こんにちは。
大型の台風が連休を直撃し、沖縄から西日本まで被害が広がっています。
けさ、鹿児島県枕崎市付近に上陸した台風19号は、これから列島を縦断し、東日本、北日本にも影響を及ぼしそうです。
まず台風が上陸した鹿児島県枕崎市から中継です。
中西さん。
台風は午前8時半ごろ、枕崎市付近に上陸しました。
台風の目に入った市内は、一時、無風状態になり、青空も広がっていました。
しかし現在は、再び厚い雲が広がり、時折、吹き返しの風が強く吹きつけています。
県内ではきょうに入って、種子島で39.4メートルの最大瞬間風速を観測しています。
この強風で、96歳の女性が転倒し、骨折するなど、8人が重軽傷を負っています。
枕崎市では、住宅の2階部分が風で吹き飛ばされる被害も出ています。
また県内全体で3409世帯6333人に避難勧告が出されています。
交通機関も海の便、空の便が軒並み欠航、JRや路線バスも、ほとんど運転を見合わせるなど、大幅に乱れています。
県内が暴風域を抜けるのはきょうの夕方、強風域を抜けるのは今夜遅くになる見込みで、引き続き風や雨に十分な警戒が必要です。
枕崎市から中継でお伝えしました。
続いては、一部が暴風域に入った高知から中継です。
井上さん。
また先ほどから、風が一段と強くなってきました。
木々が大きく揺れています。
そしてこの強い風に乗るようにして、また横殴りの雨も激しくなってきました。
そして桂浜の波もこのように真っ白で、猛烈なしけになっています。
高知県は西部が暴風域に入っていて、中部がまもなく暴風域に入ると見られています。
高知県は台風の接近に伴い、局地的に雷を伴った1時間に120ミリの猛烈な雨が降る見込みで、午前10時までの1時間に、仁淀川町鳥形山と、四万十町大正で32ミリ、降り始めからの雨量は、四万十町窪川で330.5ミリ、この台風の影響で、南国市、仁淀川町、大豊町、日高村、大川村の全域と、安芸市の一部の合わせておよそ3万世帯、6万4000人余りに避難勧告が出されているほか、これまでに29の市町村で合わせて390人が、自主的に避難しています。
一段と強い風、そして横殴りの雨に変わっています。
高知市の桂浜からお伝えしました。
続いて、このあと暴風域に入ると見られる広島市から中継です。
有田さん。
広島駅南口です。
午前10時ごろから雨が降り始め、雨足がだんだんと強まってきています。
それに伴い、風も出てきました。
3連休の最終日、ふだんは多くの人でにぎわう広島駅ですが、きょうは利用客が減っています。
掲示板には運転見合わせの情報が表示されるほか、アナウンスもされています。
JR在来線は始発から本数を減らしており、正午から順次、県内すべての路線で運転を見合わせる見込みです。
一方、山陽新幹線は平常運転していますが、今後、運転を見合わせる可能性もあります。
また、8月に起きた土砂災害の被災地では、避難準備情報が出され、自主避難する住民も出ています。
避難準備情報は、安佐南区と安佐北区の一部に出され、避難所が9か所に開設されています。
そのうちの一つ、安佐南区の佐東公民館には、台風19号の接近で、新たに5世帯が自主避難しました。
雨降る前に来た。
風でどうこうするあれじゃないから。
水が一番怖い。
夕方には台風が再接近する見込みで、被災地では警戒が続いています。
以上、広島でした。
続いて空の便と新幹線への影響です。
空の便は九州や中国、四国地方の空港を発着する便を中心に、欠航が相次いでいます。
これまでに日本航空で92便、全日空で83便、日本エアコミューターで78便、スカイマークで48便、ジェットスターで37便など、合わせて338便の欠航が決まっています。
夜にかけては、近畿地方や東海地方を発着する便の欠航が増えるおそれもあり、航空各社はホームページなどで最新の情報を確認するように呼びかけています。
一方、山陽新幹線、東海道新幹線、九州新幹線は、今のところ通常どおり運行しています。
台風19号の影響で、JR西日本はきょうの午後、京阪神地区のすべての在来線を運休します。
JR大阪駅から中継です。
立田さん。
まもなく暴風域に入る大阪の中心、JR大阪駅前です。
ふだんであれば、ごった返すこの位置なんですけれども、きょうは人の数がまばらです。
JR西日本は、きょう午後4時から京阪神地区の在来線全線で、運転を取りやめると発表しました。
JR西日本は、台風19号の上陸を見越し、京都線や阪和線など、京阪神地区の在来線全24路線で、午後2時から順次、運転本数を減らし、午後4時からすべての運行を取りやめると発表しました。
京阪神地区全線で、事前に運休を決めるのは初めてのことです。
また、和歌山を走る和歌山線と紀勢本線でも、夕方ごろから運転を取りやめます。
本当に止まるんですか?
きょう、こっちに住んでる息子と会おうと思ったんですけども、なんか4時から電車が止まるっていうんで、どうしようかなと思って。
一方、関西の私鉄各社も状況に応じて運転を取りやめる予定で、交通各社に異例の対応ということで、台風の上陸に備えています。
以上、中継でした。
台風はこれから列島を縦断し、東日本から北日本でも、大荒れになりそうです。
けさ、鹿児島県に上陸した台風19号は、強風の範囲が広い大型の台風です。
きょうの夕方には四国へ、夜は近畿地方に最も近づく見込みです。
あすの未明には関東付近を通って、東北地方へ進み、列島を縦断しそうです。
大雨の範囲は東へ広がり、あすの昼までに近畿や東海で最大で400ミリ、関東甲信でも200ミリの雨が予想されています。
最大瞬間風速は35メートルから45メートルで、暴風や高波にも警戒が必要です。
関東では今夜から雨、風ともに、かなり強まりますので、交通への影響にもご注意ください。
気象庁は先ほどから会見を行い、台風の中心から離れた場所でも暴風が吹くおそれがあるとして、警戒を呼びかけています。
台風の中心付近より離れた所でも、風が非常に強くなります。
暴風や高波に厳重に警戒してください。
気象庁によりますと、台風は現在、九州と四国、中国地方を暴風域に巻き込みながら進んでいますが、台風の中心から離れた近畿地方などでも、非常に強い風が吹いています。
気象庁は台風の進路に当たる地域では、台風の中心が接近する前から風が強くなり、暴風となるおそれがあるとして、今後は東日本や北日本でも急に風や波が強まるとして、厳重な警戒を呼びかけています。
お伝えしていますように、けさ、鹿児島県枕崎市付近に上陸した台風19号は、これから列島を縦断し、東日本、2014/10/13(月) 11:30〜11:45
読売テレビ1
NNN ストレイトニュース[字]
最新のニュースをストレートに! 必要とされる情報を、コンパクトにまとめてお伝えします。
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
ステレオ
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32725(0x7FD5)
TransportStreamID:32725(0x7FD5)
ServiceID:2088(0x0828)
EventID:42228(0xA4F4)