Nスタ 2014.10.12

大型で強い台風19号が東シナ海を北上している。
台風は今後、進路を東寄りに変えて九州南部に接近し、明日、上陸するおそれがある。
鹿児島県の枕崎市と種子島から中継。
風速15m以上の強風域に入っている鹿児島県薩摩半島南端の枕崎市です。
この時間、雨はやんでいるんですが時折吹く風、そして海岸に打ちつける波が強くなりつつあります。
台風の影響は薩摩・大隅地方など、九州南部で強まりつつある。
最大瞬間風速は鹿児島市で31.2m、こちら枕崎市では27mを観測した。
この強風の中、薩摩半島の指宿市では、午後2時半頃、小型飛行機が竹やぶに墜落した。
警察によると、乗っていたのはハワイ出身の男性1人で、頭などにケガをしたが、命に別状はないとのこと。
男性はサイパンから韓国のソウルに向かっていたとのこと。
台風は、次第に進路を東寄りに変え九州南部は今夜遅くから暴風域に入る見込みで、明日午前中に九州南部に上陸するおそれが強まっている。
およそ30時間にわたって強風域に入っている種子島の西之表市です。
こちらは雨は降っていないんですが、強い風が断続的に吹いています。
この場所からは西之表市を広く見渡すことができますが、木が大きく揺れているのがわかります。
海は猛烈なシケとなっていて、種子島を発着する海と空の便はすべて欠航しました。
種子島には1週間前にも台風が襲来したばかりで相次ぐ台風に住民はうんざりしている様子だった。
毎週毎週ね、ひとり暮らししているもんですから特にやっぱり心が折れそうです。
一方、暴風域に入った奄美大島の瀬戸内町では崖崩れで国道が通行止めとなっているほか、鹿児島県全体で午後4時現在、およそ5万6000戸が停電している。
種子島も明日未明に暴風域に入るおそれがあり、引き続き厳重な警戒が必要。
ところで沖縄地方を直撃した台風19号は、各地に被害をもたらした。
一方で、空の便の一部は運航を再開している。
2日間にわたって暴風域に巻き込まれた沖縄本島や周辺離島は激しい雨と風に見舞われた。
本部町では崩れ落ちた土砂が鉄工所の建物を押しつぶした。
那覇市でも住宅の裏手にあったブロック塀などが崩れ落ち、さらに崩れる危険性があるため、付近住民に避難勧告が出されている。
宜野湾市では、倒れた木が駐車していた軽乗用車のボンネットを直撃した。
県内ではこれまでに少なくとも26人がケガをしている。
降り始めからの雨の量が500ミリを超える地域もあり、サトウキビなど農作物への被害が心配されている。
空の便は欠航が続いていたが、午後になって羽田空港行きなど一部の便で運航が再開されている。
台風の今後の見通しについて、気象予報士の増田さんの解説です。
台風19号、明日午前中にも九州に上陸する可能性が非常に高くなっています。
この時間は、東シナ海を北上していまして暴風域に奄美地方が入っている状況です。
今後、東へ急カーブして列島を横断、あさってには東北付近にまで一気に進むことになります。
雨と風の予想を見ていきますと、今回は先日の18号よりも西から回ってきますので、特に西日本が、この台風の渦に巻き込まれて、西日本で影響が大きくなります。
各地のピークを見ていきますと、西日本は明日の日中がピークで交通機関、大きく乱れそうです。
東海や関東も明日の夜遅く以降がピークとなりそうですね。
7人が行方不明になっている御嶽山では、今日も捜索が行われ、人の体の一部が複数見つかった。
御嶽山のふもとから中継。
長野県王滝村のグラウンドです。
山頂付近で活動していた捜索隊は、山頂の天候が悪化したため、午後3時までにこのヘリポートに戻ってきました。
こちらは陸上自衛隊が撮影した今日の捜索の様子。
頂上山荘には今も大きな噴石が屋根に残り、周りには火山灰が降り積もっている。
今日の捜索は、510人あまりが徒歩とヘリで山頂付近に入って行われた。
今日は取り残された人がいそうな斜面で積もった火山灰を隊員がスコップで掘ったり、噴石を砕いたりしながら捜索し、人の体の一部が複数見つかった。
一方、昨日の捜索で発見され、死亡が確認された長野県の団体職員、高木啓光さんの父親が取材に応じ、心境を語った。
御嶽山では、なお7人が行方不明となっているが、台風19号の接近のため、天候が崩れる見込みで、明日、あさっての捜索の見合せが決まった。
中継冒頭で音声が一部途切れました。
失礼いたしました。
明日の体育の日を前に文部科学省が行った体力、運動能力の調査結果が公表され、調査の開始からこれまでの50年間の変化も明らかになった。
この調査は、前回の東京オリンピックが行われた1964年に始まった。
64年当時のほかに、全体的に能力が最も高かった89年当時、そして現在の10歳の体力・運動能力を比較するなど、50年間の推移の分析も公表された。
この分析によると、ここ数年は体力・運動能力は回復傾向にあるが男子のボール投げでは、64年当時の10歳が平均30m投げることができたのに対し、現在の10歳は24mにとどまったことがわかった。
文部科学省は50年前はキャッチボールが普通の遊びだったのに対し、その後はサッカー人気の高まりや、東日本大震災の直後から被災地での公演にこだわってきたアメリカのロックバンド、MR.BIG。
地元ファンが待ち望んできた宮城県でのライブを来月に控え、病と闘うドラマーを取材した。
この日、久々に日本での演奏を行ったMR.BIG。
デビューから四半世紀、幅広い世代に支持され続けるアメリカのロックバンド。
しかし、彼らは今、大きな困難を抱えている。
ドラマーのパットさん。
その手は震えていた。
体のコントロールがきかなくなる難病、パーキンソン病に冒されている。
これは3年前、東日本大震災の直後に行われた盛岡公演の映像。
パワフルなドラミングで観客を魅了していた。
しかし今、通常のドラムセットの演奏は既に困難状態だと言う。
自らの体を繊細に駆使するミュージシャンにとって、パーキンソン病の告知は、あまりにも大きな衝撃だった。
折しもバンドは新しいレコードの制作途中。
しかしメンバーチェンジすることなく、アルバムの完成にこぎ着けた。
パーキンソン病の治療法はいまだに確立されておらず、パットさんがいつまでともに演奏できるかは、わからない。
バンドは来月、日本武道館での公演なども含むツアーのため再び来日し、3年前、震災で断念した宮城県での公演も行う予定。
会場は、大津波で甚大な被害を受けた塩釜港。
被災地の復興とバンドの歩みを重ね合わせる夜となる。
対話の必要性を強調した。
安倍総理は今日、拉致被害者らに関する北朝鮮の調査についてこのように述べ、焦点となっている北朝鮮への担当者の派遣について前向きな考えを示した。
第69回の国民体育大会が長崎県で開幕し、天皇・皇后両陛下が全国の選手団を拍手で迎えられました。
台風の接近に備え、両陛下は明日までの滞在を取りやめ、今日、帰京されます。
2014/10/12(日) 17:30〜17:45
MBS毎日放送
Nスタ[字]

この日のニュースをまとめてお伝えします。

詳細情報
番組内容
きょうのニュースを速く深くわかりやすく。徹底取材したVTRに加え、今さら人に聞けないニュースのポイントもわかりやすく解説。政治・経済・事件はもちろん、身近なニュースや生活情報もお伝えします。「Nトク」では全国各地で起きているホットな出来事を徹底的に掘り下げます。
出演者
【Nスタ ニューズアイ】
竹内明(TBS報道局)
佐古忠彦(TBS報道局)
加藤シルビア(TBSアナウンサー)
制作
▽番組HP
http://www.tbs.co.jp/n−st/

▽Facebook
http://www.facebook.com/TBS.nst

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
福祉 – 文字(字幕)

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32722(0x7FD2)
TransportStreamID:32722(0x7FD2)
ServiceID:2064(0x0810)
EventID:2167(0x0877)