
列島を北東に向かって進んでいる大型の台風19号。
3連休の最終日、ふだんであれば、家族連れでにぎわう大阪駅。
台風の影響で、朝から人の姿はまばらです。
JR西日本は、午後4時から京阪神地区の在来線全線で運転を取りやめるとしました。
本当に止まるんですか?
きょう、こっちに住んでる息子と会おうと思ったんですけど、なんか4時から電車が止まるっていうので、どうしようかなと思って。
三重県紀宝町では。
三重県紀宝町です。
目の前の水田、完全に水没してしまっています。
その水が県道にまで流れ込んでいまして、低い所では冠水してしまっています。
接近している台風の影響により、三重県紀伊長島では午前10時17分までの1時間に、46.5ミリの激しい雨を記録しました。
一方、行方が分かっていない7人の捜索が続いている御嶽山。
16日目を迎えたきのう、大規模な捜索が行われました。
台風の接近に伴い、きょうとあすの捜索は中止となります。
御嶽山のふもとにある長野県王滝村では、住民が台風に備えて作業を行っていました。
台風で飛ばされないように、ロープで固定しています。
火山灰から農作物を守るビニールシート。
台風で飛ばされないように結び付ける作業が行われていました。
御嶽山周辺では、あすの朝までに1時間に最大50ミリの非常に激しい雨が予想されています。
王滝村では火山灰が堆積し、大雨による土砂災害の危険もあるということです。
台風の影響は、きょう行われる予定だったスポーツイベントにも。
きょう午後2時から、大阪市にある京セラドーム大阪で予定されていたパ・リーグのクライマックスシリーズ。
ファーストステージの第3戦、オリックス対日本ハムの試合は、交通機関が乱れ、帰宅に支障が出るおそれがあるため、中止となりました。
あす午後6時からに順延されることになりました。
また、お正月の箱根駅伝へとつながる出雲駅伝にも影響が。
台風の接近により、選手やスタッフなどの安全が確保できないとして、きょう午前10時15分に中止が発表されました。
今回で26回目となる出雲駅伝が中止となるのは、史上初めてのことです。
今後、大雨の範囲は東へ広がり、あすの昼までに近畿や東海で最大400ミリ、関東甲信でも200ミリの雨が予想されています。
最大瞬間風速は、35メートルから45メートルで、暴風や高波にも警戒が必要です。
台風の最新情報を中継でお伝えします。
まずは高知県の桂浜と香川県の高松港、そして和歌山県串本町の現在の様子ですが、桂浜は虹が出ているでしょうか、加藤さん。
そうなんです、藤井さん。
東の方角に虹が見え始めました。
この中継の5分ほど前からこういった情景になっています。
そして刻一刻と、状況が変わっています。
20分ほど前に中継したとき、風が弱くなってきたとお伝えしました。
きょうずっと、こちら側の方向から風を受けていたんです。
そして、この中継の直前から、この草木、見てみますと、向こうから手前のほうに、風が出始めました。
ですので、風向きが変わってきた、そういった状況なんです。
そしてこちら、桂浜といえば、この龍馬像ですけれども、この奥、上のほうを見上げていきますと、青空の面積が徐々に徐々に大きくなってきました。
ですので、風もほとんどやみまして、向きは変わってきました。
そして雨ももうほとんどない状況なんです。
陸地の状況というのは落ち着きを取り戻しつつあるんですが、ただ一方で、海のほうに目をやりますと、白波は依然として、大きく、うねりを伴って打ちつけています。
桂浜からお伝えしました。
雨はやんで、風も変わってきたということですが、まだ厳重な警戒を続けてください。
続いては香川県の高松港です。
堺さん。
高松港です。
横殴りの雨、そして突風が吹きつけ、ほおが冷たく痛いと感じるくらいです。
またふだん、穏やかな瀬戸内海ですが、大きく大きくうねりを上げ、また波が岸壁を乗り越える様子が確認できます。
高松と宇野や神戸、小豆島などの島しょ部を結ぶフェリーや高速艇は、現在、すべて欠航となっています。
このほか、JRの瀬戸大橋線マリンライナーが始発から運転を取りやめたほか、四国内の在来線が午後1時以降、JR岡山支社管内の在来線は午後3時ごろから終日運休します。
高松空港を発着する便は、羽田便が合わせて18便欠航したほか、沖縄便と2社が運航する成田便も欠航しました。
岡山空港では、札幌線の到着便など、2便が欠航。
あすの朝も1便の欠航が決まっています。
以上、中継でした。
続いて、和歌山県の串本町から中継です。
森田さん。
こちら串本町です。
こちらでは午後4時前から急激に風が強くなってきています。
その強さはご覧のように、体を持っていかれそうになるほどで、先ほど、こちらの近くにある木が、根元から揺れているほどでした。
また雨なんですけれども、現在、雨は降っていないんですが、時折、雨が降ったりやんだりを繰り返していて、降った際は横殴りの強い雨となっています。
また波もどんどんと高くなってきていて、現在、海は大しけの状態です。
前の18号の前から船はそのまま係留してます。
その間まだ一回も漁は?
1回も漁に出てないです。
みんな困ってますわ。
和歌山県に台風が最接近するのは、午後7時ごろと見られていますが、もう現在すでに強い風が吹いていて、また付近の住民からは、今回の台風のコースが18号に比べ北側を通っていることを受け、心配する声も聞かれました。
以上、串本町でした。
気をつけて取材を続けてください。
続いては、これから台風が近づいてくる三重県熊野市と静岡県静岡市、そして神奈川県の三浦市から中継です。
まずは熊野市の吉田さん。
すでに台風の暴風域に入っていると見られます三重県の熊野市です。
この30分ほど、非常に強い風が吹いています。
意識的に両足に力を入れていませんと、突風が吹いたときには、体を持っていかれそうになります。
雨は小降りなんですけれども、風が強いので、風上を向くと、もう目が開けられないぐらいになってきています。
そして私たち、今、高台にいるんですけれども、この下ですね、岸壁があるんですけれども、防波堤の内側なんですが、強いうねりで、海水が岸壁を乗り越えて、あっ、今も上がってきています。
このあと、この三重県の熊野市では午後8時ごろに満潮を迎えますので、より潮位が上がって、より大量の海水が陸地に上がってくる可能性があります。
また台風は、このあと午後6時から7時ごろにかけて、三重県の熊野市に最接近するものと見られます。
非常に風が強くなってきています。
三重県の熊野市でした。
続いて静岡県静岡市から徳増さん、伝えてください。
私は今、静岡県の中部、先日の台風で冠水被害が大きかった静岡市清水区のとりさかにいます。
雨は午後2時半ごろから断続的に降り続いていますが、まださほど、強くはありません。
また風はこの中継の直前から少し吹き始めました。
先日の台風で、この目の前にある県道が冠水しました。
そのときの様子なんですが、こちらの写真をご覧ください。
先日の台風で、県道を通過する車が半分ほど水につかりました。
向かいの車の販売店の車も水害に遭ってしまったんです。
こうしたことから、県道の脇には4階建てのパチンコ店の駐車場、立体駐車場があるんですが、自治会がこの周辺の車などを避難させるように近くの住民に呼びかけたということなんです。
こちらのたかべ地区には現在、避難勧告も出ています。
私たちもすぐに避難できる安全な場所からお伝えしています。
雨のピークは午後9時ごろからの、静岡市清水区からお伝えしました。
続いて、神奈川県の三浦市、三浦半島でしょうか、石浜さん。
私は今、神奈川県のほぼ南端に位置します、三浦市の宮川公園というところに来ています。
こちら、高台となっていまして、海岸のほうを見下ろしますと、すでに漁船やボートがロープで固定されているのが分かります。
またその奥、白波が強く海岸に打ちつけているのが分かります。
こちらは午後4時ごろから強い横殴りの雨が降ってきました。
三浦市ではすでに市内全域に避難準備情報が出されていて、市は防災無線で無用の外出を控えるよう呼びかけたり、避難所を開設するなどの対応に追われています。
神奈川県内では、綾瀬市吉岡の44世帯121人に避難勧告が出されています。
神奈川県では先週の台風18号で、土砂崩れに巻き込まれた2人が死亡するなど、被害が相次ぎました。
横浜市では被害が拡大するおそれのある200か所余りの崖については、土砂災害警戒情報が出た時点で、付近の住民に避難勧告を出すことを決めています。
以上、中継でした。
台風19号の接近に伴い、西日本の交通に大きな影響が出ています。
JR西日本では、先ほどから京阪神地区のすべての在来線などで、運行を取りやめています。
大阪駅と広島駅から中継です。
まずは大阪駅の立田さん。
大阪の中心部、JR大阪駅です。
いつもであれば、多くの人が行き交うこの場所なんですが、現在は閑散としています。
後ろ、ご覧ください。
電光掲示板がありますが、全く表示がありません。
JR西日本は午後4時過ぎから、京阪神地区のすべての在来線24路線での運休をきのうの段階で事前に決める異例の対応を取りました。
運転を取りやめているのは、大阪環状線や京都線、神戸線など、京阪神地区を走るすべての在来線24路線です。
JR西日本は午後2時から間引き運転を行い、午後4時30分ごろに大阪駅を出発した大阪環状線を最後に運行を取りやめました。
京阪神地区の在来線全線で、事前に運休を決めるのは初めてのことです。
9時閉店なんですけど、3時に終わったので、ダッシュで帰ります。
結構急いでいます。
終電あと何分ぐらい?
あと2分ですね。
早く帰らないと僕、帰れないんで。
一方で関西の私鉄各線は、大きな乱れはなく運行しています。
JR西日本では、大阪市営地下鉄などで振り替え輸送を行っています。
そのJR西日本は、あすの運行についてですが、台風が過ぎ去ったあと、線路の状況を確認したうえで、ダイヤどおり運行できるかどうか、判断するということです。
以上、中継でした。
続いてJR広島駅から中継です。
有田さん。
JR広島駅です。
在来線は午前中から本数を減らして運転していましたが、午後0時17分の列車を最後に、運転を取りやめました。
きょうは広島県内すべての路線で終日運休します。
広島駅の利用客からは、戸惑いの声が相次ぎました。
そうですね、何もまだ決めてないです。
最悪、どこかで本当、あしたまで時間を潰すことになってしまうかもなんですけど。
あしたがもう普通に平日なんで、どうにかして帰らないといけないかなという感じです。
土産物や弁当を売る店も、午後からは軒並みシャッターを閉めました。
お客様がいらっしゃらないので、皆さん、帰ってらっしゃいますのでね、しょうがないですよね。
構内の看板や電光掲示板には、運転見合わせの文字が表示され、随時アナウンスも流れています。
一方、山陽新幹線は午後5時20分現在、上りで最大1時間の遅れが出ています。
午後2時半前には風により物が飛んでくることや、雨が降り込むことを懸念して、シャッターが閉められました。
今は人影がまばらとなっています。
以上、広島駅から中継でお伝えしました。
続いて、台風19号の影響による交通機関への影響です。
空の便は九州や中国、四国、近畿地方の空港を発着する便を中心に、欠航が相次いでいます。
これまでに日本航空で94便、全日空で156便、日本エアコミューターで95便、スカイマークで53便、ジェットスターで37便など、合わせて518便の欠航が決まっています。
夜にかけては、東海地方や関東地方を発着する便の欠航が増えるおそれもあり、航空各社はホームページなどで最新の情報を確認するよう呼びかけています。
一方、山陽新幹線は午後4時半に強風の影響で一時運行を見合わせた影響で、最大およそ40分程度の遅れが出ています。
東海道新幹線は、山陽新幹線の運転見合わせの影響で、最大30分程度の遅れが発生しています。
九州新幹線は通常どおり運行しています。
台風19号の影響でけがをした人はこれまでに全国で50人に上っています。
鹿児島県内では強風のため、96歳の女性が転倒して骨折するなど、9人が重軽傷を負いました。
また兵庫県では、バイクで走行中、風にあおられて転倒した女性が骨折するなど、5人が重軽傷を負っています。
NNNのまとめでは、沖縄県で26人、宮崎県で4人など、沖縄や九州、四国、近畿地方を中心にこれまでに9つの県と大阪府で合わせて50人がけがをしていて、このうち11人が重傷です。
気象庁は、台風の進路に当たる地域では、台風の中心が接近する前から風が強くなり、暴風になるおそれがあるとして、厳重な警戒を呼びかけています。
台風19号の影響で、関東地方ではイベントの中止も相次いでいます。
東京スカイツリーは強風の影響により、きょうの展望台の営業を午後5時で中止しました。
またあすも台風接近のため、展望台の営業を終日中止すると発表しました。
さらに日本自動車工業会はこの3連休の間、東京臨海副都心で開催を予定していた東京モーターフェスのきょうの開催を見送りました。
そして、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクは台風19号の影響により、鹿児島県と沖縄県の一部地域で、携帯電話がつながりづらい状況になっているとしています。
バリケードの一部撤去に乗り出しました。
民主的な選挙を求めるデモが長期化している香港で警察はきょう、デモ隊のバリケードを一部撤去しました。
ただ、強制排除は行わないとしています。
こうした中、トラックやタクシーの運転手ら数百人が、業務に支障が出ているなどとして、道路を明け渡すよう求めました。
一部はデモ隊ともみ合いになり、住民どうしの対立も深まっています。
毎年、体育の日に行われているスポーツ祭りが開催されました。
競泳の松田丈志選手などが点火台に火をともし、イベントがスタートしました。
えいえいおー!
トップアスリートたちが大玉転がしなどで子どもたちと交流。
このほか、水泳教室やトランポリン教室など、体験型のイベントも開催され、集まったおよそ2000人の子どもたちと触れ合いました。
日本はおよそ21億円の支援を表明しました。
中東パレスチナ自治区のガザ地区の復興について話し合う会議が、エジプトで開かれました。
ガザでは7月から8月の戦闘で、2100人以上が死亡し、およそ6万戸の家屋が被害を受けたとされています。
日本はおよそ21億円の支援を表明し、各国が支援した額の合計は、目標を上回る総額54億ドルに達しました。
2014/10/13(月) 16:53〜17:53
読売テレビ1
news every.
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
HD
音声 : 2/0モード(ステレオ)
ステレオ
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32725(0x7FD5)
TransportStreamID:32725(0x7FD5)
ServiceID:2088(0x0828)
EventID:62836(0xF574)