台風19号、列島縦断のおそれ。
被害が出ています。
噴火から16日、体の一部が複数見つかりました。
こんばんは。
10月12日日曜日のスーパーニュースウィークエンドです。
奄美大島の西北西にある台風19号。
あすは進路を東寄りに変え、速度を上げながら、列島を縦断するおそれがあります。
JR西日本があす午後4時以降、近畿地方の在来線の運休を決めるなど、各地で台風に備えた動きが進んでいます。
それでは、台風が接近している宮崎市から中継です。
宮崎市白浜の海岸に来ています。
台風の接近に伴い、南からの非常に強い風が吹き続けています。
私、今このように安全帯をつけているんですが、何かにつかまっていないと、よろめくような強い風が吹いています。
ご覧のように、ワシントニアパーム、やしの木の一種、ワシントニアパームも強風で大きくしなっています。
海も大しけとなっていて、うねりを伴った高い波が海岸に打ちつけています。
また打ちつける横殴りの雨で、目を開けるのも困難な状況です。
外を出歩くのは大変危険です。
宮崎県内は、早い所であす明け方には、25メートル以上の暴風域に入る見込みで、予想される風の強さは陸上、海上ともに、風速35メートル、雨も多い所で1時間に80ミリが予想されています。
雨、風ともに現在より強くなる予想です。
暴風や大雨に厳重な警戒が必要です。
鹿児島県の奄美大島です。
奄美市の中心部は、きのう午後から、ほぼ丸1日風速25メートル以上の暴風域に入っています。
時折、体が揺さぶられる断続的な強風に、出歩く人も戸惑っている様子です。
雨は一時的に激しく降るときもあります。
木々は揺れていて、風で倒れた自転車なども見られます。
海上はうねりを伴い、荒れた状態が続いています。
知名町の80代の女性が強風にあおられ転倒し、太ももの骨を折るなど、県内で4人がけがをしたほか、天城町で住宅2棟の屋根が吹き飛ばされる被害が出ています。
台風のスピードが遅く、長い間、強い風や雨が続き、瀬戸内町の国道では、土砂崩れも発生していて、今後も警戒が必要です。
台風19号の接近に伴い、JR西日本は、あす午後から近畿地方を走るすべての列車の運転を取りやめる予定だと発表しました。
また、空の便への影響も出始めています。
JR西日本では、東海道線や大阪環状線など、近畿地方を走るすべての在来線を対象に、あす午後2時ごろから間引き運転が、午後4時ごろからは、運転の取りやめが予定されています。
台風の接近前に、これほど早く取りやめが発表されるのは異例で、JR西日本は、台風の勢力と連休中であることを考慮した。
これまで駅と駅との間で、列車が立往生したケースがあり、今までとは違う対応が必要と判断したとコメントしています。
また、空の便にも影響が出ています。
日本航空ではきょう、大阪を発着する便を中心に、31便の欠航が出たほか、全日空では101便の欠航が出ました。
日本航空では、あすの便についても3便の欠航を決めています。
台風19号の被害は、次第に東に広がっています。
2週続いて日本列島に近づく台風に、自治体や住民が進める対策を取材しました。
うねりを伴って大きく荒れる海。
白い波しぶきが次々に岩場に打ちつける。
徳之島では、自転車のハンドルが倒れたフェンスを突き破り、風にあおられていた。
きのうから丸1日以上暴風域に入っていた沖縄県では、被害が相次いだ。
こちら、国頭村では、大雨の影響により、およそ10メートル幅で土砂が崩れ、すぐ下の家屋に被害が出ています。
土砂崩れがあった下の住宅では、屋根瓦にひびが入り、窓ガラスは粉々に。
沖縄、鹿児島、宮崎県内で、35人が重軽傷を負った。
交通機関にも影響が。
昼過ぎの沖縄・那覇空港は、人であふれていた。
空席待ちカウンターには長蛇の列。
福岡のほうに帰ります。
人が多くてびっくりしますね。
キャンセル待ちで待ってて、やっと番号呼ばれて、今、手続きしたところです。
朝から待って、きょうは。
一方、JR博多駅では。
困ります。
本当はね、沖縄に行く予定だったんですよ。
それもだめになって、踏んだり蹴ったりです。
九州新幹線は、架線に農業用の黒いシートが引っ掛かり、一時、全線で運転見合わせ。
3連休の中日ということもあり、利用者に大きな影響が出た。
今後、東に進むと見られている台風。
対策を取る人たちも。
大分市では、きょう、あす行われる予定だった植木の造園などのイベントの中止を決めた。
片づけておかないと、ここで飛んでも危ないんで、テントとか。
関係者は、テントを片づけ、植木を一つ一つ重機でつり上げるなど、対応に追われた。
横浜市戸塚区です。
土砂崩れ発生からまもなく1週間。
こちらでは、現在も復旧作業が続いています。
台風18号の影響で、土砂崩れが相次いだ横浜市。
発生から6日たった現在、土砂とともに流れ込んできた木々は撤去されたが、今もなお、台風の爪痕が残されたままだ。
横浜市は、台風18号による土砂災害で、男性2人が犠牲になったことなどから、危険度が高い崖地203か所をリストアップし、台風19号に備えている。
土砂災害警戒情報が発表された時点で、直ちに避難勧告を出すよう運用方針が変わった。
週末、区役所の職員から連絡を受けた住民は。
これですね。
半分だけかかってる。
昔からこういう状況だったんで、危ない、危ないっていうことで、半分ぐらいまでは、空き家みたいな形で、寝てないっていう状況です。
今度、雨、風っていうことになってるんで、ちょっと怖いですね。
横浜市では、土砂崩れによる警戒が強まっている。
それでは台風19号について、木村気象予報士の解説です。
お願いします。
木村さん、台風19号、これからどのような進路を通るのでしょうか。
現在、東シナ海にある台風19号は、依然、強い勢力です。
このあとは進路を東寄りに変えながら、あすの午前中には、九州に上陸するおそれがあります。
そしてあさってにかけては、速度を上げながら、本州を縦断するような予想となっています。
台風のスピードは速いので、雨や風が急激に強まるおそれがあります。
十分な注意が必要です。
そして今回の台風19号の進路、前回の台風18号とよく似た進路を通りそうです。
ただ少し違うのは、今回は18号のときよりも、やや北寄りの進路を通るということです。
台風の進行方向の右側では、雨や風が急に強まる傾向があるため、前回よりも広い範囲で、台風の影響が出そうです。
それでは今回の台風19号は、いつ、どのくらいの期間、注意が必要ですか?
九州ではすでに雨や風が強くなってきていますが、西日本ではあすは各地で大荒れとなります。
東日本のピークは、あすの夜からあさっての午前中、そして北日本でも、あさっては大雨や暴風となりそうです。
あすは西日本では無用の外出は控え、東日本でも早めの帰宅を心がけてください。
今後も台風情報に十分ご注意ください。
戦後最悪の火山災害となった御嶽山の噴火からきょうで16日。
行方不明者の捜索がきょうも大規模に行われた結果、体の一部が複数見つかりました。
では、現地から中継です。
長野県王滝村です。
薄暗くなりましたが、御嶽山は噴煙を上げ続けています。
きょうも山頂付近には、500人以上が投入され、きのう、犠牲者1人のほか、体の一部が見つかった急斜面では、隊員が手作業で岩を動かしたり、火山灰を掘り返したりして、集中的に捜索しました。
その結果、体の一部が複数見つかり、警察がDNA鑑定をして、身元を確認することにしています。
一方、きのう56人目の犠牲者と確認された、長野県南箕輪村の高木啓光さんは、登山愛好家で、御嶽山には過去3、4回は登っていたということです。
特に御嶽は、一番好きな山で。
無言ではありましたけど、うちに帰していただけたってことは、本当に、心から感謝したいと思っています。
行方不明者は残り7人。
まもなく雪も予想されることから、捜索を急ぎたいところですが、台風の影響であす、あさっての捜索は中止が決まりました。
以上、中継でお伝えしました。
台風19号の接近で、暴風警報が出されていた鹿児島県指宿市で、きょう午後、小型飛行機が不時着する事故がありました。
きょう午後2時過ぎ、鹿児島県指宿市で小型飛行機が畑に不時着した際、機体が風にあおられ、竹林に突っ込みました。
小型飛行機には、外国人と見られる男性1人が乗っていて、病院に搬送されましたが、頭に軽いけがはしているものの、意識ははっきりしているということです。
国土交通省鹿児島県空港事務所によりますと、小型飛行機は、サイパンからソウルに向かう飛行プランが出ていたということです。
台風19号の接近で、鹿児島県薩摩地方にも暴風警報が出され、事故当時、指宿市周辺は最大瞬間風速およそ20メートルの風が吹いていたと見られます。
あすの体育の日を前に、体力・運動能力調査の結果が発表され、高齢の女性の体力が過去最高となったことが分かりました。
昨年度の調査では、大人を対象にした体力テストの結果、過去16年間で男女とも30代が低下傾向であるのに対し、65歳から69歳と、70歳から74歳の女性については、過去最高となりました。
続いてはスポーツ、永島さんです。
こんばんは。
メジャーリーグ・ロイヤルズ、青木宣親選手の勢いが止まりません。
リーグ優勝決定シリーズ第2戦。
侍の一振りが、試合を動かしました。
日本人メジャーリーガーの中で、ただ一人プレーオフに進出した青木。
アメリカンリーグ優勝決定シリーズ第2戦。
青木は第1打席で、鮮やかに三遊間を抜く、レフト前ヒットを放ちます。
塁上では、刀を抜き、さやに納める侍ポーズ。
アメリカの地で輝く侍メジャーリーガー、青木の名刀。
青木はこのあと、3塁まで進むと、味方のタイムリーヒットで先制のホームを踏みます。
青木のヒットをきっかけにロイヤルズが試合をリード。
一度は追いつかれますが、9回に勝ち越し、2連勝。
ワールドシリーズ進出へあと2勝です。
あと2勝すれば、とりあえず行けるわけで、とにかくまあ、次の3勝目をね、取れるようにと思っています。
サッカーの国際親善試合で、南米のライバル決戦。
ネイマール擁するブラジルと、メッシのアルゼンチンが対戦しました。
ネイマールとメッシ、共にキャプテンとしてチームを引っ張ります。
前半まず、見せ場を作ったのはブラジルのネイマール。
ドリブルで切れ込み、キーパーと1対1。
しかしフィニッシュでミス。
得点を挙げられません。
対するアルゼンチンのメッシは、PKのチャンス。
ところが、キーパーに止められてしまいます。
後半に入ると、ディフェンダーの間を縫う左足のシュートを見せますが、これもキーパーがセーブ。
メッシ、ネイマール共に、ゴールを決めることはできませんでした。
試合はブラジルがジエゴ・タルデリの2ゴールで、ドゥンガ監督復帰後、3連勝を飾りました。
アギーレジャパン、いよいよあさって14日、このブラジルと対戦しますよね。
どこに重点を置いて戦えばいいんですか?
試合の内容ではありません。
勝負にこだわって、ブラジルを本気にさせることがポイントです。
本気にさせる?
そのためには球際を激しくいくこと、そして先制点が必要です。
本気のブラジル相手に出た課題を、4年間でどこまで克服できるか。
この試合を世界との差を測る物差しにできるようにしなければいけないと、僕は思います。
ブラジルの本気に火をつけられるかなんですね。
そうです。
以上、スポーツでした。
世界の優れた芸術家に贈られる第26回高松宮殿下記念世界文化賞の受賞者が、きょう午後、相次いで来日しました。
絵画部門のフランスのマルシャル・レイスさんは、絵画を中心に彫刻、映画など、多種多様な作品を制作する現代アートの巨匠で、ことし5月から、パリで開かれた展覧会も、大成功を収めるなどしました。
また音楽部門のエストニアのアルヴォ・ペルトさんはソ連による統治時代に、西側諸国の音楽を学んだ、現代音楽を代表する作曲家で、独自の音楽様式を確立しました。
世界文化賞の授賞式は、今月15日に行われます。
台風接近で、
大型で強い台風19号が接近しています。
JR西日本はあすの午後から、全ての列車の運転を取り止める予定だと発表しました。
午後5時現在、台風19号は強い勢力のまま鹿児島県の奄美大島の西北西の海上を時速20キロの速さで北の方向に進んでいます。
近畿地方にはあすの夜に最も接近する見込みで、多いところで1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降ると予想されています。
台風19号の接近に伴い、JR西日本はあす午後から列車の運転を取り止める予定だと発表しました。
東海道線や大阪環状線など、近畿地方を走る全ての在来線が対象で、あす午後2時ごろからは間引き運転が、午後4時ごろからは運転の取りやめが計画されています。
新幹線については、ダイヤの変更はありませんが、台風の影響次第で運転取り止めがありえるとしています。
台風の接近前にこれほど早く取りやめが発表されるのは異例で、JR西日本は「台風の勢力と、連休中であることを考慮した。
これまで駅と駅の間で列車が立ち往生したケースがあり、今までとは違う対応が必要と判断した」とコメントしています。
がんの患者達が24時間歩いて交流を深めるイベント、「リレー・フォー・ライフ」が大阪市内で始まっています。
旭区の区民センターで行われている「リレー・フォー・ライフ」には、多くのがん患者やその家族達が参加しています。
「リレー・フォー・ライフ」は、休みなくがんと闘う患者やその家族達が24時間夜を徹して歩きながら交流を深め、勇気や希望を分かち合うためのイベントです。
主催するのは、小児がんの一種「ユーイング肉腫」を患い、去年、18歳で亡くなった久保田鈴之介君の両親です。
きょうは鈴之介君と同じ病室でがんと闘い、きのうまで入院していた立入健太朗君
(15)がピアノの演奏を行いました。
「リレー・フォー・ライフ」はあす午後2時まで開催されています。
「忍者の里」として知られる滋賀県甲賀市では「全日本忍者選手権大会」が開かれ、100人が忍術を競いあいました。
全国各地から集まった自称「忍者」たち。
色とりどりの忍び装束に身を包み城壁登りや手裏剣投げなど5つの競技に挑戦していきます。
なかでも「水上走り」には悪戦苦闘する忍者が続出です。
忍者たちの奮闘に見物客は大きな歓声をあげていました。
プロ野球のクライマックスシリーズはパ・リーグはオリックスがセ・リーグは阪神がそれぞれ第2戦に臨みました。
負ければファーストステージ敗退となるオリックスは1回、先発・ディクソンがランナー1・2塁のピンチを招くと、日本ハム・小谷野にタイムリーツーベースを打たれ、2点を先制されます。
しかし6回、フォアボールのランナーを2塁に進め、途中出場の原がチーム初ヒットとなるタイムリーを放ち、オリックスが1点を返します。
その後1点を追加されたオリックスでしたが、7回、ランナーを1塁に置き、川端がライト線へのツーベースを放ち、チャンスを広げます。
そして、続くヘルマンがレフトオーバーのタイムリーツーベースを放ち、同点に追いつきます。
オリックスはその後、勝ち越しを許したものの、T−岡田のスリーランホームランで逆転し、1勝1敗に持ち込みました。
明日の第3戦にファイナルステージ進出をかけます。
一方、セ・リーグは阪神が延長12回を戦って0対0、規定により初のファイナルステージ進出を決めています。
2014/10/12(日) 17:30〜18:00
関西テレビ1
FNNスーパーニュース[字]
全国と関西のニュースをお伝えします。
ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32724(0x7FD4)
TransportStreamID:32724(0x7FD4)
ServiceID:2080(0x0820)
EventID:15954(0x3E52)