相葉マナブ 「マナブリモコンヘリ」 2014.10.12

部屋の中に家庭菜園を作ったら季節に関係なく何種類の野菜が出来るのか?密かなブームだといわれています
そこでどれだけ野菜が作れるのかリビングを畑代わりにし6畳間にビニールハウスを立てて27種類の野菜と果実の栽培をスタート。
少しずつ野菜もとれ始め…。
この日もマナブ家庭菜園は新たな収穫の時を迎えていました。
今回はシソを収穫。
4センチ程度だったシソの葉も1か月にわたって世話を続けた結果倍くらいに成長し食べられる大きさになりました
(相葉)これちょっといっぱいいっとこうか。
(渡部)シソなんてもう何食ってもうまいんだから。
(渡部)絶対うまいよ。
ふざけんなシソ入れたろ!って人見た事ある?わかりましたわかりました…。
ないでしょ?ちょっとシソ入ってますよこれって…。
今回相葉君が作るのは2分で出来ちゃうおいしいご飯のお供。
まずこれ洗ったシソ。
これを塩でもみます。
(澤部)ああ〜…。
(澤部)それで出来ます?ふりかけ。
(渡部)塩もみってやつ?塩もみ。
塩もみをしたらここに1枚1枚並べていくわけですよ。
(澤部)ほう!並べますよね。
(澤部)どうするんですか?それ。
並べ終わったところで…。
(渡部)どうする?火使わないんだ。
火使わない。
チン?チン。
これはお子さんとかも出来ちゃうよねそして…。
おっ!
(渡部)なんだ?これ。
これを袋に入れて砕く。
(澤部)水分飛んでるんだ。
飛んでるので…。
汚れないしね。
これでこうクシャクシャクシャクシャっと。
根本的な事…。
オッケー出来た!
(渡部)いいね。
よーし出来た!ふりかけ完成です。
ふりかけはおにぎりにして食べる事に。
(渡部)ああ〜においいい!あ〜やばい!すげえ!
(澤部)一生嗅いでられる。
いただきます。
うーん!
(澤部)うめえ!
(渡部)完璧。
ホントいい。
これも簡単に出来ちゃうじゃないですか。
電子レンジと。
信じられないね。
部屋の中でとれてるんだよこれ。
だって。
(澤部)そういう事ですよね。
シソ好きの渡部君も大満足。
とれたてのシソで作ったマナブ菜園レシピは塩もみしてレンジで2分チンしたら出来上がる簡単ふりかけ。
都会にいながら。
(渡部)すげえ。
マナブ家庭菜園で近々収穫を予定しているのはご覧の野菜たち。
そこで番組では相葉君に作ってほしい簡単でおいしいアイデアレシピを皆さんから募集します。
詳しくは番組ホームページをご覧ください。
またなんか遊園地ってのもね…。
こちらご覧ください。
(渡部)なんだ?これ。
リモコンヘリなんですけども…。
(渡部)カメラ積んであるじゃんカメラ。
このカメラがポイントでして…。
カメラを搭載したこのリモコンヘリを使えば普段はなかなか見られない上からの映像が撮れるんです。
今回は様々な場所でリモコンヘリならではの映像を撮影。
上から見ないとわからない新しい発見をしていきます。
(渡部)今ちょっとね…。
ちょっとやってみましょうか?
(渡部)撮ったり出来ます?我々を。
(澤部)あーっ!
(渡部)かっこいいかっこいい…。
(渡部・澤部)わーっ!相葉君たちは番組スタッフがリモコンヘリで撮影した空からの様々な映像を見てすごいと思ったらマナブ特製感動ボタンを押します。
そして3人のポイントを合計し一番感動した風景を決定。
千葉県銚子市。
ここに日本を代表する断崖絶壁の景勝地がある。
高さおよそ60メートルの断崖絶壁がおよそ10キロに渡り続く地形。
独特なむきだしの地層がある事を物語っているという。
ここで見ても
(伊藤さん)下のかたいものが35万年前ぐらいまでに堆積してそのあとちょっと年代を置いて12〜13万年前ぐらいに赤茶っぽい地層がたまって…。
今から35万年以上前現在の長野県付近などの山々の火山灰が海底に積もり…
さらにおよそ20万年経った十数万年前今度は箱根付近などの山々の火山灰がその上に積もった
こうして出来た地層が長い年月を経て地上に隆起
太平洋の荒波に削られ現在のようになったとされている
つまりこの地層は長い歴史の産物なのだ。
(渡部)「難しそうだね」「近いね」1つ目のポイントは崖に出来るだけ近づき上昇しながらの撮影。
地層の色の違いを狙う。
2つ目は崖から離れていく撮影。
一体どんな映像が撮れたのか?
(渡部)「ああ〜すごいね!」「近い近い近い近い近い…」
(渡部)「変わってきた変わってきた」
(澤部)「色違う!」十数万年前の茶色の地層。
(澤部)「すげえ」「そこから離れろ!」
(澤部)「あーこれすごい!」「あの抜けた感じ…。
あーっ!」「それそれ待ってました」
(渡部)「映画のエンディングみたい」「すごいこれがいい。
これいいじゃん」
(澤部)「すげえ!」
(3人)「わーっ!」「なんだよ!」
(澤部)「夕日?」
(渡部)「それだ。
地層よりこれだ」
(澤部)「話変わってきますけどこれすごいですね」
(渡部)「かっこいいこれ!」「これは…日が沈むところか」
(渡部)「やっぱクレーンじゃこうはいかないもんね」「いかないよね。
この距離感は無理だろうね」
(渡部)「すごい!」「これ感動的ですわ」やっぱなんだろうね千葉県の南東部に位置する大多喜町。
ここに利用客がほとんどいない無人駅があるという。
あれですね。
駅舎らしきものを発見。
ここは
いすみ鉄道は外房線の大原駅と内陸部の上総中野駅を結ぶローカル線
かつては国鉄木原線という名前で地域の重要な交通手段だった
しかし近年ほとんど使われなくなったという
最近はもう…。
恐らく10名様ぐらいだと思います。
撮影のチャンスは1時間に一度。
電車到着の時刻が近づきリモコンヘリは上昇開始。
電車にも近づけるよう待機する。
(谷島さん)スタート!そして少しずつ高度を下げながら電車の動きを追う。
一体どんな映像が撮れたのか?「これこそ映画だね。
日本映画」
(渡部)「オープニングだねこれ」「里帰り里帰り。
主人公里帰りね」「うわ〜すげえ!なんかもう…」
(澤部)「両サイドすごいな」
(渡部)「模型みたいだね」「きれいきれい。
マジできれい!」
(渡部)「うわ〜!」
(澤部)「ホントだ。
模型撮ってるみたいですね」「味があるな」
(渡部)「ここで待ち構えて…」「人降りる?」「来い!」
(渡部)「お年寄り来い!」
(渡部)「来ない?」「あっ…!」
(渡部)「いたいた!」
(澤部)「ウソだろ?奇跡が起きてる!」
(渡部)「ここ追っかけなきゃ…。
うわっすげえ!」
(渡部・澤部)「うわ〜っ!」「で上がっていく」
(澤部)「うわっ!なんだ?これ」
(渡部)「うわっ!これはすげえ!」
(渡部)「うわ〜っ!」道路が整備された事でそれでも…。
私なんかもう…。
お年寄りは。
オッケーでーす!イルカショーといえば普通はプールの外側の離れた客席からしか
(澤部)「これすごそうだぞ」リモコンヘリでプールの真上からイルカを撮影するとどんな映像が撮れるのか?イルカの向きや動きをもとになるべくイルカの目線に入りにくい場所を割り出す。
(倉持さん)そうですね。
(倉持さん)あのボールの高さまで
(澤部)「あっ!」
(渡部)「とうとう出てきた」そしてイルカを驚かせないよう
(渡部)「うるさかったらダメだもんね」3頭のイルカが3種類のジャンプを見せる。
一体どんな映像が撮れたのか?まずは
(渡部)「うわっ!すごいね」真上から見ると…。
(渡部)「うわ〜っ!」「これは見れない角度だわ」
(澤部)「うわ〜!」
(渡部)「迫力すごいね」「すげえ。
下から出てくるところが見えるってすごいね」続いてバーを越えるジャンプ。
(澤部)「うわ〜っ!ホントに真上にいるじゃん」
(渡部)「でかいねやっぱ」「でかいよほら」
(澤部)「うわ〜すごい!」
(渡部)「ギリギリまでうねってるんだね水面に出るね」「すごいわ」最後にボールへのハイジャンプ。
真上から見ると…。
(澤部)「うわっ!」
(渡部)「この位置で見れないな」イルカのしなやかな動きがわかる。
「あれ何メートル上がるんだろう?」
(澤部)「きれいきれい」これは見れない映像でしたよ。
完全に。
(澤部)確かに。
大黒ジャンクションは首都高湾岸線と大黒線がT字状に交差する分岐点
通常T字路で進行方向を変える場合は減速しハンドルを大きく動かさなければならないが…
高速道路のジャンクションの場合速度をあまり変えずハンドルもそれほど動かさずに進行方向を変えられるように作られている
(渡部)「ああ〜!」
(澤部)「ああ〜ハハハハ…」
(澤部)「未来の…未来の都市だ」
(渡部)「こんなかっこいいの?」
(澤部)「すげえじゃん!」「これプラレールじゃんだってもう」
(澤部)「何?これ。
すげえ!」夜になると…。
(渡部)「ああきれい」「ああすごいね」「こんななんだ上から見ると」
(渡部)「へえ〜いいね」ちなみに夜のベイブリッジは…。
(澤部)「はいきた!」
(渡部)「結構高いんじゃない?これ」
(澤部)「これはきれい!」計算されてるんだねあれ。
どうです?実際見てたら…。
相葉君たちも自らが被写体となってリモコンヘリ撮影に挑戦!まずは実際の走りを見て…。
(渡部)ここだ。
うわ〜…。
(渡部)ああっ!
(渡部)どうするかですよね。
向こう側から上ってくるところから
(渡部)落ちるとこね。
あそこがじゃあ一番の山場になるって事ですね。
ジェットコースターの落下地点付近を早速リモコンヘリはうわ〜久しぶり!待ち受けていたリモコンヘリはジェットコースターの動きに合わせてフォローを開始。
そして落下ポイントへ。
(2人)ああ〜…!アハハ!アーハハハハ…!果たして
(渡部)「いきなりいきますよ」
(澤部)「スタートいいね」「かっこいいかっこいい」
(渡部)「これハトも映ってますよ。
見えます?ハトね」「どこ?どこ?」
(渡部)「右の…ちょっとハトちらっと行っちゃいましたけど。
2人が上がってきました」
(澤部)「これはいい…」
(渡部)「2人まだ余裕があります」
(澤部)「ここ手振ってた」
(渡部)「ここでぐーっ…!」「ほら寄ってきた!はいはいはいはい」
(澤部)「うわ〜!」
(渡部)「落ちていく落ちていく〜」「ここからねここからのぐるーっとね…」
(澤部)「一気に…。
ああすごい」
(渡部)「はいはい下りて…ほら!ほらまだ追えちゃうんだから」「これだけ上に上ってると。
まだ追えちゃうよほら」「お疲れさんカットですお疲れさんカット」「あそこから操作してるわけですね逆に言うと」「こんな遠いところから操作してるよっていうこのね」「その技術にはもう…
(澤部)「何手振って…。
何を手振ってるんだ」これはすごいでしょ多分。
感動ポイントランキングはご覧の結果に!ベイブリッジセットになってるから。
もう一度ご覧ください
突撃マナブごはん!次週は料亭の厨房に潜入!まかないを作らせて頂きに来ました。
高級食材の残りでまかない料理に挑戦します。
『相葉マナブ』史上一番大変なんだけど。
『ナニワ金融道』になっちゃうよこれ。
2014/10/12(日) 18:00〜18:30
ABCテレビ1
相葉マナブ 「マナブリモコンヘリ」[字]

撮影用カメラをつけた“リモコンヘリ”を使って上空から撮影!相葉ちゃん自らが被写体となり遊園地の絶叫マシンへ…果たして上手く撮ることは出来たのか?!

詳細情報
◇番組内容
嵐の相葉くんが日本の素晴らしさを学ぶため、旬の食材で究極の料理作りに挑戦したり、いろんなものを手作りしたり体験学習をしながら成長していくロケバラエティー
◇出演者
相葉雅紀
渡部建(アンジャッシュ)
澤部佑(ハライチ)
◇おしらせ
☆番組HP
 http://www.tv-asahi.co.jp/aibamanabu/

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
ドキュメンタリー/教養 – カルチャー・伝統文化

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:11521(0x2D01)