なわとびかっとび王選手権への道「パート1」 2014.10.13

「なわとびかっとび王選手権」は小学生が8の字跳びで日本一を目指す人気企画。
出場の条件はクラス全員が参加する事。
番組史上最高記録は621人。
この記録は世界一として認定されている。
8の字跳びはジャンパーの動きを上から見ると8の字に見える事からそう呼ばれている。
1人ずつ跳ぶのが一般的だがかっとび王選手権では一度に何人跳んでもOK。
例えば3人が一緒に跳べば3人とカウントする。
競技は1分間に延べ何人跳んだかその人数を競う。
今年のかっとび王選手権も北は北海道から南は沖縄まで全国から41チームが参加してくれた。
かっとび王の称号を手にするためには縄跳びの技術体力はもちろん一人一人の強い気持ちと強い絆で結ばれたクラス全員のチームワークが欠かせない。
今日は参加チームの縄跳びに懸ける熱い取り組みを紹介する。
更に6月の1次予選7月の2次予選を勝ち抜いた決勝進出チームの最新情報も大公開!お楽しみに!天竜川を見下ろす山あいの村長野県喬木村。
今日紹介するのは喬木第二小学校のチーム。
チームは全校児童53人…のうちの6年生6人。
番組史上最小のチームだ。
秋の一日6年生のみんなは山へやって来た。
学校林と呼ばれる山での山学習の時間だ。
本当そうじゃん。
そうだよそうだよ絶対。
あっあった!この日の目当てはなんとマツタケ採り。
あっマジだ!これは春から手入れをしてきた山からのご褒美。
この日だけでなんと1.5キロほどの収穫!学校のみんなでマツタケごはんを頂くんだって!う〜ん羨ましい!喬木第二小学校6年生のチームは…決勝進出は逃した今もたった6人のチームで自分たちの目標に向かって練習を続けている。
夏休みが明けてから練習を再開したものの7月の2次予選の時の流れるようなジャンプは見られなくなってしまった。
じゃあみんな120でいくか。
新たな目標は120回。
たった4人のジャンパーでかっとび王に挑戦するためにスタミナは欠かせません。
みんなは1学期から毎日のようにマラソンやダッシュを繰り返し体力アップに励んできた。
改めて120回という目標に向かって走り始めた6人。
体力ばかりでなく心にもまた一つ成長の兆しが見えてきた。
強い気持ちを持つ事は仲間を思いやる気持ちにもつながった。
「いい所でひっかかってしまって少し泣いてしまいました。
いつもよりもすごく悔しかったからです。
でも『次があるからだいじょうぶだよ』と言ってなぐさめてくれてよかったです」。
自分の気持ちをきちんと仲間に伝えられる事は絆づくりの第一歩。
自分たちの目標そしてその先にある更なる高みを目指して突き進め!さあ次は今年決勝に進出したチームの最新情報!予選第5位鉾田市立旭北小学校。
4年生以上のみんなが取り組む鼓笛隊は学校創立以来の伝統だ。
1次予選は記録360人で第6位。
2次予選では記録を100人以上伸ばして465人。
5〜6年生合同39人のチームで第5位に食い込んだ。
決勝に向けての必勝法は一度に5人ずつ7列で跳ぶ作戦。
5人跳びはかっとび王史上限界に近い跳び方だ。
かっとびサポーターのYUJIが練習を見に来てくれた。
しっかりジャンプ!ジャンプしっかり前に!遅い!
(子どもたち)はい!はい整列!はい整列!
(子どもたち)はい!今の課題はミスの原因をしっかり考えそれをチームのみんなが理解する事。
そしてその原因を一つ一つ克服する事。
学年の壁を感じさせないみんなならきっとできる!日本一目指して突き進め!続いて第4位鹿児島市立花野小学校6年生40人。
夏休みの出校日うれしいニュースが届いた。
かっとび王選手権決勝戦進出だ!
(拍手)やった〜!やった〜!1次予選は記録276人で10位。
2次予選は476人で4位。
記録を200人も伸ばしての大躍進!
(子どもたち)はい!記録を伸ばそうと気持ちばかりが焦ってしまってリズムが合わない。
(子どもたち)はいはいはい…!せ〜の!ちゃんと言って!
(子どもたち)はい!自分が頑張るのはもちろんの事常に仲間に気を配り心を一つにしなければ決してうまくいかないのがかっとび王の8の字跳び。
うまく跳べない事でその事に気付かされたのは改めて自分の心と向き合ういいきっかけになった。
絶対にやっつけるぞ〜!
(子どもたち)オ〜!一人はみんなのためにみんなは一人のために。
そんな一人になるためには自分を変えなきゃいけないんだ。
仲間との本当の絆を手に入れて日本一を目指して頑張れ!そして決勝戦のもようは…子どもたちが目標に向かって本気で取り組む姿をお見逃しなく!2014/10/13(月) 09:45〜09:55
NHKEテレ1大阪
なわとびかっとび王選手権への道「パート1」[字]

長縄跳びの「8の字跳び」に全国の小学生が挑戦する年末特番「なわとびかっとび王選手権」。決勝出場校の練習にかける姿や、素晴らしい取り組みをした学校を紹介する第1弾

詳細情報
番組内容
長縄跳びの「8の字跳び」に全国の小学生が挑戦する年末特番「なわとびかっとび王選手権」。7月の終わりに決定した決勝出場校5校が、秋の決勝大会に向けて練習にかける姿をリポートする第1弾。クラスの仲間や先生がなわとびを通して1つになっていく様子、悩みながらも次第に強い心で自分たちの限界にチャレンジしていく姿を追う。また、今回決勝に進むことはできなかったが、素晴らしい取り組みをした学校も紹介する。
出演者
【出演】茨城県鉾田市立旭北小学校児童,鹿児島県鹿児島市立花野小学校児童,長野県喬木村立喬木第二小学校児童

ジャンル :
趣味/教育 – 幼児・小学生

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32721(0x7FD1)
TransportStreamID:32721(0x7FD1)
ServiceID:2056(0x0808)
EventID:14847(0x39FF)